Gust of wind with Two wheels 2011年01月
FC2ブログ
Gust of wind with Two wheels
満月と新月にナイトライド
201012<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201102
変な夢を見た
その1
いつもの馴染みのバイク屋。
広いガレージの中の片隅に、一台のバイクが息を潜めて鎮座している。
どこかで見たバイクだ。
ああ、これはかつて自分が乗り回してたZX-9R B2じゃないか。
しかもまっさらの状態。そして当時とまったく同じ仕様に改造済み。
モノアイのようなプロジェクターランプが凄みを増している。知ってるか?このヘッドライトは違法だったんだぜ。
「どうだい?お前のために残しておいてやった。もっていけよ」
でも96万円な。ということでアレよコレよとクレジットを切らせられる。
その帰り道、阪神高速に乗り込みテストライド。5500回転付近で谷が発生するのも当時のまんま。
一気に230km/hまで引っ張りあげる。ラム圧がかかりスピードメーターはさらに上昇。
テックサーフ製のキゾーストノーズが咆哮をあげる。
ああ、バイクはいいねぇ。最高だ。
え?96万円?うちにそんな余裕あるの?え?
そもそも、ZX-9R B型なんて骨董品、今の時代じゃ中古市場でも40万ぐらいで見つかるんじゃないのか?
もしかして思いっきりぼられた?

と、真っ青になったところで身がさめた。




その2
場所はアメリカ村。
事務所にApple G5を持ち込もうとするものの、筋道違いで停車させた車が気になる。
少しだけ様子を見に行こうと、パソコンを放置。なに、少しだけなら大丈夫、と思ったらこれが大失敗。
さっきまであったはずの場所からG5は消えていた。
ココはアメリカ村。大阪の中であって治外法権がまかりとおる場所。
あわてて探しに走り回る。あんな大きな筐体だからきっと見つかるはず・・・
しかし旧正月の火祭りで周囲は爆竹と喧騒で何も見えないぐらいに混乱している状況。
しばし呆然としながら人ごみを掻き分け、いったん御堂筋まで出る。
やばい、やばいよ。あのG5には仕事のデータから個人情報が満載なんだ。
取り返しがつかないことに・・・。もう警察に頼るしか・・・。
ケイタイを持っていないことに気がついた。
ポケットからタバコとZIPPOを取り出し火をつける。ZIPPOの筐体に110番を押して火が消えるのを待つ。
火が消えると電話がつながった。トルル・・・カチッ
「はい、こちら警察です」

というところで目が覚めた。



んー、バイクいいねぇ。久しぶりに乗りたいね。SSという車種。
でも日本の公道であんなもん乗り回していること事態が、もう既に道路交通違反だからねぇ。
でもライトウェイトシングルなんて、いいかもしれない。昔乗っていたSRとかまた乗りたいなぁ。
問題はいつ乗るのということだが・・・。
タバコもね、たまに吸いたくなる時はあります。あ、それとAppleね。
でもいまさらAppleって・・・。自腹で5台も買ったんだ。もういいだろ。
スポンサーサイト



まぁ無理でしたわ
いくらなんでも1日で完治するほど
都合のいい話はありませんでしたわ。

いい天気なのになぁ・・・。腹立つな。
もっとも一番腹が立つのは、トレーニングを中断させられることなんですがね。
こんなことで焦っても仕方ないんですけどね。
風邪引いた
バカは風邪引かないって言ってじゃないですかー!


昨日の昼頃から背筋に冷たいものが走り、
咳が出始めて
脚が重くなって・・・。

よろしい、諸君それでは戦争だ。

定時のチャイムと同時に撤退。
上司が何か言おうとしてたけど振り切る。
帰りに吉野家へ行き、豚丼得盛りを注文し、さらにホーライで豚マンを2個買い、トドメにロンドンパンで食パン1斤と菓子パン2つをを購入。よろしい、これでカロリーは十分だ!
帰ってから薬箱の中から抗生物質らしきものを適当に頬張る。
クスリはお医者様の指示を仰がないと危険だよー?あーあーきこえない
あーでも、一番大切なのはこれこれ、ノクスタールですよ。

