Gust of wind with Two wheels 2007年07月
FC2ブログ
Gust of wind with Two wheels
満月と新月にナイトライド
200706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200708
しばらくブログ更新をサボっていました
7月24日 超回復
7月25日 自転車:46km 水中歩行:30分 クロール:1.4km
7月26日 自転車:55km 
7月27日 自転車:46km 水中歩行:30分 クロール:1.5km
7月28日 超回復
7月29日 クロール:1.5km

本日は会社の宴会のため、トレーニングはなし。
なので今回はサボった間の出来事を書き留めます。

まずはセコイア。
7月26日、以前から気になっていたサドルの違和感を解消するために帰宅の際SPEEDさんまで足を伸ばしました。
エンゾ早川氏のロードバイクバイブルに記載されていた「サドルに座れていない人が多い」というのはかなり重要なポイントで、確かにここで躓くと何もかも決まらないことにようやく意識するようになったわけです。
相談した結果、スペシャライズドのTOUPEを選択していただきました。
その効果はいかに。
7月27日、シッティングアプリケーション変更はアベレージ速度が1km/hもアップするという結果を導き出してくれました。
と同時に今度は以前に下げたハンドルの位置が、まったくのデタラメだったことが判明。
7月28日、ハンドル角を少し上げたものの、なんとなく遠く感じる。
ちゃんとサドルに座ると手が伸びきる感じがするので、ステムの長さをノーマル110mmから100mmに変更・・・したものの家の用事などが重なり未だ乗れていません。


次はお出かけ事情。
28日の土曜日は超回復ということで、コストコ尼崎店に出かけました。
お目当てはカークアンドシグネスチャーのエクストラバージンオリーブオイル。2リットルX2本セット。
オリーブオイルって一般のスーパーマーケットだと小さいサイズで割高ですけど、こちらではポリ容器単位で入手できます。

その他のお買い物商品は以下の通り。
プレゴ・パスタソース・フレッシュマッシュルーム 1.9kg×2本セット。
スタークィーンオリーブ 595g×2本セット。
トマトホールを1ダース。
Chicken Breast(鶏肉の水煮)350g×6缶
これは見た目も風味もシーチキンそっくりなのですが、よく考えたらこっちが元祖なんですね。
その他、ムール貝が安かったのでパスタスープ用に衝動買い。


それにしてもコストコでの買い物は楽しいです。このボリューム感に幸せを覚えてしまうのです。
悲しいのはこの幸せを享受してくれるパートナーが皆無ということ。
コストコに男一人で買い物に来てるヤツなんて、ほとんどいないのです。
スポンサーサイト



本日は回復日
回復日ということで、通勤もK100RSです。
こちらもすっかり通勤バイクになりつつあります。

このバイクのいいところは、車の流れに添って走ってもストレスを感じない点にあります。
エンジンの回転数は2500~3500rpm。時速50~80kmぐらいをフワリフワリ。
同クラスの国産リッターバイクだと、ストレスを感じてしまう速度域です。
総じて高回転よりの国産バイクは、パーシャルなアクセルワークには機敏すぎるんですよね。
ここらへんのサジ加減について国産メーカーはまだまだだなと感じてしまいます。

それにしても雲ひとつなく、空気はやや涼しげなよい天気。
ん~、青い海を見に行きたいもんだねー・・・。
疲労がたまったようで
水中歩行:30分 クロール:300m

朝起床するとどうも身体が火照ってる感じ。
疲労がたまっているようです。昨日おとついと張り切りすぎたか。
晴天でしたが自転車通勤は見送りました。
会社帰りに軽くプールに入水。
 
はい、やっぱり疲れてました。
水中歩行はよいとしてクロールが100m、50mと距離が縮んでゆきます。
ダメだこりゃ。
おまけに水流フィットネスとやらで、プールにポンプをぶち込まれたおかげで
水の流れがムチャクチャになり、気力がつきました。
そろそろ超回復するべきのようです。
南港もいいんですけどね
自転車:31km 水中歩行:10分 クロール:2.0km(ぐらい)

