Gust of wind with Two wheels 2011年05月
FC2ブログ
Gust of wind with Two wheels
満月と新月にナイトライド
201104<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201106
美山ロードレース
カテゴリーC2に参戦。

いつぞやの王滝を思いだすような大雨のなか開催されました。
結果は・・・あまりよくありません。完走はしましたが自分のレースができなかった、というよりも最後の坂でつぶれるのは1周目でわかりました。こりゃ自分には不利なコースだねと。
曰く「Chiseさんは集団の先頭にいるか最後尾にいるか、どちらかなのでわかりやすい」
まぁその通りです。
とにかく大雨の中、チームメイトの誰一人も落車することなく無事に終わって何よりです。
そういえば王滝もあんな天候なのにレースを開催したそうで・・・。以前もそうだったけど、よく死人がでないものだと不思議がったり感心したり。


次の日曜日は西日本ロードレース。うわぁ・・・スケジュールが厳しい!
スポンサーサイト



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

通勤ライド
追い風だったかな、かなり脚が回りました。

 5月26日
 通勤ライド:43km 1h31min

追い風の時はあまり自覚が無いのに対して、向かい風となるとやたらときつく感じる。
人生とよく似てる。


帰宅中に少し雨に打たれましたがパンクすることなく無事自宅到着。
そういや最近はパンクしてないな。そろそろ来るかな?

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

クリートは統一したいわな
通勤用のバイクもSPEEDPLAYにしようかしらと、んな事を考えてしまう今日この頃。
今のところ、アレ以上に理にかなったペダルシステムもあるまいて。王滝で使ってしまう人がいるくらい、SPEEDPLAYはよくできてる。もうチュッチュもんですよ。
クリートカバー必須なのが唯一のデメリットでしょうか。

 5月25日
 通勤ライド:43km 1h36min

1日レストしたというのに脚パン。もしかせんでも疲れてる?

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

3本ローラー 90min
もう梅雨入りなんですか、と思わせるような長雨。
とりあえず来週と再来週の日曜日は晴れていてほしいです。

 5月24日
 3本ローラー:90min

室内用のスリッパがボロボロだったので、ナンバCITYの無印良品にてイ草スリッパを購入。
帰宅後は夕ご飯を頂いた後に3本ローラーにて1時間30分。今回はスピニングも軽めに回数も4回だけです。
回していて寸詰まり感があったのでサドル高を1mmアップ。これでポジションはだいたいOKでしょう。ハンドル位置がもう少し遠く・低くの方がいいんですけど、これ以上やると登りで苦しいときに息切れしてしまいそうなのでほどほどに。
SPEEDPLAYのクリート振り幅も変更。脚が自然に曲がるように近づきました。
まだお尻の筋肉を意識的に使えないのがなんとももどかしいです。
このデカ尻をフルで意図的に使えるようになったら、かなり強力な武器になるはずなんですが・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

3本 90min
5月22日
3本ローラー:90min 

土曜日の晩は天王寺Q's MALLのHUBにてショップの飲み会。
久しぶりに飲みました。普段はあまりアルコールは口にしないんです。
シモネタも大爆発。
ほんでもって次の日の日曜日は雨天なので練習は無し。
アルコールも少し残っていたのでどの道無理でした。

Compexを太腿とハムストリングの2箇所に当てながら、夏場のローラー台環境を考えてみる。
まぁ考えてみたところで、床面積のことを考えたらやっぱり壁掛け扇風機以外に考えられないんですが・・・。昨年はエアコンに頼ったせいで電気代がおっそろしいことになったし。

姉の家で夕食を頂いてから帰り道にショップへ顔出しすると、木祖村のレースで落車に巻き込まれたというはっさんがいる。
どうやら身体は無事のようでよかったねと。でも財布に相当のダメージがあるようで・・・。
ガチでレースをしている人が、あえてミドルグレードの価格帯のフレームを選ぶ理由がなんとなくわかってきました。ん~、私の年収で身の丈考えたらCAAD10かなぁ。