8時手前で就寝。枕元にはマルトデキストリン系のスポーツドリンクを入れたボトルを忘れずに。
その後熱は38.8度まで上昇。
ふはは、あがれあがれ。

そして今現在、なんとか寝床から起き上がれています。
このまま治ってくれたらいいのになぁ。
明日はライドできますように。あ、練習はないのか。じゃぁ一人で走りにいこう。

ダッシュ・ダッシュ・ダッシュ
久しぶりにTTSの醍醐味を・・・。
2011-01-27 Rabobank Cycling Team

 1月26日
 ランニング:11km
 ローラー台:60min

ランニングに思い入れがあるわけじゃないですが、同じような距離を同じようなペースで走っていても、スペック維持にはなるけどスペックアップにはなるまいと、ストレングス強化も兼ねた新たな試みとして、インターバル・ダッシュを入れてみました。
約180mを4本。今回はお試しなのでこれだけにとどめておきます。
中学時代、陸上部だったことを少しだけ思い出しました。カムバック幼き青春。
他には1km毎にオーバーペースとレストを2セット。
ランがインターバルトレーニングとして恒常化するなら、距離はもっと短くてもいいですね。

ローラー台はRabobank Teamと1時間。
このプログラム、弱いんだかきついんだかよくわからないのですが、結構ジワジワきます。
目標出力は300Wを超えるどころか250Wに満たないことが多いのに、やたら疲れる気がするのです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

45min パワーインターバル
鳥も人もインフルエンザシンドロームだそうで・・・
気をつけよう。

 1月26日
 ローラー台:45min

パワトレ、これはむしろパワーインタバールとでも言うべきなのでしょうか。
まぁトレーニングの呼び方なんてどうでもよろしいんです。
ソリアだのメディオだの言われても、パスタとか食い物しか連想できない脳味噌ですし。

2011-01-26 Power 45min

心拍のレスポンスは上々。まだ息つきはありますが高望みをすることなく、少しでも谷を埋められるように地道に頑張ります。
30secインターバルの2セット目でタレが見られるのは、4カウントのスプリントに控えて無意識にセーブしていたようです。いけませんね、怖がってますよ。だってコワイんだもん。
この時点で700w。体感的にはまだ八部目と九部目の境目ぐらい。まだいける。
ファイナルの90secインターバルは30sec→30sec→20sec→10secで出力を上げるブロック式。ラストの10sec、アウタートップスプリントでいきなり負荷が抜けて、あれよあれよ。
800wを目指していただけに「ちょwwwおまwwwそりゃねーよ」
ブレーキユニットが開放されてしまったか、タイヤが滑ったか・・・??

以上の通り不完全燃焼気味でしたが、トータルで見ると徐々に調子は上がってきているみたいなので良しとします。
心拍グラフと出力グラフがちゃんとシンクロしてきた・・・嬉しいな。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

レ・ス・ト(主に頭が)
1月25日
オーバーヒート気味だったのでレスト。

オーバートレーニングの兆候は、身体よりも先に脳に疲労が蓄積することだそうな。
そして昨日は、まさにその状態でした。
出張レポートを提出しなきゃならなかったけど、何書いたか覚えてませんよ。
とんでもないことを書き殴ってなきゃいいんですが・・・。

Tacxに2011年1月のトレーニングプログラムがアップされていたのでTTSにインポートしようと起動させても、Window初期設定ファイルが壊れたのかGoogleのプラグインが悪さをしているのか、コンフリクトしてしまう。
関連するiniファイルだのdatファイルを探したり解析したりする気力も無いので、なんとかならないかと本体のexeファイルとは別のもう一つのランチャーexeファイルを起動させてみるとあっさりと立ち上がった。
・・・しかも以前よりずっと早く。
相変わらずよく分からないアプリケーションです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