クロールは正確な距離があいまいです。
1時間ぐらい泳いだからこんなものかなと。途中で往復の数を読めなくなったのです。
自転車はホームコースに飽きがきたので、そろそろ別のコースを模索中。
googleマップで調べてみると、ユニバーサルスタジオジャパンを折り返して往復するというのがいいかなと思っています。
1.2km連続水泳
水中歩行:20分 クロール:2.0km

昨日は東京まで出張でトレーニングはなし。
朝6時出で帰宅は23時。しかもアルコール入り。
こんなんでトレーニングは無理。

で、本日。
起床は朝10時。久しぶりに寝過ごしました。
アルコールを抜くためにプールに入水。
今日はまた新記録。1.2kmを連続で泳ぎきりました。

最近のセコイア・エリート。
次回から下ハンドルを握ることに決めたのでステム角を変更。
ハンドル角も変更。
シルエットがようやくロードバイクっぽくなりました。



ケイデンス90
自転車:44km

久しぶりの自転車通勤です。
天気もいいし、あー、これで行き先が会社じゃなかったらどんなにいいか。

LSDトレーニングの目安は、ケイデンスは70~90ぐらいで最大心拍数の50~80%を維持することのようですが、今のところ私のペースはケイデンス:80~90、心拍数は135前後をキープというのがボーダーになりつつあります。
これだって少し前ならケイデンスを80維持するのが難しかったのですから、大きな進歩といえるでしょう。
もっとも、心筋がすぐにヘタルのは相変わらずですが。

ところで、ママチャリダーの中にはロードバイクに勝つことに執念を持つ変人がいるようで、今日はそんな男性と遭遇しました。
風貌はロンゲでヒッピー風。贔屓目に見てコピーライター風でしょうか。
私が後ろから接近すると、立ちこぎでまで動員してムキになってスピードを上げる。
チェーンケースがガッシャンガッシャンと派手に鳴っていますがお構い無しです。見ていて必死さがわかります。一体何が彼をそこまで追い込むのか。
こっちはLSDトレーニングで、急加速とか減速するつもりもなく、ひたすら必死にこぎ続けるママチャリダーの後姿を延々と観察することになります。
その背中を見ていると、なんだか哀れになってきます。

結局、広い一直線の車道で引き離しましたけどね。
距離が700mに伸びる
水中歩行:20分 クロール:1.5km

昨日200m連続で泳げたとか書きましたが、
本日は一気に700mまで距離が伸びました。
体力的にはまだまだいけそうでしたが、あいにく両足のふくらはぎが
こむら返りをしそうな気配だったので(右側が軽く攣りましたし)、無理は厳禁でやめました。
本来、水泳はロードバイクのサブメニューのつもりでいたのですが
こうなってくると水泳が面白くて仕方ないです。
ようやくLSDトレーニングのスタートラインに立てた感じ。
今まではすぐに無酸素運動になってしまいがちでしたからね。

次は1kmに挑戦。そして行く末は5km以上を目指してゆくようにがんばります。
連続200m
水中歩行:20分 クロール:1.1km

ということで、連続で200m泳ぐことが可能になってきました。
最低でも連続100mです。

ついこの間は最長50m。
150mあたりでスタミナ切れしていたのにである。
よくがんばったオレ!
褒めてやろうオレ!


