Gust of wind with Two wheels 2009年11月
FC2ブログ
Gust of wind with Two wheels
満月と新月にナイトライド
200910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200912
完全にOFF状態
11月27日 バイク:43km

土曜日は練習が中止。
日曜日はコストコ尼崎店へ買い物に行ったので練習はサボり。
コストコはここ最近になって会員が増えているのか、開店時刻間もないのに既に2F駐車場まで満車。
店内は既に戦争。こんなこと初めてですよ。
平日でしかゆっくり買い物が出来ないような雰囲気になりつつあります。
コストコの大型カートに慣れていない人が多いのか、通路が渋滞したり、子供が跳ね回るので危険極まりません。
一つのカートに5人も6人もまとわりついて立ち話とか、もうね・・・。

その後はHome'sに部屋の電飾を買いに行く。少し予算オーバーだったけど良い買い物ができました。
予算オーバーといえば、エルゴヒューマンは結局エンジョイではなく、エルゴヒューマン・ベーシックになりました。
座り心地は最高です。これも結局、こっちにして正解だったみたい。

今までトライアスロンばかりに心が行ってしまって、そんなところまで気が回らなかったのですが、徐々に生活空間が整いつつあるのは喜ばしい限りです。
リフォームのDIYはまだまだ続きます。台所の壁紙と天井パネル。玄関のドアパネル。バイクの置き場所も根本的に考え直さないと・・・。
あー、完全にOFF状態ですねぇ。
2月のマラソンは、棄権しようかな。
スポンサーサイト



テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

円高じゃなくてドル安
バイク:43km

風邪が完治したので久しぶりにバイクで通勤。
しばらく乗らなかっただけで、乗り始めの段階でペダルを旨く回せない。
エアロポジションをとると今度は呼吸がうまくできない。
いつのまにやら下腹に贅肉が・・・!


昨今のドル安がすさまじい。今回はアメリカがヘナチョコなせいでこうなったらしい。
そのあおりで国内景気にまたしても暗雲立ち込める状況だけど、それはそれ、これはこれ。
アメリカから個人輸入するには良い機会だと思う。
最後の砦となっているディスクホイール。
買うなら今だ。

といいたいところだけど・・・今となってはちょっと遅かったなぁと・・・。

せっかく買ったTransitionだけど、ほとんど乗ってない状況から考えて、ディスクホイールなんて年に何回使うやら。
そんなことを考えるともうこれ以上の出費は考えられないのです。
それよりも、もう少し快適な暮らしが出来る空間づくりに目を向けたい。
ということで、冬のボーナスではチェア購入となりました。
購入したのはエルゴヒューマンのエンジョイ。
本当はエルゴヒューマン・プラスが欲しかったんだけど、予算オーバーだったのとサイズがちょっと大きかったので断念。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

ド級の風邪に苦しむ
淡路島でひいてしまった風邪に、10日間に至るまでジリジリと苦しめられた。
そして欝ともストレスともわからない頭痛に悩まされている。
円形脱毛症になる有様だ。産まれて初めて経験する症状に狼狽。
ハゲに悩む人の苦労が少しだけわかった気がする。

そんな中、台所に引き続き自室の模様替えを行った。
台所の作業もまだ残っているんだけど、ガス管の工事が終わるまでしばし休憩。
PCの改造やらなんやも含めて、身の回りを少しばかり整理している。
ということで、トライアスロンとはしばし距離をとっている。
今までが熱を入れすぎだったんだ。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

淡路島10回目 後に風邪でダウン
11月13日 バイク;43km
11月15日 バイク:150km
11月16日 バイク:43km

IMG_1846.jpg

11月15日 午前4時30分。
突然店長から電話がかかってくる。あれ?集合時間は5時だから遅刻してないよ?
車を出す要請かとおもいきや
「ちゃんと起きてますぅ?」
全然信用されてねー!(前回思いっきり寝坊したのは私)

現場に到着した時は、台風並みの風がビュンビュン吹いておりました。
「え?何コレ。こんな状況で走るの?」という面々はさておき、準備を済ませた一向はいつもの時計回りによる淡路島一周の旅に出発。

