Gust of wind with Two wheels 2010年11月
FC2ブログ
Gust of wind with Two wheels
満月と新月にナイトライド
201010<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201012
カーボンバイクを野ざらしにするのは良くないわね
通勤に2台のS-Worksを使用するのは、白菜の買い付けに八百屋までポルシェで赴くような、そんな違和感を覚える今日この頃。

 11月29日
 通勤ライド:43km

TREK 2.3とかシクロクロス用のバイクをWiggleから調達しようかしら、などと考えるものの、Sequiaを通勤用バイクとして継続当用するのが一番安上がりなのは明白、がしかしこのバイクもクランク長が172.5mmなのよね。
Transitionの170mmですら長いと感じてしまう今日この頃、やっぱりこの部分は変更しておかないと後々やっかいなことになりそう。
チッ、また金の話かよ。


165mm。
私のような太く短い脚を持つ人なら相性はいいかも。
平均ケイデンスも上がるからエクササイズ効果も期待できる。
でもロードレースで勝負できる器材チョイスか、といわれるとまだ未知数です。
ダッシュの時はクランク長が長いほうが有利ですからね。
トライアスロン用として限定するなら話は別。
脚に疲れが残りにくい傾向があるのは確かなので、165mmという選択肢は一考の価値有りだと思います。
スポンサーサイト



テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

自主練 観心寺
11月27日はショップの忘年会。ということで、翌朝の練習は無し。
飲み会席で「明日、走りますよー」と呼びかけるものの、2次会の方が重要とかなんとか。
ajiさんにいたっては「娘とプリキュア見るからダメ」とおっしゃる。
何をおっしゃる。私なんか日曜の朝7時は夢色パティシエールですよ。
久しぶりに見たらイチゴの等身があがっていた。どうなってんの。プロフェッショナルって何。
ちなみに夢色パティシエールは自転車と少なからず縁があります。わからなかったら「パティシエール プロフェッショナルED」をキーワードに動画でググレ。

 11月28日
 バイク:80km

IMGP1211.jpg

結局付き合ってくれたのはリラクマ君だけでした。
ペア走行なのでペース走行で終始です。前日にアルコールが入った影響か心拍も80%を最大にしてのびず。
クランク長の変更にともない、乗り方の研究は引き続いています。
まだ結論は出せませんが、アグレッシブなライドは期待できないのですが、クレバーなライドを目指すならクランク長を短くするのは有意義だと思われます。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

ゆらゆら
郊外の一軒家に住んでいたら是非とも欲しいKinetic Rock & Roll
今日の練習でajiさんが
「あの緑色の変なのは何?」
と聞かれたので、言うより見たほうが早いって事で再登場。



まさにダンシングマシンです。私ならシ○モト製よりこちらを選びますね。
フロントタイヤスタンドは、単体でも利用価値はありそうです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

165mm テスト
約2ヶ月半ぶりの練習走行でした。
床上がり直後で闘争本能も湿り気味の中でのライド。でも得たものは多かったです。

11月27日
バイク:80km

本当は先週に参加したかったのですが、先週金曜日のトラブルのせいで予定が大狂いです。
参加したかった最大の理由は、クランク長を変えてみたから。
165

172.5mmから165mmへの変更。
何もかもがリセットです。
「クランク長を変えたいな」と思いつつも財布の事情で踏ん切りつかないままだったのですが、CRCにてアルテグラの165mmが「え?中古?」てなぐらいの割引価格で投売りされていたので「えいやっ!」と購入した次第。
だって165mmですよ?その差は7.5mmですよ?今までの乗り方を全否定ですよ?ネタ半分ならばこういう時でないと実施できんだろうが。
しかしこれが結構具合がよろしかったりしたので無駄ではなかったのかも。
しばらくこれで様子見です。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

夜連 堺浜
11月26日
バイク:30km

ほぼ1週間。
完治とは言えないまでも、くしゃみはできるようになりましてね。
様子見ということで電車通勤したものの、ガマンできずに帰宅後にメシ食ってからTarmacにR-SYSをはめて走り出す。いい歳こいてまるでガキですな。