帰宅後に3本ローラー。
ほっちゃんボイスの犬姫様を生暖かく鑑賞しながら20~30secのスピニングを10本。
ケイデンスはMAX:202rpm。
OK、172.5mmのクランクでも大台に乗っている。
次回からはもっと力を抜きつつ回せられるように意識しよう。
まぁそないに回したところで、速さに直結するわけじゃないんですがね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

110kmライド
体が重い。
不摂生しすぎ。
つまり食いすぎです。どうも意志が弱くていけません。

 5月21日
 ライド:110km

週末の練習会から水越で別れ、リラクマ君とYモトさん、そしてGTOさんでロングランへ。
コースはいつもの水越峠、名柄、裏金剛。ログを見るときれいな三角形が三つ並んでいます。
2011-05-21.jpg
んー、身体が重いな。美山はともかく広島までには体重を絞っておくことにします。


クランク長を172.5mmに戻したので、途中で何度かシート高を調整。
徐々にシートポストの露出が少なくなっていくけど・・・だからどうした。
ホイールはR-SYSが入院中なのでEA50を使用。
このホイールも価格の割に練習用として十分良いホイールだと思います。ブレーキはMAVICに比べると弱いかな。


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

通勤ライドのみ
5月19日
通勤ライド:43km 1h36min

今宵も残業で遅くなったのでローラーはなし。
二日連続でインターバルを入れたから、無理しなくてもいいでしょう。
Compexを当てるだけで終わりです。
モードは瞬発力、レベル5。
全力でスプリントかける時の筋肉の使い方が、未だにつかみどころが無い。
何処に力点を置くのか、何処を抜くのか。今はやみ雲に力任せで回しているだけに等しいが、効率よく回転運動に置き換えられることなく、それどころか表と裏の筋肉が発生する力が相殺しあっているような、もどかしい感覚が付きまとう。

ゴール手前で思いっきりもがくときって脚がイッパイになってるんだけど、いわゆる天才とか才能に秀でている人はそんな状況でも、使う筋肉をスイッチングして別の筋肉を総動員できる神経伝達を持っているんだと思う。
いわゆるスプリンターと呼ばれる方々。
ちなみにスプリンターって自称ではなく他称であるべきだと思う。
当然私はスプリンターとは程遠い。だけど一応見かけだけはソレっぽいので、恥ずかしくない程度には装っていたいものです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

172.5mm
5月18日
通勤ライド:43km 1h32min
ローラー台:パワーインターバル56min 2798kJ

Squoiaのクランクを172.5mmに戻したところ「あれ?こんなに回しやすかったっけ?」と目から鱗が落ちる感覚。
クランク長であーだこーだと言ってきましたが、結局は元に戻りつつあります。
今までの出費って一体・・・と思わないでもないですが、やってみないことには分かりませんからねぇ・・・。

先日のスプリントインターバルがちょっと残念だったので、引き続いてパワーインターバル。
2011-05-18-.jpg
またふくらはぎが攣りかけましたが、なんとかこらえて最後までやり通しました。

ローラー用のWH500のハブが、ベアリングがこぼれ落ちてくるんじゃないかと思うほどガタガタになってます。
何度かショップに持ち込んでいるのですが「もうこれ以上はガタ取れないよ」と診断されてからは、いい加減買い替えかなと思いつつ、嬉々として「オシャカになれぇ~」と壊す気マンマンでもがく、今日この頃。
でも一瞬パワーが食われているのは確実なんだけど・・・気にしない。気にしないもん。

最近モノ壊しすぎの私。
先日の堺浜での練習でスプリントをかけたら、R-SYSのハブシェル内にあるリングが破断して、ハブから飛び出した。
先月はR-SYSのフロントハブが、これまた思いっきりもがいたら、壊れた。
さて、直したと思ったら1ヶ月もたたないうちにまた壊れた。
何やってんのMAVICサポート。ということで、次は店長自らスポークも全て新品に張りなおして修理してもらいました。
練習用ホイールとして使っているR-SYSですが、そこはやはりレース用器材。デリケートなんですな。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

