Gust of wind with Two wheels 2009年01月
FC2ブログ
Gust of wind with Two wheels
満月と新月にナイトライド
200812<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200902
今度はランニングシューズに懲りだした・・・
昨日から喉の痛みを自覚。
巷はインフルエンザと風邪の大流行。
「あ、やばいかな」と警戒し、今朝のランニングは中止。自転車通勤も自粛です。Stumpjumperで通勤してみたかったのになぁ。

話は変わって新たに練習用のランニングシューズを買いました。
同じく練習用のウェーブライダー11はそのまま使い続けるので、買い足しとなります。

DSトレーナー
アシックス GEL-DS TRAINERR13です。
型落ちモデルなので30%OFFとお買い得でした。

ところでアシックスのラインナップは、数があまりにも多すぎて何がなんだかわからないですね。用途がハッキリと明記されてないのも不親切。これでクレームが出ないほうが不思議なのですが・・・。
このあたりはライバルであるMIZUNOを見習って欲しいところです。

今回、シューズを買い足した背景には色々あります。

[今度はランニングシューズに懲りだした・・・]の続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

片鱗だけで感動
寝る前に狭い玄関部屋に鎮座するStumpjumperを眺めていたら、ちょっとムラムラしてしまい寝間着がわりのスウェットのままビンディングシューズを履いて、家の近所を飛び跳ねてみました。
真夜中の住宅街を寝間着のまま、マウンテンバイクに乗って跳ね回る図というのは怪しさ炸裂かもしれませんが気にしない。

やっぱり軽い!
TarmacSL2に始めて乗ったときもその軽さに感動したけど、今回はそれを更に上回る感動です。

その軽さはカーボンロードバイクとは異質。

Hardrockと同じ感覚でウィリーしてみると、フロントがあっけなく垂直に切り立ってしまった。勢い余って落車。突然のことに呆然としてしまう。なんじゃこの反応のよさは。
次にジャックナイフをしてみる。
こちらも前転して吹っ飛んで行きそうなくらいに後輪が浮いた。
バニーホップをすれば、どっかに飛んでいきそうなくらいに跳ねてくれる。
まさに跳ね馬です。

そしてアクションの度に響く硬質の金属音がカッコよすぎ。
ジャンクナイフで着地の時にパキーン!。変速の度にキンキンキン!
何このカッコいい乗り物
ダモクレスISPとかTarmacSL2のことが、頭から完全に消えてしまったがね。

早く山へ行って泥だらけにしたいです。
楽しみだな。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

NIKE + iPod プライスレス
RUN:13.3km

早朝のラントレは今の距離でほぼ定着しつつあります。
本当はもう少し距離を伸ばしたい欲求もあるのですが、分をわきまえないとまた故障するだけなので調子に乗らないように抑制しています。
ランヘイトだった私が積極的に走っている。
それもこれもNIKE + iPodのおかげ。いずれは通勤ラン(往復約42km)も実現したいところです。

次はスイムなんですよね。
春先からスイムスクールに入って再開せねば。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

やっぱり I am SPECIALIZED
1月26日 晴れて納車。
STUMPJUMPER COMP

09' STUMPJUMPER COMPです。

ランとバイクの記事をカテゴリー別にしたほうがいいんだろうか いやメンドクサイからこのままでいいや
1月24日 レスト
1月25日 RUN:7.5km Bike:77km
1月26日 RUN:12.5km Bike:43km(予定)

25日はいつもの走行会。でもちょっとした試練が待ち受けていた。
要約するとこんな展開に。
「空、やばいですね。雪降ってるかも」
「ああ、やっぱり降ってきた。さっき路面凍ってるところもあったから引き返そうか」
「いやー向こうは晴れてるから大丈夫っしょ」
「いけるね、うん、いい天気じゃん」
「降るかと思ったけど、来て正解でしたね」

 で・・・

ちっとも正解じゃなかった。
「寒い寒い!」「イタイイタイ!」「なんじゃこらー!」

試練の図
帰る途中、大和川のサイクリングロードにて雹とミゾレと強烈な向かい風に翻弄される走行会の面々。
まぁ世の中こんなもんだ。


ところでランシューズですが、先日買ったばかりのウェーブライダー11があわないということで、練習用シューズはアシックスのゲルカヤノで仕切りなおそうと思っておりました。
でもやっぱり買ったばかりのシューズを100kmも走らないままゴミ箱に投げ捨てるのはあまりにもアレなので(諦めきれないとも言う)シューレースを解いて再度編みなおして走ってみると・・・。
あれ、なんともない。
あれほどあった右足小指付近への圧迫感は消えておりました。
そういえば前に使っていたウエーブエアロ6の時も、クイックレースに変更することで編みなおしていましたっけ。
ということで、練習用シューズは引き続きウェーブライダー11を使っていくことにしました。
やれやれ、出費が抑えられてよかった。

