Gust of wind with Two wheels 2008年08月
FC2ブログ
Gust of wind with Two wheels
満月と新月にナイトライド
200807<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200809
乗鞍カウントダウン
第23回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍
毎年定員数3,500名を遥かに上回る応募が殺到する、日本でも屈指のヒルクライムレースです。

レースに参加する人まで顔ぶれは様々で、文字通り雲の上で順位を競うスーパーアスリートから純粋にイベントとして参加する人まで、まさに大イベントにふさわしいのですが、今回私はどちらかといえば「エンジョイ派」に属しています。
ヘビー級の私はヒルクライムが得意ではありません。
(だからといって平地は速いなどとはサラサラ言えませんが)
なので今回はレースということは忘れて、日本屈指の絶景と賞賛される乗鞍岳を楽しんで来ようと思っています。なんといっても初参加なわけですから・・・

晴れてくれたらいいなぁ。
スポンサーサイト



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

8月28日 トレーニング内容
バイク:52km
長居外周:2周
筋トレ

帰宅途中に病院へ行き、母の顔を見に行く。
バイクは風向きが良かったため、ちょっと強度を上げて走った。
そのせいか、ランへトランジションした時は負担があがり、途中で歩いてしまった。
しばらくしてLSDペースで走っていると回復してきたのでペースアップ。
涼しくなってきたためか、この日の長居公園は走っている人が多かったです。
Compex Performance
先の強化人間計画トレーニング用ツールに引き続き第二弾

やれTTバイクだのカーボンディープホイールだの電動コンポだのと騒いでおきながら、自分にとって必要なものは何かと考え直した挙句、行き着いた先は結局コレになりました。

Compex Performance

Compex
8月27日 トレーニング内容
バイク:41.5km
筋トレ

母の状況説明を聞くために会社を早退して病院へ。
こういうのは精神的に凄く疲弊します。

バイクは無理しない程度のスピードで。AVSは28.8km/h。
最近ペダル(PD-A520)の左軸から踏む際に、ギシギシという異音とゴリゴリという感触が出てきました。
トランジションでのシューズ履脱練習のために、セコイア側もSPD-SLにするつもりだったからPD-A520とはそろそろお別れなのかも。
児島トライアスロン:反省と改善策
まず前回のひわさでの反省点は改善されたのかどうかを検証します。

第10回 ファッションタウン児島国際トライアスロン 本戦
8月24日 決戦編

2008児島トライアスロン TarmacSL2

初陣で浴びた屈辱から1ヶ月。
はたして雪辱戦となったか。

第10回 ファッションタウン児島国際トライアスロン 大会前日
児島トライアスロン カウントダウン
8月21日は軽く腹筋と背筋のみ。

児島トライアスロンにむけての準備をするのですが、あまり購入するものがなくて拍子抜け。
というのは前回のひわさ以来、必要なものはほぼ揃っていたからです。
買ったものと言えばトランジションエリアでシューズを置いておくためのプラカゴぐらい。二つで200円。
ここまであっさりしていると逆に不安になってくる。
なーんか忘れているような気が・・・。

もっとも、一番心配なのは次の週である8月31日が乗鞍ヒルクライムだったりすることですが。
実はエントリーしてから気がついたというオマヌケさんぶり。
乗鞍はチームから参加なのですが、こっちはもう景色を楽しんでくるつもりなのでコンディションとかはさほど重要視してないとはいえ、疲労が溜まって死に物狂いで登る羽目となっては意味がないんですよね。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

8月20日 トレーニング内容
バイク:47.5km
ラン:長居2周
筋トレ

レース目前なので本来なら休息なんでしょうが、身体が動きたいと訴えてくるなら動かしてあげたらいい。
ということでいつものメニューを消化。
そして思ったとおり、本日は身体が動く気配がないがないので休息日となっています。

明日の北京五輪は女子マウンテンバイク決勝。
以前にSPEEDの走行会でご一緒した片山梨絵さんが出場します。
心から応援しています。
8月19日 トレーニング内容
バイク:42.5km
筋トレ

