Gust of wind with Two wheels 2011年02月
FC2ブログ
Gust of wind with Two wheels
満月と新月にナイトライド
201101<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201103
朝練+金剛ロープウェイ
体力がカクンと落ちているのが感じられる今日この頃。

 2月27日
 バイク:103km

IMGP1616.jpg

朝練のコースに金剛ロープウェイのオプション付です。
まず、朝食にパンを2枚。これがいけない。
胸やけがする・・・ってなんでやねん。かつての強引な胃腸はどこに行った。

次に日曜の朝は、7時から放映されているべるぜバブを視聴しなくてはいけないから当然遅刻。
後ろから隊列を追いかけるけど、先の胸やけでスピードが乗りません。
そうこうしているとパンク修理している店長を発見。ほどなくしてbianchiさんも合流。
そして駅の道で皆と無事合流。
この日は金剛ロープウェイまで行くつもりでした。
GTOさん、リラクマ君、タカ坊と一緒に観心寺から出発。PON氏は別行動ということで途中からバハハイ。

先週はまだ寒かった金剛ロープウェイ入り口は、すっかり春めいていて暑いくらいでした。

IMGP1613.jpg
なにやらジワジワくる氷の塊(推定2.5m)があります。
真夜中に見たら悲鳴を上げるかも。



さて、身体の内部が相当疲弊しているので、今週からはL2、L3をじっくりやります。
スポンサーサイト



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

朝練 + 固定ローラー台 
朝練:80km
ローラー台:74min

朝は少々冷えるものの、風は比較的穏やか。
2011-02-26.jpg
実業団メンバーも今日は80kmコースだというのでそれに右にならえ。
天気もいいし、サイクリングを楽しむことにします。
「前に行かないんですか?」と店長に聞かれても「No」の返事で返します。
でも私の肩をつかんで楽するのはやーめーてー。

前から気にはなっていたのだが今日のライド決定的になったので、少々苦言。
朝はともかく、帰路での15名以上のトレインは危険に思えた。
後ろから見ていると、このトレインは移動する交通妨害オブジェクトに他ならない。
先頭にちぎられまいと狭い車道にも関わらず2.5-3列というトレインを形成し、交通の妨げになる原因を作っている。
さすがにこれはダメでしょうと思い列を分断しようとしても、聞く耳持たずで追いかけていく始末。
そのくせ自分から率先して先頭を引く気はないわけだ。何をしたいのかサッパリわからない。
集団心理で気が大きくなってないか?
まぁこんな事を言っても誰も聞く耳はもたないだろうけど、いつか事故につながる気がする。
次回から人が多い時は別行動したほうがいいかな・・・。

帰宅後はノルマ消化のためにローラー台。
メニューは前日のパワーベーストレーニング。
2011-02-26 FTP 2
L3-L4の間をウロウロ。
さすがにペダリングが乱れていますが、ノルマ消化が目的だから気にしません。
こういう時は朝練のライド時はもっと抑えた方がいいかな・・・疲れが抜け切らないような気がします。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

ローラ台:パワーベーストレ
パワーベーストレーニングです。退屈です。
その点パワースプリント系のインターバルは燃えるので好き。

 2月24日
 固定ローラー台:74min


ケイデンスグラフが水平なのが見ていて自己満足。
2011-02-24 2 FTP
ターゲット280w-300w:7min・リカバリー:3minを6セットのインターバルです。
R8のみ気分を変えての気合入れで、ターゲットを300-320w。
負荷設定は強風の向かい風というシチュエーションの中、ケイデンスを80rpmをベースに30km/hで黙々と進むというイメージです。


TTSは部分抽出による解析はできないので、TrainingPeaksにてウォームアップとクールダウンを取り除いたインターバル区画のみを引き出して解析してみると、今回は1時間で250wという結果になりました。比較対象が無いのでなんともいえませんが、よくも無く悪くも無く?