そしてこの時始めて知ったのが・・・2段ハトメの存在。
なんでこんな変な位置にシューレースの孔があるんだろうと不思議に思っていたのですが、やっと意味がわかりました。
実践してみると、シューズがしっかり固定されるのがわかる。
いやはや知らなかったとはいえ、かなり存した気分です。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

次のシューズは何にしようか
1月22日
RUN:12.5km

1月23日
RUN:12.2km
BIKE:23km(予定)

降りしきる雨。
22日は電車通勤。本日は会社に放置中のHardrockで帰社予定です。
途中DEPOかスポタカで新たなランニングシューズを物色するつもり。
今度もやっぱりアシックスかミズノが最有力候補になるでしょうね。

両日共に早朝だけ雨が止んでいたので、ランニングだけは消化しました。
雨が降った場合のコースも考えていはいるのですが、日が昇る前に高架下の凹凸が激しい歩道路はあまり走りたくないのが本音です。

ところでNIKE + iPodですがGPS計測と違って、同じコースを走っていても日によって距離に差が出るようです。
この現象は計測の誤差以外にも、ランナーが無意識にコースの最適化をしたり、信号に引っかかったことで歩道橋を走ったり道筋を1本変えたりしたことよって生じた差が積もりに積もった結果なのかもしれません。
些細なことですし気にするレベルでもないのですが、アンチには絶好のネタになるのかもしれませんね。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

シューズがあわない
BIKE:20km
Run:12.8km

天気予報では午後から雨。
まぁいいんじゃない、電車通勤は嫌いだし、かといって今からK100RSを引っ張り出すのもメンドクサイし。ということでHardrockで会社に目指す。しかし不運が待っていた。
またHardrockがパンク!
このバイク、マジで呪われているんじゃないか・・・。
で、帰社する時は予報どおり雨がしとしと降っておりました。
風邪をひいては元も子もないので諦めて電車で帰宅。
踏んだり蹴ったりとはこのことry

RUNではちょっと厄介な問題が発生。
今年新調した練習用シューズがあわないのです。
同じMIZUNOでもウエーブエアロ6はOKで、ウェーブライダー11はダメでした。
もったいないけどあわないシューズは使えません。
ガマンして使用し続けると右足の小指と薬指が死ぬ。
またシューズ探しの旅が始まるのか・・・。
次はアシックスかサッカニーに期待します。
ちなみに洒落で(マテ、決戦用とちゃうんかい)買ってみたNIKEのAIR ZOOM SPEED CAGEは意外と(決戦用として買ったのに期待してなかったんカイ)いけています。
私の体重がもう少し軽かったら練習用にするのですが、今のままだと足腰にダメージが残るかもしれないので、今のところは決戦用としておいています。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

Yes, We Can
本日はオバマ氏がアメリカ合衆国大統領に就任した記念すべき日。
終戦以来アメリカにおんぶの日本にとって、どのような影響がでるか。
とりあえず、私はNIKE+のMy Challengeにて、【Obama's First 100days】というチャレンジランにエントリー中です。
概要は[オバマ大統領の就任を祝福し、就任式日から100日間で100マイルを走りきる]というもの。
・・・だからどうしたと言われたらそれまでですが。

1月19日
レスト

1月20日
RUN:13km
BIKE:43km

NIKE+にてアカウントを持つとブログパーツを提供してくれるので、これを貼り付けてみました。
ペースと総合距離とラストランが出てしまうので、言い訳ができなくなるなぁ・・・。

今週の通勤バイクはHardrockを使用。
Sequoiaはコンポを入れ替えるためにドッグ入り。
元の鞘に戻すだけですがクランクだけノーマルを新調。そしてSequoiaにもQ-Ringsを入れます。
通勤バイクが真円リング+PCD110クランクで決戦バイクが楕円リング+PCD130では、バイクを切り替えた時に違和感を感じるのです。

ランは10kmから先に脚を伸ばしました。
このままモチベーションを保つことができたらいいのですが・・・。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

