Gust of wind with Two wheels 2008年11月
FC2ブログ
Gust of wind with Two wheels
満月と新月にナイトライド
200810<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200812
家の模様替え中
11月26日
バイク:41.5km
ラン:長居3周

最近起きられなくて困ります。布団の中でグズグズするのは子供の頃から変わっていません。
向上心がないというかテンションが落ちているというか、モチベーションが今いち盛り上がらないのは右ヒザがショッパイせいでもあります。
とりあえず気分転換もかねて、家の中の模様替えをしています。

今度はランニング用シューズも買い換えるかな。
ロードバイクばっかりにお金を使い、ランにはほとんどお金かけないというのもちょっとアンバランスすぎますし。
スポンサーサイト



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

淡路島5回目
11月22日
バイク:約160km

今回の淡路島はソロではなくTeam SPEEDのツーリングイベント。
天候が心配されましたが、曇り気味ではありましたが雨の心配は皆無で何よりでした。

Tarmac SL2  7800仕様に
淡路ツーリングを前にして仕様変更しました。
今年の旬は7900 デュラエースと11sスーパーレコードですが、我がTarmac SL2「雪風号」は今更ながらひっそりと、STIとリアディレイラーを7800デュラに変更することになったのです。
これでクランクとペダル以外は晴れてデュラ仕様になりました。
淡路島1

海外では自転車メーカーが在庫処分として放出したOEM版7800が市場に流れ出しており、私は運良くSTIレバーをキャッチすることができたのです。
STIの実売価格は比較的高値なのでラッキーでした。
今回の施工は私自身のためではなく、フレームのためという意味合いが強いです。
スペシャ最強のフレームに105というのは、やはり違和感があるのと同時にどこか申し訳ない気分だったからです。
どうせならクランクも7800デュラにすればよかったのでしょうが、予算の関係と私がQ-Ringaを愛用していることもありあまりこだわりはありません。
他人と同じというのも味気ないのでどうせならFSAやROTOR製に・・・という意向もあります。
ペダルはアルテで不都合がないのでそのまま使用するつもり。

使用感は・・・やっぱりいいね。店長がしきりに勧める理由がよくわかりました。
特にFディレラーの操作性が105とは段違いです。
リアも105はカチャカチャしているのに対して、デュラはチンチンと小気味よく変速します。
全体的に105は動作がモッサリしているのですが7800デュラはパシーンとキレがよく、結果的に変速回数が増えることになりました。
もっとも、これがレースのタイムにどう影響するかといえばその差はほとんどないんでしょうけど。

7900デュラは・・・まぁそのうち考えます。でも操作感はもっといいんでしょうね。
変更点はSTIとF/Rディレイラーなので突拍子もない金額にはならんでしょう。
SRAMのREDにも興味はありますし、そこいらへんはカタログウォッチングで楽しんでおくことにします。
ちなみに私の中では、カセットの互換がないカンパはありえません。
最低でも3種類のカセットが欲しいというのに、タダでさえ高額なカンパなんかで組むと財布が干上がってしまうからです。

ついでにヘルメットも新調しました。
日本ではSUOMYとなっていますが実はKASKからのOEMです。
被り心地は最高で、軽量ヘルメットの代名詞になっているOGKのアレと比べると2ランク上で、今まで被っていたSELEV のMATRIXがチープに思えるほど。 。
ただ、ヘルメットは人によって相性があるので万人に対して断定はできませんがね。



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

ちゃむいちゃむい でも脂肪はいらん
バイク:41.5km
ラン:長居1周

無茶苦茶寒い。
真冬に比べたらぬるいんだけど、相対的にこの寒さは結構厳しい。
昨年の初夏まで体脂肪率が40%ほどあった頃から比べると、寒さにはめっぽう弱くなったような気がします。年がら年中風邪を引くようになったし。
喜んで良いのやら、なんだかんだで複雑な気分。

SPEEDに「雪風号(Tarmac SL2)」をドッグ入りさせなければいけなかったのと、思うように身体が動かせず違和感があったので早々に切り上げました。
PayPalは使いにくい 信用できない 
PayPalはebayの子会社で世界中に金銭の授受を安く提供している。
銀行から海外へ送金するとバカみたいな手数料を取られることを思えば本当にありがたい存在・・・なはずである。
しかしあえて言おう、PayPalはカスであると!
このサービスを利用したおかげで私は1ヶ月近くも無駄な時間を費やし、問題は未だに解決していないからだ。

