バイク:41.5km
ラン:長居3周
スイム:20min
完全にプラトーに入ってしまったようで抜け出せません。
79kg台をウロウロして2ヶ月ほど。
体脂肪率は変化しているのでしょうけど、目に見える結果が出ないのは精神上よろしくないですね。
もっとも、勝てるための速くなる強くなるが目的なわけで、体重を減らすのは手段の一つに過ぎず、返せば目的が達成されるなら体重は何キロであってもいいわけです。
(ただ現状から考えても-7kgは必須なのですが)
停滞期の時は環境を変えるのが特効薬。
なのでバイクの距離を少し落とし強度も弱くして、ブリックトレーニングの出始めとして帰宅途中でランを入れているわけです。
1周15分ぐらいのペースですが、ハムストリングが筋肉痛になるということは、やはりランの耐性が弱いようでひわさで失速したのも納得です。
この習慣の変化は良い方向に働いたようで、今までキライだったランが徐々に好きになってきたようです。
スイムはヘッドアップの課題をどうするか試行錯誤中。
この日はレーンに遅い人が来たので20分で切り上げました。
テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ
- 2008/07/31(木) 12:12:23|
- トレーニングダイアリー
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
バイク:41.5km
ラン:長居2周
軽く筋トレ
国際マラソンでも使用される長居公園の周回コース。
1周約2.8km。15周すればマラソンの距離になるんだそうです。
「42.195kmを走れ」と言われると「んな距離走れるか」と思ってしまうのですが、これを「長居の周回コースを15周走れ」に置き換えられると「15周だったらなんとかなるんじゃないかなぁ」と思ってしまうのが数字のマジックなのでしょう。
さて、この日はランの時が身体が凄く軽かった。
雨が降ったり止んだりで、西日も緩かったこともあるのかもしれません。
- 2008/07/30(水) 11:44:12|
- トレーニングダイアリー
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
スイム:30分
この日は部署の飲み会があったのですが、アルコールは抜き。
児島の大会まで1ヶ月を切ったから・・・というわけではなく、ただ単に月曜日から飲みたいとは思わなかったから。
ただ、バイキング形式だったのが災いしてつい食べ過ぎてしまいました。食い気の意思には弱かったようです。
食いすぎた影響はスイムで顕著に現れ、いつものように泳いでも100mが2分切れません。
ぷっくり膨れた腹が水の抵抗になったのか、単に質量増しになったためか。
つーか、こんな日ぐらい休めばよかったのですが、月曜日は銭湯が休みでお風呂に入ろうと思ったらスポーツジムを利用するしかないのです。
ジムに行ったらどうせならついでに水遊び・・・。というわけ。
- 2008/07/29(火) 11:15:11|
- トレーニングダイアリー
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0

MAVICのプロダクトラインアップとしては、下から2番目のグレードになるミドルレンジクラスのロード用ホイール。
現行モデルではなく、2005年モデルとなります。
【“2005年モデル Ksyrium Equipe ”の続きを読む】テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ
- 2008/07/29(火) 10:59:37|
- アイテムなど
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
2008年ツール・ド・フランス第4ステージに、突如姿を現したナゾのSPECIALIZED TTバイク。

前モデルがあまりにもゲテモノ過ぎてマーケティングとしては失敗だったのか、いきなり大胆なモデルチェンジをしてきました。
【“まるでステルス戦闘機”の続きを読む】テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ
- 2008/07/28(月) 14:47:42|
- Voice
-
| トラックバック:0
-
| コメント:4
バイク:80km
本日のトレーニングはちょっとエポックメイキングでして。
実はこのブログにコメントいただいているにくちゃんと、柏原から南港まで往復というコースでした。
にくちゃん、お疲れ様でした。
慣れてきたら今度はグリーンロードに行きましょう。
アップダウンがあって初めて走るとキツイと感じますが、下りの爽快感は病み付きになります^^
本日も酷暑で、そらもー暑かった。
なのに大和川のサイクリングロードは・・・

写真じゃわかりにくいですが午前10時ごろには、まるでグランドフォンドみたくロードバイクが数珠繋ぎ。
こう言っては何ですが、もっと早朝から走れキサマらw
この時間帯をこんなところを走っていたら、熱中症になるw
テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ
- 2008/07/27(日) 21:46:39|
- トレーニングダイアリー
-
| トラックバック:0
-
| コメント:4
7月25日 バイク:41.5km ラン:長居2周
7月26日 バイク:十三峠59km スイム:30min
久しぶりの十三峠は暑かった。そもそもヒルクライム自体が久しぶり。

しかも今日はハムストリングがガッチガチでした。
よく脚が地に付かなかったものです。
スイムはヘッドアップを取り入れることにしました。
テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ
- 2008/07/26(土) 21:07:35|
- トレーニングダイアリー
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
バイク:41.5km
ラン:長居2週
さて、トレーニング再開です。とにかく走らないと話になりません。
距離は慣れるまでしばらくの間は2週に留めておくことに。
バイク直後ということもあり負荷がかかりるので無理は禁物。
あれ、意外と走れる?