児島トライアスロンまであと5日だというのにまだ実感がわきません。
ひわさの時とはメンタルコンディションが随分違います。

トレーニングですが本当はスイムもしたかったのですが、精神的に疲れていたのでパス。
いまさらジタバタしてもしかたがないし、刺激入れは後日でもいいやと。


最近通勤時の平均速度(AVS)が上がってきたのが実感できています。
例のPOWERbreatheの影響もあるのかも。
本日付の出勤時に(ギリギリですが)30km/hオーバーしました。
「信号だらけでストップアンドゴーが多い大阪市内において、20kmの距離をAVS 30km/hで走行するには一体どれだけの速度を出さんといかんのだろう」
なーんてヒィヒィ言いながら通勤すること1年と2ヶ月。
ようやく達成できたのですが、速い人はもっともっと先を走っているのだから、つまりまぁ・・・キリがないとはいえもっと鍛えます。
基本的に常に80%以上の強度で走らないといけないわけですが、希望は鼻歌歌う余裕で40~50km/hキープで走れたらなぁと・・・(デキルんかいな)
Sequoiaさんは加速面とかで不利なので、TarmacSL2を使えばまた違ってくるとは思うのですが、それはちょっと目指す方向が違うような気がするし・・・。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

8月18日 トレーニング内容
バイク:41.5km 筋トレ

母の主治医から話があるからとうことで会社を早退。
気が滅入るのを払拭するために、出社・帰宅共にもがきを入れる。
自宅での筋トレも少しだけ多めに。
エイリアンVSプレデター2のDVDを見ながら、ベンチシートの上でせっせと身体を動かす。
とりあえず24日の児島トライアスロンには出場する予定。
というか、バタバタしていて日程をすっかり忘れていた。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

井出樹里さん、北京五輪決勝5位! おめでとう!
Yahoo!スポーツ 五輪トライアスロン 女子・井出樹里が5位 日本初の入賞

欧米では人気があるとはいえ日本ではマイナー競技とされるトライアスロン。
踏み出す敷居が高いという印象があるためか、競技人口は多いとはいえない。日本のメディアもあまり取り上げてくれません。
だからトライアスロンが五輪競技だということも、日本人選手が参加していることを知る人も多くはないと思います。

そんな中、トライアスロン女子決戦で井出樹里選手が日本初の入賞!
メダルには届かなかったけど、これって陸上100mで日本人選手が入賞するぐらいの快挙と等しいかそれ以上の価値があると思います。
本日19日は男子決勝。心から応援しています。

先日はフェンシングの太田雄貴選手が銀メダル、ケイリンの永井清史選手が銅メダル獲得するという快挙があったりと、マイナー競技であるが故に恵まれているとはいえない環境下の中で、世界を相手に戦っている選手とスタッフの皆さんの地道な努力が身を結ぶ結果を出しているのは本当に嬉しいです。
残念なのはこうした競技は、決してライブ中継されないということですが、日本のメディアは(事情はどうあれ)五輪は水泳、柔道、陸上だけじゃないということをもっとアピールしてもらいたいものです。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

お盆のトレーニング内容
8月14日 バイク:24km ラン:長居1周 筋トレ
8月15日 バイク:48km ラン:長居3周
8月16日 バイク:24km ラン:長居4周 筋トレ

母が手術の際に肺炎を併発してしまい、その関係で毎日見舞いに。
正直見ているが辛い。
今は回復しているのですがまだ油断できない状況です。

トレーニングは主に長居公園外周でブリックトレーニング。
ランのフォームの改善に成功。今までの肩肘を張るクセが消えて、腕が楽になりました。

本当はトレーニングどころじゃないんだけど、身体でも動かしていないと心が疲弊していくのです。
8月11日 トレーニング内容
スイム:30min
トレッドミル:40min