今回の私のモットーは「引かない、飛ばさない、前に出ない」金魚のフンのようにくっついてのLSDを目指す。
使用したバイクはTarmacSL2。ホイールはキシリウムSL。
前日に到着したWiggleからコンチのAttack/Forceは、まるで鏡の上を走るかのごとく且つシルキーで走っているだけで気持ちいい。
IMG_1882.jpg

天候もアレだし、しかも今回のメンバーはどちらかといえば穏健派ぞろいということもあり、ペースは思いのほか平和そのもの。24km/h?あれ?edge705壊れてる?
壁のぼりもいつものように脳汁垂れ流すようなガマン比べをするわけでもなく、皆で仲良くトレイン。
水仙峡を抜けた所で別グループに抜かされたので火がつくかなーと思ったけど、これもスルー。どうした、何があった?前の日に嫁とケンカでもしたか?。
IMG_1889.jpg


いつものように福良のローソンでご飯を食って、北は走る。
ここでもペースが上がるわけでもなく、比較的穏やかに走る。
均衡が崩れたのはラスト20kmあたりか。
最後の休憩から徐々にペースは上がりはじめ、後続をちぎりにかかる。
いつの間にか6人ぐらいの先頭集団に入ってローテーションを2周したあたりで、45km/hまでスピードアップ。
瀬戸大橋が見えてきた残り1.5kmアタリで、集団最後尾にいたTIME氏がいきなりアタックをかけてくる。
え?こんなところから?と驚く前にちぎられまいと追従。
TIME氏を抜き去ったN氏の背後をついてアタック。
今回はトップでゴールさせていただきました。
まぁ、レースじゃなくてお遊びです。実際はこうはいかんでしょ。

ほんでもって帰りの車の中で、喉に違和感を覚えて・・・見事に風邪をひきました。
なにやってんだかぁ・・・。



最後に、SPEEDの面々・・・

本日は電車で出勤
11月12日 バイク:43km

朝のニュースでは午後から大雨が降る・・・筈なのに、16時現在の大阪市上空は曇り空。
ウソツキめ。おかげで無駄な電車賃を払うことになったじゃないか。
悔しいので帰宅時に日本橋でPCケースを見に行くことにします。

この前500GのHDDを買いに行ったんだけど、たくさんのメイドさんがウロウロしたのが印象的でした。
以前は2,3人ぐらいだったのに・・・。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

売りだすのが惜しくなってきた
11月11日 バイク:21km
10日の分を合わせて1日分となる。

通勤でこき使っているSequoia elite。
当初は売りに出すつもりだったけど、今になって手放すのが惜しくなってきた。
この緩めだけど決して鈍ガメではない感が通勤に向いているのだ。
2007年モデルはトップチューブがスローピングだけどストレートパイプで、アルミ地にクリアのみの塗装と相見えてシャープな感ががまたよろしい。

うーん・・・。

それはそうと、台所リフォームのせいでヤフオクの出品が遅れてます・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

雨が降っていた
11月10日 バイク:21km

出勤時は晴れ間もあったような気もしたが、帰宅時は大雨。
Sequoiaに装着しているタイヤはウェットに弱いエクステンザRR2。
夜間だし滑って転んで手首骨折とか洒落にもならないので素直に電車で帰宅。
本日は電車にて出勤だったが、南海本線が1時間の延着。見事に遅刻した。
和歌山市ではかん水などの被害があったくらいなので仕方ない。

TarmacSL2とTransitionがローラー台の上でふんぞり返っているので邪魔で仕方がない。
バイクタワーはSequoiaとStumpjumperが占拠しているので行き場所もない。
天井から吊るすか・・・とか模索中。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

プロじゃないしね
11月9日
バイク:43km

通勤でHardrockとSequoiaの両バイクを使ってみて、どちらが体力を消耗するか。
前者は30km/hでの走行が重労働で、後者は40km/hから更に伸びようとする直線番長。
単純に考えたらHardrockのほうが体力の消耗が多いと思われるが実際はそうではなく、Sequoiaを使った方が負荷が高くなる。
実はTarmacSL2とTransitionを乗り比べてみても同じ現象が起きる。
バイクの方が更にスピードを出そうとするので、こちらの足が切れてしまうのだ。

最近、ちょっとトライアスロンから距離を置くようにしている。
この2年と半年はトライアスロンのこと以外のことには目もくれず突っ切ってきたけど、そろそろ冷静になる時が来たようだ。
そのきっかけがネズミ騒動だというのが複雑な気分にさせるのだが・・・。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

