Gust of wind with Two wheels 2008年10月
FC2ブログ
Gust of wind with Two wheels
満月と新月にナイトライド
200809<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200811
10年ぶりのインラインスケート
10月30日 トレーニング内容

バイク:41.5km
ラン:長居2周
インライン:長居2周

タイトル通り、10年ぶりに滑りました。
昔とった杵柄とはよく言ったもので、身体はまだ覚えてくれていたようです。
ただ、下半身と上半身がまだうまく連動してくれないみたい。
タイミングがずれると「おっとっと」となります。

さて、その効能。
インラインスケートは背筋、大腿四頭筋、ハムストリングへダイレクトに"きます"。
特に背筋は今までにない負荷がかかります。
エクササイズの面から見ると、動作がゆっくりしているのでLSDには最適と思います。
ただし、1時間の滑走を持続するにはかなりの鍛錬が必要となるでしょうね。姿勢維持の負荷が半端ではないのです。
膝への負担は見た目に反してあまり感じられません。
クロスオーバートレーニングとしてはロードバイク寄りだと思います。
もともとスケートと自転車は相性が良いとして有名ですしね。

問題はこの荷物の多さ・・・。
ブーツが重くてかさばる上に、プロテクターも含むので肩にガッチリ食い込むほどの荷物になります。
これを担いで通勤・・・うーん、ほどほどにしないとモチベが下がってしまいそう・・・。

とりあえず、冬の間はしばらく続けていこうと思います。
スポンサーサイト



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

抜歯直後の運動能力
バイク:41.5km

ここまで顕著に表れるものなのですかね。
いつものつもりでバイクを走らせると、巡航速度が約3km/hほど遅い。
ものすごーいポテンシャルダウンに少々恐怖する。
ここ最近急激に外気温が下がり風も強くなってきたけれど、ここまで影響するのだろうか?
ペダルを踏む脚にはまるで力が入らない。
抜歯後の身体は、身体の免疫機能がフル稼働している状態なんだそうです。歯茎を切開し、骨の一部を抜き取ったのだから当然といえば当然か。

この日は歯が痛むので定時で帰宅し、歯医者にて消毒治療。
その後はダラダラと過ごして早めにベッドへ。
早く安定して欲しいな。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

まだ歯が痛い
バイク:41.5km

歯は頭に近いこともあってか、ここが痛いとモチベーションも下がります。
ましてやこの日はランとスケートの用意をしていたのですが、貴重品入れであるポーチを忘れてしまいました。
さすがに貴重品を放置して走るわけにいかないので、この日はバイクだけ。
しかも今も痛いときた。
頭がうまく回らないので文章も支離滅裂気味。
今日は消毒と化膿止めと痛み止めの薬をもらいに行こう。
この様子ではスイムはまだ無理だね。
最近は道草ばっかり
金曜日は雨。クリニックにて歯茎を切開。
土曜日は歯の治療後につき安静。
日曜日も雨。
3日間運動はなし。
そのかわり、なんやかんやと・・・以下、その内容。

雨が降ってるならローラー台でも・・・と言いたいところですが、右上顎犬歯の根本を引っこ抜くために歯茎を切開したため、それどころじゃなかったというのがお休みの理由。
とはいえ安静にしているわけでもなく、Hardrockでフロントアップやスタンディングの練習。近所の人からは「また何か始めたわ」と思われるんだろうなぁ・・・。

YouTubeの動画とか見てまわっているうちに、私がやりたいことがわかってきました。
正直あんなウルトラCはできそうにないですし極めるつもりもないのですが、その一部だけでもできたら楽しいだろうなぁと。
で、それをHardrockでやるには少々無理があることもわかってきました。
HardrockのようなATBといわゆるトライアルバイクやプレイバイクは全く別物なんですね。
うまい人は何乗ってもできちゃうのでしょうけど、専用バイクのほうが上達も早いといいますし、ふむ、ならばまたバイクを買うか・・・入手しやすく且つコスパの良いGIANTのトライアルコンプを・・・とかなんとか。でも高いオモチャにはかわりないですね・・・。

Compexが帰ってきました。
厳密的には新品と交換。どうやら制御基盤の不良だったようです。
とりあえずこれで一安心。

Hardrock用のVブレーキとフロントホイールを発注するついで、店長にあれこれ相談。
「MAVIC R-SYSの"後輪だけ"欲しいんだけど、そんなことできます?」との問いに答えはOKでした。
今まで試乗しませんかと誘われてもスルーしてきたR-SYSですが、最近になって検討アイテムになりつつあります。一度試乗してから決めるつもりではありますが・・・。