スイムが終わった直後にランというのは、今まで組み合わせたことのないブリックトレーニングのような気がします。
トレッドミルのプログラムはヒルクライムを選択。


本日は背中に痛みが走ったのと身体が重かったので練習はなし。
母の手術日でもあったので半日つぶれたし。
要・夏対策
8月10日トレーニング内容
バイク:43km 
ラン:長居3周
筋トレ

今日は真夏の炎天下のなか、ブリック・トレーニングを試みました。
その中で課題となって浮かび上がってきたのは、水分の補給タイミング。
自分ではバイクでこまめに捕っているつもりでも、どうやら量が十分ではないようです。
ひわさのときもそうだったのですが、ランの際に水を飲みすぎてお腹がチャポンチャポンといっているのに渇きを癒すことができなかったのですが、どうもそれと同じことになっているようです。
つまり、水分が足りないのにあまり水を補給せず、後になって慌てて飲むものだから吸収が間に合わず、更に水を飲みすぎてお腹が膨れるという悪循環。
これって早朝や夕方の時には表に出てこないだけに、今まで気がつかなかったのです。
今回はその事に気がついただけ大きな成果でした。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

8月8日 トレーニング内容
バイク:41.5km
ラン:長居4周
筋トレ

北京五輪が始まりましたね。
開会式だというのにロシアはグルジアと開戦するし、その他いろいろとグレーな話も聞こえてきますが、オリンピックは国家の垣根を越えたアスリートの祭典なんだから、見ている我々も世界のトップエリートの戦いを応援したいものです。

 
ランにおける呼吸を意識すると楽に走れることを実感。
パワーブリーズの効果が出ているのか、今まで呼吸をここまで意識することもなかっただけに、それだけでも効果がありなんでしょう。
POWERbreathe
最近はじめた強化人間計画トレーニング用ツール。それがこれ。

【POWERbreathe】
Powerbreathe

一見「アヤシイオモチャ」に見えてしまうかもしれませんが、IRONMAN公認でもある立派なスポーツ器具です。

8月6日 トレーニング内容
バイク:41.5km
筋トレ

この日はTarmacSL2を通勤に使用。このフレームを通勤に使うと信号の度に、全力疾走をしようと身体が勝手に動くからある意味諸刃の刃です。
途中で遭遇した外国人のにーちゃん(オッサン?)と追いかけっこ。
それまでに何度かもがいて疲れが溜まっているというのに、向かい風の中を出力全開なんてことをしたから、すっかり疲れ果ててしまいました。
アメリカかカナダかオーストラリアか、彼らは陽気ですね。
初対面なのに「楽しいなぁ!」と、互いに背中をバンバン叩いて大笑いしてしまいました。

この日は昨日と同じく、18時ごろに突発的な集中豪雨が発生。
ランの予定もなかったので早々に帰宅しました。
本来ならスイムに行く予定でしたがその余力もなし。
我が家のお稲荷さまを見ながら軽く筋トレをしたところで、エネルギー切れとなりました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

遠雷
8月6日 トレーニング内容
バイク:41.5km
ラン:長居3周
 
最近ゲリラ豪雨による被害が多いですね。先日も下水道作業員の方が亡くなられたようですし、今年のにわか雨は熱帯地方のスコールより遥かにタチが悪いような気がします。
地球温暖化の影響もあるけど、豪雨が都市部に集中するのはヒートアイランドによる影響もあるのでしょう。

そしてこの日はまさに「それ」でした。
帰宅前にウェザーニュース天気を調べると、局地的に大雨を降らせている積乱雲がバグのように表示されていました。
覚悟を決めて(ワクワクしながら)バイクを帰路に向けようとすると、会社の敷地内にいる時点でポツポツ・・・そしてドッシャー
大粒の雨がバケツというより、大ダライごとひっくり返したように降り出しました。
イタイイタイイタイ。雨粒がイタイ。
でも涼しいのでキャッキャと嬉々しながらペダルをこぐ。