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

夜練 堺浜
会社からの帰宅時、空腹に耐えられなくて数年ぶりに南海そばでうどんとおにぎりを食ったら・・・
・・・これがいけなかった。


 2月23日
 バイク:35km(内5周回)


バイクジャージに着替えてからも胃がもたれて気分が悪い。
アレか、天粕を含んだ汁まで頂いたのがよくなかったのか。口の中に広がる天粕の香り・・・ゲロゲロ。
走りたくない気分ですが気合で乗り出す。幸い外気は夜練に丁度いいくらいの気温。
しかしハッチー、PON氏、タカ坊、T氏、ゲストの方によるハイペース走にて胃に膨張感が走り、口の中に嫌な臭いが充満。吐き気がしてきました。
雨も降ってきた事も合わせ集中力が途切れてしまったので、途中でお暇させていただきました。

やはり内臓がかなり疲弊しているようです。
回復スピードが落ちているのもこれが要因でしょうか。
一気に絞ったからなぁ・・・、2ヶ月足らずでズボンのサイズが4つ小さくなればそりゃどこかおかしくなるわね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

レスト
2月22日
レストです。
軽く腹筋、腕立て、ダンベルでの筋トレのみ。
家が狭いので腹筋のたびに、ハンガーに吊っているTransitionのタイヤに頭をぶつけてしまいます。

そういえば最近乗ってないなと、Transitionをハンガーから降ろして固定にセットし、軽くペダリング。
Tarmacのポジションを基準とすると、Transitionのシートは高すぎるので再調整・・・しようと思ったらあのゴツイ、シートポストを切らなくてはいけない。
うわ、メンドクセー。
Transitionのシートポストは、金鋸が一発でオダブツになるほどメチャクチャ硬いんですわ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

バナナ入刀はアカンやろ
2月21日
固定ローラー:57min
3本ローラー:30min 3minケイデンスインターバル@4

録画してあったブリーチ(再)と銀魂(再)を見ながら固定にてパワーベーストレーニング。とりあえず300w付近で回しときゃいいでしょうという気分で。
んなことより銀魂は柳生編が最終局面なのよ。よほど大事なのよ。しかも4月から新シリーズスタートなのよ。


R14でガクンと出力が落ちたのは、月曜日のお約束で銀魂のせい。
バナナ入刀はないわぁバナナ入刀は。思いっきり腹筋崩壊しました。

フレームがSequoiaだと、ペダリングの度にパワーを吸収されているようでなんとももどかしいのですが、反面、ダンシングをする時はこれが都合がよかったりします。適度にしなってくれるので固定でダンシングする際の違和感が軽減され、自然なフィーリングに近くなるのです。
意外と相性はいいのかもしれません。

3本ローラーはケイデンスを120rpmで3分を4セット。
それぞれラスト30secだけ150-160rpm。
こちらはできるだけ力を入れずにリラックスする感じで。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

雑談
先日、固定ローラー台によるフレームへのダメージについて、店長と話をしていたついでに聞いた情報。
レース会場に向かう際によく見るルーフカーキャリア。
あれ、フレームによってはバキッっと逝くことがあるそうです。
いくら小さな車でもバイクは車内積がベストというオチでした。

ステムのライズを緩くしてハンドル位置を少し上げました。
サドル位置も低くなって、徐々に楽なポジションになりつつあるようです。
クランクは・・・170mmでいいのかな。
でも最近はもう少し長くてもいいカナと思うようになり・・・
・・・待て待て、それではなんですか。
165mm、170mmと試してきて、結局は元の鞘に戻るということかい。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

朝練 80km
久しぶりの朝練は人数が少なめでした。



バイク:80km

昨日の晩になんか実業団メールが入っている。
「堺浜 30周」
今回はパス。私は朝練に行きたいんだい。

実業団メンバーは私とリラクマ君とK濱さん。
グリーンロードからブンッと引きましたが昨日のソロでアウターを回しすぎたのが効いているのか、太子で脚が売り切れ。
K濱さんにちぎられた。この人速いわー。
水分からも脚は昨日とは正反対で売り切れ続出で立ち遅れ、リラクマ君に引き離される。
いけませんね。いよいよFTPトレが必要ですね。
観心寺からは実業団メンバー3人で、ローテーションしながら帰りました。

今日はロードバイクが多かったです。
グリーンロードやCRでは数チームを抜きました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

ソロ練走 金剛ロープウェイ入り口
昨晩にカーボローディングという響きの良い言い訳に擬装して、がっつり食ったら・・・

・・・腹壊した。

2011_02_19.jpg

 2月19日 バイク:100km


深夜にもがき苦しむも寝付いたのは多分3時近く。
翌朝目が覚めたら7時10分。
練習に間に合うわけもないので、のんびり朝の時間を過ごします。
天気もいいし、家に引きこもるのもアレなので朝の9時ごろに自宅からスタート。
いつものコースに金剛ロープウェイのオプションをつけて丁度100kmを走りました。