ランニング+3本ローラー
だからよ、
銀魂を見ながら3本ローラーに乗るのはヤメロっつーてんだろが、
ちっとは学習しろよオメーはよ、オラ。


まぁこのクランクがついているだけで鼻の穴も従来比で106%ほど広がるってなもんで。


 1月24日
 ランニング:15km
 3本ローラー:30min

今年に入って全然ランニングをしていません。こりゃマズイ。
久しぶりにRonhillのVIZIONジャケットに袖を通していつものコースへ。
走るのは久しぶりなので、身体が軽く感じていたものの後で調べてみたらあまりペースは上がっていなくてがっくり。やっぱり頻繁に走っていないと身体が忘れてしまうか。
ただ、前回は多少なりともペースを上げることを意識していたのに対して、今回は惰性に任せたような流す程度で走っていた結果なのだから、尻を叩けばペースは上がっていたのかもしれません・・・ということにしておきます、うん。

アドバイザーによるとロードバイクで速くなるには、バイクばっかり乗っていてもあきまへんよ、とのことらしい。
これって賛否両論があるそうだけど、私は肯定派なので素直に信じることにしております。トレーニングのやり方は人それぞれってことで。

ランニングから帰ってきてから、録画していたブリーチ(再)を見ながら一息つけて3本ローラーをセッティング。
3本ローラーは30min。何この短い時間。
だから、銀魂を見ながらの3本ローラーは危険だっつーの。身の危険を感じたので中断したじゃないか。


んで、165mmから170mmになったわけなのですが、予想通りペダリングが少し乱れておりました。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

170mm 
練習から帰ってきて一息ついた昼下がり、押入れからいよいよ170mmのFC-7900を引っ張り出す。
先日にチェーンを交換したばかりなので油汚れがほとんどなく、煩わされることがなかったので交換作業はあっという間に終了。
165mmから170mmになったのでシート位置は5mm下げ。
シートポストクランプの締め付けにはトルクレンチを使いますが、それでも軽く緊張します。
作業終了後に固定で回してみる。
えーと、アルテグラとの違い・・・。当然のことながら、軽く回した程度じゃ剛性の違いはわかりません。
剛性については150kmのロングを走るか、激坂でキバルか、頭の血管がどうにかなりそうなスプリントでもをしない限り、その差を体感することはない?
フロントの変速性能はかなり変わりますけどね・・・何をどうやってもきちんと変速してくれる安心感。これが電動になると・・・ああ、いかんいかん・・・。

それよりも、165mmから170mmにするとこれほどまで印象が変わりますか。
その違いは172.5mmから165mmにした時以上です。
なんといいますかスーパー銭湯にて、浅いと思っていた湯船が思っていた以上に深かった、という感じ。
さーて、馴染ませていかないと・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

朝練 80km
そういえばワシのSL2は今は無きチーム・ゲロルシュタイナーモデルだったんだ。
Transitionもゲロルモデルを狙っていたんだけど、購入する機会を逃してしまった。
またツールに戻ってこないかな。
IMGP1556.jpg

 1月23日
 練習走行会:82km

昨日の今日で走行距離がのびていないのは、先日のコースではなくいつものコースを走ったから。
パックから先行して駅の道に到着してから休憩なしでリラクマ君と出発しようと思ったのですが、後から来た店長から「ちょいまち」と制止の声。
ん?一緒に行こう?
まさか・・・寂しいのですか・・・??????

とりあえずリラクマ君と常に先行するペースで観心寺までのコースを走ります。
いつも先行パックを先導するはずのGTOさんは、なんと二日酔い明けで瀕死の状態。あれから大丈夫でしたか?
途中、鳩原で引き返して西恩寺手前までの登りを往復。今回の距離稼ぎはここだけ。
近鉄線踏切でのスプリントは誰も追走してきませんでしたので、全開までにはいたりませんでした。
というか、心拍センサーが壊れてるんじゃないかと思うほど今日は心拍があがりませんでした。
なんなんだろう・・・。




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

朝練 90km
寒さは少しだけ和らいできましたか。

IMGP1554.jpg

 1月22日
 練習走行会:92km

太子の駅の道までPON氏の背中を目視でロックし続けていると、ハッチーを頂上手前で背中を刺す形となる。
登りはダメなんです。でも平地で取り戻せる範囲に位置できるように、なっておきたいところです。
駅の道からは距離を稼ぐためにリラクマ君と先行し金剛山に向かいます。
久しぶりの金剛山はところどころ凍結していましたが、頂上に向かう手前のトンネルまでなら今の季節でも大丈夫。
観心寺に到着したのは10時13分。皆と合流するには駅の道での小休止をもっと詰めないとダメみたい。
少しキツイですが、これからしばらくはこのパターンになる予定です。
暖かくなってきたらロープウェイ乗り場まで距離を伸ばす予定。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

