Gust of wind with Two wheels 2011年03月
FC2ブログ
Gust of wind with Two wheels
満月と新月にナイトライド
201102<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201104
年休ラン
しばらく仕事がドタバタしていたので年休取って、久しぶりに走りました。


 3月30日
 ラン:17km

本当に久しぶりなので、ただ今筋肉痛です。
でも穏やかな天候のもとでのランニングはとても気持ち良いものでした。

その他、家の中の空気を入れ替えたり、床を雑巾掛けしたり。
チョンガー暮らしというのは、本人が思っているより物理的に臭いものらしく、先日も姉から
「家の中、臭いが篭ってるわよ」と指摘され、そんなものなのかなと。
休みの日は練習に出かけた後はぐったりだし、平日もBushidoとTTS相手に格闘してたりするもんだから・・・。
まぁ人を招き入れる事なんてないからこうなっちゃうんでしょうね。
スポンサーサイト



テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

Tacxを騙るメール
日本ではあまり影響はないと思うけど。

Congratulations! You got a Free Discount Card!

For full contest details visit us here http://www.walshoe.com/discount/?prise=#code#

If the above link does not work correctly, go to http://www.walshoe.com/discount/

You will need to enter the following your account:
Username: #email#
Activation Code: #code#

Thank you,
Tacx Online Shop

送信者名はTacx Online Shop。
こんなメールが来ても絶対にクリックしてはいけません。
トロイの木馬を仕込まれます。

怖いのは、件名が実名を名指してきたこと。
Tacxから名簿が流出したのか・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

通勤ライド + 固定
中止かなと思っていた舞洲クリテリウムですが、どうやら開催されるようです。

 3月29日
 通勤ライド:43km
 固定ローラー:56min 29.14km 2846kJ AVG200W MAX841W

通勤ライドでRAMP UPスプリントしたりするなというのにどうしてもしてしまう。
そして帰宅後には脚パン。
だめじゃん。

2011-03-29.jpg
いつもの45分パワーインターバルから55分バージョンにステップアップ。
TTSのプログラムも少し見直し、負荷を0.2%増加させました。

TTSはPTやSRMなどの解析ツールと比べて、ログ表示が大変シビアなようです。
R11とR13の間でのスプリントでは確かに2回とも800W以上出していたはずですが、1回しか表示されていません。R14でも700Wを数回出したはずだけど表示されていない。
グラフを拡大するときちんと表示されるのでログはしっかり取れているもようですが、「瞬間的なもがきなんぞ何の意味も無いぞ」というメッセージなようにも取れます。ようするに手厳しい。

そういえば、Polalのサイコンがキャットアイのサイコンに比べるとワンテンポ遅れて表示される、というのは後者が状況を逐一表示しているのに対して前者は数秒間の平均値を表示しているから、という話を聞いたことがあります。
コーチングする上での考え方としては、そのほうが理にかなっているのでしょうか。
まぁただの憶測ですけどね。単に大雑把なだけかもしれないし・・・。
どうしても見たければTrainigPeaksでも使いな、ということなんですかね。
でもアレ、イマイチ使い方がわからないんです。一応アカウント取って、その都度HRMを投げ込んでいますが・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

通勤ライド
信号スタートから90rpm以上をキープしながら徐々に回転数を上げて、区画が長ければ150rpmリミットで引っ張り10秒維持。次と次の区画はリカバリー。この繰り返し。

 3月28日
 バイク
 通勤ライド:43km

Sequoiaのチェーンステー形状と、MAVICのスポークとの位置関係がCATEYE CC-RD200にとっては相当相性が悪いようで、スピードセンサーが動いたり動かなかったり。
やはり多少不恰好でもGarminのセンサーのように、アンテナ位置が可変するタイプが一番ということですか。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

ATC試乗会
3月27日
南港ATCでロードバイクの試乗会が開催。
TREK・SPECIALIZED・PINARELLO・MAVICが勢ぞろい。
私もお手伝いで参加させていただきました。