11月19日 トレーニング内容
バイク:41.5km
ラン:長居2周
スイム;:30min

相変わらずランニングはキライです。
キライなので少しでも好きになれるように試行錯誤します。
ようするに、自分がイメージするスピードがでないのでストレスになるわけです。付け加えるなら、夢の中で走っているようなもどかしさがやる気をそいでいくのです。
自分がイメージする通りに身体が動けばしめたもの。
毎日10kmを走れる身体にしたいものです。

さて、昨日は久しぶりにプールに行ったのですが・・・
1ヶ月半ぶりに泳いで見ると、身体が重い!浮かない!
泳ぎ方を忘れてる?100m泳いだだけで息が上がるとはどーゆーこと?
これはいかん。メニューを改定しなければ。
11月18日 トレーニング内容
突然だがPAYPALはくそったれだ。

バイク:41.5km
ラン:長居3周
インライン:2周

いきなり寒さが厳しくなってきました。
なにが辛いと言えば向かい風。脚に力が入らずバイクが前に進みません。
スピードメーターを見ると26km/hとか、もうね、一体どんだけ貧弱なのよと。
いきなり寒くなったためか、長居公園は人もまばら。
走っているのは皆速い人ばかりです。
こっちが必死こいて走っている横を、冗談交じりの日常会話を交わしながら走り抜いて行くランナー達。
その背中を見つめながら心の中で誓う。
みーとれーよ~ いつかキロ4分台を、鼻歌交じりで駆け抜けてやる~。
鼻息だけデカイのが私のモットーです。

液晶かプラズマが欲しいなと
11月17日 ローラー台:100min

右太腿の怪我は先日までがピークだったようで、まだ敏感ではあるものの、表皮は再生され腫れも引いた感じです。

ローラー台の設置位置が変わったので、今では思いついたら乗ることができるのが嬉しい。
この日ローラーを回しながら見た映画はユアン・マクレガー出演のアイランド。
5.1chセットをこっちに移動させようかな。
これから映画を見るのは、ローラー台を回しながらというスタイルになりそうだし。
ローラー台なんて、映画でも見ながらでないとやってられんのです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

吉本見ながら3本ローラーを回すのは危険であることが判明
11月15日 ローラー台:90min

右太腿の怪我は思いのほか日常生活に影響を及ぼし、おかげで色々と散々な目に遭っております。鈍痛が注意力を散漫にさせてしまうんですね。何か行動しようとすると、傷口が擦れて痛むし。
擦り傷で病院なんて・・・と思いがちになるんですが広範囲だと化膿してきて完治が遅れたり感染症になったりと侮れないわけで、まぁ今日は帰宅時に病院によって消毒してもらうつもりです。

土日は雨で走行会は中止。
家でローラー台を回しました。
時間的にお昼だったので、吉本新喜劇を見ながら回していたのですがうかつにもウケテしまい、ずっこけてしまいました。つまり落車したわけです。
うーん・・・私ってば大阪人だなぁ・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

攣って転んでズル剥けて
バイク:41.5km
ラン:3周
インライン:3周


よほど疲れていたのかな。
でもそれほど追い込んでいるわけじゃないんですが・・・回復が遅いということか。
インライン3周目でいきなり両ふくらはぎが攣りました。
スケーティング中に攣ることはしょっちゅう(というか必ず攣る)だったのですが、この日の症状は強烈でした。
バランスを崩してあえなく転倒。右太腿が広範囲で裂傷。アイタタタタ。
手首、肘、膝はプロテクターのおかげで無傷。
備えあれば憂いなしとはこのことです。
でもーこれでまたスイムができなくなったのよね。
瘡蓋が安定するまで、しばらくお預けです。

それにしても、オフシーズン中は怪我ばっかり・・・
ITmediaも自転車ブーム
11月12日
バイク:41.5km
ラン:長居外周2周
インライン:3周


1周目は太腿を上げ、踵も蹴り上げることに集中。ランニングというよりジョギングに近いのかも。それもどちらかといえば筋トレに近い印象です。
1周目終わり頃なると既にヘトヘトなるので、2周目からは普通に走るります。
ランはフォームを正して、LSDはインラインで賄う。これが今のトレーニングメニュー。

これだけで帰宅時には両足がパンパンに張っているのですが、こういうときCompexの存在は本当に助かります。
マッサージをするにも疲れ果てていることもあり、自分ではなかなかできませんからね。

ところでITmediaのサイトを訪れたら、先日宇都宮で開催されたジャパンカップサイクルロードレースのことが掲載されていました。
何事かと思ったらデジカメの撮影スキルの例題だったのね。