ふと思うのですが、こういうのは学生時代にまじめに体育の授業を受けていたか否かが、かなり影響するんじゃないかと思うのです。
身体のは年月が経つと細胞が入れ替わり、新しくなってしまうのですが脳のシナプスと交感神経(運動神経とも言うか)は劣化しない限り生き続ける。
つまり、そのシナプスと神経が生きている間に筋肉を繋ぎ直せば、
早い時期に身体のコントロールは可能になるはずなのです。
つまり10代の頃の経験は脳の根幹に根強く残るので、元野球部だった人は社会人野球で活躍でき、テニス部だった人はテニスクラブで人気者になれるって寸法。
体育の授業もまじめにやっていたら、大人になったときに役に立つ。


何の話だ。
そうそう、ついにクロールがkm単位で記録できつつあることが素直にうれしい。ただそれだけです。

久しぶりに通勤で使ってみた
実はここには記事が書かれていたのですが、
書き終えてアップロードしようとしたら、飼い猫がキーボードの上を歩き
なんと画面をリロード・・・。
記事が消えてしまいました。
そのあと、猫はこっぴどく怒られたのはいうまでもありません。

ゲシゲシ!!

同じ記事を二度書くつもりはないので、本当の内容は私の頭の中にしまっておくということで、今回は終わり。
初ヒルクライム     は惨敗
自転車:43km クロール:500m

本日は朝から車にセコイアを積込み、奈良へ向かいました。
初めてヒルクライムに挑戦です。

・・・が、結果は惨敗。
普段は平地しか走っていないので、連続する高負荷に心肺と筋肉が耐え切れず、あっけなくダウン。
筋肉の使い方がまだできていないんですね~。それともっと体重を減らさないと無謀のようです。ああ、悔しい・・・。

これでは走り足らないので家に帰り、ホームグラウンドの南港を走りなんとか43kmは稼ぎました。

一旦休憩してから次はプール。
こちらは軽めに500mで切り上げ。

そういえば今日はロードバイク購入からちょうど1ヶ月目です。
それから見ればバイクも水泳も随分進歩したと思うのですが、
こうしたものは3ヶ月目で初めて進捗を見極められるといいます。
さて、どうなっているやら。
台風が過ぎ去った
クロール:1.4km

本日も水泳だけです。
でも今回は水中歩行の時間をクロールに当てたので、
距離が大幅に伸びましたよ。
水泳フォームも安定してきて、なんとなくわかってきました。

んでもって、今日は姉をジムに引っ張っていき、入会させてやりましたw
台風がやってきた
クロール:500m

お昼にスポーツジムにでかけて、そそくさと終わらせてしまいました。
オンラインゲームでイベントがあったからという理由だったのですが、
結局参加人数が足りなくてイベントそのものは中止。
こんなことだったらいつものメニューを消化すればよかったな。
 
エンゾ早川氏著の「ロードバイクバイブル」を買って読んでみた。
今まで疑問だったことや、思いもつかなかった視点を提示してあり、
目からウロコが落ちた気分。
とはいえ、明日からあれもこれも実施できるほど身も心も財布も豊かでは無いですが。

復帰
水中歩行:30分 クロール:700m

先日は疲労でダウンしていたのですが、一晩安静にしていたら回復していました。
しかも連続で200m泳ぐことができるようになりました。
ネットなどでクロールの泳ぎを調べても、インストラクターからアマチュアまで言うことは皆バラバラ。
拉致があかないので教本を買い勉強することにしました。
その成果あってのことです。

明日から連休ですが台風でロードバイクはしばらくお預け。
月曜日には天候も回復するとのことなので、またどこか走りにいくことにします。
自己防衛システム作動か?
ついにというか、来たるべきものがきたというか。

本日は超回復にてジムも自転車もなしということでしたが、
勤務中の御昼過ぎに急に身体が重くなり、倦怠感が全身にまわりました。
そしてついには頭痛まで。これはイカンとトイレに駆け込み、睾丸袋をチェック。
案の定、完全に伸びきっている。
笑うなかれ、これでも身体チェックとしてはかなり有効なのだ。

睾丸袋が伸びきっているということは、身体の中が熱を帯びているということだ。これは自己防衛による発熱を意味する。
病気による発熱でないとしたら、これはもう疲労が蓄積しているという証拠。

