Gust of wind with Two wheels 2007年10月
FC2ブログ
Gust of wind with Two wheels
満月と新月にナイトライド
200709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200711
3本ローラーは効く
10月29日 
3本ローラー:120min スイム:30min

本日
3本ローラー:120min スイム:85min ATB:30min

何が効くというか、即効性があるといえば
ペダリングが変わるということです。本日ATBにて確認済み。
それと、実走と違い足元を見ながらペダリングできるのですが、
血管が膨れ上がってくるのを見るのがまた楽しいのです。
あれ?私ってちょっと変?

スイムの方ですが、最近は人並みより少し早く泳げるようになってきました。
マスターズスクールの人達に比べたらまだまだですが、それでも30分ぐらいならノンストップで泳げるようになっています。
そこから先は、肩が重くなってくるのですが同時に飽きが来るというのがネックなのです。
スポンサーサイト



1年ぶりのオイル交換
K100RSのオイル交換は、ヤフオクから引き取ってきて以来なので約1年と3ヶ月ぶり?
あまり乗っていないとはいえ随分と乗りっぱなしだったものです。

オイルパンから出てきたオイルはそれ相応に汚れていましたが、
さいして差障りがあるような症状はなし。
車と似たような構造のエンジンを持つK100RSは、オイルサイクルが一般のオートバイよりオイルライフが長いということです。

今回も使ったオイルはシェブロンシュープリーム
最近コストコに行っていませんが、原油高騰でこのオイルも既に値上がっているのでしょうか。
また調査しに行かないと・・・。



テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

3本ローラー:120min スイム:60min

目が覚めたら雨が降っていました。
台風の影響下では仕方ないですが、練習走行は中止でした。
せっかく早起きしたのにもったいないので、朝の7時からローラー台を回すことにしました。

気分を盛り上げるため、選んだDVDは「ブラックホーク・ダウン
朝の7時から戦争映画を見ながらローラー台の上で自転車のペダルを漕ぐ私・・・怪しすぎる。
3本ローラー大活躍
3本ローラー:60min

木曜日はスポーツジムがお休みです。
休養のタイミングを取るならこの日がベストなのですが、まぁ事はうまく運ぶとは限らないのです。
一応通勤もK100RSを使うのでロードバイクの出番も無かったはずでした、今まではw
有休
3本ローラー:90min スイム:30min

今日は快晴でしたが、スーパーHIKIKOMORIインドアでした。
トレーニングもお休みするつもりだったのですが、家に3本ローラーがあると、ついつい手が出てしまいます。
だったらはじめから外に出て、大和川沿いでも走ればいいのにと思われるでしょうが、
そっちに向かえば私の性格だと、そのまま葡萄坂にフラフラと行きかねないところ。今日は家でのんびりするって決めたんだい。
スイムはジム施設のお風呂ついでのようなもの。銭湯に行くと300円かかるのよ。

それに3本ローラーはLSDトレーニングの敵である、信号やら自動車やら車線を逆走してくる脳みそ空っぽの高校生のチャリに、邪魔される心配がないのがなんとも魅力的なのです。
いわゆるプラトー
ロードバイク:46km ローラー台:50min スイム:40min

今月に入り、体重計の針がさっぱり下降しなくなりました。
ロードバイクやスイムの平均スピードは上がってますし、ズボンのベルトも日ごとにゆるくなっているので、体内変化は起きているはずなのですが。


それでも体重計の針が下がるのを見るのが楽しいんだよ。なんとかせい。
ローラー台トレーニング開始 気分はハツカネズミ
ロードバイク:46km ローラー台:40min スイム:30min 

昨晩気がついたのですが、ローラー台を買った昨日はロードバイクを購入してちょうど4ヶ月目に突入した日だったのですね。なんとも感慨深いものです。
あの頃は、ローラー台なんてベテランが使うものとして眼中になかったのに、ついにこんな物まで手を出すことになりました。

そのローラー台ですが最近はウォーミングアップに時間がかかるので、家を出る30分前に使用することにします。朝食後の腹ごなしと眠気覚ましにもよろしいようで。
朝ズバ!を見ながらゴーゴーゴーとSequoiaのペダルを回す私。たまに落車しそうになりますが、例のローラー形状と狭い部屋に助けられ、何とか踏みとどまっています。
ああ、みのが笑ってるよ。
このおっさんはなんで毎日こんなに元気でやりたい放題なんだ、うらやましいな。

葡萄坂 3かいめ
ロードバイク:62km

雨上がり、朝が冷える季節になりました。
朝靄の中を走る大和川のサイクリングコースはとても幻想的。

3回目の登頂ともなると身体もなじんできたようで、
かなり楽というか、坂に対して身体が挑めるようになってきています。
でも、結局最後尾を走っていますが。
新たな通勤ルートを模索
ロードバイク:49km