ローラー練 82min
1日何回更新するんだ・・・と言われましても・・・。

本日はローラー台にてTaxcが発行するテンポ走メニュー。
 1月21日
 ローラー台:82min 
2011-01-21.jpg
R6でタレたのは水不足が原因です。コワイですね、全然脚が回りませんでした。
休憩してから再スタート。それからはほぼイメージ通り。
R10のスプリントも今の段階ではまずまずです。このまま1000Wオーバーまで持っていくことを目標としましょうか。
課題は心拍のレスポンスですね。なんか打開策はないだろうか・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

バカバカバカバカ!
実は先日の出張の際、退屈な新幹線の移動を紛らわせるべくスマートフォンで見ていたのが、前回でもご紹介したKinetic Rock & Rollのプロモーションビデオでした。


やっぱりいいなぁ、これ、買っちゃおうかなぁ。
でも・・・
 ・高い
 ・そして日本未発売
 ・海外通販しても送料がべらぼーに高い(梱包にして20kgオーバー)
 ・さらに、我が家にはすでに固定が二つ、3本が一つ

という理由で見送っていました。当たり前ですね。

んが、つい最近(2011.1.19)になってCYCLING TIME日本版ストアで予約・購入できるようになったらしい。
しかも本国価格とほぼ変わらない。
諦めがついていたのに、なんてことしてくれるんだ。
また余計な火種ができてしまったじゃないか。
まぁ自宅に置き場所が無いという物理的問題が解消されない限り縁は無いんですが・・・やっぱり諦めきれないなぁ・・・。

キネティックRock & Roll インプレッション
ダンシングで実感できる驚異の固定ローラーが日本初上陸!
CYCLING TIME.COM

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

その1日が惜しいと思えるのは幸せなこと
昨日は4時起床、そして23時過ぎ帰宅。
さすがに疲れました。
あわよくば新幹線での足のむくみを取るために3本でも・・・と思いましたがさすがに無理。コンペックスを持っていけばよかった。

今日はパワー系のインターバルか、それとも久しぶりとなるスピード系のインターバルか・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

45min Power
明日は早朝から終日出張。

1月19日
ローラー台:45min
2011-01-19 Power
最高値には持っていけていないけど、心拍やパワーカーブは綺麗になってきたかな。
タレも先日に比べると最小限に抑えられてきてます。
まぁ、マダマダですけど。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

スペシャライズドのステム
1月18日はレスト。
寒さも和らいでいたので堺浜・・・と思いましたが踏みとどまりました。
寝起きの良し悪しがバロメーター。それによると現在身体はそうとうお疲れの様子。

ショップから注文していたステムが来てるよーとの連絡を頂いていたので、実業団の登録費も渡さないといけないこともあり、銭湯に行くついでにノコノコと伺う。

IMGP1465.jpg

数あるステムの中で、私が好きなのはスペシャのステムだったりします。
スペシャのステムを選択する理由が「可変ライズ」。
1本のステムでハンドルの高さを変更することができて、尚且つ従来のステムと同等かそれ以上の剛性と軽さを兼ね備えたステムはこれだけの気がします。
110mmで160gというのは、重い部類になるでしょうか。
私は軽量マニアではないので、そのあたりは問題視しません。
ステアリング周りの重量で気にするとすれば、それはドロップハンドルですね(次はTIMEかZIPPのカーボンハンドル・・・)

家に帰って早速取り付け。
ハンドルの両端を握って思いっきり抉ってみる。
剛性はDeta ZERO100と同等・・・かな。ステムは剛性が命。
なにより、ライズ角調整で上面がホリゾンタルになるのがいい。まぁこっちは自己満足の世界ですね。
もちろんポジションを合わせての結果です。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

固定+3本 室内トレ
わかっちゃいたんだけど、銀魂みながら3本はやっぱり危険すぎる。
ジワジワ来るよ。サドルとお尻がムズムズ来るよ。
そしていつしか秩序が崩壊するよ、しかもよりにもよって片足ペダリングとか!!!
   アーッ!!!