-50W?
5月17日
通勤ライド:43km 1h34min
ローラー台:58min 2157kJ

まぁ夜も遅かったし、まともにご飯食べてなかったし、ここ最近はバイオグラフの谷間にいるような感覚だったし、パワーが出ないにゃーとは思っていましたよ。
しかしかなりグダグダというか、あれ?なんでこんなに弱い?
特に残り15分あたり、200wを出すのが苦しい。うーん、おかしいでしょ。
2011-05-17.jpg


首をひねりながら後輪を確認すると、ブレーキパッドがギシッとリムに食い込んでいました。
ブレーキを引きずっていたんですね。そりゃ無理だわ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

SRMとCinQoだけじゃないのね
台湾の自転車フレーム・パーツメーカーであるVELOCITEのサイトを見ていたら、見慣れぬ、しかしどこかで見たようなパーツがひっかかった。

POWER2MAX.jpg

第一印象は何コレ?である。
しかし・・・SRMとCinQoのあいの子のようなディティールはどう見てパワーメーターです。何コレ何コレ。

ドイツ発のpower2maxという、パワーメーターの新興メーカーだそうです。
http://www.power2max.com/

実は既に市場に出回っているらしく、極小ですがフォーラムもポツポツと出てきているようですね。
これはですね・・・価格がすばらしいんです。
写真のSRAM仕様で930ユーロ。11万円ですよ。PTの価格帯ですがね。
他にもROTORのラインナップもあったりと実に美味しいところをついてきてる。
問題の精度はPTと比べて色褪せることはないそうなので、十分使えるんじゃないかなぁ。
まだ取り扱っている通販会社は少ないようなので、もうしばらく様子見ですね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

アドレナリン切れ
5月13日
通勤ライド:43km 1h36min

5月15日
堺浜ライド:51km 1h55min



ドッっと疲れが押し寄せて、土曜日はゴロゴロ。
日曜日もゴロゴロ・・・としていたかったけど、それはイカンでしょ、ということで。
チームは堺浜で初心者講習会。様子見もかねて堺浜に赴き、bianchさん、リラクマ君、Yモトさんと周回練。

Compexでしばきまくった臀部が筋肉痛です。
スプリントで力がはいらねー!いや、その前にイスに座ると痛いのよ!
けど、意識は局所に集中できる。Compexをあてながら自転車に乗れないものだろうか、と馬鹿なことを考えながら周回を重ねます。
それにしても今日は他のチームも練習に来ていたので、ロードバイクだらけの堺浜でした。
落車もあったそうで・・・(・w・;)


イエイ♪
2011-05-15-2.jpg

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

この夏、冷房なしでローラー台に挑戦するのは無謀か
5月12日
ローラー台:32min 1791kJ

帰宅時刻遅い、湿度高くて蒸し暑い。身体動かしたくない。
などと言ってもいられないのでとにかくローラー台で脚を回すことにしました。
TTSで30分ほどのプログラムを組んでスタート。

2011-05-12.jpg

短いメニューだけど結構きつかったです。
それでも心拍は90%を超えてないわけでして・・・。
扇風機を増やそうかな。今年は安易に冷房を入れたくないし(主に電気代節約の意味で)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

レベル5の電撃姫がいればいいんだけど
5月10日
雨だったし残業で遅くなったのでレストとなりました。
Compexを2セットであてるだけ。
前太腿、背筋、臀部。瞬発力モードをレベル5。
ん?レベル5?どこぞの常盤台中学在住のお嬢様のことじゃないですよ。電気仕掛けの電撃装置のことです。