IMGP1625.jpg

IMGP1634.jpg

IMGP1636.jpg

IMGP1637.jpg

IMGP1638.jpg

面白いのは、例えばTREKのマドンにコスミックカーボンを・・・とか、普通の試乗会には無い組み合わせができたことでしょうか。
全長往復約2kmの試乗コースは向かい風で、試乗に来ていた皆さんは苦労されていたようですが、走り応えはあったようです。
私は残念ながら、試乗する機会はほとんどありませんでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

VENGEってどうなんだろう
本日はお墓参りです。
21日は雨で中止でした。

 3月25日
 通勤ライド:43km
 (相変らずサイコンの調子がよくない・・・)

SPECIALIZEDの2011年度・最新鋭モデルがVENGE。
マクラーレンなんちゃらモデルというスペシャルバージョンもあるようですが、サーベロのR5のR5CAのような位置づけなんですかね。
それはともかく、写真で見ていると
「これ、どっかで見たことがあるような」
というデジャヴが付きまとう。

OK、わかった。
これ、うちにあるわw
Transitionのトップとボトムにロードバイクのシートポストと後三角をくっつけたらアラ不思議。
だって、どう見てもそうとしか・・・本当にありがとうございます。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

通勤ライド + 固定ローラー【スプリントインターバル】
Sequoiaにて固定でもがくと、パワーの一部がどこかに消えているのはいなめない、そんな感覚に惑う。
やっぱりTigのチタンをホンホンッ!しn(しつこいので以下略


 3月24日
 通勤ライド:43km(サイコン不調でタイムがわからない)
 ローラー台:1h 26km 2728kJ


久しぶりのスピードインターバルです。
2011-03-24.jpg
細分すると前半15分は軽くFTPテスト、次に片足とSFRによるペダリング練。
あら?グラフが拡大されて前半の一部が表示されていないですね。
後半がRAMP-UP Sprint x 3set、たて続きに10sec Sprint x 3set 最後に3LAP RACE。
もがいているときに2度ほどクリートが外れ、チェーンまで外れて少し拍子抜け。
これがなかったらMAXはもう少し上だったはず・・・まぁどうでもええじゃないか。

初めごろは胃液が鼻孔から噴出していましたが、今ではなんとか合わせられるようになってきています。しかし3LAP RACEまで体力を温存できるようになってきたものの、まだ最高出力をひねり出すには至っていません。

ところで、もがくと腹底からうなり声が出てくるのですが、その声にニャンコが怯えるんですわ。
ビクッとなって怯えた目であたりを見渡してるの。見ていてちょっと可愛そうになります。
その因子が私自信なのは棚に置いといて・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

地球の背中を掻いているバカは誰?
TransitionとSequoiaをドナドナしてTigのチタンフレームをオーダーしようかとか、ホンホンッしながら血迷ったりして、少しは落ち着け。
Stumpjumper?
アレは確かにほとんど出番がなくて家では邪魔物なんだけど、南海地震のときに大活躍してくれる予定だから・・・あ、いや、なんでもないです。


 3月23日
 通勤ライド:43km(サイコン不調につきタイムは出ず)


今朝も茨城でM5だったそうで。自然の猛威はいつになったら日本国を許してくれるんだろう。
ところで日本はいつの間に海底都市を建造してたんだ?
だって、NHKで「海底付近にお住まいの方は十分お気をつけください」って・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

通勤ライド + 固定ローラー
体内のアドレナリンが残量ゼロ。
やる気もでなければ闘争本能も湧き上がらない。終日庭木をいじっていたい気分。
通勤は雨上がりで寒いしパンクも怖かったけど、結局Sequoiaで通勤。そして案の定パンク、期待を裏切らない。いやそこは裏切れよ。

 3月22日
 通勤ライド:43km 1h36min
 固定ローラー:22km 45min 2205kJ

こういう時はパワー系トレーニングに限ります。
嫌がる身と心にスパイク付の鞭を打ち込みながら、SequoiaさんをBushidoさんにくくりつける。
猫が見守る中トレーニング開始。

2011-3-22.jpg

最後に右ふくらはぎがつったために600Wで打ち止め。
久しぶりだとこんなものでしょう。
そういうことにしときましょうよ。え?アカンの?

