Gust of wind with Two wheels 未分類
FC2ブログ
Gust of wind with Two wheels
満月と新月にナイトライド
202104<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202106
色々出品中です
8月20日
おかげさまで完売となりました。
ありがとうございました。



Yahooオークションに出品中です。もしよろしければ見て行ってください。

SHIMANO FC-7900 / 170mm 39X53T

SHIMANO FC-6700/165mm 39x53T

SHIMANO FC-5600/165mm 39x52T ブラック

SHIMANO PD-7810 DURA-ACE SPD-SL

SHIMANO PD-6620 SPD-SL



FC-7900とFC-6700は「東日本大震災 みんなのチャリティー 10%募金」対象となっています。
スポンサーサイト



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

洗濯機
家に新しい洗濯機が来ました。
PanasonicのNA-FS50H3-Aです。
電子機器の発達も凄いですが、白物家電の発達も凄いですね。
稼働中はほとんど音がしません。ちゃんと動いているのかと何度も確認したほどです。
今まで白物家電に対して意識したことはありませんでしたし、"白物家電を買い換えるのが趣味"という方の感性も理解できませんでしたが、今では少し判る気がします。
今はズボンプレッサーが欲しいなと・・・。


少し時間があったので、α55を持ち出し南港まで車を走らせ、練習がてら夜景を撮影。
現地での機動力を考慮すれば、車より自転車の方がいいかもしれません。
「トレンクルとかを買ってもいいのよ?」
「いや20万円クラスの折りたたみ小径車はちょっと・・・」
α55 購入
精神状態がアレな状態なので、正しい判断なのかどうなのかそれさえ判断つかないままに、自分を抑えられなかった。
でも1年越しだし、いいよね。
昨年はk-rを買うつもりで、つい最近はGF3かG3を買うつもりでした。
でも結果はご覧の通り。

α55

カメラというより、光学兵器っぽいフォルムに惹かれました。
ニコンやキャノンのフルサイズに比べたらコンパクトで軽い。ここら辺は好き嫌いがはっきりしそう。パナのマイクロフォーサーズよりは1眼カメラらしい。
電子ファインダーは水準器が搭載されていて、それがまたカメラというより戦闘機のHUDのようでカッコいいんです。


さて手にした感想は総じて、「最近の一眼デジカメは凄いんだな」のみしか出てきません。
10数年前、外注のカメラスタジオにてデジカメが試験導入されていたときは、「これはPhotoshopがないと使い物にならないわ、設備費はかかるわで、採算取れないんですよ」と苦笑いしていたのを思い出します。私も見せていただいたときは「ああ、これはフィルムのままでいいや」と思ったほど。
ソレがいまや、こんな凄いモンになっていようとは。ほぼ浦島太郎の気分です。
中学、高校生の頃、新聞記者をしていた父のお下がりのニコンがボルトアクションライフルだとすれば、これはダットサイトを搭載した最新鋭のアサルトライフル。
10コマ/秒モードは、私のようなド素人にはわかりやすい。
ズギャギャギャギャ!被写体が弾痕で蜂の巣になりそうな勢いです。
うはっ、これは凄いわ!(これをキャノンのフルサイズで再現しようとしたら50万円の出費なんだそうで)
絞りは固定とか制約はあるもののAFはライブなんですぜ。
夜間撮影はソニーお得意の変態機能である6コマ合成やらなんやらで、21時の大阪の空を手持ちだけで写してみてもちゃんと撮れていたりするのがこれまた凄いなと。
GPSなんかも搭載されていたりしてホエェ~となったり。

梱包から解いてバッテリーとSDカードとレンズをセットして、まず最初に追いかけるのはやっぱり猫。
初撮り
すっかり老けた我が家のニャンコです。
かなり暗い条件下でカメラ任せに撮りましたが、コンデジとは比較になりませんな。

