Gust of wind with Two wheels 2009年08月
FC2ブログ
Gust of wind with Two wheels
満月と新月にナイトライド
200907<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200909
遠かった5分短縮の壁
2度目となる乗鞍です。
去年は25分、今年の目標は20分切り。5分短縮を目指すものの、しかし・・・
IMG_1762.jpg
[遠かった5分短縮の壁]の続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

決戦兵器 
ハンガーアウトは乗鞍が終わってから。

IMG_1754.jpg

その翌週の伊良湖にてデビュー戦。
でもポジションを煮詰める暇はない。またしてもぶっつけ本番となる。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

体調の変化にあたふたと・・・
8月27日
バイク:42km

久しぶりにSequoia Eliteを使う。
やっぱりいいわ、このバイク。売るのが惜しくなってきた。
当日はバイク通勤のみ。プールに行こうかと思ったけど下記のこともあり、パスすることにした。

新型インフルエンザの猛威が広がる昨今。
朝起きたら喉が痛い。まさか自分まで!?
体温を測ってみたら平熱。
最悪の事態ではなかったようです。

でも先日開催されていた夏選抜高校野球でも、インフルエンザが発症したと報道があったばかりで、どうやら他人事ではすまない事態になってきているような・・・。
そう、乗鞍には4000人以上も集まってくるんだ。
気をつけないと。

それはともかく、なんだか身体が熱っぽいというか、だるいというか。
体温は何度測っても36.4度。
疲労を溜め込むほど激しいことはしてないんですがね・・・。
で、よーく思い返してみると、最近明け方が涼しくなっているのに、相変わらず布団を蹴飛ばして寝ていることに気がついた。
原因は多分これだ。

夏風邪注意報です。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

散策JOG
8月26日
JOG:7km

コンディション調整のために軽く流す程度。
小さな冒険心も手伝って、地元ではあるものの普段足を運ぶこともない路地を走る。
自宅から500mほど離れた場所になると、何十年と住み慣れた土地にもかかわらず見知らぬ場所というのは多々あるもので新鮮でした。

ところで現在、ニューフレームにあわせてヘルメットを塗装中。
フレームは赤なのに、ヘルメットがブルーのフレアパターンというのはあまりにもミスマッチだから、というのが作業に取り掛かった理由。
所詮素人作業なので多くは期待できないんですが、これも器財スポーツの楽しみ方の一つということで・・・。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

絶好調なパンク率
素晴らしいの一言に尽きる我がパンク率。

23日、朝起きて玄関に出るとHardrockの前輪がパンク。
この機会に店長からもらったタイヤを装着したものの、200mも走らないうちに後輪のチューブが不良品でパンク。
(そのタイヤは試走してみたものの命の危険の感じたので速やかに廃棄)
24日、TarmacSL2でソロライド中に2回パンク。
25日、Hardrockで階段をズダーッと下ったらリアがパンク。


3日連続です。呪われているんでしょうか。
まぁ私の人生そのものは呪いの産物なので幸せは求めてはいませんがね。
せめてレース中はパンクしないで欲しいです。

それはともかく、特にHardrockさんのパンク率が絶好調です。
・・・叩き売るか海に投げ捨てたくなるくらいに腹立たしい。
どうしてくれようか、このパンク常習バイシクル。
それこそシュワルベのビッグアップルか、マキシスのフックワームでもぶち込んでみようか。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

後もう少し涼しくなれば言うことなし
バイク:42km
ラン:15.5km

涼しくなったら走るのが苦にならなくていいから助かります。
でも相変わらずランはベリーファッキンなのは変わりなし。

にしても乗鞍の翌週が伊良湖だったのは私のスケジュールミス。
てっきり翌々週だと思って安易にエントリーしちゃったので調整が難しいです。
レース慣れしているベテランなら何とでもなるかもしれませんが、私はそうはいかない。
テスト直前に慌てるバカ学生とレベルは同じ。
今更あわててもねぇ・・・。
とはいえ伊良湖ではミドル初体験になるだけに、身体のリセット期間が短いのは少々不安でもあります。
目前となった乗鞍は、これこそ今更できることはといえば疲れを溜め込まないように気遣うのが関の山。
パワーブリーズをズーコズーコさせながら、来年はもうちょっと計画性を持とうとしきりに反省する今日この頃。ああっ酸欠で意識が遠くなるっ!