条件はまるで違うけど、バイクからランへのトランジションには変わりは無い。
ひわさで失速したのは、やっぱり体調管理ミスだったのかな。
現在ウェストポーチに貴重品を詰め込んで走っているのですが、これがかなり重い。
財布・携帯電話・パスケース・会社のIDカード・・・。
故に走るたびにポーチが上下にゆれるのですが、これがちょっと不快。
なんかないかなーと、現在超小型のトレイルラン用バックパックを捜索中です。
財布の中の日頃不要なものを省いていけば、少しはマシにはなるんでしょうけど。
- 2008/07/25(金) 11:17:53|
- トレーニングダイアリー
-
| トラックバック:0
-
| コメント:3
さて、山のように出てきた課題をどう書き出すか・・・。
それだけでも大仕事になりそうだけど要約すると、
・ランの練習不足
・ランを甘く見ていたという2点だろうか。
前者は走り込みが足りなかったという、眼をそむけることのできない事実。
後者は、前者にあっても何とかなるだろうという根拠の無い過信。
落ち込んでもいられないので、早速対策をとることにする。
具体的には帰宅途中に通過する長居公園の外周を走るということだ。
今までバイクや荷物の盗難などを懸念して敬遠してきたのだが、そうも言ってられない。
距離的にもブリックトレーニングには丁度良い環境だといえる。
【各パートごとの反省点】
スイム:バトルに巻き込まれ、防衛本能が働いたのか脚を使ってしまったのが失敗。
これにより息があがってしまいペースを乱す結果となった。
初めての経験で面食らったというのもある。メンタル面での抗体はついたはずだから次は同じ失敗を犯さないようにするまで。
日頃の練習によれば理論的に30分を切れるスキルは身に付いているはずなので、目標タイムもそのつもりで。
バイク:スイムでの遅れを取り戻そうとして、序盤から飛ばしすぎた。
手は抜いたつもりだったが、登りで頑張ったのは余計だったかもしれない。
全般的にもう少し手を抜いた方が後のランで良い結果につながると思う。
ともすればDHバーは下りで勝負をかける自分とって、試して見る価値のある機材なのかもしれない。
ラン:もはや何も言うことはない。とにかく練習に励むしかない。
せめて1時間を切るようになりたいところ。
【その他】
トランジションエリアで、他の選手が独自のアイディアを出していたのが印象的だった。
これらは即効性があるので大いに取り入れていきたいと思う。
・バイクパートとランパートのグッズをバットに小分けしていた
・小さな保冷ケースを用意していた
・滑り止めのマットを引いていた
バイクパートとランパートのパワージェルは分けたほうがいいみたい。
バイクパート用の携帯食料はフレームに貼り付けて、ラン用はトランジションエリアで持ち出すようにしたほうがいい。
ソルトタブレットを持参すること。そして、車のエアコンをさっさと直すこと。
ということで早速修理に出した。
あっさりと直って今では快適である。なんでレース前にやっておかなかったんだと大反省。
テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ
- 2008/07/24(木) 10:32:46|
- レース
-
| トラックバック:0
-
| コメント:6
家を出てから日和佐に着くまでの道中、一つ懸念があった。
この1年は体重を落とすことに集中しており、水中歩行やスイムやバイクばかりで、ランはあまり練習しなかったのだ。ヘタに走るとヒザを壊しかねなかったからである。
結局これがとんでもない結果を招くことになる。
【“完走と屈辱の結果 ひわさトライアスロン”の続きを読む】テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ
- 2008/07/22(火) 11:54:34|
- レース
-
| トラックバック:0
-
| コメント:5
惨敗でした。
たかが1年間の準備でどうにかなるものではなかったようです。
穴があったら入りたいくらいの醜態の結果でした。
亡き父の誕生日にリタイアという最悪の結果にならなかっただけマシでしたが・・・。
未だに悔しさで、はらわたが煮えくり返る思いです。
でも鼻柱を折られたわけだけど、いい意味でよかったのかも。
レース詳細は明日にでも。
テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ
- 2008/07/21(月) 20:57:49|
- レース
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
今先ほど、ひわさに向けての準備が終わりました。
何を思いついたのか、トライアスロン出場を目指して1年間。
時間も金もつぎ込みました。
全てはこの日を迎えるために。
