Gust of wind with Two wheels 2009年12月
FC2ブログ
Gust of wind with Two wheels
満月と新月にナイトライド
200911<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201001
2009年度 最後の走行会
25日 バイク:47km
27日 バイク:80km

25日は帰宅時に少し遠回り。いつも走行会で走っている大和川の河川道路を流しました。
いつも皆でもがく直線道路は街灯が無く真っ暗で、対岸に浮かび上がる工場の灯の光だけが唯一の光源です。
ま、早朝ランニングのコースも似たようなもんなんですが。

んが・・・

よーっく考えたらこんな状況下でロードバイクを走らせるのは初めてだワイ。
よござんす。
ここらで一つ、都会ッ子のワタクシめがド田舎に暮らすイナカモンの気分に浸ってあげようじゃぁありんす。

・・・
ゴメンナサイ、甘く見てゴメンナサイ。
これはやばい、やばいっすよ。
街灯の無い道を30km/hあたりで巡航するのに、Boro SHL-01一個だけではちょいと危険を感じましたよ。
このライトは耐久レースで実績があるそうですが、ツインで使用することが条件のようですね。

27日は今年最後の走行会。
最後なのでTransitionを使いました。
登りでは拷問椅子と化するバイクなのでロードバイクに比べるとかなり辛いのですが、買ったもののほとんど乗っていないというのはちょっと・・・かわいそうかなと。
それに乗らない使わないというならこれ以上邪魔な置物はありませんし・・・えーえー、DHバーが突き出しているので何かとコンコン当たるんです。
ええい、邪魔だ!窓から投げ捨てry・・・ではなくて、たまには乗らないとTransitionの乗り方を忘れてしまいます。
というのも同じ自転車というカテゴリーに納めるには違和感があるほど、ロードバイクとTTバイクでは乗り方が異なるからです。
よくよくロードバイクとはよくできた乗り物なんだなぁと感心することしきり。Transitionは色んな意味で正確が尖りすぎです。
平地は最強なんですがこれには落とし穴がありまして、スピードが乗るのはいいものの己の限界が来ても気がつかずあっという間に脚が切れるので、マイペースを維持する自制心も必要とされます。

シートポストをオフセットタイプにしてシートはロード用のToupe。
これで坂はなんとか乗り切り、帰りの大和川CRではチームを引いていつものストレートにて発射台を努めました。
残念ながらTransitionでダッシュはできないのよ。むむむ、もっと乗りこなさないと。
よーするに、50km/h以上で引っ張ればよろしいんでしょ?
来年はもっとTransitionに乗ろう。それとStumpjumperで山も走ろう。
せっかく買った至極のアイテム。使わないにこしたことはありません。
スポンサーサイト



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

今年で3回目 チェーンぶった切り
22日 ラン:10km
23日 MTB:68km

DCF_0170.jpg

久しぶりにMTBで信貴山と明神山に行ってきました。
J氏に連れられたのは例のごとく「頭おかしいんじゃない?」というようなコースでした。
今回は怪我らしい転倒はなし。J氏はハデに自爆したようでしたが、私はまたしてもチェーンを切ってしまいました。
まだ2回しか山に行ってないDURAのチェーンだぞ。どういうことだ、大佐。

たまにはMTBで山を駆けるのもいいものです。
明神山にはあたり一面に野いちごが群生しているところがあり、一日中集めてジャムをこさえたい気分になりました。
DCF_0173.jpg
これ下に生えているのが全部のイチゴですよ。
味はあっさり目で、まさにジャム用です。
DCF_0175.jpg
やっぱり山手に引っ越したいな。自転車が好きなら思考は必然とそっちに傾倒していきますね。
山麓に一戸建てとか夢ですね。生活不便?だろうね。それに貧乏だからそんなこと言ってられないし。


テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

久しぶりにちらつく雪を見た
12月19日 ラン:17km
12月20日 バイク:80km

久しぶりに太陽の陽の下でランニング。
コースも久しぶりでしたが、よくもまぁ毎朝こんな距離を走っていたもんだなぁと、別の見方をするなら躁鬱の「躁」の部ってある意味怖いものなんだなと再認識。
なんせその後にはロードバイクで通勤していたんですからね。
今は少しずつ身体を元に戻すことに努めています。

バイクはグリーンロードのコース。
最後だけもがいたぐらいで全般的には強度は低めに。
この日は雪がちらついていました。山手はさすがに寒かったです。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

遥かなり、我が家
ラン:10km
バイク:43km

なんとなく予想してましたが、思っていた以上に身体が鈍っていました。
久しぶりの恒例メニューに全身が悲鳴を上げてます。
一時期とはいえ更にこれ以上のメニューを、よくも毎日続けられていたなと我ながら関心する次第で・・・ああ、だから続かないんだ。
昨晩は寒冷前線の影響で、帰宅時は常に向かい風の寒波。
片道20kmが60kmに感じました。家はまだか家は!