実は7月2日から12日まで、体重が3kgも減っていたのだ。
脂肪が3kgも減ったのだから万歳三唱、といいたいところだが少しばかり事情は異なる。
むしろ測定ミスじゃないかと疑いもしたのだが、体重測定はいづれも水泳が終わった直後によるものがから、その差はまず間違いない。
だとすればこれはえらいことである。
1kgの脂肪のカロリーは7000kcak。3kgなら21000kcal。
10日でこれだけの脂肪を燃焼させようとしたら、何らかの方法で1日に2100kcalを燃焼させないといけない。
2100kcalといえば42kmのフルマラソンを完走させるに匹敵する熱量だ。これが毎日。普通ならありえない。

考えられるのは私の体質というか素質でにあります。
私の除脂肪体重は80kgと日本人としてはかなり大柄です。
80kgの体重が必要とするカロリーは
 80×【25~40】 ここでは80×30として2400kcal
(減量するにはこの数値から単純に750kcalを引けばよいと言われますがかなりキツイメニューです)

で、6月からの食事のメニューは総合して1500~1600kcal。
1時間の水泳の消費カロリーは750kcal。
自転車通勤だと800kcal。
ざっくり見積もると、私は毎日1600kcal分を意図的に身体から差し引いていることになります。
ここに日常生活によるカロリー消費が加減されるのですが、私の場合、普通の人とは事情が異なるのです。

梅雨真っ盛り その4
水中歩行:40分 クロール:500m

今日も雨天につき、自転車通勤ならず。
なのに帰宅時には太陽が見えてるんだから、気分は複雑。

本日は疲れがたまっていたようで、クロールも50m毎になりました。
体重計も平行線をたどっています。そろそろ超回復が必要か。



最近ズボンがベルトでしめないと歩く拍子でずり落ちてきました。
梅雨真っ盛り その3
水中歩行:30分 クロール:600m

今週いっぱいは梅雨の影響で、ロードバイクはお預けかもしれません。
土日月と連休なので、チャレンジで淡路島を目指そうかと思いましたが、
今度は台風なんだそうな。ひでぇ話じゃないですか。

本日の水泳はちょっと距離を伸ばしてみました。
フォームが安定しないので、ここらあたりが一つ目の山になりそうです。
自分なりにフォームの改善を試みているんですけどね。
セコイアの点検実施
ロードバイク:56km 水中歩行:30分 クロール:500m

今週はまたしても雨模様なんだそうで。
腹が立ったので強引に自転車通勤に踏み切りました。
朝は晴れ間もあってよかったものの、帰りは見事に雨にたたられました。
夕暮れの雨の中、交通量の多い幹線道路をロードバイクで走行するのは恐怖を従います。
路肩は鉄製の排水溝やマンホール、そして轍に継ぎ目。
転等する要因がテンコモリ。責任者出て来い。コケテ死んだらどうしてくれる。

にも拘らず、やっぱりセコイアが全体的におかしい。
先日リアホイールの振れ取りをしてもらったら、他の箇所が気になりだします。一番やばいのはフロントホイールの剛性感不足と振れ。
診てもらうべきなんだろうな。
しかし天候は雨。どうしようかな。いいや、行っちゃえ。

超回復のあとに
水中歩行:30分 クロール500m

あきらかに心肺能力が強化されています。
500mのクロールが苦になりません。

ショップとのおつきあい
本日は超回復のため、トレーニングはなし。

セコイアのリアホイールを外し、
チューブもタイヤも引っぺがしてスタンドにかけると、
確かに振れまくっています。

こういう場合、どうするべきか。
①自力で何とかする
②プロに頼む
③見なかったことにする

とりあえず③は言語道断なのですが、①の場合は専門の工具が必要になります。
こんなものをストックしているのはウエムラしかないのですが、あいにく東京の出展会でお店は休み。
残るは②になるのですが、前述の理由につきこれも無理。
困ったな。

ホイールを車に積み、さまようこと30分。
たまたま通りかかった自転車やさんに事を説明すると、
ウチより専門の店が堺にある、とのこと。
ダメもとで車を走らせて、そのお店へ向かいました。
プールで足がつる
自転車:46km 水中歩行30分