ローラーブレードのベアリングを清掃しました。
ABEC5

ABEC5のベアリングといえども、封入しているグリスの量は固体によって結構まばら。
灯油で洗浄した後にRESPOのグリスを封入してメンテナンス終了。
約2時間の行程でした。

それにしても、最近トライアスロンからどんどん離れてるんじゃないか、と我ながら危惧しています。
オフシーズンですし、寄り道もまたよろしいということで。
あーまてよ。
トライアスロンとトライアル。中身はまるで違うけど響きだけは似てるじゃないか(マテ
滑走とか好きですか?
物置から引っ張り出してきた過去の遺産。
それがこのスケートブーツです。
これが単調なLSDを打破する新たな切り札になりえるか。
SYNERGY XP

10年ほど前にブームになって、アッという間に廃れた感がありますが、今では細分化されてその筋では活気はあるそうな。
私も一度は挑戦したものの、当時は無酸素運動バカだったため心肺機能が追いつかず途中で放り出した口です。滑ると腰が痛いということも原因でした。

写真のブーツはROLLERBLADE社のSYNERGY XP。97年のモデルで、当時のソフトブーツの中ではハイエンドモデルに位置していました。
持ってみると結構ずっしりとしています。今のスケートブーツはもっと軽量なんでしょうね。
交換したばかりのウィールの色がミスマッチで変に際立って浮いている感がありますが、スポタカで一番安いのを選んだらこうなっただけです。
ベアリングの1セットだけ動きが渋くいので、この際全部分解洗浄する予定。
ダメなら要交換なんですが結構高値なんですよね・・・。。
なをここでは写ってはいませんが、手首・肘・膝のプロテクターもちゃんとあります。
ヘルメットは自転車用を流用すればよし。専用の物のほうが後頭部を守ってくれるので安全なのですが、これ以上の出費はこれから先の動向しだいということで。

ところでこんなことして何の役に立つのか?
インラインスケートはクロスカントリースキーのオフトレ器具として発展した背景を持っているだけに、ベーストレーニングとしてはランニングとはまた違った効果が期待できます。
「こんなの履いて滑っているだけでは、たいしたトレーニングにならんだろ」と思われがちですが、どっこい、これが結構きついんです。
自転車は楽でいいよねぇ・・・と思ったら実はとんでもなかったというのと同じ。
とはいえ実は10年前の記憶を基にしているので、あまりハッキリとした事は言い切れないのですが。
さて・・・問題は滑れるかどうか。
まぁその昔も長居外周を回っていたのですから滑れないことはないでしょうけど。
安全対策はできているからいいとしてインラインスケートは思いのほか目立つので、すっ転んだりすると更に目立ってカッコ悪い思いをするハメになります。
人とぶつかって相手に怪我をさせるなどもってのほか。

更にもはやこれが一番頭を悩ませていることなのですが、
「これを担いで自転車通勤するにはどうすればいいだろう」
という問題。
ブーツ本体がかなりデカイ上にプロテクターも含むのでかなり大きなバッグを背負うことになります。しかも重い。
毎日じゃないとはいえ、ロードバイクに乗ってこれでは結構重労働だぞ。
でもこの問題がスマートに解決しないことには、このブーツは再び倉庫奥へ逆戻り、この記事も削除・・・なんて結末に。
さて、どうする。
自分なりのトレーニング方法を
スイム:40min

スキルアップには練習内容を充実させて、基礎体力強化は練習時間を増やす(LSD)、というのはトレーニング理論の基礎。
問題はLSDという項目。皆が言うには最低1時間以上持続させないとダメなんだそうな。
私は飽きっぽい性格の上に我慢強くないために、そうしたトレーニングが苦手です。
スイムもランも30分が限界。それ以上は飽きるんです。
ランは走るという行為に飽きてくるし、スイムはプールを往復という行為が嫌い。
自転車だけ長時間でも苦にならないのは、日常にはないスピード感があるから。それでも長居外周を3周とかになると風景が同じなので飽きます。
ローラー台は映画のDVDを見ながらでないと無理、という限定付条件をクリアする必要があります。
こうれはもう誰かパートナーでもいないとダメっぽいのかもしれんね。
・・・「あいつが行くからオレも行く」・・・連れションの理論ですな。