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

乗鞍に向けて最後のソロライド
8月24日
バイク:90km


平日でしたが年休をとりました。
ソロライドでファッキンな水越峠からグリーンロード。
平日なのに大和川CRはロードバイクが結構多いのにビックリ。

3日間も休息をはさんだせいか、気味が悪いほど身体が軽い。
頂上付近での心拍はいつもなら80%を下回るのに今回は90%まで追い込めた。
水越に至る道中の坂でイッパイイッパイになっているのは、平日のジテツウとランやらスイムやら筋トレのしわ寄せなんでしょうね。

帰宅途中で砂粒のようなガラス片を踏んだせいで2回もパンク。
保険にとフレームに貼り付けていたチューブパッチがあって良かった。
コレがなかったら自転車を押しながらタクシーを捜すはめになるところでした。

帰宅後はバイクを洗車しチェーンオイルを入れ替え。
ボトルケージを1つに限定。
ポリッシュされたステムのせいで走行中にズレてしまうEdge705のマウントを、両面テープを貼り付けてタイラップで再固定。
乗鞍用にカーボンホイールのスプロケを12-25から13-27に変更。
伴いブレーキシューをカーボン用に変更。
普通なら定番のSWISSSTOP(黄色)ですけど、今回ストッピングパワーはあまり求めていないので、この機会にホイールに付属していたコリマのシューを試しで使ってみます。
コリマのカーボン用シューは効かないという噂がどこまでのものなのか、興味津々・・・というよりもったいないから1回ぐらいは使っちゃえという貧乏性が最大の動機。まぁ効かないこともないだろうし、死ぬことはないでしょう。

ん?万一雨だったらどうする?うーん・・・昨年下りの時に余所見して、崖からダイブしかけた苦い思い出が蘇る・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

Our mission
もう引き返せない。
DCF_0129.jpg

言い訳もできませんね。
DCF_0130.jpg



・・・ミッションスタート

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

むぅ・・・乗鞍カウントfダウン
もう間もなくなのに3日間もレストです。

ちなみに本日は法事。
すっかり忘れていて、姉に怒られました・・・。

伊良湖トライアスロン事務局からもIDカードが送られてきて・・・。
今年の総括となる大会になるか。

ちなみにその後に控えている王滝はパスする予定です。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

エアロボトルとかオレの嫁とか、結局は自己満足できたらそれでいいわけで
8月20日
バイク:42km
ラン:4.5km

疲れを溜め込んでいるのがわかる。
今朝も目が覚めたら身体が鉛のように重い。こりゃいかん。
Hardrockで通勤すると、身体の芯から疲労が蓄積するような気がします。
翻ってSequoiaさんの場合は身体の局部に疲労が溜まる感じ。
それとも寝る前にやっている自重トレが、老いた身体にトドメをさす原因になっているんでしょうか。

最近通勤バイクはHardrokを使用している。
スピードは28-34km/h前後で流す程度。
30km/hを維持しようと思ったら、Sequoiaと比べると1.5倍以上のエネルギーが必要な気がする。
現在Hardrockには2.1インチ幅のスリック装備していますが、転がり抵抗が低いのはいいけどとにかく重い。そして空気抵抗がヘビーだ。
そろそろ飽きてきたので以前に店長からもらったスリックタイヤにしようかなと思ってるんですが、店長曰く「古いのでどうなるかわかんないけど、Chiseさんにあげる」という物騒なタイヤらしい。でも新たに買い換えるお金がないので使ってみる。安い命だなオイ。

ランは走れる状態じゃなかったけどいけるところまで走ってみました。
と思ったらケツの穴が「もうらめぇ~!もれちゃう~!!」と緊急警報を発令。5kmたらずで中止となりました。

食事をして風呂に入ってからSPEEDに顔出し。
こんなものを注文してみる。
VIRTUE AERO BOTTLE AND CAGE
VIRTUE AERO BOTTLE AND CAGE COMBO
スペシャライズド・ジャパンのサイトにはラインナップされてません。
コンセプトストアのブログに載っていたけど、今では削除されてます。ナゼだ。日本じゃ売れそうにないですかね。
値段も本家のサイトでは50ドルになってるのに日本では2,520円?あれ?
コレ絶対に値段表記を間違えて慌てて消した後に、そのまま放置してるよね?