NIKE + iPod
白状すると、私はこのコラボが市場に登場した当時は批判的でした。
NIKEはどこか気に食わなかったし(ノーブレーキピスト広告の件も含めて)、Appleに対してはiPodのマーケットシェア拡大に躍起になるばかりで幻滅していました。
なにより音楽を聴きながらランニングするという行為が気に食わなかったのです。
「気取りやがって、ケッ」な気分とでも言いましょうか。
でも其の根底には、絶望的なほどデブだった自分とは縁遠い世界に対する羨望と嫉妬が渦巻いていただけなのでしょう。
幸い絶望的デブから抜け出すことができたので、今ではその呪縛から開放されることに成功しました。
そこで改めてこのコラボを見直してみると、かなり魅力的に見えてきたわけです。

NIKE + iPod

今回入手したNIKE + ipod nano (PRODUCT) REDです。
脳内で「ランニングは大キライなのぉー~!」という台詞が新谷良子ボイスで再生されてしまうほどランが嫌いな私を、性根を捻じ曲げてでもなんとかランニング好きにさせる新兵器として導入決定しました。
(PRODUCT) REDが欲しかったので心斎橋のAppleストアにて購入。
実はここでiPodを購入したのは、初代iPod miniを購入して以来2度目となります。
アームバンドはNIKE製。
サードパーティのセンサホルダーも購入しました。

使い勝手は良好で、説明書なしでも使えてしまいます。
センサーの精度については、調整したほうがより正確な距離がでるんでしょうけど、そこまで追求する意味がこのハードウェアにあるんだろうかといったところ。
それよりも走る喜びを存分に満喫することに意義があるでしょう。

SNSはこんな感じ。
NIKE +
インターフェイスはNIKEらしく洗礼されたデザインありながら、見やすくわかりやすいです。
記録を積み重ねていくのが楽しみになってきそうです。

見知らぬ他のランナーとの競争もできます。
NIKE +
こういう気軽な刺激は、独りで走っている私にはありがたい存在となるでしょう。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

オサレナランナーニナリマシタ
1月17日 
RUN:11km
BIKE:77km

1月18日
RUN:9km
BIKE:45km

バイクは17日にグリーンロード、18日は葡萄坂。
グリーンロードは路面が所々で凍結していて、不幸にもチームメンバーのお一人が落車されました。
この季節、下り坂は要注意です。

ランは新兵器導入でモチベーションアップ。
NIKE + iPod、うまく考えられてます。使えます。なにより走るのが楽しみになってきました。
ランヘイトの解決策となりえるかもしれません。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

スポーツはお金がかかる
1月15日
RUN:7km
バイク:44km

ほぼ毎日乗っているバイクですら3日間乗らないだけで、フォームが崩れているのがわかる。
では半月間もさぼったランは・・・実はそうでもありませんでした。
走るという行為は人間が生活するうえで必要な、極自然な行為だからこそかもしれません。
でも悲しいかな現代人。便利な世の中になったおかげですっかり堕落してしまってからに・・・
いまでは走るために色んな道具が必要となってくる!
シューズにパンツにトップにオモチャに・・・
さぁ、NIKE + iPodを買いにくぞ。
オサレナランナーニナリマス
1月14日
RUN:6km
バイク:43km

めっきり寒くなってきて、大阪でも早朝は所々で霜が降りているくらいなのですが覚悟を決めて早朝ランニングを再開。
でも距離が伸びない。
なんで?
ベッドから身を起こすのに、いつもより5倍ほど時間がかかっているから。

走りながら検討した結果、新たなギミックはNIKE + iPODにすることに決定。
腕に装着したりして、見た目イケテルランナーニナレルカナ。

Forerunner 405はシーズンINしたとき、必要と感じたら買うことにします。
まだオモチャが足りないか
1月13日
バイク:41km
ラン:長居1周

ようやく重い腰をあげつつ、RUN再開。今回は再開ということで1周だけ。
RUNはね、ダメなんです。大嫌いだから。
走っているだけで何が楽しいんだまったくファッキン(略
ちなみにスイムも大嫌いで、それじゃぁなんでトライアスロンなんかするのと言われそうですが、それはそれ、これはこれどす。

ともあれモチベーションを上げるアイテムがいるなぁ・・・。
Nike + iPodかGARMIN Forerunner 405、どっちがいいんだろう。
純粋なトレーニングアイテムを求めるならForerunner 405だけど、ゲーム感覚ならNike + iPodでしょうか。
Forerunner 405はレースで使えるのがいいですね。
Nike + iPodはワークアウトが楽しそう。でも心拍が取れないのが残念すぎる。でも今の自分に必要なのは「RUNを好きになれる触媒」なのでNike + iPodの存在はかなり大きい。その点Forerunner 405はあまりにもそっけなさ過ぎる。