最近片道23kmの通勤ルートが物足りなくなり、Google Mapで新しいルートを模索中。
単純に帰宅のルートをの距離をばせばいいじゃないと思われがちですが、その時間帯は交通量が半端ではなく危険なので不可能。となると距離を伸ばすのは必然的に出勤時となります。
現在は内環状線を北上しているのですが、同方向で走るとなると中央環状か外環状線となります。
今回は中央環状線のルートを選びました。

中央環状線は比較的走りやすく、場所によってはためらうこともある道路といえます。
一番の利点は見通しがよく、本線とわかれている側道は車の通行量も少なめで、内環状道を走るよりもリラックスできました。
また信号も少なめなので、市内を走るにしてはLSDもやりやすいといえます。。
ただ大型車が多く故に排気ガス濃度が高めなので、健康被害に遭いそうな気がするので、毎日の通勤に利用するとなるとちょっと躊躇いを覚えます。
(大きく呼吸すると肺胞に排気ガスと粉塵が・・・)
またところどころでスロープを登ったり、地下道に潜ったりする必要があるのですが、これが全て歩道側からのアプローチとなり、車道を走るロードバイクは初めて走るとなると戸惑う面も多々ありうると思います。

で、それなりに大回りしたことで走行距離もそれなりに伸びたんじゃないかと期待したところ、その差は・・・え?たったの3km足らず?

んー・・・ローラー台の上で30分ほど練習して、出かけるようにした方がいいのでしょうか・・・。
AT400 スポーク切断
ロードバイク:46km スイム:75min

帰宅中のロードバイク乗車時に、「パシーン」という派手な音が後方から伝わってきました。
また小石でも飛ばしてしまったカナと思いつつも、気にもせずに走り続けていたのですが、どうも変な感覚。
いつもなら40km/hで巡航できる道なのに30km/hで心拍計が運動強度オーバーを告げてくる。
あれ?これはなんかまずいぞ。

バイクを止めリアホイールを見るとリムがグニャグニャになっていました。
なんじゃこれわ・・・。
よく見ると、スポークの一本が切断されていました。
首とび


思えば、乗り始めの私の体重はここでは記載できないほどひどいものだったのですが、
その肉塊を支え続け、贅肉を燃焼するのに貢献してきたわけです。
よくがんばった。えらいぞALEX AT400
AT400

でもここまで振れてしまったリムって修復可能なのだろうか。
ダメだったら通勤用のホイールを新調することになるのですが、
ハブは使えることだし、この際オープンプロで手組みしてもらおうかとも考えています。
寝坊
スイム:45min

本当はお風呂だけにしようと思いスポーツジムに行ったのですが、いつものように水着を着て向かうなど思考と条件反射が伴っておりません。
この日は時間もなかったので45分できりあげました。

ロードバイクでの通勤は目覚まし時計をセットし忘れて中止。
K100RSもたまには動かせということなのでしょうかね。
葡萄坂 その2
ロードバイク:62km スイム:45min

今回で2回目となる葡萄坂の練習走行会。
1回目の「何この坂どこまで続くの?」という悲壮感はなくなり、今回は苦しさも軽減されました。
当然はるかドンケツで走っているのは変わらないのですが。

帰宅後昼食にアサリパスタを食べてから、筋肉にたまった乳酸を緩和させるためにプールで泳ぐことに。
ここらへんも、1回目と比べて成長したのかと。
前回はそのまま寝てしまいましたからね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

明日は地獄を見るか
ロードバイク:44km スイム:40min

本日はバイクのペースも落とし、スイムも早めに切り上げました。
どうせ明日は葡萄坂でヒィヒィいう羽目になるんだから。
肌寒くなってきました
10月10日 ATB:43km スイム75min
本日    ロードバイク:46km 

朝起きると寒さを感じるようになりました。
通勤時のバイクもウォーミングアップに時間がかかるようになってきています。

そして近況。

スイムの時間を少しずつ延ばしつつあります。
はじめてから3ヶ月目。妥当なペースアップかと思います。
バイクのほうも、気がつけばかなりアベレージスピードが上がってきました。
まだ50km/hにのせられていませんが、46km/hならコンスタントに出せるようになり、巡航速度も30km/h~36km/hで定着しつつあります。

ボルケーノ
スイム:75min

もう左面で息継ぎするのはやめましたw
慣れない事をしてストリームラインが崩れて首を傾げるより、今の状態で更に上を目指したほうがいいと判断したからです。
気が向いたら左面での息継ぎもやりますけど・・・。

で、本日はちょっとしたハプニングがありました。
体重計は横並び
スイム:1H

両面息継ぎはやっぱり止めにします。
どう考えてもスピードが乗る泳ぎ方とは思えないから。
ということで往復する間、同じ方向を見ながら泳ぐことにしました。
行きと帰りで息継ぎの向きを変えるということです。
イアン・ソープと同じ泳ぎ方といえば、知る方はわかるのかも。

