Gust of wind with Two wheels 2007年12月
FC2ブログ
Gust of wind with Two wheels
満月と新月にナイトライド
200711<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200801
半年目
ロードバイク:67km

今年最後の走行会は、猛烈な寒波と強風のもとで行われました。
先日の落車の影響でアバラの痛みはまだ治まらず、呼吸が痛い。
坂を登りきった信号で、酸欠に加え寒さで身体がこわばりあえなく立ちゴケをしてしまう始末。
それでも、なんとか走りきりました。

さて。

ロードバイクを始めて約半年目。
この間はスタートラインに立つ為だけに費やしてきました。
そしてようやく、その目的は達成されたような気がします。
でもやはりスタート地点に立てただけに過ぎません。
来年からは目標に向けてカリキュラムを立て、実行していくことになります。
怪我や病気がないことを祈り、よい1年を迎えたいと思います。

スポンサーサイト



スポーツジム 洗い場争奪戦
3本ローラー:100min
スイム:60min

お正月休みでしかもジムの閉館が18時までということで、
スパの中は大混雑。
周りを見渡すと吐き気がするほど、男男男男・・・
いやだー!キモイキモイ!

JTU会員登録完了
12月25日 JOG:7.7km スイム:30min
12月27日 3本ローラー:50min スイム:60min
12月28日 3本ローラー:77min スイム:40min

先日の落車事故で痛めたアバラが相変わらず痛い。ヒビでも入ってるんじゃないかと。
走ると痛い。
泳ぐと痛い。
プルの時に思わず「アヒーッ!」
でもトレーニングはやめられない。完全な有酸素運動バカになりつつあります。
本当にヒビが入っていたら呼吸もままならないはずなので、ほっときゃ治るだろうということで放置することに。
まぁ無茶して治癒が遅れるのもイヤなのでほどほどに。

ところで、今日は本当なら練習走行会だったのですが天候不順で中止。
これで今年の練習は大晦日のみとなりました。
そんな中、JTUから会員カードが届きました。
JTU会員カード

JTUとは"Japan Triathlon Union"の略で、社団法人 日本トライアスロン連合のこと。
来年からは大会出場を目指します。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

クリスマス・ジム
JOG:9.7km
スイム:75min

クリスマス・イブならぬ、クリスマス・ジムとか、
筋トレに明け暮れていた13年前とかも言っていたような。まるで成長していない私。
私にはクリスマスイブを一緒に過ごしてくれる恋人も友達もいないので、
本日も黙々とトレーニング。あはは。はぁ。
いいさ、ネコと一緒なら寂しくないやい。

本日はJOGの距離を伸ばしてみました。
読み間違えて10kmには届かなかったのですが、これくらいの距離になるとさすがに手ごたえが出てきます。
毎朝をこの距離というのは、今の私にはちょっと無理があるみたい。
まぁ先日の事故の後遺症で、打身がまだ痛かったこともあるのですが。
伸び悩んでいたスイムは、少しずつ気持ちよく泳げるようになってきたみたいです。

テーマ:クリスマス - ジャンル:日記

事故ってしまいました
12月21日
JOG:5.3km
ATB:20km のち車と衝突

本日
3本ローラー:75min
スイム:75min

いやはや、クリスマスだというのにとんでもないハプニングというか。
あなたのスリーピングウェアは何ですか?
JOG:7.0km

木曜日はスポーツジムが休館日ということで、通勤も自転車ではなくエンジン付きのK100RSを使用。
リカバリーデイのはずでしたが、早朝JOGを習慣化したいので今日もいつもと同じ時刻に起床して走りました。
距離も少しだけ伸ばしてみました。といっても未だ10km未満。
早く10kmを1時間以内で走れるようになりたいです。
目標はフルマラソンを3時間以内。何?無謀?
でもこれぐらいで無いとハワイは目指せないよと鼻息だけは荒い。

さて、就寝着といえばパジャマが一般的ですが
(中には裸とか着ぐるみという方も入るとは思いますが)
私は起床してから着替えるのが嫌なので、就寝はいつもランニングタイツとコンプレッションウェアを着こんでいます。
実はこれがまたスリーピングウェアとしても最高だったりします。
この時期冷え性の方にお奨め。
IGNIOだったら上下で6,000円未満で上下が揃うので、コスパも大変よろしいかと。
洗ってもあっという間に乾くから、上下2セットあれば使いまわせますしね。
日々バタバタ
JOG:5.3km
ATB:43km
スイム:30min

仕事が慌しくなりつつも、なんとか時間の都合を付けつつ日々トレーニングしています。
そのかわり、某クランを少々放置気味にしていることが気がかりではありますが。

明日はジムの定休日なので早朝JOGのみの予定。
少しだけ距離を伸ばしてみるつもり。
RUN開始
JOG:5.3km
ATB:44km
スイム:30min

本日から早朝ジョギングを開始しました。
7.5km/hという、いわゆるLSDです。とりあえず今は習慣つけることを目標に。
生まれてこの方、自らの意思でジョギングをするのは初めてとなりますが、
太陽が昇るのを感じながら走るというのは、なかなかいいものですね。
生まれ育った街並みが、別の世界のように感じます。

さぁ、これから目指せエイジグルーパーってところでしょうか。
毎日20km走るという彼らのことを、化け物扱いしてきましたが、
この日を境になんとなく身近に感じられるようになったりして・・・。
冬仕立ては何かと入り用で
ロードバイク:54km
スイム:60min