 1月17日
 ローラー台:45min

内訳は25分を固定で200w-350wほどのピラミッドインターバル。
20分を3本で片足ペダリングなど。その他は腹筋やフロントランジを、こちらも軽めに。
本当はレストのつもりでしたが、3本で片足ペダリングを試したかったので総じて軽めのメニューです。総消費カロリーは500kcalにも至ってないんじゃないかな。

チェーンを新品にしたところ、チェーン音がまるでしないのにビックリ。
今まではチェーン洗浄しても、ローラーで回したらジャリジャリジャリと鳴っていたのですが、「こんなもんなんだろう」と思い込んでいたわけです。
変速性能も組んだばかりの状態に戻りました。


さて・・・なぜローラー台のタイムが45分なのか。
冒頭でも書いたとおり、前半はブリーチ(再)後半は銀魂(再)だったわけですな。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

チェーン交換&チェーンリング重量測定
ここ最近フロントの変速性能が著しく低下してきたので、チェーンを交換しました。
2009年7月に組んでもらって以来ですから、約1年半の使用期間となります。
新品のチェーンと比較すると、エンドで半コマ以上の伸びを確認しました。
交換ついでにバイクも洗浄したのですが、更についでということでチェーンリングの重さ比較もしてみました。

IMGP1460.jpg

今のところ手元には172.5mm、170mm、165mmがあります。
165mmはアルテ、それ以外はDURA。
ギア数は全て53 x 39T。
左アーム含まず。

 アルテグラ 165mm:505g
 DURA-ACE 170mm:481g
 DURA-ACE 172.5mm:481g

チェーンリングの重さ比較なんて意味はないと思うのですが、やはりDURAは軽いんだなといたく感心。
そしてもっと驚愕なのは、踏んだ時の反応はDURAの方が硬いということ。
軽さと剛性は相反するはずなのに、それを覆してしまう技術力はさすがです。

さて、チェーンも新しくなったことだしクランクをDURAに戻したいところですが、1月いっぱいまでは165mmを使用するつもりだったのでもうしばらく今のままで。
ということでDURAのチェーンリングセットは置物と化しています。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

自主ローラー練
 1月16日
 ローラー台:90min

本日のチーム練は路面凍結の可能性がありとのことで中止。
今日は自主練です。
堺浜かローラーか。
あ、寒い。ローラーにしよう。

ということで、今年初となるパワトレです。
45分を固定でパワトレ、残り45分は3本ローラー。

2011-1-16.jpg
心拍を最高値まで持っていけないのは、筋肉が三味線を弾いているんでしょうな。
620Wとか話になりませんね。クランク長を戻したいけどもう少しガマン。
残り半分は3本で流しておしまいです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

朝練+ソロ堺浜+3本
「北乃きいちゃんがね、夢に出てきてね、ボク怒られたんですよぉ~」
「うっせー!」
つーか、北乃きいちゃんって誰?

 バイク
 朝練:65km
 3本ローラー:25km
 計90km


天気予報は微妙なレポート。雨が降る?
いつもの時刻にショップに向かう。人は少なめ?最低気温を更新する毎日。
やはり寒さが身にこたえるのでしょうか。かくいう私もホットバルムを全身に塗りたくっているわけですが。

大和川から石川へ向かう途中、雨粒が頬に降りかかる。
先頭を引くリラクマ君に声をかけて、後方にいるはずの店長を待とうと提案。
雨はやや強くなってくる。前方の山峰はスモッグに隠れて怪しい雰囲気。
「はい、撤収~」
朝連はグリーンロードに入る前に中止となりました。この季節、中途半端な雨は路面を軽く凍結させますからねぇ。

実業団率いる山好きは、帰路の途中に葡萄坂へ向かった模様。
私は他のメンバーを引いた後に、一人で堺浜へ。
5周ほどしたところでショップへ向かい、軽く談笑。
その後帰ってから3本ローラーで、本日のノルマを消化。主にケイデンスを重視。

本日はなんだか忙しかった印象です

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

3本 1時間回すだけ
時間が遅かったけど少しだけ乗っていたかった。
そして負荷はあまりかけたくない。乗車姿勢を保つためのインナーマッスルを刺激したい。
ということで久しぶりに乗りました。

 1月13日
 3本ローラー:60min
 その他

LSDレンジで回していると猫が近寄ってきてヒヤヒヤ。
コラッ!前輪をクンカクンカするんじゃない!