Compexを使っていてよく聞かれるのは、これで筋トレの代替となるか否か。
答えはYesであり、Noでもあると思います。
根本的に筋肉を発達させたいなら、筋トレをするなり実際に運動するなりした方が効率的。
じゃぁ何に効くのかといえば、それはおそらく神経伝達の発達なんだと思う。
あまり知られていない使い方だけど、ビルダーやトップアスリートは、Compexを筋トレ時に使うという方法をとっていたりするのですが、これは筋力アップと使う筋肉の導線を強化する目的だと思われます。
これはCompex Performanceのmiアクションという機能があってこそなんですが(これが説明するのが非常にややこしいので詳細は省きますが)とにかく一度やってみたら「こりゃすごいわ」というのが分かる代物です。
ただ、miアクションはアレコレと準備が必要なのと、普通にトレーニングする以上の集中力が必要なのであまりやらないのですが・・・慣れたらそうでもないのかな。
まぁCompexがいくら優れた器具とはいえ、あくまでも補助器具であってメイン器具になりえないのは確かです。
だから「Compex使えば痩せられますかねー」と聞いてきたそこの人。
んなわけねーのよ。痩せたかったら走れ走れ、なのです。

ところでCompexを使ってみればわかるのですが、この器具、意外と運用費がかかります。
使い方にもよるのですが、電極パッドが消耗品な上に結構値がはるんですわ。
さてこのちびた電極パッドをいかに使い倒すか。
医療用の通電ジェルを塗ればまだ使えるのですが、こちらも結構な値段なので代用品を探すことにします。
結論から言えば、深夜営業の本屋さんで売られているローションが通電ジェルの代用品となりました。こちらは1000円以下で購入可能なのでコストパフォーマンスはよいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

通勤ライド+パワーインターバル
先週は遊びすぎたのか、疲れが抜けていない。
自業自得として諦めましょうか。

 5月9日
 通勤ライド:43km 1h35min
 固定ローラー:55min 25km

Sequoiaで使っていたシート(Specialized Phenom)を元の鞘であるStumpjumperに戻し、その代わりにあまっていたTT用サドルであるTriTipを装着。
セッティングが出ぬままパワーインターバルなんかやったもんだから、疲れていたことも合わさってか途中で両ふくらはぎが攣りました。
そういうことで、記録はイマイチな結果となってます。

2011-05-09.jpg


ジロで死者が出たそうです。
悔やまれてなりません。

ジロ・デ・イタリア 2011第3ステージ 現地レポートby辻啓
祝賀ムードのジロを襲った最悪の事態 それでもジロは進み続ける
シクロワイアード

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

山城MTBライド
久しぶりにStumpjumperで遊んできました。
三上山展望

 5月7日
 MTBライド:58.43km 3h30min

AM9時にS田さんのご自宅に到着してその場からスタート。
北へ行く道から京都方面へ向かいます。
精華町を経由するのですが、ここを通るたびに「この町はいいところですね~」とS田さんに言っている気がします。

今回向かうのは山城町森林公園。
山城町森林公園
その奥が三上山となります。
展望台で軽くランチ。

更にそこからぐるっと回ると、王滝を連想するようなダブルトラック。
地元の人もここを王滝の練習コースとしているようです。
5月7日 MTBライド

MTBはロードと違った楽しさがあります。
まず、目が三角にならない。
そこがいい。



今回のグルメツアー
1.Alcyon~アルション~
Alcyon.jpg
生駒にある結構有名なパン屋さん。2Fはレストランだそうです。
うぐいすパンをおまけしてくれましたよ。

2.寛ラーメン
寛ラーメン
魚介豚骨系のラーメン店。
寛ラーメン スペシャル
臭みが全く無くて、あっさり系のスープでした。
隠れた人気店だそうです。

3.自然流菓子処 ヴィラージュ川端
ヴィラージュ川端 丹波さとやま 紅茶
こちらも生駒市にあるケーキハウス。
写真のケーキは丹波さとやま。
こちらも結構有名なお店です。入店したときは普通の服装ですよ。
間違ってもレーパン+ジャージで、クリートシューズをガッチャガッチャ言わせながら入店していいお店じゃないのでご注意。
アメリカ人のクリテリウム好きはビョーキ いや、そうじゃなくてこのツールはクールだね
少し前ではパワータップを見ただけで「スッゲー、この人玄人だ!」という感じでしたが、今ではTeam SPEEDでもすっかり定着感がついてまいりました。
(あ?そういう自分は? はぁ、私はBushidoさんを選んだまでですが何か?)