堺浜には誰もいませんでした。
珍しいこともあるもんだ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

気になるローラー台達
昨晩リハビリ感覚でBushidoで回してみたのですが、出力を230Wまで上げると背中にズシンと痛みが走り、出鼻を挫かれるかたちで早々と退散。
最大で200W以下を目安にすべきでした。
でも200W以下のLSDなら堺浜で流していたほうが、気分転換もはかれていいかもしれません。
そのBushido。
「今更ただの固定ローラーだなんて、やだわウフフ」なぐらい気に入っていますが、固定ローラーとしての性能は手持ちのミノウラ V270に負けているのは認めざるをえません。V270はミノウラが自信満々に出してきただけに伊達じゃないということです。
最近はMAGTEQS TWINというV270の上位機種が出ましたけど、雨や雪の日だけローラーに乗るという方ならV270で十分でしょう。

でもそこは人間ですもの。もっと他はないのかとテーブルの端を叩く輩もいるわけです。・・・オレのことか、そうですか。
日本で入手が可能な固定ローラーは、ミノウラ以外ならTacx、ELITE、GIANT、Sarisぐらいでしょうか。
しかーし、私がBushidoに目を付ける以前に、いやV270を買う以前から気になっていたローラー台があるのです。

1upUSA
1up Trainer Left Side500

そしてもう一つがこれ。

Kinetic Rock & Roll
kurtrocknroll.jpg


どちらもアメリカではポピュラーですが、何故か日本で取り扱っている業者さんはいません。なんで私は日本で入手が困難なものばかりに目を付けるんだろうね。


Rock & Rollは左右に揺れてダンシングも可能というのがセールスポイントですが、重さが23kgもありしかも幅が120cmもあるので、犬小屋屋敷の我が家には物理的に無理・・・。価格も高い。
そして1upUSA。
財布事情とすぐに固定を入手したい、という理由で選んだのがV270ならば、こっちはWEBを見てはずーっと指をくわえながらも、本体+輸送費というハードルを前に諦めていた、いわば本命のモデル。
Bushidoを買ってからは「もう固定ローラーを買うことはないわー」と思っていたら大間違い。これはこれでやはり乗ってみたいことには変わらないのよ。
国内では乗る機会が皆無なのがいかんのかな・・・。せめてサイクルモードとかで試乗さえ出来たら、熱冷ましにもなるのですが。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

固定の疑問
ヤバイヤバイヤバイ。
ベルトの穴二つ分も膨らんで進行中。
小腸と大腸は膨張感でいっぱい。
手術でリリーフバルブを付けてもらいたくなる。
早くバイクに乗りたいランニングしたい。でもまだ腰は痛い。
今季節はパワートレーニングの時期じゃないのでBushidoさんもご無沙汰だけど、今回はLSDでお世話になろうかしら。
でもTTSの解析推移グラフを見ているとムラムラしてきて、どうしてもパワートレーニングに切り替わるのよね。でも今更普通の固定ローラーには戻れないし・・・ブツブツ・・・。


Sequiaを固定用にしようかなと考えていたら、ふと疑問符が沸いたのです。
固定ローラーはバイクフレームの寿命を縮めるという話。これって本当なんですかね。
ウィキペディアに掲載されていることもあってか噂が広がり、公的見解になっているようだけど、具体的な検証結果は見たことがないんですよ。他人の噂や体験談は信憑性に欠けますしなぁ。
もしそうだとしたら固定ローラーの種類によって、フレームへのダメージも異なってくるはず。
それこそ応力テストでもしてみないことにはわからんでしょう。

などと屁理屈たれていたらTacxがこんなもんを製品化していた。

Alpinista
klimtrainer_specificaties_4_225x450.jpg


要するにトレッドミルの自転車版。
もはや究極のローラー台といえば、行き着く先はこれなのかしら。
これなら実走に近いしフレームが傷むだのヘチマだの悩まなくてすむ、さすがだぜTacx!←(いや、そういう問題じゃない)
仕様をよーく見ているとInside-Rideの【Super Trainer】よりも更に尖った性格をしております。
最大斜度は24%。
設定速度は19m/h-30km/h。
VRフィルムデータは全部ジロやツールの山岳コース。
そしてAlpinistaというネーミング。
ヒルクライマー専用のパーフェクト拷問マシンですね
その気になれば現実ではありえない無限激坂が実現しますよ。みなさん好きでしょう?激坂が、ねえ?
気になるお値段は44インチモニター版で12000ユーロですって。
インドアトレーニング信者の私も「外で走れ」と言わざるえないですけど、心の隅っこでは「あれ?意外と安い?」などと秘めていたりして、やっぱりビョーキなんでしょうなぁ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

