Gust of wind with Two wheels 2008年04月
FC2ブログ
Gust of wind with Two wheels
満月と新月にナイトライド
200803<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200805
目利きが利くのかなんとやら
オリンピック水泳で話題となっているSPEEDO社のFastskin LZR Racerですが、
それを上回る繊維を山本化学が開発したとのニュースが飛び交っています。


[目利きが利くのかなんとやら]の続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

グリーンロード 個人練習
バイク:70km(グリーンロード)
JOG:9km

前回の淡路島1週TTはかなりの負担だったらしく、3日間何もできませんでした。
まぁ自分の体力と相談しないと後が大変という話。
今日はSPEED走行会のコースをソロで走りました。

道の駅 近つ飛鳥の里・太子


3日間も休憩したので、坂道でも足は回った方でしょうか。
ただ、その後のJOGでちょっと懸念が。
右ひざの裏側に痛みが走るように。早い目に整骨院に行くつもりです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

淡路島4回目
4月26日 バイク:156km

タイムは5時間33分
アベレージ:28km/h
前回より7分短縮できましたが、色々とダメダメでした。


淡路島に住めと言われたこともある
先日までナーバスブレイクダウン状態だったのが、ブログで書き殴ったおかげで回復。
本日は早朝JOGで10.5kmほど走りました。自転車通勤はなし。

明日は先週行けなかった淡路島1週トレーニング。
仕事をさっさと切り上げて、準備に取り掛かる予定です。
Q-Ringsが間に合わなかったのは残念でしたが、今回は平地専用ポジションを試してみるつもり。

ステム長:ITM VISIA 110mm >>> Shimano PRO 130mm
ハンドル:ITM VISIA 440mm >>> 家に転がっているEASTON EA50 OS 420mm

SPEEDの走行会のようにアップダウンが激しかったり、ヒルクライムがある場合は今のポジションがベストなのですが、平地走行のシーンではもう少し絞り込んだポジションがいいかなと考えた結果でした。

なをロードバイクを知らない人に、淡路島を自転車で1週すると言うと、
決まって「えーっ!」の後に「自転車旅行ですか?」とか聞かれるのですが、本人にそのつもりは全くなく、
「止まったら負けかな」
と思っているあたり、周りの皆さんが思うのとちょっと違うような気がしないでもないのですが、まぁそこはいくら説明してもダメっぽいので「まぁそんなものです」と受け流しています。



それにしても、
仕事さえ見つかれば淡路島とか四国に移り住みたい、
ときたもんだ。
ここまできたらもうビョーキかもしんない。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

気がつけばGW間近
今年のGWは無駄に長い・・・。収入減るじゃないか、困ったもんだ。
去年なら"朝から晩までネットゲー"な生活でしたが、今年は多分トレーニング三昧・・・。なんだ、自分本位という面ではかわらんか。友達は飼い猫だけだし。
これだけ無駄に長いと日頃出来ない内容のメニューを・・・と思ったりするのだが、5月3日は中山4時間耐久、翌日はツーリング!(身体持つかw)とか、結構ハードだったりする。
淡路で一人デュアスロンだとか欲張るのはやめよう。

今強化するべきはやっぱりRUNしかない。
20kmを目標で長居の外周をクールクルするか。金もかからん、いいことだ。
今年はスイムは諦めている。というかスイムは根本的に嫌いなんだと最近気がつき始めた。
500mぐらい泳ぐと飽きてしまい、集中力が途切れてしまうのだ。
デビューまで90日を切った。
そこから先は月毎にレースがある。
この休みは、できる準備をすることにしよう。
一人叱咤
RUN:8.5km(インターバル:F6min-S2min 3セット)
バイク:42.5km

ランがきつい。たった8.5kmのインターバルだというのに。
早朝から身体が悲鳴を上げている。5日連続のトレーニングが私の限界か。
昨日もトレッドミルでオーバーペースで走りましたが、筋力不足が浮き彫りになります。
身体が思うように前に進まないもどかしさが、更に焦りをまねき、悪循環・・・。
ヒワサまで10km/40分台を目指しているけど、今となっては公言したことがいかに大変なことかと思いしっています。
本来なら1年ぐらいかけて、みっちり走りこまないと無理なのかもしれませんが。
そもそも生まれてこのかた、自主的にランニングをすることなんてなかったんだから。


靴擦れとか空力とか
バイク:42.5km
スイム:30min>トレッドミル:30min

スイムからトレッドミルへつないだのはブリック・トレーニングとかではなく、単なる現場あわせ。
久しぶりにトレッドミルを使ってみたのですが、やっぱり退屈ですね、これは。

それはいいとして問題発覚。

開眼なのでしょうか
RUN:7.5km(インターバル:F6min-S2min 3セット)
バイク:43.5km
スイム:30min

ここにきてようやく
「意識的に背筋でペダルを回す」
という感覚を得られるようになってきました。

プールが混んできた
スイム:30min
スクワット:50回*5セット


暖かくなったせいか、最近プールが混んできたような気がします。


中山耐久にエントリー
バイク:69km(グリーンロード)