どうでもいいけどベロドロームは折りたたむと、やたらとボリューム感があります。
【特長:コンパクトに折りたためます】ちっともコンパクトじゃないよ
邪魔で仕方が無い。しかも持ち運びをしていると、蝶番がいつの間にかすっぽ抜けるのは製品としてはアカンやろ。
新型のアリオンは、フレームがグラスファイバーになったり床支点が6から8に増えたりで、かなりいい感じのようですが。
ミノウラは軽そうだし、ペッタンコに折りたためるからいいですね。
個人的にはTacxの3本も伸縮収納式でいいなぁと思います。デザインもクールです。
まぁ思うだけで買いませんけど。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

堺浜 夜練
 1月12日
 通勤ライド:43km
 堺浜夜練:41km 1:32:40 平均ケイデンス:84rpm 平均心拍:72%

通勤ライドではスピードを上げないことにしました。
30km/h前後、ケイデンスは95-105をデフォルトゾーンで。
Sequoiaを売らなくてよかった。TarmacやTransitionでこんな乗り方をするのは、別の意味で難易度高いからです。

帰宅して休憩。
メーリングリストで発信してから堺浜へ。
昨日と比べて西風が強い。
1周間で追い風と向かい風のエリアにて、メディオとレストを交互に5周。
外周の信号がいつの間にか二つに増えていたので、今では信号手前でUターンしています。1周の距離が150mほど(200Mか?)短くなるけど、信号で止められるよりマシ。
さて帰宅しようかと思って姉にシャワーを借りるべく電話していたら、目の前をPON氏が通過。
あらら行っちゃったと見送ると、入れ違いにT野君も登場。PON氏のブログ告知を見たのかな。
このまま帰るのもつれないかと思い、T野君に1周だけ付き合うことにしました。

あーっ、いきなりソリアですか。いやー元気ですね。その勢いが羨ましい。
最近のT野君はすっかり強くなりました。そろそろ置いて行かれるかなぁ。
必然的にT野君がオフェンスになったので、私はフォローでたれた所でローテーション。
1周つきあっておしまいです。
ところで、最後のソリアからは結構強度を上げたつもりなのですが、心拍は92%で頭打ち。
意識的に最大出力まで持っていくには、もっと交感神経を刺激する必要があるようです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

堺浜 夜練
SPEEDは実業団メンバー専用のメーリングリストというものを用意してくれている。せっかくなので使ってみました。
「今日、20時、堺浜」

・・・

だぁーれもきませんでした。
な、泣いてなんかないわい。
 
 1月11日
 LSD:51km 1:54:24
 平均ケイデンス:93rpm

太腿、特に外側広筋がいい感じの筋肉痛ですので今回はLSDです。
ケイデンスは100から90、80と徐々に落としてみました。少しづつ筋肉に負荷を与える感じです。

あまり寒さを感じなかったのは風が穏やかだったからでしょうか。
毎分気温6.0℃。平均気温6.5℃
やっぱり大阪は暖かいんでしょうね。
他にロードバイクもランナーも見当たらず、集中できたライドでした。
繰り返しますが、泣いてなんかry

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

んで、トライアスロンはどーすんの
日本ではヒルクライムが盛んですが、アメリカってクリテリウムが盛んですね。肉食系のヤツラにはきっとクリテのほうが性に合っているからでしょう。最近ではシクロ競技者がすさまじい勢いで急増中だそうですが、まぁ当然の結果なんでしょうなぁ。