根本的に努力する才能がないんでしょう。
意志が弱いし覚悟も足りないから長続きしませんがね。

もっとも精神鍛錬のためにやってるんじゃないから、好きなようにすれば良いのでしょうけどね。
他人と同じことをしても面白くないですし、その練習方法が自分に適合するという保障もありませんし。
要するに、ソロで練習しているんだからせめて楽しんでやりましょう、ということ。
ということで今は色々と模索している最中です。

最近マイブームのHardrockで買い物に行く途中に、フロントアップやスタンディングの練習をしているのもその中の一つ。
意味があるかどうかは、やっている本人にしかわからないでしょう。
「何か意味があるんかい」と嘲笑する人もいるでしょうけど、実はロードバイクの操縦に何らかのヒントをつかめつつあります。これは立派な成果じゃないでしょうか。

こういうのも一種のクロスオーバー・トレーニングと言えるのかな。
まぁスキル面はそれでもいいとして、問題はLSDです。
これも一つの解決案が自宅に転がっていました。
それが何なのかはまた次回に。
(するかどうかは未定ですが)

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

故障の原因
バイク:41.5km
スイム:30min

通勤ルートの中に長居外周が含まれているのですが、ここ最近はジョギングをされている方が増えてきたようです。
さすが"スポーツの秋"と呼ばれる季節だけのことはありますね。
わたしもそろそろ走りたいところです。

ところで膝の故障の原因がわかってきました。

Hardrock フリーライド系にしてみることに
Hardrock Sport

一時期はクロカン風にしてみようと思ったHardrockですが、
やっぱりこのバイクはストリート・フリーライド系が似合うみたい。


走らないとね
走らないロードバイクは置物にもならないしね

バイク:41.5km
スイム:40min

走りながら治すことにしました。
まだ本調子じゃないけど、このまま走らない日々が続くと本当に走れなくなる。
というのは、この日走ってみて身体が随分となまっていたことを実感。
故障した身体との付き合い方は人それぞれでしょうが、現時点ならば練習しながら治した方が早かろうということで、トレーニング再開です。
久しぶりにSEQUOIAのペダルを回すと、なんとペダリングがメチャクチャになっている。
こりゃいかん。
ローラー台で矯正しなくては。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

歯が痛い
10月17日
バイク:41.5km(ATB)

17日の金曜日。就業中に歯の痛みというか歯茎に痛みが走る。
恥ずかしながら、実は私の右上顎犬歯は諸事情があって抜けていたりします。
(その諸事情とやらは話せば長くなるので割愛)
何とかしないとねぇと思いつつ、数年前もインプラントに向けて治療をしていたのですが、両親の介護でてんやわんやの中それどころではなくなっていたので放置しておりました。
ということで両親を見送った今、再びインプラント治療再開です。
歯は一生ものですから、妥協したら後悔することになりますしね。

土曜日は母の四十九日。
その後は兄・姉・兄嫁・甥・姪でホテルで食事。
日曜日はダラダラと寝てばっかり。というかほとんど食っちゃ寝ばかりしていました。
これではまるで体重120kgオーバーしていた時代と逆戻りだなぁと・・・。
天気も最高だったし、HARDROCKで遊びに出れば気持ちよかったのだろうけど、テンションが上がらない時というのはどうしようもないわけで。

ただ、最近はHARDROCKでフリーライドの初歩級の真似事で、車道と歩道の段差を乗り越えたりウィリーをすることを覚えつつあります。
ハンドルをEASTONのフラットにしたばかりですが、そういう用途ならばライザーバーにしたほうが得策のようです。
でもノーマルのライザーハンドルはいくらなんでも重すぎなので、これまた買い替え・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

Compexまで故障
10月16日
バイク:41.5km(ATB)

前から「あれ変だな」という場面があったのですが、とうとう不具合が顕著になり晴れて入院となりました。
購入してからまだ2ヶ月ぐらいしか経ってないよ。どういうことよ。

不具合内容は液晶画面が固まるというもの。
電源入れてダーッと電圧をかけていくと画面が固まるのです。
使用しているといつの間にか固まっている時もあれば、酷い時になると液晶が反転することも。
代理店がどういうサポートをしてくれるかわからないので、少し心配です。
スポーツ産業業界は、良くも悪くも世間ズレしていますから。