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

フォーエバー物欲
前はコルナゴ C59かEPS、その前はGDR METEOR SPEED、その前はえーとなんだっけ。
そして今はTigのチタンフレームに目がランランとしてたりして。
トップはホリゾンタルで、ボトムはメガチューブで、フォークはストレートで、カリカリなスケルトンの上に軽量化より剛性重視という仕様に仕立ててもらうんだ。うは、夢が広がる。
まぁ、あくまで夢ですが。つまりこれ以上バイク増やしてどーすんの、ということです。ただでさえ既に埃をかぶっているバイクがあるというのに、TとかSとか。
でも将来的にチタンは是非乗ってみたいマテリアルであることに、変わりは無いのです。

こうやってほざいた独り言をブログに残しておくと、好みの遍歴が残って後日の楽しみになるってモンです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

起きられなかったよ
低体温で起きられないのはなんでなんだろう。
今朝は起きられなかったよ・・・。
こういう日はまるで身体が動かないのですよ。

話し変わって、カナダのドッキリ番組にこんなのがありました。

日本じゃロードレースはメジャーじゃないのでちょっと無理かな。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

朝練 107km
久しぶりのライドです。

 3月19日
 バイク:107km

先日仕事中にリラクマ君からメールが入る。
「チーム練が中止ですねー」あ、本当だ。
どうする、自主練行っとく?ということで、水越峠と金剛をまわるライドに付き合ってもらうことにしました。
さすがにいい加減、外で走らないとカーボンフレームとR-SYSのカーボンスポークにカビが生える。

リラクマ君は私よりすっかり速くなってしまったので、リードは彼におまかせ。


道中、いつものコースから外れて高低差が激しい集落の道を進んでみたら・・・某暗なんとか峠のような強烈な坂が待ち構えていました。最大斜度32%?なんかの間違いじゃ・・・でも20%は確実にありましてね、だからなんでこんなけったいな道をこさえるかな、意味がわからん。
そこを抜けると水越峠なんですが、大リーグボール養成ギブス効果なのか、きついと思っていた水越峠が楽に思えるほど。
強烈な劇坂はなんの足しにも積み重ねにもならない、有害なニークラッシャーだと思っていましたが、このような効果もあるようです。

バイクは少な目。
花粉と砂埃が多いせいだったからかな。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

冷静になれば、自転車で運べる物資の量なんて支援の足しにもならないし、二次災害を引き起こしかねないので現地ではありがた迷惑の存在になりますな。
今はおとなしく引っ込んで、チャリティ等で支援するのが最良なんでしょう。
でも、被災地から発信されている悲鳴を聞くとどうもね・・・冷静さを欠いてしまいます。阪神大震災を思い出してしまうんですわ。
あの時も結局、知り合いを救出することしかできなかったからなぁ・・・。

テーマ:地震 - ジャンル:日記

通勤ライド 
レースとかイベントとか、そんな気分になれません。
舞州クリテへの参加もトーンダウンでどうでもよくなった。

 3月16日
 通勤ライド:43km 1h36min

これはあくまでも個人的感想なので気になさらないように。
一方パナソニック伊吹山は中止だそうで。
企業主催であればこそ、世論を顧みれば当然な判断でしょう。
凄い赤字になりそうですが・・・。