早く来いアルギニン+カルニチン
寝たきり + 便秘の影響で身体がむくんだ、というか膨らんできてます。
とはいえ1週間足らずで痛みが引いてきているので、復帰は早いかも。
今週末と日曜日の練習は様子見だけど、ジョグは開始したいところです。


ところで23日はS田さんと一緒に井出町のMTBチャレンジフェスタに出る予定だったのですが、今回の件でキャンセルとなりました。
ものすごーく楽しみにしていたので残念無念です。
あ、また腹が立ってきた。ヘルメットカメラを買っちゃいそう。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

色々出品してます
とりあえず、今回は商売商売。
ヤフオクにてアレコレ出品中です。

DURA-ACE BR-7800
DURA-ACE ST-7801
Rotor Q-Rings 39 x 52T PCD:130mm
FC-R700 34X50T 172.5mm PCD110mm 9S,10S




おかげさまで完売しました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

かかりつけの医者の存在は大きい
ようやく重い腰を上げて病院へ向かう。
オートバイの事故により併発した椎間板ヘルニアを一発で見当ててくれて以来、ずっと面倒を診てくれているお医者様だ。
(他の大手外科病院では首を捻るばかりで診断ができなかったのだ)
付き合いは15年近くなるかな。

レントゲンを撮って診てもらう。
幸い椎間板ヘルニアが進行した様子もなく、逆に筋力がついているので改善されている様子さえあるとさえとのことだった。
今が痛みのピークの時だから、ブロック注射は今回は止めておこうとの判断。
湿布とロキソマリンを渡されしばらくそれで様子見、とのことだった。

やっぱりかかりつけの医者がいるのは心強いです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

デイアフター
未だに背中が痛い。
外傷による痛みではなく、身体の芯からの痛みだ。
これは椎間板ヘルニアのあれに似てる。
骨を強打した覚えはないんだけど、衝撃で筋肉が最大限に萎縮したせいなのかもしれない。

病院に行けばいいんだけど、ここが微妙なんだ。
病院まで行く状況じゃないのよ、寝返りうつだけでもヒーヒーなんだから。
さらに困ったことに便秘になってしまった。腹が痛い。

救急車を呼ぶのは手馴れているんだけど、いざ自分のことになると・・・そこまでするかー?って気分だし。
なんだろうね、この微妙な状況。
ああ、この土日は練習に行こうと思っていたのに、土曜日は堺浜エンデューロのPONさんのケツを叩く会応援に行こうと思っていたのに・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

金にもならん怪我なんてするもんじゃないと
自転車って当て逃げされる確立が高いのだろうか。
 
 11月18日
 通勤ライド:43km往復
 ラン:10km

本日19日。今里筋 杭全交差点 関西本線高架下。
通勤途中に右から追い抜いたスクーターが突然左折し、巻き込まれる形で接触転倒。
幸いスピードが遅かったから惨事にはならなかったけど、こっちは背中を激しく強打し、今現在も息をするだけで痛い。
諸悪の根源であるスクーターは逃走。
事故の痕跡はなし、目撃者はいるだろうけどまず見つからない。
警察に届け出ても死亡事故でもない限りまともに捜査しないだろうから、時間の無駄だろう。結局泣き寝入りか、腹立たしい。

今後の対策を少し考えてみる。

確か以前に、自動車を運転中に追い抜きざまに当て逃げされたドライバーが、警察に届け出ても相手にされず、搭載していたビデオカメラの映像をYouTubeにアップしたことによりようやく逮捕に至ったという事例があった。
自転車は事故に巻き込まれたらまず身動きとれなくなるし、事故のショックで状況説明も困難になることも考えられるので、証拠保存の保険としてCCDカメラを搭載するのも悪くないのかなと思うようになった。