心と身体が相反しあうといいますか。
往復46kmの自転車通勤から帰ってきて、プールに直行したのですが
水中歩行が終わりいざ泳ごうとしたら、両ふくらはぎが攣りました・・・。
帰り道の自転車は絶好調だったのですが、
限界の一歩手前でアドレナリンが吹きまくっていただけのようです。
ああ、自己管理の落とし穴。

自転車がちょっと厄介なことになっています。
リアホイールのスポークがへなへなで、リムが振れまくっているのです。
走行距離が400kmも満たないというのに、
いくらなんでもガタが来るのは早すぎないかい?
あれかなぁ、釣るしのロードバイクってこんなものなのかしらん。
そして晴天
自転車:46km

久しぶりの晴天。7日ぶりの自転車通勤です。
この日はゴトビにも拘らず交通量は少なめ(でも帰りは少し混んでたが)
空気は湿度が高くやや重いですが、連日の雨で汚れが取れて気持ちよかったです。

この日はちょっと異変がありました。
帰りの途中、急に身体が軽くなったような気がしてスピードが乗るようになったのです。
いままで腰を浮かそうと思ってもできなかったダンシングも、自然と腰が浮いてできるようなっています。
心拍も今までだと上がり出すと、なかなか下がろうとしないのですが信号待ちなどですぐに下がるようになってきました。

減量作戦を開始して約2週間強。
身体能力が上がるにはちょっと早すぎるような気がします。
ぬか喜びはできません。
これは身体能力が上がったというより、本来持っていたポテンシャルが表面化してきた結果なのでしょう。
まぁそんなことはともかく、これにより更に自転車も水泳も面白くなってきました。
いい兆候です。
梅雨真っ盛り その2
雨天 水中歩行30分 500m
本日も雨。梅雨だから仕方がないのですがどうもやるせません。

泳ぎ方をネットで調べて水中歩行中にイメトレをしてみたところ、今まで息が切れていた25mがリラックスしながら泳げるようになりました。
同じ時間内でアベレージが100m増えたのがその成果です。
梅雨真っ盛り
7月3日 雨天 水中歩行30分 400m(インバータル)
梅雨のせいで連日天候が不順。

自転車通勤ができません。
バイクなら(特にK100RSのような)多少の雨でも弾き飛ばせるのですが、細いタイヤを履いて人力で走行するロードバイクの場合危険がいっぱい。
事故に遭遇する確立が高くなるようなことは慎むべきでしょう。
無理はいかん無理は。
とはいえ・・・モチベーションが下がる・・・。

自分のクロールのフォームが根本的に矯正必要があるので、ネットなどで自分なりに調べいざ実践。
効果絶大。
やはり闇雲に泳いでいては上達はままならないようです。
これにより更に距離を伸ばせそうな気がします。
野菜ジュース
7月2日 雨天
水中歩行35分 350m(インターバル)
昨日張り切りすぎたのか、少し水泳が苦しい。
無理は良くないと思い、この日は350mでストップしました。
水泳を始めて2週間足らずで、身体能力向上とかおこがましいって事です。
先は長い。気長にやっていきます。

昨日セコイアの可変ステムのセッティングを変えたのですが、この日はあいにくの雨模様。
早く梅雨が明けないかと願うばかりです。

スポーツジムから帰ってきて夕食をとっている時に、気がついたことがあります。。
充実野菜や1日の野菜糖質は糖質やショ糖の含有量がやたら多いのです。
特に充実野菜の糖質は半端ではなく、190gのうち糖質は15.2g!
過剰摂取になるんじゃないかと神経質になったり・・・。
ということで、野菜ジュースは同じ分量でも糖質の含有量が1.8gの「緑の野菜」に変更することになりました。
むろん1日1杯を守ることを前提とするなら、どちらも身体にいいのは間違いないのですが・・・ちょっと神経質になりすぎでしょうか。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.