【“リザルト -42kg”の続きを読む】テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ
- 2008/07/19(土) 01:16:32|
- Voice
-
| トラックバック:0
-
| コメント:3
バイク:41km
スイム:20min
帰り道、バイクは脚が止まってしまった。売り切れてしまったようです。
スイムもあまりの人の多さに萎えてしまい、早々に切り上げました。
そろそろ身体を休ませてあげないと、ひわさまでに疲れが抜けなかったら話にならない。
ということで本日はトレーニングはお休み。
バイクのメンテナンスとか、準備にとりかかります。
久しぶりにカレーを作ってみました。(1年以上ぶり?)
食べ過ぎてしまうということで今まで敬遠していたですが、久しぶりに食べるとやっぱり美味しいんです。
はぁ・・・
うますぎる!!!
- 2008/07/17(木) 13:51:45|
- トレーニングダイアリー
-
| トラックバック:0
-
| コメント:4
「ああ、去年と同じだ 台風(使徒)だ(ニタッ)」←予定調和なんかい!
ひわさトライアスロン大会を目前にして心配事が発生。
7月15日に台風7号が文字通り"発生"
現在勢力を強めながら北東に進行中。
いままで台風と聞いても目クジラ立てることもなかったのですが、今の私にとってはまさに
「使徒、襲来」を意味するほどの大問題。
しかも今度の台風の名前は「カルマエギ」って、響きがなんとなく使徒っぽいのは気のせいか!?(本当の意味はカモメ)
くるな!くるな!来るなよ!2007年のひわさトライアスロンも台風の影響で2ヶ月遅れで開催されたようなのですが、まさかジンクスというスパイラルにはまっているんじゃ・・・。
なんせ、予報ではこの通り。

幸運にも晴天に恵まれたところで、風の影響が大問題となる。
私は身体が大柄で前面投影面積が大きいときてるから、向かい風がきついとバイクもランも前に進まんのよ。
テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ
- 2008/07/17(木) 11:36:09|
- Voice
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
バイク:41km
スイム:30min
靴ズレによりJOGはなし。
ひわさまで幾日も無い今、今更多少走ったところでどうにもなるまいに。
スイムは最近になって何か開眼したようで、ゆっくり泳いでいるつもりでも100mを2分切るようになりました。ウェットスーツを着ればもう少し速くなるはず。
これでも1年前は25m泳いだだけでプールサイドにしがみついて息を切らせて休憩し、150m泳いだ時点で限界が来て溺かけていたのですから、自力でよく頑張ったねと自分を褒めてあげたい気分です。
・・・
よし、ご褒美に何か買ってやろう(マテ
テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ
- 2008/07/16(水) 11:57:11|
- トレーニングダイアリー
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
使う前から傷物にしてしまった私のblueseventy Helix Long John。
どうやって修理したらいいんじゃろか。
ウェットスーツのことならサーファーに聞け、ということでサイトを巡りました。
【“ウェットスーツのことはサーファーに聞けばいいんだ”の続きを読む】テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ
- 2008/07/16(水) 11:38:38|
- Voice
-
| トラックバック:0
-
| コメント:8
7月15日 トレーニング内容
JOG:5.5km
バイク:41km
スイム:30min
ひわさトライアスロンを目前にしておきながら、この後に及んで不安要素が発生。
素足でシューズを履いたのがよろしくなかったようです。
左足の踵と右土踏まずに靴ズレによる水ぶくれ。
で、左踵側の皮がズルリとむけて、
アーッ!!トランジションのタイム短縮を目指すなら「素足にシューズ」なんだろうけど、靴ズレが悪化してリタイアなどというマヌケはしたくない。
ここは多少時間がかかってタイムロスしてでも靴下を履くようにしよう。
悪いことは続くようで、ウェットスーツを試着する際、爪で表皮の一部を切ってしまいました。
多少のキズはウェットボンドで十分修理できるそうだけど、本番前に傷物にしてどうするねん、というお粗末振り。
幸い近所のDEPOに修理キットが販売されていたのを確認していたので、さっそく修繕しておくことにします。