エアロボトルなんて機能性というより見た目とウケ狙いと自己満足に終結する程度なんだろうけど、物は試しということで。
むしろ行き着くところまで逝けとクギミーボイスによる天の声が。あれ?ロイエンタールだったような気も。
あー、ナギかわいいよナギ。
カラコイの新EDもかわいいよ。
マテ何の話だ。
つーかそんなモンに手を出す金があるならHardrockのタイヤに回せよ。という声もちらほらと。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

アイアインマンのエリートエイジはランパート42kmを3時間半以内で走り切る ええいバケモノか
8月19日
バイク:42km
ラン:11km

疲れがたまっている、と書くとカッコイイが単なる遊び疲れが今になって出てきているだけ。
まぁ原因はともかくとにかく疲れています。
今日は家に帰宅と同時に速攻で寝てしまうことでしょう。

乗鞍まで後10日。
そして乗鞍が終わった次の週は伊良湖トライアスロン。
あれ?もう準備期間が無いに等しい?
なので昨日も疲れていたので走る気がしなかったんだけど、とにかく走っておかないと・・・ということでイヤイヤ言いながら1時間のファッキンラン
フォームをアレコレ試した結果、ヒントがつかめそうなんだけどそれが体現化できなくてまさにシット!です。

トップクラスのエイジってどんな練習をしてるんだろう・・・。
やっぱりチーム入るのが一番なんだろうか。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

またいらぬ病気が芽吹いてきてからに
8月18日
バイク:42km

先日のかつらぎライドで生粋のロードバイクを、TTバイクとして代用することの弊害をこの身で実感してしまってから考え方が徐々に変わってきた。
思い立ったら吉日男。帰宅途中にランニングをするつもりだったけど、もうそれどころじゃない。
即SPEEDに直行。

あー、またなんかはじまるのかも・・・。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

遊びつかれてヒデブ
8月17日
バイク:42km
スイム:1000m

盆休み明け、頭はすっかり呆けてしまってからに。
仕事?ナニそれ?おいしいの?

出勤、帰宅、共に向かい風。前に進まん。いや、単に遊び疲れているんでしょうか。
おっかしぃニャ~35km/h以上でないじょ。

久しぶりのスイムスクールで3ストロークブレスに目覚める。あれ?これって実は結構いいんじゃ?
問題は本戦でのあのしっちゃかめっちゃの中、ちゃんと実践できるかどうか。

あ、スイムからの帰り道にSPEEDに寄ったにも拘らず、タダコーヒーを飲んでいなかった!
タダなのに!タダなのに!
でも噂では裏でしっかりカウントされていて、今度ドカンと請求されるとかウンヌン・・・。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

かつらぎライド
かつらぎライド

13日はレスト。
14日はお墓を掃除したり、水垢だらけだったラウムのフロントウィンドウを磨いたり、オイル交換をしたり、車内をクリーニングしたり、ドブ掃除をしたり・・・、これはこれで結構重労働でした。


8月15日
バイク:96km
JOG:1h
水遊び


朝7時、浜の宮海水浴場に集合してまずはバイク。
今回はTT仕様にしたダモクレスのシェイクダウンも兼ねていました。
前回購入したもののISPの宿命ゆえサドル高があわせられず、インストールを諦めていたTRITIPも再インストール。
TT仕様となって戻ってきた際にもう一度挑戦してみると、未調整でサドル高があってしまったのです。
ようするにお尻が痩せたんですね。
つーことは蒲郡の大会ではどんだけ太っていたんだ。