灯油缶背負ってボランティアに行きたい。
会社側で支援してくれないかな。無理だろうなぁ。



と思っていたら、RAPHA後援によるチャリティライドがあるらしい。
Rapha Rides for Tohoku

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

通勤ライド
輪番停電の騒動から省みて、行政もアナリストもエコノミストもニートも、皆がスマートグリッドの重要性について更に注目するようになったと思う。
日本は復興という単語に関しては世界でもトップレベルのパワーを発揮する国だから、これを機会に飛躍のチャンスは大きいだろう。今日、日本の株価は鍋底を突き抜けているけど、復興事業が本格的に稼動を開始すればいずれ必ず盛り返すはず。
私は馬鹿なので具体的なことまでは分からないが、現にスマートグリッドは海外では複合型産業として数兆円単位事業になっている。
日本は例の50/60Hz問題が壁になって全国レベルでの展開を阻んでいたが、今回の災害を機に行政が主体となってもっと真剣に取り組むべきだろう。
原発の信頼回復と復興は今回の騒動でもはやありえない。となると残る道は従来の火力発電(天然ガス含む)に加えて、太陽光・熱発電や水力、風力などの自然エネルギーを取り入れた新たな電力網が必要となってくる。それこそ国内の商用周波数を統一するぐらいの勢いが欲しい。
ちなみに現在我が国のスマートグリッド普及率は1%ほど。
皮肉にも原発からの電力網が優秀すぎて、スマートグリッドには誰も見向きもしてこなかったのが実情です。

私を知る大半の方は、何をバカなと鼻で笑っているかもしれないけど、今回の輪番停電の騒ぎは無関係だった人々も近い将来他人事では済まなくなる。
なぜなら、関西圏は南海大地震という予定調和がまごう事なき現実として立ちはだかっているからだ。
私は結婚するつもりはないし、ガキもこさえるつもりは毛頭ないけど、このオーメンは間違いなく次世代の子供達の未来に暗雲を築いていることを理解すべきだ。
次は私たちが覚悟する番なのです。

一抹の不安は・・・これらは行政を絡めないと先に進まないのだが、現政権では・・・うーん、仕分けられてあのムダな子供手当て(笑)に振り分けられてしまうがオチかなぁ。近い将来とはいえ、南海地震は50年後か100年後かわからないですしね。
ほら、真の国政なんぞより「100年に一度の災害対策は必要ですか?」とかで目先の票のことしか考えてないんだから。
後は国民の意識改革。
これが一番大きな課題か。


何の話だ。
あー、デイトレでしたな。デイトレーディングじゃないですよ、デイ・トレーニングですよ。


 3月15日
 通勤ライド:43km 1h 36min

SPEEDから突然電話がかかってきました。
何事かと思えば、タマちゃんが「今度合コンするんですが・・・」
平和ですなぁ。
でも私、その予定当日はお墓参りでしてね。天国にいる父上母上に会いに行った後に、銀魂の近藤勲さん(現真選組局長)曰く「らんこ○パーティー」「合体コンパ」とかいくら非常識な私でも、それはちょっと気が引けるんですわー。
「いけませんよ 絶対に許しませ」

あれ?何の話・・・ああ、デイトレでしたね。
もういいや・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

通勤ライド+固定ローラー
まず記事に入る前に・・・
神よ、石原都知事に天罰をお与えください。
あんな悪魔が都知事とか、何の冗談だ。



 3月14日
 通勤ライド:43km 1h 39min
 固定ローラー:36.63km 1h 14min 4211kJ
2011-03-14.jpg
すこし元気が足りないですか。一定のペースをキープできているだけマシだと思いますが。

今回の被災現場をテレビで見ていると、阪神大震災の頃を思い出します。
そしてこういう時はオフロードバイクやMTBがあれば、現場で役に立つんだろうなと思ってしまいます。
実際、阪神大震災の時はボランティアのオートバイ部隊が活躍しましたしね。
私のK100RSは・・・でかすぎて取り回しが効かないし燃費もよくないので、出すならStumpjumperですね。自転車ならガソリンはいらないしオートバイより被災地奥まで入り込めるので、臨時対応という面では有利だと思うのです。
言ううだけなら簡単。
行動に移せない自分にジレンマを感じます。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