電子ファインダーで、しかも半透過ミラーということでミラーが固定されているので、厳密に言うと1眼レフじゃないことから「一眼風コンデジだろう」と叩かれそうですが、そんなことどうでもよろしい。
パナのGシリーズほどじゃないけど、軽いし、コンパクトなので取り回しも楽だし、本体機能は私のような素人には十分以上。
α77が気にならないといえば嘘になるけど、ソレを言い出したらキリがありませんから線引きをしたとしても結果的に満足しています。
今は広角の短焦点レンズが欲しいですね。

テーマ:デジタルカメラ - ジャンル:趣味・実用

安売りのα55にフラフラ
午後から頭痛に伴い視野角と思考にノイズが走る。
脳の血流が低下しているようです。
通勤でロードバイクを使ったので血行はよくなっているはずなんだが・・・まぁそう簡単に改善はしないのが人体の摂理。
今は無理しないが吉。


気分を変えるためにTTバイクではなく、マイカーを走らせて堺浜のケーズデンキへ。
洗濯機を見に行ったときは時間がなくて見られなかったカメラのコーナーへ行き、パナソニックのGF3とG3に触れに行く。
ん~・・・まぁ求める趣旨が違うとはいえ、正直な感想を言わせていただくと「こんなトイカメラのようなのがこんなに高いの?」です。
これはおそらく、活用していくうちにこの大きさ、軽さが取り回しに直接関与し、恩恵を得られる性能へと繋がるんだと思うのですが、購買意欲を掻き立てられるかという点においては話は全く異なり、かえって微妙な気分となります。
そういう意味では、銀フィルム時代のライカMシリーズは絶妙なプロダクトセンスだったなと思うのです。ええ、学生時代は手に入りませんでしたがね、アレはいいものでした。大きさの割りにギミックがぎっしり詰まり、ソレでいて絶妙な重さとバランス、質感も燻しで・・・、あ、いかん、欲しくなってきた。

その価格にウーン、ウーンと唸り後ずさりする形で他のカメラも見て回る。
そこで目にしたプライスタグに思わず引き込まれることに。
「え?α55のレンズキットがこの価格?」
隣に展示してあるD3100もえらく安い。どーなってんのと思ったら、後継機が出るゆえの投売りでした。
そうか、これら機種が市場に出てからそろそろ1年が経つんですねー。

さて選ぶならどっちというと、D3100も捨てがたいのですが手振れ機能内臓、このクラスでは頑張っている10コマ/秒、そしてバリアングルを持つα55にフラグが立ちますかね。
いっちゃおうかな・・・。でもソニーはバッテリーに悪癖が・・・。
そもそも買った所で使い道といえば、老いた猫を写すか、ねんどいろを写すか、それ以外思い当たらないしねぇ。
いや、外で写せよ。近所に住吉大社とか住吉公園があるんだからさ。

テーマ:デジタルカメラ - ジャンル:趣味・実用

部屋に小型飛行機のプロペラがあるような
念願だった工場扇がようやく届きました。

 6月22日
 通勤ライド:43km 1h32min

NAKATOMI OPF-45Wという壁掛けタイプの物です。
床置き式は狭い我が家では到底無理。

噂では音が凄いということだったので覚悟していたのですが、回してみてビックリ。
思っていた以上に静かでした。
風量・風速は家庭用の扇風機やサーキュレーターは足元に及びません。
強度は3モード式で、通常なら弱で十分でしょう。これでも普通の扇風機の強以上の風量です。
真夏のローラー台なら強モードになるでしょうけど、この時点でようやく本領発揮というか、怖いくらいの風量と風速を巻き起こします。
結論から言えば良い買い物だったと思います。
さぁ、これで夏を乗り切りましょうか。

次にシーリングインテリアライトの電球をLED電球に変更。
昔は4個変えるだけで3万円近くしてましたからおいそれとは・・・。
最近は国内メーカーのLED電球も安値になってきたので、この機会に取り替えてみました。
この部分の熱も結構なもので、しかも逃げ場が無いものだから地味に大きいんです。
特に3本に乗ると天井が近くなるのでなおさら。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.