あー、それにしても。
なんで金にもならん相手ばかりに当たるかな。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

サーカスのクマ
なんだか妙なことになってきた、TTバイクのポジション出し。

 11月17日
 通勤ライド:43km往復

先日のローラーブレード5kmランがよほど効いたのか、当日は通勤ライドのみ。
あれって以前にも書いたけど、真面目にやったらSFRの代替になると思います。
上半身をバイク以上に腹筋と背筋で支える必要があるので、体幹トレーニングにもなります。
まぁ書いている本人はそこまで考えているわけでもなく、あくまでも気分転換的なものと割り切ってはいますが。

サドル位置が後退中だったTTバイクのポジションですが、ここにきて再び前進開始。
でもハンドル位置はもう少し手前にしたいとか、何がしたいんだオレ。
そのイメージはちんまりコンパクト。
つまりタイトルの通り、ポケバイに乗ったサーカスのクマだ。
好きにしたまえ君、でも金はない。
ステム+サドルで出費が3万円とか、一般人の目からすればどう見ても無駄遣い意外何者でもありません。本当にありがとうございます。もう変態サドルのことは忘れろ。

しかしな大佐、今のTriTripサドルはだな、漕いでいるとその、オレ様の分身の裏側をだな、激しく圧迫するんだよ。
BG-FitどころかED-Fitだよ、わかる?

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

やっぱりお仕事されていました
夜中の堺浜の停車車両から
男と女のあえぎ声
いや~ん バカ~ン ソコは・・・

コンコン「こんばんは~ 警察ですけど~」

 11月16日
 通勤ライド:43km往復
 ラン:10+αkm
 インライン:5km

腸内にガスが溜まってお腹が痛い、苦しい。DHポジションを取ると、上と下から何かが産まれそうな気分。
いつもより仕事が少し遅くなったので、自宅からランニング・・・だったのですが、走っていると今度こそ何かが産まれそうな予感がしたので引き返しました。
気分を変えようということで、車を走らせて堺浜へ。21時過ぎから再スタート。
22時には街灯がダウンするので、2周したころは真っ暗闇です。

いつもなら帰るところですが、この日は久しぶりにローラーブレードを引っ張り出してみました。ロードバイクとインラインスケートはクロスオーバーするウンヌンカンヌンとかではなくて、単なる気分転換です。

22時30分に終了。
スウェットに着替えて帰ろうとしたらスーパーカブに乗った二人のお巡りさんが颯爽と登場。
私には特になにもなかったですが、お巡りさんは路上停車車両に退去要請をして回っているようです。
さて帰ろうか。ん?あー・・・。
お巡りさんが西エリアに停車している1台の車に退去要請をしていたのですが、その先の白い軽自動車って・・・確かメイクラブの真っ最中だったはず。
うわー、ああいう現場ってどんなのかしら。運転しながら大爆笑。

まぁ堺浜って閉鎖された孤島に近いけど、シャープさんやDNPだけじゃなくて多くの企業さんが入ってることだし、治外法権ってわけにはいかないのが当然ですよねー。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

ケーブルガイド
「7900 DURAのフロントディレイラーの引きが重い」という人がいる。
あきれた話だ。どんだけ握力がないねんと思わざるを得ない。

こんな話がある。
アメリカのとある地域では「コルトガバメントのスライドが重くて引けない」という男は軟弱者とされるという風潮。
ちなみにガバのスライドは、モデルによって違うが決して重くはない。
そんなヤワなアメリカ人はおらんやろー、と思うのだが、どっこいそういう人は実際にいる。そしてこんな人は当然のことながら、コルトパイソンのダブルアクションも引けない。んでもって件が周りにばれた際は完全に笑い者にされてしまう。
昔耳にした地域+職限定の話だが、先の例もこれに近いような気がしないでもない。
子供の頃にお父さんお母さんの肩を、揉んだり叩いたりしなかったんだろうなぁ。
これをやってりゃ握力なんて自然と身についたもんなんだが。