災害からあけた週初め。
あれだけの災害があっても、大阪市内はごく普通の日常が始まっております。
もちろん人々の話題は震災のことに終始するんだけど、その内容はどこか人事のように見えます。
もちろんその本心は窺い知ることはできません。
皆不安な気持ちだろうし、私の周りでも知り合いが巻き込まれたとか、亡くなられたという話が舞い込んできております。
ボランティアで駆けつけられるものならそうしたいところですが、いかんせん距離が遠すぎますし私も生活苦ゆえにままなりません。
せめてとは思い、小額ながら募金させていただきました。
自己満足に過ぎないかもしれませんが、少しでもお役に立てたらと願います。

こういうときに自転車乗ってトレーニングとか、そんな気分にはなれません。

被災された方々には心からお見舞いとお悔やみを申し上げます。
救命・復興に当たっている方々には頭が下がる思いです。



麻生政権が用意した耐震対策費4千億円を、
政治パフォーマンスで仕分けた蓮舫は、国外追放に処すべきです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

通勤ライド + 固定ローラー
昨日、大阪市営バスに意図的に幅寄せされて、殺されかけました
迫り来るバスの車体は肩とハンドルに接触寸前。
避けるために左に寄せるものの、前輪が縁石に接触寸前。
そして後方からは、巨大なリアタイヤがタイヤハウスに空気を掻きこみながら迫ってくる。
死が真際まで迫っていました。
しかも外部スピーカーで何か文句言ってきてるの。
この行為は尋常じゃないでしょう。気が狂っているとしか思えない。
一応、大阪市交通局にメールしましたが多分梨の礫でしょう。
今回も例のごとく証拠がないので泣き寝入りなんですよね。やっぱりHDカメラを買おうかしら。

 3月10日
 通勤ライド:43km 1h42min
 固定ローラー:23km 45min


脚が辛いけどたかが45分のピラミッドインターバルだ!しかも辛いのは20分だけ!いけるだろう!

・・・やっぱり辛かったよ。
2011-03-10.jpg

パワーグラフを見ていると、弱点というか悪い癖が見えてきます。
負荷がかかるとつい勢いで乗り切ろうとしているんですね。
そして後が続かなくて、その後で盛り返すというパターン。
心拍が上がってこないのは乳酸閾値が低いからなんだろうなぁ。もっと乳酸閾値トレーニングをこなしていこう。
んー、他にも色々見えてきます。
4月の舞州には間に合わないけど、次の舞州では結果を出したいな。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

通勤ライド + 3本ローラー
シクロワイヤードに掲載されている記事を読んで思い改めてみる。

・迫力のレースを間近に見られる 東京都心で開催される唯一のクリテリウム
・神宮外苑クリテリウムに見る いまどき大学生の自転車事情「男子レーサー編」
・神宮外苑クリテリウムに見る いまどき大学生の自転車事情「女子大生編」



この記事を読んでいると頭が下がる思いです。
文武両道の達成とは才能なのか努力の結晶なのか。
人生そのものに努力と気力と根性が足りない私は「努力の天才が本気出した結果なので、凡人が敵うはずがない」とワケのわからない納得の仕方で気持ちを整理していますが。初めから白旗あげてどうすんの。
それはともかく彼らのバイクを見ていると、我々がよく言うやれトップグレードのカーボンフレームだのコンポだのカーボンホイールだのと、その意義は一体何なのかなぁと思ってしまいます。
アルミフレームと105に10万円ほどの完組みホイールで十分じゃない。
・・・うーむイリベのフレーム、かっこいいなぁ。

さて斜陽の影も長くなったオッサンは、自分のできる範囲で頑張るのみです。

 3月9日
 通勤ライド:43km 1h 42min
 3本ローラー:53km 1h 40min

アクティブリカバリーっていうんですかい?言い方なんぞどうでもいいんですが。
とにかく3本を低負荷にて回しました。
もっと回していたい気分ですが予定もあるし、睡眠時間が削られる一方なので50kmあたりで終了です。

ハンドル位置がまだ低く感じたので、もう少しアップ気味にするつもり。こういう時こそ、可変ライズステムってすばらしいと感じます。スペシャは天才だ。



リンク先に間違いがありましたので修正しました

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

通勤 + 固定ローラー練
 3月8日
 通勤ライド:43km 1h42min
 固定ローラー:51.84km 1h34min 4655kJ + 15km

Tacxのトレーニングメニューは私が組んだモノより過激。
レスト区画が2分というのがかなりきつい。パッと見は大したことないように見えるんですがねぇ。
2011-03-08.jpg