帰宅後は即銭湯へ行って身体を温めて、家にかえってからは晩ご飯を食ってホットミルクを飲みつつ猫の頭を撫でながら予約録画しておいた深夜アニメを見て、夜の10時には布団に入りました。

本日はレストです。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

コロンブスの卵だなぁ
MITが面白いアイテムを開発したそうです。
これって結構画期的かも。



詳細はリンク先を見ていただくとして・・・。
オネエチャンが乗るバイクがよくわかんないけど、見たところエンド幅はロードバイク対応じゃなくてピスト?
ハブは回生ブレーキで、いわゆるコースターブレーキのようです。

見た目は好き嫌いが分かれるかもしれませんが、サンプルの自転車はうまくお洒落に仕上がっているんじゃないでしょうか。
市場に出回っている電動アシスト自転車は見た目がママチャリで、乗りたいとも思わない代物なんですが、
これなら梅田や難波のストリートを走ってみたい気になります。

問題は価格。
日本で発売となると、きっと7万円はすると予測。
うーん・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

そうは言いつつも結局はやらない お金かかるから
12月16日
ラン:10km
バイク:45km

生まれつき寝つきが悪いので早起きは苦手です。
照明にタイマーでも仕込んでやろうかしらと思うほど。
でも、それって身体によくないんだそうですね。
エアコンのタイマーをセットするのが関の山です。
それとランニングタイツを寝間着代わりに。これが一番効くみたい。

バイクはHardrockを使用。
夕飯は帰宅帰りにSUBWAYでロングをガッガッガと。
久しぶりなのでシステムを忘れておりました。
Sequoiaさんでも難波周辺に寄り道できるように脱アスリート仕様をやめて、シティクルーズ仕様にしようかな、とかなんとか。
要するにポジションをゆったりモードに変更して、フラペつけてカラータイヤでも履かせたらいいんだ。
フラットバーロードにするのが一番効果的なんでしょうなぁ。Sequoiaはそういう方面にも持っていけるバイクでもありますし。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

わはは こやつめ
だから、もう鳩山政権について金輪際取り上げるつもりはなかったのに、どうしてこう・・・

「努力だけは認めて」=政権3カ月で鳩山首相
Yahooニュース




ロードバイクの夜練にSureFire B1R-BKとかどうでしょう
12月15日 バイク:43km

SequoiaさんからDHバーをひっぺがしました。
アレを装着しているとフォームがアレで目が三角になり、通勤が筋トレタイムと化してしまうからです。
夏はともかく冬はアレなんでそのようにこうしてあーしました。


この季節は新しいフロント用ライトが欲しくなります。
OLIGHT T25とかいう汎用LEDライトが好評らしいのですが、ちょっと考え物なんです。
というのは、強烈なフラッシュモードで近づかれると眩惑効果により怖い思いを何度となくしたことがあるからです。
眩惑するのは当たり前。あの手の汎用ライトのフラッシュはタクティカルモードで使用するもの。いわゆる戦闘用だ。
多分使っている本人は気がついていないだろうけど、場所によっては戦闘行為とみなされますよ。まぁ海外の話ですけどね。
まぁ射殺されるかどうかはともかく、世間に迷惑を撒き散らしながら走ることになりかねないので、使用する場合はよく考える必要がありますね。

理想を言えばステム直下に配置か、あるいはフレームマウントができるようなライトがあればいいなと思うのですが、なかなかねぇ・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

目の前にニンジン
12月13日 バイク:80km
12月14日 ラン:10km

ああ、ニンジンが目の前を走っている・・・。
DCF_0167.jpg
正確に言うなら、最新鋭のドグマがニンジンをしょって走っている。
このドグマ・オブ・キャロットはチームの中でも最凶オヤジで、
この後TarmacSL2とSL3とTIMEを引き連れて坂道を登っていきました。
ああ、マヌケなのになんでそんなに速いのこのオッサンは・・・。
私のほうはこの奇妙な光景を、薄笑いを浮かべて見送るしかありませんでした。



約1ヶ月ぶりにTarmacに乗りました。
風邪と冬季うつ症を併発したために、トレーニングは完全にストップし特有の病状につき体重は増加。
また一からやり直しです。

来年はレースの数を減らすか、出場そのものを取り止めようかと考えているので、慌てずゆっくり身体をつくってゆきたいです。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

坂好き日本人 皆バカわはー
12月8日 バイク:43km

SPEEDの忘年会で、伊吹山HCの話題がよく上がっていました。
今回はあっという間に締め切られたようですね。
来年からは抽選になるんでしょうか。
それにしても“日本人のHC好きは異常”と思う私はマイノリティなんでしょうか。

話し変わるけど、また地震があったそうで。
今度は大阪北部でした。
 
 
 
 
 
 













 
 
いざという時に備えて、
いつでもスタンプジャンパーを出せるようにしておくべきなんだろうか(ゥォィ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

ちょっと気になる・・・
12月1日 バイク:43km
12月2日 バイク:43km
12月7日 バイク:43km

土曜日は雨 そして忘年会。
日曜日は二日酔い。
12月3日と4日はこの度購入したNetBookで遊んでいたため、バイクどころじゃなかったです。

ところで・・・12月に入ってから連日のように和歌山県北部で地震が続いています。
気にしすぎかもしれないですが、南海大地震の予告もあることですし、少し心配です。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

バイクが邪魔・・・
11月30日 バイク:43km

家が狭いのに要室内保管のバイクが4台もある、というのは実は異常なことなのかもしれません。
普段は猫より役に立たない自転車は、タダでさえ狭い居住区画にのうのうと居座る邪魔者以外他はありません。
こうなったら手作りバイク小屋でも作ろうかと、少し真剣に考えています。
幸い丸鋸やらジグゾーやら、何故か所有しているし。
木枠にトタンを貼り付けるだけでできるだろ、とか簡単に考えてますが、実際に作るとなると・・・さぞ難しくてメンドクサイんでしょう・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.