ところが先日ツーリング(という名を騙った練習?)に行った時、これはちょっと洒落にならんのでは、というほど引きが重く感じた。無理矢理引くとBB付近からグギギなんて不穏な音が聞こえてくる。
ワイヤーが逝ったか、何らかの拍子でディレイラーが変形したのかと思ったが、後日BB下部のケーブルガイドを清掃して注油すると、拍子抜けするほど軽くなった。
この件でふと疑問に思ったのだが、重い重いとブツクサ言われる大半の原因は、単なるケーブルガイドの潤滑不足なだけじゃないだろうか。

よく考えたらこのBB下部にあるケーブルガイドって、ディレイラーの引きの際にストレスがかかる箇所にも関わらず、結構ぞんざいに扱われていると思う。
路面が濡れていたら真っ先に泥を被るし、ボトルから垂れ流れたドリンクがケーブルを伝って、いつの間にかネチャついていたりとか。
見方を変えれば絶えずワイヤーソーと研磨剤と糖分で、ギーコギーコされている部材のようなものだ。
目立たない地味子だけど、やっぱり常に気を遣うべき重要なパーツなんだと再認識させられた。
同時にパーツメーカーはニードルベアリングレールを用いたり、ドライカーボン製のケーブルガイドでもこさえたら、ある程度の需要は見込めるんじゃないか、と思ったりする。
アルマイトメッキされたアルミ製プーリーより有意義な気がするんだが・・・・。


ところで「7900 DURAのブレーキが重い」などという更に上を行く輩もいるらしい。
更に信じられない話だが「ブレーキが利きすぎて怖い」とかなんとか。
70km/hで滑走中に、そんな寝言が通用するんかいと。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

米をよこせ
金曜日からどうも体調が優れない。
頭の中が靄がかかったようで、意識がはっきりしない。
胃がおかしなことになっているが、これは空腹でもないのに過食をしてしまったせいだろう。

ああ、これはいつものアレだね。
こうなったら何をしてもムダなので、とりあえず処方としては
放置
これに限る。


全く話は変わるが、堺浜ナイターエンデューロの景品として米俵2俵が贈呈されたらしい。
これは個人優勝者と優勝チームで米俵1俵づつなのだろうか。
それとも写真の通り、5kgの米が参加者全員に振舞われるというのだろうか。
だとしたら、エントリーしとけばよかったと歯軋りするところなのだが。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

「動きの連鎖は、つま先の先端に指の先端からになると、すべてが1行に働いている」<<<???
BikeRadarのトレーニング講座は、目を通す価値があるといえるほど内容が充実している。実はブックマークはトップページではなくて、下位ディレクトリである本項【Fitness archive】を登録していたりするほど愛読している。
今回はコアトレーニングの特集をやっていた。コンタドールがモデルだよ。
これら過去のアーカイヴを含めた特集内容を、全て片っ端から実践できるほど私は強くないけどなんらかの参考になっているのは確かだ。頭の片隅においておいて、何かとリンクすることがあれば実践すれば良い。
むしろ問題なのは、私に英語の読解力が備わっていないことだ。自慢じゃないが学生時代、英語の成績はからきしダメだった。英語の先生が美人だったら張り切っていたのにね~~。
頼みの綱であるYahoo翻訳やGoogle翻訳も、こういう時はあまり役に立たないのよ。
例えばですね・・・

「気を付けろアルベルトコンタドールクライミング、あなたは彼がこれを理解するので、常に彼のグルート強度上で動作する運動の彼の軸はほぼ完璧であることがわかります自転車オフ離れた丘から中に。」

・・・なるほど、まったくわからん
いやむしろ日本語でおkのほうが正しいか。
辞書で単語を調べたほうが早いです。


どこぞの自転車雑誌もこういう記事内容に尽力を注いでくれたら定期購読をする気にもなるのだが、こちらはフレームやパーツの提灯記事を掲載し続けないと「売れない」&「広告スポンサーがつかない」というスパイラルに陥ってしまうという事情があるのだろう。
国内ブランドであるアンカーやGDRに張り付いて徹底的に取材すれば、また話も変わってくるんだが。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

そういえば伸縮自在のステムってどこかで製造してた?
 11月10日
 通勤ライド:43km往復
 ラン:14km

そろそろ筋肉疲労もきていたので流す程度だったが、帰り際にアンカーのフルアルミに乗る活きの良い大学生がいたので、その間はつい少し調子に乗ってしまった。
シート位置がどんどん後ろに下がっているので、そろそろハンドル位置が怪しくなっている。
サドルだのステムだのと、備品購入費の捻出に頭が痛い。
だったら手放せば良い?そらまーごもっともな意見ですが・・・。
スペシャがサドルをオーダーメイドするサービスの話はどこに行ったんだろう。確かあったよね?