基本的にヒルクライムは嫌いですが、最近知ったCyclefilmのプロモーションビデオを見ているとなんとなくテンションがあがってきていました。
ペダリングの勉強にもなるし、映像がものすごくカッコイイのでモチベーションも上がりそうなので、イントレ用に何本か買ってみようと思います。
まぁそんなこんなで、プロライダーのペダリングスキルを脳内に叩き込み、モーショントレース(のつもり)で登っていくといつもよりも楽にペダルが回ったようです。

駅の道ではO嶋さんとY口さん。
西園寺手前でもカップルのライダー。
もうすぐ春到来だねぇ。
・・・はいはいどーせ一人身ですよ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

ネクストステージ
2月17日はレスト。

特に用事があるわけではなかったけど、会社から帰宅後にSPEEDに向かう。
そういえば修理に出していたR-Sysの引き取りもありましたっけ。
お店にはajiさんが居座り、店長の邪魔をしていました。
話の内容はパワーメーターとレースとフレームのこと。
特にパワーメーター。やっぱり行き着く先はCinQo + SRAMなのかな。SRM + DURAは理想だけど本体だけで30万円というのはやはりハードルが高すぎるのです。
気がついたら閉店まで居座っておりました。
話題はつきませんが他人から、特に女性からすれば何が面白いのかさっぱりわからない話題なのでしょうね。

そろそろトレーニングの内容を変更する次期です。
今やっていることは言わばコンクリートハンマーやハンマードリル(イメージ的にインターバルトレってそんな感じ)で真っ直ぐな穴を掘っているようなもの。
Fig_01.gif

次はFTP値を求めて穴の拡張作業に入ります。
Fig_02.gif

上の2つはあくまで私の中にある概念図なのであしからず。

拡張が進んだらまた穴を深く掘り進めて拡張の繰り返し。
「その順番は逆だろう」という人もいるかもしれませんが、トレーニング方法は人それぞれということで。一応理由があってのことなんですけどね。
この方法のメリットは即効性があること。デメリットはその逆で途中で投げ出したら即水の泡になること。
古典的方法である地盤作りから・・・という露天堀的なトレーニングは確かに鉄板なんですけどね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

身近な旬のお話
ここ数ヶ月で随分変わったなぁと・・・。

堺浜 夜練
前日のインターバルトレーニングで脚がジ・エンドを迎え、体内の整備班が一斉に身体の修復に取り掛かっていた2月16日。
帰宅してから今日はレストか3本でアクティブリカバリーか、などと考えながら夕食の準備に取り掛かろうとしたら、なんか差出人がPONえもんの実業団メールが来ているのに気がつきます。
「7時30分か8時に堺浜で夜連」
・・・見なかったことにしましょう。

 2月16日
 堺浜 夜連:50km(内8周)

なのになんで私はTarmacを夜連仕様にしているんでしょう。
とりあえず気休め程度に、L-グルタミン・D-リボース・マルトデキストリンの混合液を口にしてお出かけ。

集合時間から遅れていたのでアップで流していると、後ろからハッチーとPON氏からなる2機編隊がエンゲージ。そのまま後ろについてトレーニング開始。その後ろにはajiさんが続いて合計4機によるトレインが編成されました。
その後で、ソロでコルナゴに乗る方を発見。速そうな方だったので声を掛けてトレインに誘いしました。
最終形態は5機編成によるローテーション。
3周目ぐらいで脚には疲労が蓄積。とはいえ「今夜はリカバリーでお願いします」などという願いが通じる連中でもないので、仕方なしに合わせることにします。
ハッチーから「(後ろに下がる速度が)速すぎるよ」とダメ出しまでもらってしまいます。うわー、バレてるよ。
ラストラップでPON氏がアタック。私の前にはコルナゴの方が落ちてきていたので、これでは千切れてしまうと思い、スプリントで前を走るハッチーをパスしてPON氏の背中に取り付いてプッシュする。が、なかなか落ちてきません。
強いな、これではこっちが最後まで持たないな。
結局PON氏に振り切られたところで心がぽっきり折れた。背後からハッチーが雄たけびを上げながらPON氏を刺しにスプリント。このオッサンは底なしでした。