YouTubeなんかで見ると、森林と民家が建ち並ぶローカルコースを、100台以上の肉弾系ロードバイクが団子になりつつ駆け抜ける様は圧巻。だって、ロードレースの選手って縦に長いというイメージだけど、こちらに写っている選手ときたらほとんど筋肉の塊ですもん。クマだよ熊。私なんか子供扱いするほどの、遥かに体躯がごついモンスターがゴロゴロいるんだろうなぁ。
そして選手の顔が総じて、「愉快でたまらん」という表情をしているのが印象的。
見ているこっちまでワクワクし、参加してみたい気になります。
器材は、ホイールは最新の物が目立ちますが、フレームは結構な年代物が多い印象ですけど実際はどうなんだろう。
あんなレース展開だとドッカーン・ガッシャーンも多いだろうから、ホイールだけ買い換える率が高くなるのか、と勝手な妄想もつきません。

さて、今年は実業団デビューです。そして今日は登録開始日。
ヒルクライムは自分はアレなので諦めてますが、クリテでは恥ずかしくない程度に頑張りたいです。







おや、何か忘れているような・・・あ、トライアスロン・・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

肉だ肉!肉よこせ!
減量だの自己コントロールだの
肉の前では何の意味もないのだよ。
ワシに上質の肉をくわせんかい。

 1月10日
 バイク:160km



しかしその代償は平均気温4.0℃の中でのライドでした。
にも拘らず、集まった好き者の面子はぱぱにいさん、ぬらりひょんさん、Tキさん、PONさん、Hさん、T野君。
病み上がりのハッチーは電車で参加。

IMGP1427.jpg
はるばる来たぜ奥田牛。

IMGP1428.jpg
そしてコレが目的の肉だ!

テンションは最高潮。
美味すぎる!ああ、幸せ。

さて・・・食ったら帰らなければいけません。
窓の外では雪が舞っている。いやだなぁ・・・。次からは車で来ませんか?

IMGP1430.jpg
寒いです。
昼過ぎですが太陽が雲に隠れて体感温度が下方修正されてしまい、心拍もあがりません。
今回のライドでは平均心拍が113と、日常生活かよと思うほどのスコアでした。

IMGP1432.jpg
カオスなことになっています。


日没手前でショップに到着。
うまかった&寒かった。
主催のぱぱにいさん、先導お疲れ様でした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

堺浜:技能トレ
1月9日
バイク:55km

IMGP1404.jpg

自分では出来ているつもりでも、実際はできていなかったりすることは多々あるもの。
今日の練習も頭のスミで「パスして自主ライドかランニングでもしようか」とよぎったのですが、先の通り傲慢はよくないなということで思いとどまり参加することにしました。
今回はスラローム、ペアスラローム、コーン拾い。
コーン拾いは何人かの方が転倒していました。
「本当は8の字もあったほうがいいんだけどね」とG藤隊長。
隊長、今の状態だと転倒者は倍以上に膨れて店長を喜ばせるだけです。新車購入的な意味で。
参加者が結構な数になったので、技能トレの合間にスプリントを入れてみました。
コレが結構ハードでした。
他の面々も追従してインターバルトレをしたようです。

練習が終わってから有志だけで周回4ラップ。
今日はあまり体力トレーニングにはならないだろうと思いましたが、思いのほかハードでした。


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

土曜日練
本日の参加者は少数なり。

 1月8日
 バイク:80km



早朝からかなりの冷え込み。
これは凍結しているところがあるかも。
んが、こっちはソレどころじゃない。
あっれー、edge500がスピードを拾いません。
まさか!?センサーが逝ったかっ!?
また金のいる話かっ!!(ホイールマグネットがずれていただけでした)

本日はあまり心拍数があがりませんでした。最大で90%がリミット。
どうも練習前日の就寝時間が日付変更線を越えるとダメみたいです。
建水分の坂で遅れをとるのはいつものこと。そこから先が巻き返せない。背中は見えてるんだけどねー。その距離約50m?100m?
石川から大和川はO嶋さんとローテーション。近鉄線踏み切り手前の直線もローテで乗り切る。

最近はGRAY50mmを練習に使っています。無銘のくせによく進むホイールです。
Vuelta CarbonはリアハブをDuraで組みなおしてもらおうかしらね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