今週はレストウィークでしたが少し時間に余裕があったので、14kmほどチマチマと走りました。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

サドルも高いのよ
藤原裕司さんがクランク長を165mmにしていると、どこぞで読んだ気がする。
なかなか興味深い話だ。

 11月9日
 通勤ライド:43km往復

今週はレストウィークです。
月曜日に決めたんだ。だって、ほら、いきなり寒くなったじゃないですか。お外に出たくないよ。

ついこの前まで、畏怖すらしていたTTバイクだが、最近ではようやくなれてきたのか普通に接することができるようになってきた。
楽をする、サボる、ということも出来るようになってきた。
「そんなにリキまなくてもいいのよー、この貧脚が」なんて声すら聞こえてくる。ようやくデレの表情も見せるようになってきたか、このツンドラっ娘は。
ポケットには常にヘキサゴンレンチを忍ばしており、乗っては信号でシート位置を変えては様子見の繰り返しです。
おかげさんでサドルレールは傷だらけ。もうヤフオクに流せない。
本当はサドルを変えてみたいなぁぁ~~~~~とは思ってはいるのです。
変態サドルとして名高いSMPとかISMとか。何が変態って形状がすでにスケベ椅子そのものじゃないですか。ハレンチな形をしおってからに、恥を知れ。ああ、おかしいのは私の思考ですかそうですか。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

戦前の歴史的事件は小説の原案にもなるほどだけど
尖閣諸島ビデオ流出の件。
あれって関係者が流したのではなくて関係者の親族じゃないかな・・・と思うのは私だけではないだろうねぇ。実行したのは大学生か高校生じゃないの。
動機は「現政権に対する義憤を世に知らしめるための覚悟の決起」などという高尚なものでなく、「ついカッとなってやった、今は反省している」とかだったら前代未聞の歴史的事件になるだろうね。お笑いだ。
もっとも、現内閣そのものが既に笑えない喜劇役者を演じているわけなんだが。
仙石って中国政府が開発した遠隔操作ロボットですよ。
ほら、後頭部に小さなアンテナフィルムが張っているのが見えるでしょう?

さっさとビデオを公開すればよかったんだ。
おかげでビデオ流出などという安っぽい筋書きで、国がひっくり返っているじゃないか。




などと思っていたら、ついに逮捕者が出たようですね。
現役の海上保安官ですか。
さて、真相は・・・。
そもそも、これって内部告発に近いんだから、逮捕というのもおかしな話だね。
理屈はこうだ。

外部秘密資料を漏洩したから逮捕。
ほんでもってビデオは機密資料だから一般公開しない。

だそうです。

この国はくさっとるな。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

通勤ライドってエコロジーの名を騙った交通費浮かせだよね
通勤の距離。edge500はかたくなに42kmだとおっしゃる。
最近ではタイヤ外周を再計算したのか、43kmだとおっしゃる。
edge705よりedge500のほうが、おりこうさんのはずだと勝手に判断。
これから通勤の往復距離は43kmをデフォルトとする。

 11月8日
 通勤ライド:43km往復
 ラン:7km

例えば週に4回を通勤ライドしたことにより、単純に計算すれば一ヶ月で約32kmの差が開き、1年間だと約380kmの差が発生するわけだ。
この差に何か影響があるのかと言えば、実は何もないんだろう。
もっとも憂いるべきはその実質的な中身だ。
通勤ライドでの片道20kmは信号などの減速時に負荷を抜いたり脚が止まっている時間を差し引いていくと、グリーンフロント3周回分の内容にも満たないんじゃないだろうか。心電図のような走行ログを見れば誰だってそう思うはず。
となるとだ、交通事故のリスクを背負いながら通勤ライドをするよりも、早朝の報道番組でも見ながらローラー台を1時間ほど回す方がよほど効率がいいだろうし、デイタイムワーカーとしての正しい姿勢なんじゃないかと思う。まぁこれ、都心部に限っての話ですけどね。