問題なのは・・・私は今時の音楽を聴かない人ということ。
そしてヘッドフォンコード。私はアレがうっとうしく感じて大嫌いなのです。
じゃぁ音楽無しでいいじゃんということになるのですが、それはそれでもったいないような・・・。

そしてもっと問題なのは、
これだけ我にオモチャを買い与えても未だに満足できない、底なしの物欲だ

ダラダラダラダラ
1月12日

本当なら走行会メンバーの皆さんと箕面のケンタッキー食い放題ツアーの予定でした。
が、窓を開けると冷たい雨が・・・。
めげずにコンビニへ朝食を買いに行くものの、掲示板を見ると「中止」の文字ががががっ。
日の出の頃には雨は雪に変わり、白い物が舞うほど。
その後はいい天気になったようですが、あれじゃぁ山の道は凍結してたでしょうなぁ・・・。

こうなると気が抜けたのか、血糖値が上がらないというか。
もう眠くて眠くて、ネットとか見ながら何とか布団の中に戻ることがないように頑張るんだけど、頭がフラフラするばかり。
何かしようというどころじゃない。
こうなると、身体は糖質を求めるのかやたらと空腹になり、買い置きした食料をガツガツと食ってしまうんですけど、これってどういう生理現象なんだかなぁ・・・。
やっと身体が動き出したのは夕方頃。
寝る前に筋トレだけやったんだけど、これがまたよろしくなかったのか今度は寝付くことができない。
生活リズムを取り戻すことができない今日この頃です。

単純に意志が弱いだけなんでしょうけど。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

久しぶり 葡萄坂
バイク:44km

DCF_0052.jpg

いつもの走行会。
最近はずっとグリーンロードだったのですが、大和川サイクリングロードから見る山の景色はどうみても雪景色。
こりゃヤバイ。
急遽予定変更で久しぶりに葡萄坂に行くことになりました。
ホイールをキシリウムにしておいてよかった。
Vuelta Carbonをヒルクライムで使う気になれませんから。

久しぶりに坂に上るのはきつかった。
昨年の夏は色々とあったので、葡萄も十三峠も練習にいくことはありませんでしたし。

DCF_0053.jpg
そして久しぶりののどか村。
なぜかトイレが閉まっていました。


ダモクレスISP デビューラン
1月9日 バイク:43km
1月10日 バイク:62km

ついにデビューランです。
ダモクレスISP

ダモクレスISPは本当にいいバイクです。即行で気に入りました。
TarmacSL2と何が違うか?
そらもー色々違います。
でもここまで性格が異なると、今度はTarmacSL2を早く復活させたくなる・・・。

それはそうとして今回の走行会は今年初めてでした。
にもかかわらず天気はあいにく途中で雨。
最後のもがきも最大心拍数95%まで。
まだ慣れないバイクとはいえ、恒常的に97%まで追い込めるようになりたいところです。



オモチャを与えると張り切るのは子供だけじゃない
1月8日
バイク:45km

Edge705を使用してからというものの、明らかにモチベーションが当社比で3割ほどアップ。
やる気の表れは距離にも影響して、走行距離がいつもより多めです。
そしていつもより軽めのギアで普段のスピードを出してペダルをバカみたいに回して・・・今は右の膝裏のスジが痛い。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

新年再起動
1月7日
バイク:41km

Tarmac SL2の故障でモチベーションが低下し、元旦から約1週間ほど食っちゃ寝していたわけですが、正月休みも終わったことなのでトレーニング再開。
とはいえ一旦堕落した生活に馴染むと、この寒い時期に早起きすることはなかなかできなくて・・・。
こういうとき矯正介入してくれるコーチの存在が心強いのでしょうけど、あいにく私の側にいてくれるのは年老いたネコ1匹だけ。
徐々にいつもの生活に慣らしていくことにします。

今年からサイコンを新調しました。
GARMIN Edge 705
最近話題になっているGARMIN Edge 705です。

今までSequoia EliteとTarmac SL2はそれぞれ別のサイコンを使っていたのですが、2月末にStumpjumperが加わるのでこれを機会に導入することにしました。
Edge 705ならば、3つのバイクのサイコンを総括することができます。
それになにより機能が半端じゃない。
スピード、ケイデンス、心拍数、距離、走行時間、斜度、時計を同時表示できて(他にも色んな項目の中から好きにセットアップできて!)、かつナビがついてPCと連動しログ解析までできる。
現在市場に存在するサイコンの中では最強でしょう。
Stumpjumperに乗れは山を散策することもあるでしょうし、方向音痴の私にとっては心強いアイテムになってくれるでしょう。
前回道に迷って到達できなかった一刀石も、これがあれば多分大丈夫?

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.