クールダウンで1周してから交差点でだべっているとT氏が登場。
どうも入れ違っていた模様。
エースが来ているのに、自称次期エースはどうした。という話題となる。
その次期エースはチョコまみれでそれどころじゃないよ~とのことらしい。ほほう。
二人仲良く岐路に着くハッチーとPON氏の背中を見送りながら、もうすぐ春到来だねぇ・・・と生暖かく見守りつつ私も家路につきました。


・・・疲れました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

59min スプリントインターバル
今週も今週とてスプリントインターバル。

2月15日
ローラー台:59min スピードインターバル

固定にくくりつけるバイクをSequoiaに変更。
結局これがお金を掛けずに安全に、バイクを壊してもいいよという最良の選択肢。
いつぞや「固定ローラーにおけるカーボンフレームへのダメージを検証したデータは見つからない」とはいいましたが、だからと言ってダメージは皆無だとは言っとりませんしそんな確証すらございません。
それに、
「Chiseさん、こんだけサドル壊していたらアンタいつかフレームもやっちゃうよ」
と忠告されたのでは心中穏やかでいられるはずも無く、
「そろそろマドンいっとく?」
とニコニコしながらカタログを広げる店長を見てたらこりゃ冗談じゃすまないぞと。
ということでSequoiaは固定専用になりました。
以前にSequoiaを固定で回したら、しなり方が怖かったのでそれ以来敬遠していたのですけど、さて今になっての印象は・・・。

2011-02-15 Speed Interval 59min
BUMP UP SPRINTも30secスプリントも少し切れが足りない。肉体的に疲れを感じていましたが身体は正直です。心拍も90%で頭打ち。

Sequoiaさん、固定で回したその印象。
あのー300w以上で漕ぐとBBハンガーがオモシロイくらい左右にたわむんですけど・・・これっていつかバキッって逝きますよね。というかどんだけ軟らかいんですかSequoiaさん。
ですけど、昔感じたほど違和感はありません。
これってペダリングスキルが上達した結果だと信じていいのかな。いいよね。そういうことにしておこう。今決めた、あっさり決めた。

それにしても、スプリント時のラスト5秒はものすごく長く感じる。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

3本 ケイデンスインターバル 50min
本当はランニングもしたかったんだけど、大阪はまたも雪。
帰宅時刻も遅かったのでローラー台だけです。

 2月14日
 3本ローラー:50min 3min@5 ケイデンスインターバル

20分でアップして3分:120-130rpm-3分:レストを5セット。
レストペースなので負荷はあまりかけない。
こういう練習の時は3本に限ります。

3本でたまにヒヤリとするのが、目元の汗をぬぐった時。
片手運転の上に一瞬視界がゼロになるんですわ。その瞬間がなんともいえない。
私の頭はボールヘッドなのですが、頭のてっぺんの汗がモロに目に流れ込んでくるのが微妙に厄介。ヘッドバンドをすればいいんですけど、いつも買い忘れるんですよね。

どうでもいいけど、3本のときにニャンコが足元をうろうろするとヒヤヒヤする。
そして机の上に上がって薄目でこっちをじっと見ているの。
何考えているのかな。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

また腹の具合が・・・
昨晩、姉の家で晩ごはんをがっついていたら急にお腹が気持ち悪くなって・・・。
家に帰ると即トイレ。下痢気味であることが判明。
内臓が弱っているのでしょう。休息が必要です。

トイレに篭りながらパワーメーターのことをどうするか考えてみる。
TransitionはともかくTarmacの場合、練習用+決戦用ホイールとしてR-Sysは外せない。それにクリテでは50mmを使う予定。つまり選択肢のなかにPowerTapは入らないことになる。
ではSRMかQuarq CinQoか。しかし私には2台のレース用バイクがあるのです。2つ買え?何処にそんな余裕があるんじゃいふざけんじゃねーぞテメー寄付してください40万円ほど。
PON氏が言うように共有すればいいのでは・・・と思ったら思わぬところで躓いた。
TarmacはホローテックII、一方TransitionはBB30なのよ。
もちろんTarmacはBB30仕様だったものをメーカーによってホローテックII仕様にした物だから、BB30に戻すことは可能だろうけどそんなサービスはあるのかしら。
じゃぁBB30をホローテックII仕様にしたほうが早いか。
Garminの例のアレは今年中というアナウンスが出たけど、所詮ブログ発表だしなぁ。
いっそのことシマノに期待・・・いやまて、あそこのことだから無線は独自規格を採用してくるんじゃないか・・・。