ID4ローラー練
1月7日
通勤ライド:43km
ローラー台:60min

久しぶりの通勤ライド。
30km/hでケイデンスは100以上で。
Sequoiaもクランク長が165mmになりましたが、シーズンインすればSL2のクランク長は170mmになる予定。
165mmも悪くはないんです。
ただ、ここぞという時にダッシュがきかないのです。

帰宅後にすぐさまローラー練。
明日は練習なのでほどほどのLSDにしておきます。
お供のDVDはタイトルの通り「インデペンデンスデイ」
大統領の演説シーンは個人的に、映画史上トップ10にランクインする名シーンだと思っています。

2011-1-7.jpg
なぜか途中でログが飛んでいる箇所があります。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

初年ランニング
年明けから6日目でようやくランニング。
時はぼやぼやしているとあっという間に過ぎていくから困ります。

 1月6日
 ラン:10km
 ローラー台:45min

残業で帰宅時刻が遅くなったので、埋め合わせ程度にとどめました。
ランニングをスタートしようと思ったらNIKE+iPodの調子が悪く、Garminだけでログ取り。

ローラー台はピラミッドインターバルを45分。
2011-1-6.jpg
推移グラフを見ていると、何か色々見えてきます。
今回は心拍が上がりにくいと感じました。ランの強度が高すぎたかもしれません。
あるいは潜在能力の限界か加齢の影響か?

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

実業団レーススケジュール
まだ登録してないけど、周りでは登録したことになっているようなのでスケジュールを見て検討してみました。

基本的にクリテリウムとロードレースがメインになるでしょうか。
当面の目標は4月の舞州と白浜。
加東はチームの面々が参加するようなので確定として、気になるのは8月のタイムトライアルです。
開催場所が未定になってますが、やっぱり関東・中部方面になるのかな・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

器材は一流 乗り手は四流
あ、そんな、生徒会長・・・ダメですよ
誰も見てないからって・・・そんな・・・



 1月4日
 ローラー台:90min
 その他色々

などと新年早々から妙な夢を見ていたわけじゃないのですが、二度寝して気がついたら7時30分オーバー。
ライドの待ち合わせ時刻は7時30分。
ハイ寝坊決定。
まぁ、レース当日に大寝坊して棄権したどこぞの実業団選手ほど、私はボケをかますキャラじゃありませんのでタマタマですよ。

寒いし、前日はCompexにより脚の筋肉が筋肉痛でランニングするのも気が進まないので、いよいよBushidoを引っ張り出してみる。
メニューはTacxが発行する月刊プログラム。

ブランクが長かったせいか、ペーシングがうまくいっていません。
7Rで潰れかけたので息を整えて、11R目でようやくペースがつかめました。
最大出力は・・・700Wも出てません。パワトレしてないとこんなもんなんでしょうね。
今は負荷がかかった時に、慌ててトルクをかけることなく心拍数と相談しつつケイデンスをあげていくことに専念。
いやホント、TTSは偉大です。
ユーザーはアレですが。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

初走り
1月3日
バイク:80km

IMGP1384.jpg

夜更かしして午前2時。
思いっきり寝過ごしかけました。どうも睡眠不足が致命的になりつつあります。
バイクを昨晩にセットアップしてあったのが助かりました。ホイールは久しぶりの50mmカーボン。
シナモンシュガーを塗したトーストくわえて合流。

IMGP1370.jpg

久しぶりに風が穏やかで走りやすかった1日でした。
脚はそろそろながら回った方だったと思います。
西恩寺でGTOさんと頂上スプリント。ラストの直線でのスプリントにおいては心拍を100%まで追い込めました。
が、パワーはMAXまで出し切れてない。
あーっ、そろそろクランク長を伸ばしたい・・・と思うもののガマンガマン。

今年は実業団登録です。
恐れ多くありながら、半分はネタついでですがね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

あけましておめで・・・

このフレーズ、もう飽きた・・・

予定通り笑ってはいけないシリーズで腹筋崩壊して、気がついたら2011年。

崩壊した腹筋を復活させるために筋トレだけやっておく。
1月3日から初走りです。


は?今年の抱負?何も考えてませんがね。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.