寒くなってきました。いやまぁ冬だから当然ですが。
だからといって、ロードバイクの冬仕立てのせいで、こんなに財布が軽くなるなんて。

SKINS上下+ソックス
通勤用のロングタイツ数本とコンプレッションシャツ。これはIGNIOとTIGORA。
ほんでもってTeam・SPEEDのジャージにグローブ、シューズカバー
ここにgaerneとクリート、ペダル、CONFORM'ABLEが加わり。。。

うおい!今月は出費が激しすぎ!
カーボンフレームがどうのこうの抜かしている場合じゃないぞ。

月刊トライアスロンJAPAN
トレッドミル:60min
スイム:35min


月刊トライアスロン 2008年1月号

ロードバイクを始めた当初は、読む雑誌といえばサイスポかBICYCLE CLUBだったのですが、
今はトライアスロンJAPANとfunrideが愛読書になりつつあります。
あ、共に同じ会社の雑誌だった。これは全くの偶然。
もともとランナーズというランニング専門誌が母体なだけあって、トレーニングの方法などの情報は遥かに濃いですね。
濃すぎて初めて買ったときは、その内容についていけませんでした。


今回の特別付録はアイアンマン・ハワイのフォトグラフィ。
紙面を見ていると、胸が熱くなってくるのがわかる。

いつの日か自分も・・・。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

今月に入りやたら忙しくなり
ブログがさぼりがち。
12月10日 3本ローラー:30分
12月12日 ATB:42km
12月13日 ATB:42km
で、本日はSPEEDさんの走行会。グリーンロードを80km

今朝の走行会は行きは寒いは帰りは西風にあおられきつかった。

でも景色はこんなにきれい。

グリーンロード


本日は何かと話題のSKINSを着ていきました。
実力は噂どおり。これがあればバイク用のロングタイツはいらないほど。
コンプレッション効果はあれやこれやですごいのです。
SKINS

実は私は、コンプレッションスーツフリークだったりしたのですw
TIGORAとかもいいんですが、次はアンダーアーマー2XUを試してみたいところです。



しかしこの日、新しいロード用シューズとあわせてインナーソールのCONFORM'ABLEと、クリートと
gaerne

ペダルと
アルテグラ ペダル

SPEEDさんのサイクルジャージを
SPEEDサイクルジャージ

新調してしまい、またしても金欠・・・。
デサントファミリーフェアに行ってきました
12月6日 ロードバイク:46km
12月7日 ロードバイク:46km
12月8日 3本ローラー:100min スイム60min
今日は風邪がぶり返したので、休息。

12月8日、姉と兄の家族とともにデサントの即売会に行ってきました。
場所はおなじみのインテックス大阪。

この即売会は会館直後の1時間が勝負となります。
購入したのはウィンドブレーカー、スイムパンツ、スイムキャップ、ランニングフィットパンツなどなど。
ウィンドブレーカーは上だけ欲しいことが多いので、上下別で売ってくれるこの機会は大変ありがたい。
そして個人的に贔屓のNAUTICAのパーカーとジャケットが安かった!


それはともかく適合サイズがLになったので、チョイスできる範囲が広がったのはうれしい限りです。
昔は合うサイズがありませんでしたから・・・お恥ずかしい話です。



ケイデンス90
ロードバイク:46km
スイム:60min

今まで軽いギアでケイデンスを110~120で33km/h~37km/hを維持しつつ、
AT値70~80%の範囲で通勤していましたが、ここ最近頭打ちなのでメニューを変更し、アウターギアで50×αという重めのギアを使用し、ケイデンス90を維持するという方法に切り替えてみました。
今まで早く回すことだけに意識が集中していたのですが、これによりペダリングで使う筋肉や股関節と膝への意識付けが可能になります。
この練習方法は私が考えたわけではなく、funride12月号の特集記事を参考にしました。

で、この練習でわかったことは、私には強度トレーニングが全く足りていなかったということ。
30km/hあたりで簡単にAT値を突破してしまいます。こりゃヒルクライムであっというに潰れるのも無理はない?
この練習方法は今後も取り入れてゆくことにします。
風邪はひき始めが肝心 それが世のため人のため
忘年会から一夜明けて、目覚めれば恐れていた事態に。
出席者の方のどなたからか、風邪をお土産にいただいておりました。
どうものどが痛い。全体的に身体がだるい。
こりゃやっちゃったかなぁ、とか思いつつ日曜日は母の見舞いと買い物だけでおとなしくしていたのですが、
翌日は身体が危険信号を発しておりました。
とはいえ微熱だし喉が痛い程度で、頭痛も鼻水につくことも可能なのですが、完治までの期間が延びるだけなので会社を休み、病院にいって処方箋をもらい、おとなしく寝ることにしました。

「風邪をひいたぐらいで会社を休むなんて」
グリーンロード
11月30日
ロードバイク:46km

12月1日
ロードバイク:85km

2週間ぶりの練習会。
コースは葡萄坂からグリーンロードへ。
SPEEDさん曰く、”初心者でもOKなコース”というわりにはアップダウンがあり、結構キツイ。
初めて走る私はペースがつかめず、前半の坂で脚を使い切ってしまいました。
しかし、練習会に来るメンバーは皆早い。
追いつけるようになるように自己練習に励まないと。


その日の晩は同じくSPEEDさんの忘年会。
出席された方の中にトライアスロンをされている方がいたり、
ハワイホノルルセンチュリーライドに参加することをカミングアウトされる方がいたりで、
大いに盛り上がりました。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.