それと爪はちゃんと切って面取りしておくことにしよう。
テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ
- 2008/07/15(火) 11:15:10|
- トレーニングダイアリー
-
| トラックバック:0
-
| コメント:4
バイク:70km
スイム:30min
あまりの暑さに辟易。
もっとも、こんな天候だというのに14時から走り出した私も私なのですが。
本来なら今日はSPEEDさんのランチツーリングなのですが、母の見舞いもあって参加できず。
ならば早朝に走ろうかと思ったところ、なんだか疲れがたまっていたのか5時に起床したものの、
まどろみの中再びベッドにフラフラと倒れこむ始末。大佐、夏の方が朝が弱いとはどういうことだ。
ただ、どうしても決戦用に用意したMICHELIN PRO3の皮むきをしておきたかったので、見舞いが終わった後に炎天下の中走り出しました。
あまりにも暑かったので、バイクの後はプールで身体を冷やすことに。
このクソ暑いさなかランなんかやってられるか。
さて、いよいよひわさまで1週間をきったのですが、
来週の今頃もこれぐらい晴れていてくれたらなと祈るばかりです。
- 2008/07/13(日) 21:01:53|
- トレーニングダイアリー
-
| トラックバック:0
-
| コメント:4
仕事のほうも私の出番はほぼ落ち着きを取り戻し、ツール・ド・フランスの状況はどうかいなと、CYCLINGTIMEを見ていて思わず
"?"となったのが第4ステージのタイムトライアルで姿を見せたゲロルシュナイターのバイク。
【“だれか教えてください”の続きを読む】テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ
- 2008/07/11(金) 17:13:50|
- Voice
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
7日 JOG:8.0km バイク:43.5km
8日 バイク:41km
9日 バイク:41km スイム:30min
ちなみに本日は安息日。
スイムはお風呂ついでというか、疲れた身体を冷やしに行くついでというか。
トレッドミルの柔らかさに慣れてしまっていたせいか、久しぶりのJOGではアスファルトの硬さに躊躇。
案の定、太腿にはダメージが残っていました。
先週はモモの病気騒動でズタズタに。今週は先週のツケが回ってボロボロになっております。
- 2008/07/10(木) 11:54:25|
- トレーニングダイアリー
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
7月4日 バイク:41km
7月6日 ローラー台:60min 筋トレ
ネコの病気騒動で気疲れしてしまい、あまりメニューが消化できていません。
SPEEDの走行会にも参加できず。晴天だったのにもったいない。
全然RUNができていないにゃー。
今週からトレッドミルを開始するかな。
- 2008/07/07(月) 09:24:13|
- トレーニングダイアリー
-
| トラックバック:0
-
| コメント:5
我が家の家族、モモが無事に回復したのでひわさへは予定通りに出場します。
宿も(隣町だけど)予約が取れたしめでたしめでたし。
でも、海ガメ祭りには参加できないかなぁ。
テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ
- 2008/07/07(月) 09:19:18|
- レース
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
猫の容態が芳しくない。
こんな状況でレースになんか挑めそうにない。
状況次第ではひわさはキャンセルすることになるかもしれない。
テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ
- 2008/07/03(木) 20:40:07|
- Voice
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
バイク:41km
身体が火照って(変な意味ではない)少しばかり疲れが溜まっていたようです。
出社時はまだいつものペースだったのですが、仕事中は猛烈な睡魔に襲われ、思考力はゼロ。寝不足もあるんだろうけどこれじゃぁ仕事どころじゃない。早々に帰宅したときはペースもガタ落ちで、初めて自転車で通勤した時の気分に戻ったようでした。
おまけに、ネコの容態がよくなくて実は気が気でない。今日もそうだ。
ニャンコも15歳を超えた高齢で、もうそろそろお迎えがきてもいい頃なのだけど、現実味を帯びてくるとかなり辛い。
- 2008/07/03(木) 12:15:23|