足は故障、風邪はしぶとい、Compexまで故障。
最近運勢が悪すぎで腐る一方です。
10月15日 トレーニング内容
バイク(ATB)41.5km

リハビリかねての自転車通勤。
鬱蒼としていては身も心にも悪い影響が出ます。

いつもと同じ感覚で家を出てしまったので、危うく遅刻しかける。
最高速が30km/h程度でダンシングもダッシュも禁止ときたら、そりゃ遅くもなるでしょうに。
気にしても仕方ないんだけど、普段なら絶対に抜かされることのないロードバイクに抜かされてしまうのが、シャクに障ってしまうあたり子供だなぁと。

この日は寝不足のせいか仕事は身が入らず、帰宅してニャンコにご飯をあげて自分も食事を摂った後にベッドに直行。
少し横になるつもりがそのまま朝を迎えていました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

まだヒザが痛い
日常では問題ないのだけど10kmほどバイクで重めのギアを踏むと痛くなってくる。
嫌なパターンだ。
このままだとヘタこいたら1年間ぐらいバイクに乗れない可能性も出てきた。
当然、ランもできない。試したわけじゃないけどワザワザ悪化させるだけだろうし。
せっかくここまで持ってきて、来シーズン向けてベーストレーニングを・・・と思っていた矢先、この仕打ち。
このままではまた身も心も腐ってくる。神や仏はアテにならん。

文句ばかりたれても脚は治らないので、かかりつけの医者とは別に専門のスポーツ整形医を探すことにした。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

風邪ひいたぁ
あー、やっぱり風邪です。
日常生活は問題なのですが、トレーニングとかは自粛。
脚は故障するわ風邪はひくわ、ふんだりけったりです。
風邪っぽいです
昨日はジムが休館日。

流行っているんでしょうか。
職場でも「家内が・・・」「子供が・・・」「営業企画室の●●さんも・・・」などと耳にします。
元々風邪などの感染系には弱いのですが、ここ最近は顕著に抵抗力が弱くなっているようで、ちょっとでも寝冷えをするとあっという間に「喉が痛い」「頭が痛い」「鼻の穴が熱くてつまる」となります。
ついでにCompexで苛めたおした下半身も筋肉痛。

こんな状況下でも実は本日、とうとう我慢が抑えきれずにHARDROCKで通勤してたりします。
(さすがにロードバイクで・・・とまではいきませんでした)
週末だし、リハビリかねてゆっくり走ろう、とかなんとか。
風邪気味だけど、これも積極的休養というヤツだぜい!

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・どうしてこうバカなんだろう・・・。
いい歳こいて、最近はHARDROCKでウィリーの練習とかしているし・・・

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

ツボが違うんです
Compex performanceの付属品「モーターポイントペン」
モーターポイントペン

なんだかなぁ・・・
10月8日
スイム:20min

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・うーん。明らかに会員が増えている。まぁ繁盛しているのはいいことなんだけど。

この日もプールは混んでいました。それはいいんです。
でも昨日はちょっと納得できないことがありました。

この日は2レーン分をスイム教室が占拠。
その横のレーンはいつのまにかプライベートレッスンが始まっている。
泳げるレーンは2つだけで、しかもすでにそれぞれのレーンには4人ぐらいで100mを2分20秒ぐらいのペースで回している。私はこの人たちよりペースは速い。なのでこのレーンに私が入ったら迷惑かけそう。
仕方がないのでこのままプライベートレッスン中のレーンで泳ぐ。
話が前後するけどこっちが後からレーンに入ったのではなく、向こうが後から割り込んできたのだ。しかも当然のことのように一声もなし。
このジムではプライベートレッスンが始まると有無を言わさずそのレーンを占拠するという暗黙の了解があるんだけど、これは筋が違うような気がする。せめて一声かけるというのが社会的マナーだと思うのだが。
気分を悪くしたので20分で切り上げ。

スクールについては有料・無料とわず運営サービスの一環だから特にあーだこうだ言わないけれど、このプライベートレッスンについては前々から納得いかなかったこともあるので、この機会に投書にて抗議するつもり。
「この方はレッスンの追加金を払っているんだから、あなたたちは遠慮しなさい」
とか言わんばかりの姿勢はどうかと思うぞ。