それにしても和歌山市周辺はいいバイクコースがたくさんあって良いです。泳げる海もあるし、トライアスリートにはうってつけじゃないか。
個人的には和歌山から淡路島まで直通のフェリーか高速道路が開通したら、こちらへ引っ越してもいいくらい(仕事があればの話だけど)
ひんやりした風が気持ちい秋の気配が香る晴天下。
山間に入るとトライスーツでは肌寒いほど。
折り返し地点の花坂では、やきもちをかっ食らいながらバイクの話題で盛り上がる。koupapaさん、次はカーボンディープリムホイールをry
走行会のコースとの決定的な違いは、走行会のコースは急激な起伏が多々あるのに対してこちらはなだらかな坂を淡々と登っていく感じ。
どちらも練習には良いコースだけど、山にきているという実感はこちらの方が強い。

バイクの後は和歌山マリーナシティ周辺を1時間ほどJOG。
このマリーナシティは小さなオモチャ箱みたいなところで、なんとなくUSJの雰囲気と似ていました。
走っていると見知らぬ子供が手を振ってくれる。ああ、和歌山市いいよ和歌山市。
南港もコレぐらい垢抜けていたらねぇー。
締めは海水浴場で水遊び。大阪市内ではこれができないのが大きい。
ぶっちゃけ大阪湾内を泳ぐなんてゾッとするし、そもそも海水浴場がない。

とりあえず3種はこなせたので目標は達成できたといえるでしょうか。
もう少し泳ぎたかったけど、海水浴場客も多かったしこればっかりはね。
その点淡路島は気兼ねなく練習できる場所が多いが強みです。でももうすぐシーズン終わるし、今更遅いし。

koupapaさん、SNさん、IMさん、当日はありがとうございました。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

高野山ライド
高野山ライド

8月11日
高野山ライド:124km

8月12日
葡萄坂:45km

高野山ライドは天候がアレですこし残念なことに。
今回のライドは合計4人、koupapaさん、にくちゃん、IM社長。
だったけど、トラブルがあってkoupapaさんは参加不可能に。
雨模様の天候のもと3人で出発。
天候は回復する気配もなく、時折厳しい雨が降り注ぐ。やっぱり山手のほうは雨雲が残ったか。
走行している間にIM社長は午後から用事があるのでリターン。
最終的に私とにくちゃんだけが残りました。
高野山入り口まで延々と上り、そして護摩壇算手前で下ったところで逆ルートから追いかけてきたkoupapaさんと再会。
一路たま駅長に会いに行きました。
ぶっちゃけ私の我がまま最優先。

最後の最後になってからようやく晴れてきたものの、いまさら!
でも念願のたま駅長には会えたからそれでよし。

喜志駅

たま駅長
でも暑さゆえか、駅長はのびていました。寝ていたとも言いますけど。


その翌日の今日。
SPEED店長夫妻が葡萄坂へ行くというのでくっついていきました。
昨日と打って変わって晴天なり。1日遅かったんじゃー!
TarmacSL2ペア
店長のバイクもTarmacSL2でコンポはスーパーレコード11s。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

雨ラン
8月9日はレスト

8月10日
ラン:28km

今日は本当ならkoupapaさん達と高野山へロングライドの予定でしたが、天候が悪かったので中止。
1日がもったいないので、雨の中ランです。
途中で大降りになりましたが、残り5kmぐらいから晴れ間が見えて空がきれいだった。

明日こそは高野山。
晴れたらいいな。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

盆休みスタート
8月7日
バイク:42km
JOG:3km

8月8日
バイク:80km

月曜日から金曜日まで、目一杯メニューをこなして疲労がたまっていたけど、身体に鞭打って走行会に参加しました。
ヘロヘロだったその割には、脚は回った方かな。

走行会では熱風が吹き荒れていました。身体に悪そう。
水越峠頂上の水流がオアシス。コレがなかったら途中で引き返していたでしょう。
その走行会は最近人数が増える一方で今日は総勢15名。
DCF_0116.jpg
そのうち水越峠まで行くのは頭がおかしい活きがいい半分以下。