これはアレだね、精神攻撃を受けて侵食されている某EVA弐号機、某パイロットのパルスグラフだね。
生成されていくグラフの波を見て、うわーこりゃ荒れているなと。いやもうグダグダだなと。
昨日はTTSの機嫌が悪くて、RLTで2回もコンフリクト。3Dアバターの設定をライブにしたらこのザマですよ。これにより15kmのロスです。


TTSバージョン2はRLTのときに、GoogleEarthとグラフ生成を同時表示できないのがマイナスポイント。
そのためいちいち画面を切り替える必要があるのですが、そのコントロールが例のスカタンなヘッドコンピューターなのです。ストレスたまる。
TTS3ではその点は改善されているようですが、バージョンアップ際になーんか不具合が起きそうでイマイチ踏み切れないのです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

固定ローラー練
・・・毎週楽しみにしていた、
よりぬき銀魂さんを予約録画してなかった・・・orz



 3月7日
 固定ローラー:1h30min 49km 5131kJ


2011-03-07.jpg

前半20kmを280-300w、後半17kmはインターバルで310-340w。大きなギアをケイデンスは低くく、ペダルを大きく回すイメージで回しました。
きつかったですが、お尻の筋肉やハムストリングスに意識を集中することができました。

3本は時間的に無理だったのでなし。

メラトニンが面白いくらいによく効いて怖いくらいです。
目が覚めてもその内容をしっかり覚えていられる、愉快な夢まで見られるし・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

はいはいレストレスト
3月6日 日曜日。
7時15分に目が覚める。あーあ、練習に遅刻だ。
今回からばっちり予約録画していたべるぜバブを見ながら、もそもそと食パンをかじる。あいなまさん可愛いよあいなまさん。
ところでどうも身体がだるい。やる気ゼロ状態。やる気注入剤も品切れ。やる気注入剤をぶっ刺してくれるメイドさんも見当たらない。
もう1日レストにしちゃえ。
ということで、二日連続でレスト。また平日頑張ればいいさ。

私は昔から寝つきが悪い。そのため集団合宿系が苦手なくらいです。
ところが最近はトレーニングが終わるのが22時以降となり、身体が活性化されて更に寝るのが大変になってきました。寝不足は恒常化し疲労は蓄積、プラトーになりやすい。どう考えてもネガティブスパイラルです。
だからといって睡眠導入剤を常用するのは、どう考えても体によくないでしょう。
そんな折、メラトニンが効くと言われたので試してみたら、これが実によく効いてくれました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

通勤ライド + 固定
本日3月5日はレスト。
丸1日のブランクが欲しかった。布団も干したいし。

 3月4日
 通勤ライド:43km 1h42min
 固定:31km 1h10min
 
久しぶりに通勤ライドです。
トレーニングウンヌンではなくて、 交通費浮かせだ!

帰宅後は固定でRLT。
記録が残っていないのはBushidoさんのヘッドコンピュータが久しぶりに吹っ飛んだから。
少し残念。
というのは、昨年の10月の自分と並走してみて差を見てみたかったら。
RLTは基本的にリラックスライドだから、地盤がどの程度か見比べられるのです。
2011-03-04.jpg
22km時点で結構な差が広がっています。
平均出力は昨年に比べると上がっているのは確かなようです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