家のことまで気がまわらなかったからねぇ・・・
11月5日 バイク:43km
11月6日 バイク:43km

Hardrockに飽きてきたのでSequoiaを使う。
時間にすると約7~10分ぐらいのアドバンテージ。
30km/h以上で走行するのが重労働なHardrockと、いくらコンフォートバイクとはいえ直線番長に特化チューンしたSequoiaでは生じるペース差がかなり大きい・・・というかなかったらおかしい。

第一週の土日は台所のリフォームで練習には不参加。
今度はビニルクロスの張替えじゃぁということで、上から3重ぐらいに貼られた上に油でギットギトになったあげく日焼けした古いビニルクロス、いわゆる汚物の撤去である。
なんでこんなことに・・・と思いなおしてみると、私がまだ学生だった頃、生前の母と一緒になって張り替えたきりだったことに気がついた。
もうちょっと親孝行していれば、台所もきれいにして上げられたのになぁと、典型的な親不孝の後悔をしてみる。
スクレーパーでザッコザッコと汚物除去していたらハウスダストを吸い込んでしまい、もーれつに頭が痛くなったのはきっと天罰の類でしょう。
ところで今度は天井板が気になりだした。
コレってもしかしたら、何かの修行?

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

次から次へと・・・
バイク:43km

Hardrockだったら帰宅途中で寄り道とかやり易くなるね、と思ってたけど停車直後に体温が上昇して汗だくになるのはロードだろうとTTだろうともシティバイクも皆同じ。
額に汗をかいて入店すると、今の時期は暖房が入っていたりするもんだから・・・。

次の土日の練習も不参加の可能性が出てきた。
プチリフォームした台所だけど床と照明がきれいになったとたんに、油でギトギトになった壁紙が許せなくなった。
なのでこちらも土日に張り替える。出費は増えるけど仕方ないです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

我が家にネズミが発生した
以前から天井裏を走り回っていたのはわかっていたけど猫がいるにも関わらず行動が大胆になってきて、猫のエサを狙って人前に姿を見せるようになってきた。
それと同時に台所に悪臭が立ち込め、家中にネズミの糞が散乱するなど、もう落ち着いて居住するどころではなくなってきたため、10月31日から11月3日はネズミ掃討作戦と題して台所のリフォームをすることにした。
お金はないのでDIYである。
そらもーSPEEDに在籍するその方面のプロに頼めば水周りから壁紙にいたるまで完璧なんだろうけど、住んでいる所がリフォーム以前に業者さんの口からも
「引越しした方がいいんじゃね?」
と言われかねないほど壮絶なボロ家だったりする。ようするに無理です本当にありがとうございます。

リフォームといってもカーペットの取替えから始まる清掃と台所用品の処分と買い替えである。ついでに居間のカーペットも張りなおした。
たったこれだけのことだが、長年に渡り積もった穢れの蓄積は強敵で作業は意外と手間取った。
天井にあるワケのわからない段差、無意味に這い回るガス管、染み込んだ油、いつの間にか開いている(開けられた)床穴、異臭・・・。あーもーこの家燃やしたい、という衝動を押さえ、天井の段差をプラベニヤで塞ぎ、床穴には発泡ウレタンをぶち込み、こびり付いた油でコーティングされた換気扇などはベーキングパウダーとディグリーザーで洗い、ガス管はどうにもならないので真鍮ブラシで磨いたり蹴ったり・・・イタイイタイ。
照明器具とカーペットを取り替え、小汚くなったストッカーや食器、調理器具を処分し、電子レンジ棚を新品に、炊飯器も新調してその他もろもろがんばったおかげで、台所に起ちこめていた異臭はなくなりネズミの姿も消え、ようやく人間らしい居住空間が復活した。
ちなみにこの日に輩出されたゴミの総量は10家庭分に匹敵すると見込まれている。

はぁ・・・もっといいところに移り住みたい。
けどここは敷地面積の割には家賃が安いんだよね。
風呂はないわ構造そのものが歪んでるわ昭和30年代の匂いがプンプンする遺物なので、
「絶対に女の子とか呼んじゃダメ」な物件だけど・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.