この1週間でついに体重計の針が、横並びになりはじめました。
停滞期ですねぇ。今は我慢する時・・・。
SequoiaキシリウムSLを入れたのは良しとして、
こんな高価なホイールを通勤で使って、リムを削るのは資源の無駄以外何者でもありません。
が、標準仕様のAT400はこれまた標準でついていたブレーキシューで、リムがズタズタになっていました。
スペシャライズドのみなさん、コストダウンのためにブレーキキャリパーをテクトロの下位グレードにするのは良いとして、せめてブレーキシューはデュラクラスにしておいてくださいな・・・。

これからもこのAT400は通勤に使って行きたいので、リムの研磨をすることに。
AT400

用意するものは3Mのスティキット。
WAKO'Sのメタルコンパウンド。
これでリムの段差をできるだけフラットにするのです。

ALEXRIMS

パーフェクトではないですが、実用的なレベルまで補修しました。
これでまだ1年は戦えるはずw

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

アップグレード
一旦ショップにドッグ入りしていたSequoia Eliteですが、ブレーキキャリパーの入荷が1ヶ月遅れているとの事で一旦引き取ることになりました。
Ultegraグレードがフルモデルチェンしいたことで、Shimanoの生産ラインが追いついていないのでしょうね。


で、結局何をしてもらっていたといえば、コンパクトドライブ化とそれに従い105を旧5500から現行の5600に変更。
峠の下りで怖い思いをする初期装備のブレーキを、Ultegraのロングリーチに変更。
もっと前傾姿勢をとりたいので、ハンドルの位置をヘッドステム最下位まで下げてROUBAIXのポジションに近づけた。
そしてこれが一番大きな変更点。ホイールはMAVIC KSYRIUM SLを導入。タイヤはHUTCHINSON FUSION2。
この中で遅れているのがブレーキキャリパーということです。

5600はともかく、SequoiaキシリウムSLを入れた奴はそうそういまい。
(さすがにESを入れるのは気が引けました。チキンです、ハイ)
本来コンフォート系だったはずが、だんだん訳が分からないバイクになりつつあります。

アップデート

でも、こうしてみると、うん、悪くないじゃない。
と、バカ親ぶり大発揮中。
でもSLを通勤で使用して、リムを減らしてしまうのはいくらなんでももったいないので、普段は標準装備のAT400に戻しています。


今回のコンポにせよホイールにせよ、安月給の私には大変高額な買い物だったわけですが、これらはいずれ購入するであろうカーボンフレームセットに、移植する予定です。
こう考えると自転車って、リサイクルに長けた環境にやさしい乗り物だといえます。


でもSequoia購入したのは3ヵ月ほど前なのですが、フレームセット以外はほとんど交換しているんですよね・・・。

葡萄坂デビュー
10月4日 ロードバイク:46km
10月5日 ロードバイク:46km スイム:45min

そして本日10月6日。ロードバイク:61km
SPEEDさんが毎週土・日に主催する走行会に参加してみました。

大阪には葡萄坂というサイクリストの間では有名な峠があります。
過去に何度か車で通ったこともあります。
普通、ここを自転車で走ろうとは思わないところでした。

で、今回初めて走ったのですが、
心臓がひっくり返るんじゃないかと思うほどきつかったです。




でも坂を登り切ったあとは爽快だね。
これから毎週参加するつもりです。




とりあえず、今日は筋肉痛でのたうつつもりです。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

フォーム改造
スイム:45min

1.5ストローク、両面息継ぎに向けてトレーニング開始です。
以前のように両足にウレタンを挟み、パドルだけでLSD。
これだと、何時間でも泳いでいられそうな錯覚に陥ります。以前だと息が切れていたと思うんですが。

そして肝心なフォームですが、そう簡単に物になれば誰も苦労はしないということで、
これからしばらくはノッタリクッタリとトレーニングに勤しむことになりそうです。
両面息継ぎというんですかね
ATB:43km スイム:40min

スイムが施設閉館時間に近かったので、40分しかできなかったのですが、
コースがほぼ貸切状態になったので、色々試してみることに。

先日、肩に痛みを覚えたのでパドルをロングからショートにしてみる。
回転数が速くなった分、タイムは前回とあまり変わらない。
しかも楽になり、その分体力をキックにまわすことが可能になることを発見。
結果的にタイムが早くなりました。怪我の功名とはなんとやら。

次。

2ストロークブレスはいいんですが、前々からこれはアイソメトリック的にはよろしくないんじゃないかという疑問符が付きまとっていました。
つまり、右側のみ顔を上げる呼吸方法を続けると、今に身体のバランスがおかしなことに・・・絶対なるはず。
左右で違うことをしていると人間の身体は簡単にゆがむもの。
専属のトレーナーとか整体士がいるわけでもないので、フォームを考えてみることにする。
つまり左右で息継ぎ。これなら身体もゆがむまい。













左で呼吸をしようとすると足が沈む。










なんてこったい。

現在ドック入り
現在Sequoia Eliteは大改装中につきドック入り。
今はキャリパーブレーキが入荷するのを待つばかりの状態です。
Sequoia Elite


この日はショップに顔出ししただけでしたが、
なんだかんだで22時ぐらいまで居座ってしまいました。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.