ああ、胃が痛い。ついでにケツの穴もヒリヒリしやがる。


そうだ。
手を出さなきゃいいんじゃないか。
という結論。
ようするに、考えるのがめんどくさくなってきた。
パワーメーターが必須になるほど速いわけじゃねーし。
アッシはBushidoがあれば十分です。ローラーでスプリントインターバルして壊してもいい、安いアルミのロードについて考えた方がまだ安上がりだわ。
あ、腹痛が治った。

しかしいずれまた、
どうしようと悩むのはお約束なんですけどね☆

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

凍てつく大地
今日のショップスケジュールは初心者講習会。
PON氏と愉快な仲間達は針練・・・いや絶対凍っているし、朝早いし、んでやっぱり起きられなかったし。
7時15分起床。さてどうしたものか。

 2月13日 
 バイク:80km

IMGP1599.jpg

いつものグリーンロードに来ました。
金剛ロープウェイまでいけるかなぁと思いましたが・・・

IMGP1601.jpg

これで、

IMGP1602.jpg

こんなことになっておりました。

無理だよ。
ということで来た道を引き返して、別ルートにて距離を稼ぎました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

堺浜 ペース練
 2月12日
 バイク:80km

天候がアレなもので、PON氏の呼びかけにより堺浜で実業団メンバーによるペース練。

2011-02-12.jpg
クイズです。
上の写真には何人いるでしょーか。

朝に起床したら筋肉痛が残っていました。どうしたものかと迷いましたがやっぱり行くことに。
あら、サドルの位置が高すぎる・・・、なーんてことしていたら遅刻。
現地ではPON氏とはっちーとbianchiさんがすでに3周を終えていました。
それからは信号で止まる以外はローティングによるノンストップのペース走。
途中で面子が何度か変わる。
最後まで残ったのはレギュラーのPON氏とはっちーと途中参加のT氏。
半周を残した最後の周で、ローテで後ろに引っ込んだと同時にPON氏がいきなりアタック。
「ちょwwwおまwwwそりゃねーよwww」と千切れまいと頑張りましたが、合わせることができず撃沈。
あそこで逆転させることができたらヒーローですが、世の中そんなに甘くはありません。
200mの差を埋めようと思ったら1500wは必要か。無理!

ショップにて、1週間でサドルを2個もぶっこわしたことについて「サドル高が高すぎるんじゃないか」との指摘を頂く。
はっちーいわく、私は凄い乗り方をしているらしい。多分、いい意味ではないのでしょう。
ここはアドバイスに従い、ビデオ鑑定してもらうしかないかな。
bianchiさんさんが、「動画をブログにアップしましょう」などと恐ろしいことをおっしゃる。
でもそれも良い試みかもしれません。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

レスト
目覚めたら大雪。
そして脚を包み込む鈍重な心地よい痛み。
本日はレストです。

ローラー台用になっているキシリウム・エキップが盛大に振っています。
明日にでもショップに持っていこう。


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

ラン:インターバル + 35min パワーインターバル
2月10日
ラン:10km 20secインターバル@6count
ローラー台:35min パワーインターバル

2011-02-10.jpg

ああ、やはりというか、結構負荷がかかってるんですねぇ~、と他人事。
ランのインターバルの後にパワーインターバル・・・リスクが高いのはわかっていたのですけどね。
結局パワーインターバルは、両ふくらはぎが攣り出したのでラストの30sec+10secインターバルを前にストップしました。
サドル位置も問題あるみたい。Toupeとはタイプがまったく異なるARIONEですからね・・・違和感がつきまといます。
当然のことながら出力値は伸びず。
今の目的はHgホルモンとテストステロンの増強だから、値に拘る事もないのですがやっぱり高い方がいいですわね。。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

ローラー台 65min Real Life Training
先日のスピードインターバルの影響で心臓が筋肉痛。
心臓が筋肉痛になるはずが無いので・・・これってどこが痛いんだろう。

 2月9日
 ローラー台:65min 3672kJ


コースは日和佐トライアスロンのバイクパートから抜粋。
国内でも悪名高い山岳コースです。といっても「トライアスリートにとっては」という但し書き付き。
追い込むことなく、iTuneに入れたトランス系を聞きながら成り行き任せに。
斜度が上がると(10%以上)ガチ踏みのペダリングではタイヤがスリップするので、ケイデンスを保ちながらペダリングを綺麗にすることを意識しました。