今日は淡路島1週の練習のつもりでしたが、天候が芳しくないので中止。
SPEEDさんの走行会に参加しました。

ああ、疲労
JOG:10km(69min)

今朝のJOGはペースダウンし、コースも短縮しました。
昨晩から足のバンプが顕著だったので、リカバリーのために2XU:コンプレッションタイツを履いて寝ていたのですが疲労は取れなかったようです。

内なる苛烈で危険な戦い
JOG:11.5km(10km/61.1min) バイク43.5km 多分スイム:1h

大和川の堤防沿いで言い争う男が二人。

ウェットスーツ その後
あれこれ考察した結果、Triall3が取り扱うエクステラ製のロングジョンに決定します。
寒さが気になるのは10月の大会のみだし、暑さ対策やトランジションのことを考慮すると袖なしのほうがいいかなと。
あとは実際に試してみないことにはどうにもならないですね。
プールで泳いでも仕方ないし、やっぱりオープンウォーターがいいな。

・・・

・・・あ、そうだ。


ドン・キホーテ
今自分がやっていることが、どこかタイトルの人物と重なっている気がする。
というか、そのものかもしれない。


私の夢。

アイアンマン・ハワイに出場すること。

速くなりたい
4月12日 バイク:80km(グリーンロード)>>RUN:5km
4月13日 バイク:50km(十三峠)

健康維持のスポーツと、競技目的のスポーツは似て異なるという話。
速い人たち
今の限界
RUN:11.5km バイク43.5km()

RUNで初めてスピードトレーニングに挑んでみました。内容はいわゆるインターバルトレーニング。
当初10minファースト:1min30secスローで行こうと思いましたが、心臓がひっくり返るんじゃないとか思うほどきつかったので、最終的には6minファースト:2minスローに落ち着きました。
その結果がこちら
ウェットスーツね・・・
そろそろウェットスーツのオーダーを視野に入れ始めました。
月毎に体型が変わる今、オーダーのタイミングが非常にシビア。
かといって準備に取り掛かった時に「完売しました」では話にならないのです。

そのウェットスーツに求める条件を書き出してみました。

春雨や
JOG:11.5km
バイク:43.5km

この時期は梅雨時と同じくらい、天気予報に神経使いますね。
今朝晴れていたのに、今は雨ですよ。
まぁ、比較的に暖かい雨だからマシですが・・・。

せめてタイヤだけ先に交換
4月8日
バイク:43.5km

今回は通勤時のバイクのみ。
以前ならこれだけで十分満足していたのに、今ではもう一つ何かメニューを追加しないと勢い不安になるのは、一種の依存症なのでしょうか。
ひわさが動いた
4月7日にひわさうみがめトライアスロンの公式ページが動き出した模様。
まだエントリー受付はしていないようですが、テンション上がりますね。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

AT400がそろそろまずい
4月7日
JOG:11.5km スイム:30min
レース明けなので、リカバリーを考慮してJOGは軽めで。
スイムはお風呂ついで程度。
これだけでも結構ハードに感じる。
レースとなると予想以上にダメージがでかいのだなと実感。
パナソニックヒルクライムin伊吹山ドライブウェイ
4月の関ヶ原町は絶好の行楽日和に恵まれました。
その晴天の下、ついに初陣を迎えたわけです。
ゼッケン829

バレタ
4月3日
JOG:11.5km バイク:43km+RUN:5km

実践式トレーニングを開始してみました。
宣誓
今年は積極的にレースに参加することを本意としています。
(あーマテ、今年も何も初めてまだ1年も経ってないじゃないか)

【参加予定】
7月13日:初陣となるであろう大阪国際トライアスロン舞洲大会
7月20日:ひわさうみがめトライアスロン
8月24日:ファッションタウン児島国際トライアスロン大会 or トライアスロン中島大会
9月 7日:トライアスロン伊良湖大会
以上
上を見たらキリが無い
JOG:11.5km バイク:43km スイム:60min

そろそろペースアップをしてゆこう、とのことでRUNの距離を伸ばしていくことに。
本日はブリックトレーニングとしてバイク>RUNにつなげていく予定。
でもちょっと距離を伸ばしただけで、ハムストリングがパンパンなんですけど・・・。

少し前に書店でノースランド出版が刊行する「トレイルランナー 創刊号」という雑誌を見つけました。
祝!
4月1日 バイク:43km スイム:60min

この日はお世話になっているSPEEDさんが新店舗OPEN。
ブリック再開
3月31日
ローラー台:60min 
スイム:90min(ブリック5セット)

雨が降っていたのでローラー台で練習。ということでこの日は電車で通勤。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.