「トレーニングは距離・時間・回数よりもその密度だよねー」
はい、ごもっとでございます。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

さよなら堺浜ホームズ やぁまた来ることになったよ南津守ホームズ
堺浜からホームズが撤退するという噂はいつ頃から出ていたのかな。

交通手段がバス以外は車か自転車だけというのが、利用者としては不便だったのでしょう。
阪神高速道路から向こう、製鉄所の敷地があまりに広大すぎて、心理的に行く気がなくなる気がしないでもないです。
ホームズが撤退した跡地には何が来るんだろう。やっぱり複合商業施設なんだろうか。
ナショナルトレーニングセンターが集客効果を上げていないのが原因だ・・・と、どこぞの共産党議員さんがブログに書いておりましたが、それはちょい飛躍しすぎじゃないかと思います。多額の税金をかけてスポーツ施設を作った事にイチャモンをつけたかっただけでしょうな。
シネコンや温泉は賑わっているように見えますが、ケーズデンキは大丈夫なのかな。

しかしなぁ・・・これでホームセンターに行くにはまた南津守に足を伸ばすことになるのかぁ・・・メンドクサイなぁ・・・。
堺浜 ブリックトレーニング
IMGP1137.jpg

11月7日
バイク:15km + ラン:5km
バイク:20km + ラン:10km
バイク:15km + ラン:5km
計3セット

弱風とはいえ延々と向かい風の状態が続いた外周。
強度を上げすぎないように黙々とこぐ。
何が楽しいんだか。
バイクが終わったらバイクを車に積み込んでランにスイッチ。
ランが終われば休む間もなくバイクにスイッチ。
このトレーニングは夜の方が向いているかもしれない。
日中にやると広大な敷地を前にして、虚しいわバカバカしいわ何か正しい方向に間違っているような、そんな気分になってくる。


そんな感じで人がアンニュイになっている中でランニングをしている途中、ふと足元を見ると思わずズッコケてしまいそうなモノがいくつも落ちていた。
堺浜落し物2
えー、堺浜グリーンフロント西エリアにて、
使用済みのコン○ームを置き忘れた方、とっとと回収してください。
つーか、こんな汚らわしい物を捨てるな。

話は変わるが、ホームズが閉店するんだそうな。
よく利用していたのに残念だ。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

カッシャン
帰宅途中。
生野区の大池橋交差点。
信号待ちをしていたら空から携帯電話が降ってきた。
アニメや漫画じゃ、空からモノや美少女が降ってくるのは日常茶飯事だが、現実ではちょっと洒落にならんのでは。
つーか何事?


 11月4日
 通勤ライド:41km往復


TTバイクに乗っていると子供からのウケがよろしい。
「わースゲー」
「おかーさん、あの自転車むっちゃ速い」
昨晩も3人のお子様から指差される。
ロードバイクで通勤している時にはなかった経験だ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

トレーニングじゃねぇ、ツーリングだっつーてんだろが
某ショップのメンバー掲示板から抜粋。

今回はまったりモードで作りました。
激坂も多分ないと思います。


斜度17%を含むコースがまったりモードというなら、グランツールのコースは斜度45%ぐらいあるんでしょうな。
いつもの事ながら、大人ってみんな嘘つきだ。
少年の心を持つ私は、つくづく思ったのでありますケロ。

まぁ全てPとかYとかクマとかア○ルファッ○ーTが悪いんだが。
その点O島さんは余裕あるオトナだから例外とする。


IMGP0709.jpg

 11月2日
 通勤ライド:41km往復
 ブリックトレーニング
 バイク:15km + ラン:10km
デコトラのようなロードバイクがランニングをするワシを追い越していく。
誰かと思えば、翌日にハッチーであることが判明。