TTSでGoogleEarthを利用するさい、斜度を微調整する機能を付加してもらえないかな・・・。
微妙な傾斜を大げさに表現したり、GPSの精度の問題でコーストレースは完璧じゃないのでヘアピンカーブなどでは車道を外れてショートカット・・・道を外れて現実ではありえない崖のぼりを再現したりすることが多々あるので、なんとかならないかぁと思う次第です。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

誰か買ってみてよ
サーベロのR5ca。
すごいですね、フレーム単体で675gですか。値段もすごいけど。
フルレコかSRAM REDかDi2で組んでzipp202なりライトウェイト入れてあーだこーだで軽く200万円オーバーコースですか。誰が買うんだろう。

でも200万円を山岳のためにかける酔狂な余裕があるならば、私ならこっち。
というか昨今のヒルクライムブームならば、そろそろ手を出すお金持ちな好き者が表れてもいい頃だと思うんですが・・・。あ、もちろん有力な実業団チームとかも。



いつぞや紹介したTacx Alpinista T1300の動画です。
これぞパーフェクトヒルクライムトレーナーでしょ。
これって途中でギブアップしたら地獄じゃないかと思っていたのですが、センサーが働いて制止する仕組みになっていました。
こりゃいいわぁ。でも置き場所が無いわ。
山奥の一軒家ならいけるんじゃないの、と思ったらそんな所に住んでいるなら外で走りますかそうですか。

まぁインドアトレーナーについて考えてみた人ならば大抵思いつく発想だろうけど、それを製品化しちゃうのがお国柄と申しますかTacxらしいと言いますか。
トレッドミルならスポーツジムへの納品数で稼げるけど、ロードバイク用となると大して儲けにもならないでしょうに。
でも雪国のアスリートならば、悲願のツールになるのでしょうね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

59min スプリントインターバル
病み上がりですが追い込んでいきます。

2月8日
ローラー台:59min スピードインターバル

2011-02-08 Speed Interval 59min
BUMP UP SPRINTx3countは、ほぼ目標値をクリア。しかし10sec SPRINTx3countの出力値が伸びませんでした。
相変わらず心拍は追いついくことができません。これが先天性性能の限界なのかな。心拍は鍛えることできないですからね。
3LAP RACEは息絶え絶えながら、なんとか耐えました。
ん?あれ?いま何かバキッ!って音がしたぞ?まぁいいや。(そしてToupeが割れました)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

また割れちゃった
断っておきますが、ネタでやってるんじゃないからね。

・・・しかしだ。



IMGP1588.jpg


私は週ごとにサドルをぶっ壊すつもりか。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

価格:ロードフレーム>自動車
車を車検に出しました。今の車は2年車検なんですけど乗り換える予定は当面なし。
個人的意見としては車検ごとに低燃費車を乗り換えるより、1台の自動車と末永く付き合うことの方がよりエコに貢献できると思います。
1台の新車をこさえるのにどれだけのエネルギーと資源が必要か、そんなことは業界とマスコミは公表も追及も一切しませんしね。
電気自動車のエネルギーマネジメントは、ガソリンエンジン車より優秀なのは確かですが。HV?ああ、まぁ・・・個人の好みですから。

今の車に不満があるとすれば・・・まぁ数え切れないくらいなのですけど、パワーがないとか三、四世代前のエンジンは燃費が悪いわ車体が(ついでに運転者も)重いので遠出しても燃費が伸びないわ高速道路を走ったら走行音がうっせーわ足回りが貧弱だから高速道路のカーブではコロコロと転がっていきそうだわ真夏にエアコンが役立たずとか色気が無いとか全然かっこよくないとかインテリアが貧乏臭いとか運転してても楽しくないとか営業車?とバカにされたりとかライトが暗いとか思ったより積載能力が無いとか後ろがフラットにならないから車内泊ができないとか。運転はしやすいんですけど・・・それだけかい。

やっぱり買い換えようかな・・・モビリオの中古・・・いやでもコルナゴC59・・・。
中古とはいえ自動車よりロードバイクのフレームの方がヘタこいたら高値とか、一般人には理解できない世界なんでしょうね。
夜中に自分の顔を鑑で見たら思わず悲鳴を
仕事もしていない、むしろやっているフリをすることに疲れることはあるものの、大したことしてないのにやたら疲れています。鏡を見てビックリ。えらく老け込んでいます。まるでホラー映画だ。
これ以上体力が落ちるのはよくないので食物は無理矢理詰め込んでいますが、吐くことも無く消化しきっているから弱っているのは小腸や大腸なのでしょう。
ブラックホール化しているのもそのせいか。
食い物の残滓よどこに行った?