しかしかの国では更に突き進んだ方がいらっしゃる。
これって製品化されてないのかな、というガジェット動画がこれ。
多分PON氏向け、つまり上級者向けとなっています。



アップ主はContour HDの動画データに、パワーメータの解析ツールをレイヤー化するソフトを個人で開発したらしい。グレイト!

時を同じくして、こちらの方も同じことをされていたりします。



パワーメータのCSVデータをタイムラインに乗っけて再生し、視覚化するような業務用開発ツールでもあるのかな?
こういうことはチンプンカンプンなもので・・・。


それにしてもアメリカ人はクリテリウムが好きね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

125km ライド
リラクマ君にTELをする。
「明日はどーするの?」
「え?200km行かないんですか?」
モーニングコールしてやらないと起きれない分際で、ワハハこやつめ、ぬかしよるわ。

2011-05-05 2

 5月5日
 ライド:125km 5h30min

「だってー、スキルシマノは200km走ってますよ」
アマチュアがプロの真似して、200kmの距離を週に何度も走っても身体壊すだけ。
私が言ったんじゃありません、プロのコーチが放つ言葉です。
だいたい早朝5時に起きれないからと、モーニングコールを10歳年上のオッサンに要求してくるくせに(以下略)

今回のコースは、
グリーンロード→金剛山→ヤムヤム→御所→水越峠→グリーンロード→歓心寺
GPSログを確認すると、ちょうど8の字を描いています。
2011-05-05.jpg

太子の駅の道を過ぎたところでbianchiさんとすれ違う。
天候は曇りで空気は冷たく、黄砂で空も黄色いことからすれ違うロードは少なめ。
グリーンロードでは10人ぐらいのAXiONさんのパックと接触。
いつもの私なら後ろからダラダラとついていくだけですが、今回はリラクマ君の追撃をかわすために真面目に走っていました。
パックを追い抜いたら何人かの方がインターセプト。
突然乱入したのはこちらですし、まぁ普通そうなりますよねー。ということで頂上までスプリントをかけて追撃を振り切る。
この時のダメージが後に響いたのか、水越峠では脚が完全に売り切れました。

あ、ヤバイ。
美山にまだエントリーしてませんでした。急がないと。
ドーシェル猫とタマ駅長 200kmライド
なんでワシがいい歳こいた男にモーニングコールせにゃならんのだ。
AM5時10分、リラクマ君を電話でたたき起こす。

2011-05-03-1.jpg

 5月3日
 ライド:204km


私自身もここ数日のライドで身体を支える体幹と脚全体がヤバイくらいに筋肉痛です。
正座ができなんですわ。
ということで、不安を抱えた中でしたが200kmライドに行ってきました。
メンバーは、
 主催のぱぱにいさん
 GTOさん
 Oシマさん
 トーキさん
 bianchさん
 M川さん
 Hさん
 N西さん
 リラクマ君
前回のロングはぱぱにいさんとGTOさんの3人だけだったのに、今回は大所帯です。
GTOさんのフレームが私とおそろいだったS-WORKS SL2ゲロル仕様から、クライマーご用達であるLOOK586になっている・・・。

主催のぱぱにいさん曰く、「今回はグルメはありませんよー」ということで、そのかわりに待っていたのは坂だらけのコース。
まず出始めが鍋谷峠。名前からしてチョーキライなコースです。
当日はあいにくの曇り空。少々肌寒いくらいで心拍がまったくあがらなくてウォームアップもままならず、鍋谷峠では完全に出遅れる。
先行するリラクマ君、GTOさん、M川さんはあっという間に見えなくなり、その後ろを追うGTOさんbianchさんとOシマさんの背中もぐんぐん小さくなる。

二つ目の紀伊高原の坂でようやくエンジンがかかってくる。頂上でM川さんとスプリント合戦。僅差で負け。アチャー。

三つ目の坂は花園美里トンネル。ここはよく覚えてないんです。酸欠で記憶がとんだ?