バッソって男前やねぇ・・・。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

部屋の模様替え
11月10日 バイク:41.5km
11月11日 ローラー台:60min

先日は有給を取り、役所めぐり。
全てはゆうちょ銀行からアレ持って来い、コレ持って来いという指示によるお使い。
Hardrockを走らせることトータルで約20kmぐらい?マンホールの蓋の上をジャンプしながら走ったので、結構いい運動になりました。
揃えた書類を持って郵便局に提出。お使い終了。ひぃ、お疲れ様。
ついでに通帳記入・・・しようとしたら機械が故障。ここで鬱憤が爆発してしまった。
私はどうも、ゆうちょ銀行とは相性が悪いようです。

家では部屋の模様替えをしました。
母の遺留品を処分したりしてスペースを確保。
こうしてみると、介護の時に使用した物ってとても多かったんだね。
思い出がよみがえってきて胸が痛い。

ベッドを移動させて、ローラー台を常時展開できるようになったのは大きな改変です。今までは「ローラー台するぞー」となると、アレコレやることが多くて、する前から気が萎えてしまっていたのです。
部屋が絨毯敷きなので何らかの対策が必要となりますが、ホムセンで1辺300円ぐらいで売っているゴムマットでなんとかなるでしょう。
家の中の整理はまだまだ続くかなぁ・・・。
介護のためにあれこれした結果、今となっては不都合な点が多くなっているのです。
とりあえず、私の不用品もこれからどっさり処分していかないと。。。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

久しぶりにK100RSネタ
雨でロードバイクの走行会が流れたので、壊れていた左側のパニアケースの補修と、そのついでに紫外線でヤレタ表面を再塗装することにしました。

息抜き
11月7日 バイク:41.5km
11月8日 雨で走行会は中止
11月9日 雨で走行会は中止

走行会の前日は疲れを残したくないのでセーブしていたものの、走行会そのものが雨で中止になってしまいました。

そのかわりに家の片付けや、その他のことをする良い機会にもなりました。

9日はコストコへ行ったのですが、腹がへっていたのかホットドックとスライスピザをがっつき、その日の晩御飯はコストコのカリーセットでナンを6枚にチキンを平らげる食いっぷり。
そんなに食ったらまた後悔するというのに・・・意志が弱い私。
ところでコストコは、いつになったらシェブロンオイルを再入荷してくれるんだろうか・・・。
止まらない物欲 でもエンジンは・・・それを言っちゃいけないよ
11月6日 レスト

hiroさんがTTバイクを買ってしまいそうな勢いなので、私もつられてフラフラと考察。
なんか以前もそんなことがあったような気がするけど気にしない。

守れない人たち
最近自転車通勤車が増えてきて、ロード乗りも見られるようになったのですが、ママチャリはともかく信号を守らないロードの多いこと。
これって大阪独特の光景なのですかね。それとも全国的なんでしょうか。

ああ、ダメアスリート
11月5日
バイク:41.5km
ラン:長居2周
インライン:長居4周

踵を上げて走る、速度はゆっくり。つまりハムストリングを苛めていることになります。
長居の外周をスッタッタと凄いペースで走るマラソンランナーの後姿を見ると、皆総じて細身ながらハムストリングと臀部だけはマッチョ。
来シーズンまでに、彼らに少しでも追いつけるようにベーストレーニングによる痩身/フォーム改善と下肢筋の筋力アップです。
でも右ヒザのタナ障害はまだ完治してないし、左の腓腹筋を肉離れもやっちゃっているので無理は禁物。サポーターとテーピングだらけの脚ではどうもこうもないのですが。
今のところの収穫としては、脚を前に出す際に筋力だけでなく重力を含む慣性を利用することを意識しはじめています。これで少しだけ楽に速く走れるヒントをつかめたような気がするのですが・・・でもやっぱりランニングはベリーベリーファッキンです。
それに比較すると、インラインスケートは滑っていて気持ち良いです。
こうやって楽なほうに転がっていく私は、やっぱりダメアスリートなのかも。
ファッキンラン
11月4日
バイク:41.5km
ラン:長居2周
インライン:長居4周

基本的にランは大嫌いなんですが、嫌いだからこそ向上心もあがるというもので、「いかに楽して走るか、ついでに速くなれたらいいな」とか、そんなことばっかり考えています。
上半身と下半身のバランスが大切なのはわかった。脚の着地と蹴り上げは前のほうで終了することを意識することもわかった、脚の着地時間を短くすることもわかった、蹴り上げた時に踵はハムストリングに付けるように意識することもわかった。
・・・でもこれはこれで負荷が大きいじゃん。退屈だし。
やっぱりランニングなんてベリーベリーファッキンだよ。
「趣味はランニングなんですぅ~」とかぬかしやがるヤツは頭がどうかしていて、極度のドMの変態さんなんだ。決めた、今決め付けた
何が楽しいんだこんなモン。