しばらく走ると急激に雨が止んだ。
周りを見渡すと通行人は傘すらさしていない。
自動車はボディがずぶ濡れのモノと、乾いたものが混在している。
一瞬シュールな感覚に襲われるがこういうのはキライじゃない。
ああ、これぞ夏だなぁと実感。

この日は事情があって一旦帰宅して、HardRockで長居公園に出直し。
外周を走っていると遠方に積乱雲が迫っていた。ときおり遠雷が見える。
いつものメニューをこなしてさぁ帰ろうかと思ったら、またドッシャー。2度目の集中豪雨に遭遇。
この時はアイウェアをつけていなかったので、瞼に水滴が当たってイタイイタイ。眼を開けていられないほどでした。
いやもう日本も亜熱帯地域になりつつあるんじゃ・・・。

そういえば、8月4日には気象レーダーが妙なことになったようで。
8月4日 気象レーダー


これってレーダーのバグじゃなかったら一体なんだろう・・・とワクワクしてしまうあたり、お子チャマなんでしょうねぇ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

お金は貯まらないのにアレだけは溜まるなんて理不尽な
8月5日 トレーニング内容

バイク:41.5km
ラン:長居3周
スイム:30分

バイクでハシャギすぎました。そのツケが翌朝にどっと来ています。
で、こんなに頑張っているのに体重が1kg増えた。ナゼじゃ。 
 
どうも内蔵が「あるサイクル」を迎えているような気がします。
それはそれでいいのですが、今月後半には児島トライアスロンと乗鞍が待ち構えているのですが・・・それまでに体調が整うんだろうかという不安が付きまいます。

ランは考えながら走るようになっています。
お題は「いかに効率よく走ることができるか」が焦点です。
私を追い抜いていくランナーの後姿を見て、「どうしてあいつはあんなに速く走れるのだろう」とその走り方を見て研究することも忘れません。
そういうことでランニングは思考するスポーツなんだと思うようになりました。


さて、以下は食事時意外に。


電化(?)の宝刀なるかDURA-ACE Di2
いよいよ大本営からの発表がありました。
DURA-ACE Di2
もうね、その登場を待っていたんですよ。お金ないけど(マテ
8月1日・2日トレーニング内容
8月1日
バイク:41.5km ラン:長居3週 スイム:30min

8月2日
バイク:70km スイム:40min

かなり疲れてます。脚が棒のようでした。
10代20代だと回復スピードも早いのでしょうけど、この年齢にだとそうもいかないのが悲しい現実。
でも最近ランがイメージ通りに回りだす感覚になってきました。
理想にはまだまだですが。

8月2日はにくちゃんとグリーンロードへ。
はやりハムストリングがパンパンで、脚が回らなかったのですが、早朝走行だったので助かりました。
今日はさすがにランはなし。
スイムもスローペース。どうもいかんな。これしきで超回復をしないともたないのか。
ということで、明日は休息日とします。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

やる人 やらない人
昨日は休息。
7月30日はヘロヘロでかなり疲れが溜まっていたようで、結構きつかったのです。
実は今日になっても多少疲れは残っていたのですが、それでもメニューはこなす予定。
問題はその内容であって、要するにやり過ぎなければいいのです。
きついと感じたら強度を弱める。調子がよけれれば少しペースをあげてみる。
とにかくコンスタントに練習することが大事。
簡単なようで実行するのはなかなか難しい課題なのですが、世界でトップを競っている人たちが皆同じことをいうんだから、この理論は正解なのでしょう。
これはレースで少しでも順位を上げたい人、痩せたいという人、健康維持を目指す人、全てに当てはまることだと思います。
「決して無理はしない。でもその言葉に甘えてばかりだと結果はでないよ」
もうね・・・大反省することばかりです。


一番良くないのはアレコレと理由を言い出すこと。
やれ忙しくて時間がない、やれ仕事だ、やれ家族が、ついつい●●なのよ・・・エトセトラ。

正直、うんざりすることがあります。
同じキモチの人、いませんか?

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.