四つ目は美里竜神線。
2011-05-03-5.jpg
荒れた路面で斜度5%-6%という生首を締められるような負荷の中、GTOさんを追っかつつ背後からM川さんのプレッシャーを受ける。結局またしてもM川さんにパスされる。
前を先行する二人のフレームはともにしなり系。
しなりか!?時代はやはりしなりなのか!?とかなんとか考えながら、でもやっぱりワシってこのガチムキムキタイプのフレームが向いてるんだろうなぁとかブツブツつぶやきながら3番着。

五つ目はドーシェル坂。
2011-05-03-2.jpg
ここが今回予想外というか、「ええかげんにさらせよ」と悪態をつかざるをえないような劇坂でございました。
一度来ているというGTOさんがヒョイヒョイと先行するその後ろを追っかける。
そしてM川さんがまたしても私の背中から肉迫してくる。
ドーシェルでパンを・・・と思ったらほとんど売り切れでございました。
まぁ時間も遅かったし、仕方ないですね。

2011-05-03-3.jpg
ドーシェルのニャンコがいました。かわいいなぁ・・・。

さて、今回の目的地である貴志駅・タマ駅長。
え?あれ?新駅舎?
2011-05-03-4.jpg
まぁ年中観光客の相手をするタマ駅長のストレス軽減を考えるなら、新駅舎はよい環境になっただろうけど、個人的には昔の駅舎のほうが情緒があってよかったなぁ・・・。
結局ごらんの有様で、タマ駅長には合えませんでした。

ラスト六つ目の坂は犬鳴峠。
やはり先行するのはGTOさん。その後ろを私、そしてM川さんが肉迫してくるというパターン。
中盤では追撃不可能と思うほどの差がつきかけましたが、背後にM川さんが捕り付くのを振りほどくために何度かアタックをかけた結果、終盤ではGTOさんの背中に手が届く範囲まで迫っていました。

堺市に入ってから各自解散。
主催のぱぱにいさん、おつかれさまでした。
参加されて皆さんもお疲れ様でした。
これくらいの人数で、気兼ねすることないメンバーでのツーリングはやはり楽しいです。

お土産。
2011-05-03-6.jpg

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

堺浜10周
5月2日
ライド:62km 2h

天気もいいし130kmほど走ろうかな、でも身体は疲れてる。
踏ん切りつかないまま時間が過ぎて行く中、壁に吊っているTransitionを見てひらめいた。
久しぶりに堺浜へ行きましょ。
これまた久し振りに58mmを装着してれっつらごー。

2011-05-02.jpg

流す程度と思っていましたが、風が強くて結構ハード。春風は気持ちいいけど走る向きによっては大敵です。
できるだけ大きなギアを使って、大きく回すことに専念しました。
尻をぶっ叩きながら走るイメージです。
現在お尻が盛大に筋肉痛。
ふむ、普段ロードに乗っている時でもお尻の筋肉を使うように意識していますが、まだまだだったのかもしれません。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

あと2rpm
5月1日
3本ローラー:3h18min 114km

午前と午後による2部構成。
午前は1h30min:54.36km、後半は1h47min:60km。

基本はLSDですがそれでは暇なので、インターバルスプリントや片足ペダリングなんかも盛り込んで見ます。
後でログを見ると、最高ケイデンスが200rpmまで後一歩の198rpm。
意味はないけどちょっと悔しい自己満足の世界。
自己満足といえば、いつの間にか片足片手乗りができるようになりました。
だからどうしたという話ですが・・・。
そういえばTTバイクで3本に乗る練習は真剣にやってませんね。
エアロポジションで3本に乗るのは、えらくおっかなかった記憶があります。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.