 その翌日である11月3日
 バイク:140km
久しぶりにチームジャージを袖に通してショップに向かう。
今回の予想は、穏健派だけの5、6名によるLSDツーリング。
ところどころ談笑と猥談を交えつつ、加齢臭を含んだゆる~~~~い空気を奈良県内に撒き散らしながら、1日を楽しく過ごす。という筈だった。
繰り返すが当初はその予定だったに違いない。
主催のぱぱにいさんも同意してくれるはず。

ところがどっこい
蓋を開けたらそうじゃありませんでした。おわり。

特に斜度17%のコースがオプションでくっついた全ての元凶はハッチーである。
一番の災難はリハビリライドを楽しみにしていたO太さんであろう。
この極悪人め。電動デュラをよこせ。


目的地。
IMGP0708.jpg

食ったもの。
IMGP0706.jpg


アップヒルなんて、数ヶ月ぶりなもんで脚がアワアワ言っている。太子前で愉快な仲間達をお見送りしつつ嘆息。
まぁベーストレーニング期間だから気にしない。心拍も80%を上回ることはほとんどなかった。
むしろ気になったのはポジションとクランク長。
特にクランク長は、隣を走っているリラクマ君を殴り倒して、彼の170mmと私の172.5mmを挿げ替えたい衝動を抑えるのが大変なほどの違和感と不快感に終始する。
そのリラクマ君はワシの呪恩の煽りを食ったか、ワシの大切なR-SYSちゃん後輪にハスってガードレールに激突するというハプニングに遭う。
トドメを刺すチャンスなのでバールのようなものを探すが残念ながら見当たらなかったので、救出するフリをすることにより【ワシ悪くないもんオーラ】を発散させ、その場をしのぐ。

ポジションも要改善。
ハンドル位置が手前過ぎる、高い、幅広い。
また金のかかる話だ。

クマ用の麻酔銃って何処で入手できるんだろう。


最後に、主催のぱぱにいさん。お疲れ様でした。
特に暴れ馬数頭が参加したことで、大変だったでしょう。
次回からは秘密裏に事を運びましょう、特に肉の時は念入りに!!!




余談
ベーストレーニングの効果はあるのか。
実はこのツーリング後であっても、15kmのランニングするだけの余力は十分残っていたりした。
これは私の中で【バイク + ラン】が一つのカテゴリーになりつつあるからだと思う。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

メイドとメイドさんの違いは、ママチャリとロードバイクが別モノであるのと同じぐらいである
先日は朝から雨が降っていたので電車通勤。
会社から帰宅途中に日本橋に立ち寄り、2TBのHDDを購入。
2TBが1万円で手に入るなんて、16年ほど前は2GBのディスクアレイが100万円していたことを思えばすごい時代になったもんです。

まぁもっとすごいなと思ったのは・・・メイドさんがたこ焼き屋の呼び込みをしていたことですかね・・・。
中国が好き勝手やりたい放題で、ロシアがそれに便乗して内閣があたふたしているというのに、日本はやっぱり平和でした。
それにしても、寒くなってきたのに呼び込みのメイドさんは元気だ。
頑張れメイドさん。ワシは金が無いから呼びかけには応じないけど。

帰宅後はバイクを車に積み込んで堺浜へ向かう。

 11月1日
 ブリックトレーニング
 バイク:20km + ラン:10km

外回りで東と北は追い風、西と南は向かい風というコンディション。
向かい風がきつくて30km/hを出すのに苦労する。
私以外のロードバイクは1台だけ確認。
バックストレートで休憩気味に回しながら、ここならi-Bikeを購入するのも悪くないのかな、なんて思ったりする。
4周してランにスイッチ。
22時街灯消灯と同時に終了。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

セッティング
土曜日の天気の予報は、100%の確立でになっていたから、金曜日は晩の遅くまで自主トレしていたのに、夜が明けてみれば結局曇りで雨が降る気配は無し。予定が狂ってしまった。

土曜日はレスト。そして日曜日は雨。
Transitionのポジションセッティングを、更に詰めてみることにしました。
固定ローラーにセットして2時間半ほど乗ってはイジリ、乗ってはイジリ・・・。
ニコ動のラジオでは、小清水嬢が野水嬢をシモネタでイジリ倒している。
それをニヤケながら聞きつつ、TTバイクをイジッているワシ、マジキモイ。

IMGP0668.jpg
 
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.