TarmacSL2_20090808223836.jpg
ポジションがまだ煮詰らないTarmacSL2。
シート高が少しずつ高くなっていくのはどういうこと。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

伊良湖まであと1ヶ月
8月5日
バイク:42km
JOG:10km

8月6日
バイク:42km
スイム:1000m


最近Sequoiaさんの出番がめっきり減ってしままいました。
Sequoiaさんで通勤するとスピードメーターの刻印が気になってしまい、ついつい踏んでしまうのです。
それではランやスイムに支障が出てしまうわけで、結局最近の通勤自転車はHardrockさんばかりとなってしまいました。
ランニングシューズのまま乗れるというのもポイントが高いか。
じゃぁSequoiaさんもフラペにすればいい・・・んだけど、TTスタイルでフラペというのはどうも違和感が・・・。

さて・・・お盆休み前です。何して過ごそう・・・。
伊良湖にむけてできることをしておきたい・・・とかいいつつ連休になると食っちゃ寝してしまう意志の弱さが悲しい。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

ランって結構お金がかかる・・・
8月4日 RUN:24km

帰宅RUNって思ったよりお金がかかるのでイヤーンだったりします。
まず出勤時は電車。
私は自転車通勤なので普段は電車に乗らないので当日は片道800円ほどの出費。
で、ランのときは自動販売機で水を補給しますが、どうしても4本消費します。
プライスダウンの販売機を狙うのですけどそれでも400円の出費。タイミングによっては500円になったり。
合計はコミックスが3冊ほど買える金額。あれ、この出費は結構大きいよ。
じゃぁキャメルバッグでも背負うか。
あーでも今の私に2リットルのキャメルバッグを背負って、24kmを走り抜ける自身はありません。南無。

目指すは出勤:自転車、帰宅:ラン ⇒ 翌日、出勤:ラン、帰宅:自転車、のサークルです。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

パンク修理したりウィンカー修理したり
8月3日 
バイク:43km
スイム:1400m

この日のスイムスクールは私と無口でシャイな少年の二人だけ。
人数が少なく活きが良い生徒だからということで、ここぞとばかりにインストラクターのお姉さんにアーっ!される。
ゼーハゼーハ
でもねー、これくらいでへばっていたらダメなんですよね。
真横で泳いでいる河童達は私らより遥かに速いペースで、延々とターンしてるんだから。

バイクは久しぶりにSequoiaさんを引っ張り出しました。が、帰宅時にネジ釘を拾ってしまいパンク。
あー、ついていないなぁとチューブを交換して空気を入れたところ、さっぱり圧がかからない。
よりにもよってスペアチューブに穴が開いておりました。
意味ないじゃん。
泣く泣く押しながら道中のダイワサイクルでチューブを買いましたがね。


当日はワケあって職場は半ドン。
思わぬ時間ができたので、買い物やら自家用車のフロント左ウインカー切れの修理をしました。
初期型ラウムのフロントウィンカー球の交換はちょっとややこしい。なぜならエンジンルームからウインカー球にアクセスできないのです。
ネットで調べたら初期型ラウムはタイヤハウスからアクセスするらしい。
プラスチックピンを引っこ抜いてタイヤハウスをめくって・・・、ああコレは心得のある人間なら躊躇なくできるけど、そうでない人は無理だなぁ。
で、引っ張り出した電球そのものはキレもなく、要するに接触不良だっただけ。
ディーラーに持ちこんでいたら無駄金払うところだったワイ。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

あぐあぐあぐ・・・
7月31日
ラン:5km
バイク:42km
スイム:1000m

8月1日、2日は死んでいました。
夏バテですね。何もする気がおきませんでした。
本来なら練習会なのですが雨予報で中止・・・だったのですが見事に晴れ。
この次期、天気予報はアテにならないです。大ウソツキじゃないか。
中止だったとしても晴れているなら単独で走りに行けばいいのですが、先述どおりダウンしておりスーパーに買い物にもいけない始末。
せっかく組み直したSL2が泣いている。

だってぇ~~ しょぉ~~がないじゃん。もう歳なんだしぃ~。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.