- トレーニングダイアリー
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
このブログでもリンクを貼っている、
アレッセコーポレーションさんが
blueseventyのスイムスキンの取扱いを開始していたようです。気がつかなんだ。
blueseventyのスイムスキンは山本化学のバイオラバーを採用した“レーザーレーサーに対抗できる”数少ないスイムスキンですが、レーザーレーサーが脱着に悪戦苦闘するほどタイトで扱いを間違えたらすぐに裂けるという、いろんな意味でトンがったアイテムだったのに対して、blueseventyはまだユーザビリティに優れていると聞くのですが、個人的にはデザインの優劣でだけでblueseventyを選ぶでしょうね。
アレッセさんの特設ページの英文を読む限り、扱っているのは6月10日に発売された最新鋭モデル【nero comp】だと思われます。
これはプール用でオープンウォーター用の【nero 10k】とは異なります。
価格は4万円台で、前のモデルでもある【PointZero3+】が3万円台で入手できることから考えても良心的じゃないかな。
もっとも、アレッセさんではウェットスーツまでは販売しないみたいでちょっと残念。
これは同社が既にQuintana Rooのウェットスーツを取扱っているからなんでしょうね。
あるいはQuintana Rooとのライセンス契約に抵触でもするのかな。
ここのところ日本でのblueseventyの知名度は、五輪選手水着騒動でメディアに流れるようになり、6月23日に行われたアイアンマン・JAPANではblueseventyを着たルーク・マッケンジーが1位になるなど徐々に上がってきているようで、当ブログでもblueseventyの検索率が上がってきています。
それも「blueseventy 通販」とか、気になっている人は気になっているんでしょうね。
本社にラブコールを送り続けたら、乗り込んでくるかなぁ。
テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ
- 2008/07/03(木) 11:12:26|
- トレーニングダイアリー
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
バイク:43.5km
スイム:30min
筋トレ
仕事が忙しくてスイムは30分でスポーツ施設が閉館。
疲れているせいかペースも上がりませんでした。
Tarmacで通勤していますがSequoiaと違い、このバイクはライダーに向けて容赦無しにペースアップを求めてくるようで、平地を35km/hで走っていると叱責が飛んでくるような雰囲気がしてならないです。疲労の原因はこれかw
ひわさの内定通知を待っていたら、宿が取れなくなっていて俄かにボーゼン。
みんな先行で宿を確保しているんだね。どこに電話しても「いっぱいなんですぅ」という答えばかり。
疲労軽減を考えるとホテルとか旅館nに泊まるのがいいんだけど、やっぱりテント設営になるのかニャー。
早々に設備が整っている恵比須浜キャンプ村に予約したほうが得策か。
テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ
- 2008/07/02(水) 12:06:34|
- トレーニングダイアリー
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
バイク:43.5km
スイム:45min
Tarmac SL2を通勤で使うことにしてみました。
前日にはポジションを変更。
今回はSTIの位置をいじくったので、バーテープもおのずと交換。
昔の布製バーテープはセットで300円だったのに、今じゃ1,000円前後もしてしまう。
STI位置決めのコストもバカにならないです。
スイムは10分ほど泳いでいると飽きてしまい、集中力が途切れてしまうのが目下の悩み。
そのくせ「100mを1分40秒台でまわせるようになりたいなぁ」とかヌカしているんだから虫がいいというか・・・(今は1分50-55秒)。
ちなみにハワイを目指すなら、1分30秒台を目指すつもりでないとアカンそうな。
あ、わかった。
レーザーレーサーで入水して、アップする時に破り脱いだらいいんだ!うは、オレって頭いい!って、
それではトランジションエリアで
フルチンになるじゃないか!
テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ
- 2008/07/01(火) 17:09:37|
- トレーニングダイアリー
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0