青のToupeが割れてしまったので、以前ダモクレスで使っていた赤いToupeをTarmacにセッティング。
カラーリングが絶望的に合っていませんが、このサドルも減価償却してやらんといけないのでこのままでいくことに。
いやまて、いくらなんでもこれはないだろう・・・染めQで塗ってしまおうか。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

拾い食いした覚えはないんですが・・・
風邪が治ったと思ったら・・・あ、咳はまだ残ってるけど、今度は胃の具合がよろしくないのです。
ちゃんと動いてる?なんかブラックホール化してるんですが・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

割れちゃった
この前固定でスプリントインターバルをした時にバキッと・・・。
写真は表皮を剥いたToupe。
IMGP1582.jpg
これでサドルを壊したのは7個目かな。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

白浜がなくなってしまいました
2月3日はレストにしました。

ふと実業団レースのスケジュールって変更されたっけとアクセスしてみる。
タイムトライアルだけが調整中だったので、もしかしたら決まったかなと。
2月1日付けで更新されていたようですが、白浜のクリテリウムがなくなっていました。タイムトライアルは引き続き調整中。

アイヤーと思いチームの実業団BBSに書き込もうとしたら、既にajiさんが書き込み済み。さすが早いな。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

本当かな
Garminの例のアレ。
2011年の後半にリリース予定ですって。
さて・・・実現なるでしょうか。

100 days later: An update on Vector, the pedal-based power solution for cycling
January 28, 2011 - posted
Garmin blog

"In terms of Vector’s availability, we’re not yet prepared to communicate a specific release date, but we are prepared to say that we are targeting a release in the second half of 2011."

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

ローラー台 スピードインターバル
パワーインターバルに加えて、スピードインターバルを開始。更にミトコンドリアの背中に鞭を打つ。
前半20分当たりはSFRと片足ペダリングなのですが、TTSの設定ミスによりSFRは空振り状態。
後半はスプリントインターバルと3ラップアタック。
2011-02-02 Speed Interval 59min
スプリントは病み上がりを差し引いても3回目のミス以外は上々。
しかし心拍が上がらないのは本調子じゃないから?
スプリントで力尽きたので、3ラップアタックはもうグダグダ。250Wを維持するのがやっとです。
口と鼻から胃液が逆流してきて顔が痛い。なさけないな。
高負荷持久力に慣れていかないと・・・。
後で3本でクールダウン&リラックスと思っていましたが、とんでもない。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

ランと見せかけてロードバイクのトレーニング
風邪の影響で腰が痛い。咳も止まらなくて肺は荒れ気味。血のにおいまでする

 2月1日
 ラン:11km 200m X 6本
 
まぁいけるでしょ、ということでRonhillに袖を通し、愛用のDS トレーナーを履いてランニング開始。
今回はダッシュを2回に分け、@3を2セットで計6本。筋肉や心肺機能の反応速度を上げるには、この方法が一番合理的だと思うんですわ。
ダッシュの距離は180mかなと思っていたら、GoogleMapで調べてみたら230mほどでした。夜で距離感がつかめなかったのですね。


トレーニング後、風呂に入って家でまどろんでいたら、しっかりと発熱しました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

大事にはなりませんでした
風邪は早期対策が功を奏したようで、頭が割れるだの喉が焼けるだの苦痛を伴うことなく、おさらばしていただけました。とにかくインフルエンザじゃなくてホッとしております。
まだゲホゲホやってますがね。

KINETICのRock & Rollが俄かに人気、あるいは話題のようです。
当ブログにも先述のキーワードで訪れてくるビジターが増えました。
どれくらい注文が入ったんでしょ。
あれって見たとおり、3本よりも置き場所を食うし、高価だし、おまけに物凄く重いのでレース会場でのアップ用としては不向きだから、購入する人は限定されるでしょう。
でもローラー台としてはほぼ理想的な完成形態だと思うので、買える方はこの機に購入されたら良い買い物になると思います。うらやましいぞコノヤロー。

あー、早くトレーニング再開したい。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.