そういえばランニングが嫌いで練習はバイクばっかり・・・にもかかわらずレースではいつも上位に食い込んでしまうプロ選手がいましたね。誰だったかな・・・一体どんな練習をしてるのやら。
逆にバイクやスイムが大嫌いで練習はランニングだけ、という選手はかなり多いんですけどね。
まぁランが大嫌いなのは私個人の問題であって、アイアンマンだろうとオリンピックディスタンスだろうとミドルディスタンスだろうと、ランの重要性は十分わかっているので、ブツクサ文句言いつつも走るわけです。
そもそも私は「トレーニングをする」という行為が嫌いという致命的な欠点があるので、どうしようもないのかもしれません。

夜遅く閉店時間を過ぎているにもかかわらず、SPEEDに押しかけると案の定開店中だったので、昨日のアレの件であーだこーだ。
GIANTは凄いねいいバイクだよね、
でもスタンプジャンパーのほうがカッコいいよね、全くだねHAHAHAHA。


・・・はぁ・・・

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

ブランド支持の理由
所有しているバイクを見ていただいたらわかるとおり、私はスペシャライズドフリークです。
I am SPECIALIZED.ってやつですね。

文化してる?
11月3日は文化の日。
「文化してるぅ~!?」
すみません、なんだか眠いはダルイはの1日でさっぱり文化ていませんでした。

そういえば書き忘れていたのですが10月31日のトレーニング内容。
バイク:41.5km
ラン:長居2周
インライン:3周
インラインスケートの略称って何て言うンだろう・・・インスケ?んなアホな。
スケーティング中に両ふくらはぎが攣ったんだけど、これはブーツを脱ぐまでが地獄だね。というか、ヘタこいたらあっという間に転倒だし。
先日のサイクルモードもなんだかんだで結構いい運動になっていたし、まぁ疲れたんでしょう。とにかく封筒をポストに投函することさえできないほど疲れておりました。

こういうときはCompexをあてて、ベッドでダラダラ過ごすのが一番。
でもそれだけじゃアレなので、キシリウムSLのホイールバランス取りをしました。
いままでやろうとは思っていたのですが、なんだかんだでシーズンが終わってしまいましたがね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

サイクルモードに行ってきました 2008
サイクルモード2008

昨年は何を見ていいかサッパリわからず。
今年の目的は決まってます。
ロードバイクのフレームだのパーツだのには興味はない。
目指すのはできるだけ多くのマウンテンバイクに試乗すること。


久しぶりの走行会はきつかった
11月1日
ロードバイク:80km

Tarmac SL2にまたがるのは約1ヶ月ぶり。
右ヒザはテーピングをしてパッド入りサポーターを巻いています。
ムチャしなければ多分大丈夫なはず。はい、結果から言えば上々でほぼ完治していたようです。
しかーし、脚はサッパリ回らず身体も重い。
乗鞍の時に感じた体の軽さは綺麗サッパリなくなっていました。
仕方ないとはいえ、ちょっと不摂生が祟ったみたいです。

この日は店長からR-SYSをテストさせてもらうことができました。
なんとも不思議なホイールです。それが第一印象でした。
同じMAVICのアルミリムでも、キシリウムSLとはキャラクターがまるで異なるのです。
路面からの振動は皆無なくせに路面からの情報は確実に伝わってきますし、なによりダウンヒルでのコーナーの安定性は・・・落車する気がしません。やばいくらいの横剛性は下りで勝負するのが好きな私には好印象。
食わず嫌いはさておいて、機会があれば試乗されることをお勧めするホイールです。

この日はアレッ○とずっと会話しながら並走。
「山はいいぞ~楽しいよ~」としきりに私をXCに誘います。
まぁ本人は会話の内容なんて次の日には忘れていると思うんだけど、これが私にとっては結構印象に残っていたりするんだな・・・
で、これが明日のサイクルモードで爆発することになる。

ちなみにそのアレッ○のTarmac SL2がこれ。
Tarmac SL2
まぁアメリカ人の体格だからこそなんだけど、
どこのプロツアーチームですか、って言いたくなるほどのクールなセットアップに思わず嫉妬w
うーん、かっこいい!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.