固定ローラー + 3本
ニャンコが見守るイントレの光景。

IMGP1617.jpg

・・・そっぽ向いて全然こっちを見てないよ。


 3月3日
 固定ローラー:39.7km 1h14min 3944kJ
 3本ローラー:30min

寒さがぶり返した影響か、ただ単に疲労が抜けきらないのか、あれ?ちっとも力が入らない。
2011-03-03 FTP2
身体が冷えて燃焼してないなー、という印象です。
280Wがものすごく辛い。250Wを維持するのがやっとという感じ。
オーバートレーニングの兆候なのかなー、でもそんな無茶はしてないはずだぞ?
R8は300-320W、R10はケイデンスを上げて頑張ってみるけど、出力が一定しません。相当参っているというか、キツかったです。
最後は3本を30分、フリースタイルで〆て終了です。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

iPad2だねー
3月2日 レスト


Appleの本命は3代目から、というのが過去の経験則ですがさて今回は・・・。
個人的に興味があるのはiPad 2より、シームレスボディのMacBook Proなんですけどね・・・買わない(買えない)けど。
ところでAppleが特許を押さえているという、自転車用のガジェット開発はどうなったんだろう。


サイコンのインターフェイスは縦長と横長、どちらが適している?
過去の事例による固定観念だけでサイコンの表示が縦長に定着しているとしたら、それはちょっと違うんじゃないかなぁと、ふと思ってしまった。
慣れの問題もあるだろうけど今の主流が縦長なのは、単なる設置場所の制限からの延長線だと考えてみれば、一旦白紙にしてみるのもいいかと思うのだが。
横長のサイコンと言えばトピークのパノラマV12やV16が有名だけど、個人的には複数情報が一斉に目に入るので、縦長より情報伝達は早いなと思った。
そういえばSRMのコンピューターも横長だった。やっぱり縦長の…例えばEdge705より見やすい。
Garminさん、次のモデルは回転式ディスプレイでお願いします。

個人的にはAppleがどこぞのプロツアーチームのスポンサーになって、ツールに乗り込んでくるのを待ってるんですが。もちろんサイコンはiCycとかなんとかで。
あの会社なら過去の判例なぞガン無視で、独自のモノを生み出してくれそうだし。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

RLT ハワイ 60km 
Bushidoのいいところは、アイデアしだいであらゆる状況を再現できるというところ。

 3月11日
 固定ローラー:59km 1h:45min 4978kJ

今回はReal Life Trainingライド。
場所はハワイです。ナショナルメモリアルから海兵隊基地まで反時計回りで約60km。
スクリーンショットを撮ったつもりでしたがメモリーされてなかった・・・。

2011-03-01.jpg

Real Life Trainingは急勾配が続く山岳より、こういう地形の方が向いてます。
今回は都市部から休火山地区(国立公園地域)まで、変化に富んだコースでした。
Google先生もハワイに関しては高解像度のテクスチャー張り込んでいたり、民家なんかも精密な3Dでモデリングしていたり、地形の再現もリアルだったりと気合が入っています。

願わくば、視点変更を自由に設定できないかなと。
そして静電タッチ式の糞コントローラー。
1時間ぐらい乗っていると、汗で濡れていないのに静電タッチボタンが反応しなくなるのは、ライダーがローラーによって帯電してしまっているからじゃないだろうか・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

汚れたバベルの塔はアカンやろ
3本ローラーだったら室内で落車して、確実に骨折していたところだった。

 2月28日
 固定ローラー:73km 2h:39min 7460kJ

2011-02-28.jpg

月曜日といえばブリーチ(再)。
月曜日といえば問題の銀魂(再)。
銀魂を見ながら3本に乗る自信がすっかり喪失しているので、固定によるLSDです。
自分で組んでおきながらジワジワと来るメニューでして・・・。

固定なら大丈夫だろうと思った私がバカでした。
固定の上で落車しかけるという、我ながら器用なハプニングというものを初めて体験しましたよ。
汚れたバベルの塔はアカンわー。しかもモザイクをかけるとか卑怯やわー。
あと、同コンがあんなに恐ろしいものだとは知りませんでした。リラクマ君は毎回あんな戦いに勤しんでいるのですね。と思ったらまた腹筋崩壊しかけてローラーの上で大変でした。


どうでもいいけど、薄桜鬼を見た後に銀魂を見て 腹筋を崩壊させて筋トレしている 心を和ませる女性って、結構いるらしいですね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.