とはいえ、現場を責める気はありません。
これはやっぱり運営責任でしょう。
この点をきちんと押さえておかないと、経営側はすぐに現場に責任をなすりつけようとするからね。
これ以上ガマンしてるとHARDROCKの改造費が増える一方かもしれない
スイム:30min

人が多い上にスイム開始から30分後はプライベートレッスンにアクアビクス。
こうなるともうダメ。集中力が途切れる。

自転車通勤を自粛してからたったの約3週間しか経っていないのに、随分昔のような気がしてきました。
まだ触ると少しだけ痛いので、もうしばらくはガマンです。
結構気に入っているHARDROCK
舌の根も乾かないうちに若干の変更。
ハンドルとペダルが今回の主役。
HARDROCK 08-10-08
走ってみた
バイク:10km

新しいスリックタイヤになんかメカニカルなサイコンを装備したおかげで、新車を手にしたような新鮮味を復活させることに成功したHardRock。
会社から帰宅後、走ってみました。

2008 HardRock リファイン
右足が故障中なので、そのストレスをHardRockをいじることで紛らわしました。
今回はサイコンとタイヤ、そしてフェンダーです。
SPECIALIZED 2008 HardRock



ジャンクな日々
10月4日 スイム:50min 筋トレ
10月5日 お休み

本当ならK100RSで入之波温泉に行くつもりだったのですが、なんとなーく気分が乗らなくて、スイムへ向かいました。
実はCompexでイジメられた臀筋が2日経ったにも拘らず筋苦痛で、それどころじゃなかったというのも本音。お尻の筋肉がまだ意識的に使えてなかったのでしょう。
50分で切り上げたのは例のごとく飽きたわけではなく、子供向けのスイミングスクールが始まったからです。

10月5日はお休み。
ロードバイクにのれないので、HardRockの改装を開始しました。


それと、金曜の夜はどうにも食欲が抑えきれず、夜中につい即席ラーメンとポテチをかっ喰らってしまいました・・・。
日曜日はマクドナルドでハンバーガーを食ってしまうし・・・。
10月3日 トレーニング
昨日はジムが休みだったのでスイムはなし。
軽く筋トレをする程度にとどめました。

Compexで臀筋にカツ入れしたら、今日はお尻が筋肉痛・・・。
筋トレでは背筋もやったことが相乗してか、背中とお尻が心地よい筋肉痛に襲われています。

右ヒザの故障について調べていると、私の場合はタナ障害というものであることがわかりました。
これは自己診断ではなく病院で診察を受けた時に受けた説明が、これにドンピシャリだったわけです。
重度の疾患ではなく休息こそが一番の良薬ということなので、今後もしばらくはバイクとランの練習はお休みです。

キシリウムSLでのHIT率が高すぎるのでレビューを閉鎖しました。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

CompexとPOWER breatheのその後
両者共に使用してから1ヶ月以上経ちましたが、ちゃんと活躍しています。
それどころか、ポテンシャルアップに大きく貢献してくれています。

10月1日 トレーニング内容
スイム:30min

プールに行くと2レーンがスイム教室で、1レーンが個人レッスンでつぶれた上に人が多目。
幸いスイム教室は早々に終わったものの次のレッスンで1レーンがつぶれ、結局2レーンがつぶれたまんま。
やっぱりねらい目は22時30分以降なのかな。
その時間帯なら1レーン貸切状態で泳げる確率が高いのです。

今はバイクに乗れず、通勤で歩いてヒザに負担もかけたくないので、K100RSで通勤する割合が増えています。
売らなくてよかったー、というかもう売る気もないし。
夏場は乗る気になれないのですが、これからの季節はK100RSに乗るのが気持ちいいのです。
今度の休みは入之波温泉にでも行こうかな、鴨うどんを食べに・・・。
9月30日 トレーニング内容
スイム:60min

昨日は練習する余裕なんてないだろうなぁ、と思っていたのですが意外と仕事が早く終わり、スイムの練習をする余裕がありました。
夜遅くのプール施設は人気もまばら。
おかげでゆっくりと練習できました。

右ヒザは相変わらず。
でも症状がハッキリしてきたので治癒していっているんでしょう。

そういえば会社の駐輪場にセコイアさんを放置しっぱなしなんだけど、そろそろ家に持って帰らないと・・・。
乗って帰るわけにもいけませんからね。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.