Gust of wind with Two wheels 2011年06月
FC2ブログ
Gust of wind with Two wheels
満月と新月にナイトライド
201105<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201107
室内用ミストシャワーってあればいいのに
室温32度。やっぱり暑いものは暑いんです。
でも意地でもエアコンのスイッチは入れない。

 6月29日
 通勤ライド:43km 1h32min
 ローラー台:1h 2788kJ

この画面で何のシーンかわかる人は、多分その道を極めたビョーキの方でしょう。
あれ?簡単すぎる?
2011-06-29-2.jpg

まだ暑さに身体が慣れていないのか、スプリントインターバルなどはやる気にもならない(身の危険すら感じる)ので、リラックスする感じでペダルを回す。
LSDというには時間が短すぎるので、どちらかといえば体幹を意識開発するのがメインテーマです。

2011-06-29.jpg
大したことないけど、タレきっていないだけマシかな。
アベレージスピードと距離がピッタリ一致しているのがなんだか面白い。
理屈じゃ同一になるんだろうけど、実際はそうじゃないのが普通ですからね。
スポンサーサイト



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

カムカム宇宙人
6月28日は健康診断のため電車通勤。
せっかく電車で来たことだし、なんばパークスシネマの会員デーでもあったので「スカイラインー征服ー」を観に行く。

その内容は・・・
 序盤:「クローバーフィールド」
 中盤:「宇宙戦争(トム・クルーズ版)」
 終盤:「第9地区」と「マトリックス」

でした。
そして・・・
  ( ゚∀゚)o彡゚ 触手!触手! ( ゚∀゚)o彡゚

映像特化に走るジェットコースタームービーならば、それこそ3Dにした方が評価は高まるんじゃないかなぁと思ったりもして。
それにしても、上映前の予告が「世界侵略: ロサンゼルス決戦」と「トランスフォーマー3D」というのは・・・。

最近映画に行くことも稀になりました。
高校生だった頃は学校サボって観に行くほどでしたし、アルバイトはレンタルビデオショップを指名するほどだったのにね。

我が家も小さいながらも3D環境になったし(一応DENONの廉価版5.1ch AVサラウンドシステムはある)、3Dメガネをかけながらローラー台に乗る日も近いか。
傍から見たら異様な光景に写るだろうが。
ちなみに我が家は、GoogleMapで見たら情けなくて涙が止まらぬほどボロくて、風呂すらない時代錯誤であるけど、一つだけ美点がある。
それは、窓ガラスが割れそうな音量でアクション映画を見ても、近隣住民から苦情が来ることがないということ。どういうことかといえば、半径10m以内に人の気配がないから。しかも道路を隔てるから反響もしない。素晴らしい。
だから夜中の3時にダイ・ハード4を大音量で見ながら3本ローラーに乗るとか、非常識なこともできるのだ。
私が今の居住地から離れられない理由がここにある。
まぁ、他にも色々あるんですけどね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

新環境
おニューのモニターに工業扇、TTSもバージョン3にアップした。
さぁ、後はDo itだけでございます。

2011-06-27-2.jpg

 6月27日
 通勤ライド:43km
 ローラー台:1h15min

ローラー台を30分ほど回したところで、PCがハングアップ。
気を取り直して45分のメニューにて再開。
2011-06-27.jpg
弱いのはまぁ仕方が無い。ところで今更気がついたのですが、体重の設定を7kgもオーバーして入力していました。
あれ、おかしいな。以前は体重に7kg(バイクの重量分)を加算して入力しろと書いてあったと思ったんだけど。

TTS3になってから、Bushidoとの連携が強化された感があります。
グラフィックの精度も上がっていて、なんだかR&Dの世界です。あながち間違ってはいませんか・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

堺浜は潮の香りがしないのでちょっと寂しい
暑いけど鼻腔が焼けるような熱風が吹くほどじゃない。

 6月26日
 バイク:108km

朝起きたら練習時刻はとっくに過ぎてる。あらら、寝坊です。
少し考えましたが結局昨日に引き続き、堺浜へ行くことにします。
使うバイクは当然Transition。内回りは他のバイクがたくさん走っているので、ほぼ貸しきり状態の外回りを独占させていただく。
ちなみにソロの時は、信号で引っかかったら即Uターン。内回りと外回りを交互に使っています。


昨日は3人ローテだったけど今回はソロで100km。
体幹トレーニングということでスピードよりポジションやペダリング、フォームを意識することに終始。
股が炎症して焼けそうに痛い。次回からはワセリンを塗りたくっておこう。

2011-06-26-1.jpg
ボトルを3本携帯していっても水が全然足りません。
これからは水タンクを車につんで来た方が経済的ですね。
セブンイレブンができたおかげでかなり助かってるけど、反面お財布に負担がかかるように・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

梅雨明け?
真夏の日差しだったんですが・・・。

2011-06-25.jpg

 6月25日
 バイク:90km
 
久しぶりの堺浜です。思えばR-SYSのリアハブを破壊して以来でした。
面子はリラクマ君、Yモトさん。
バイクはTransiionを使用。5ステージに向けて、乗り込んでおかないと。
ペダルはSPEEDPLAYにしました。やっぱこのペダルはいいわ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

ホイールもフレームもいらん ローラー台の環境の方が先
帰宅時に電気店に行きたかったので電車通勤。
でもよく考えたら、地元には堺浜のケーズデンキやJoshinがあるからなにも難波で買わなくてもよかったわけですが・・・。

帰宅すると姉の家に新しい液晶ディスプレイがAmazonから届いているとのことで、シャワーを浴びるついでに受け取り。
モニターをAmazonで手配した理由は、あまり店頭に置いていない機種だから。
RDT233WX-3D。そういわゆる3Dモニターです。これと今まで使っていたDELLの24インチと組み合わせてデュアルディスプレイにします。
設置してみるとDELL24インチと比較してさすがに小さく感じます。しかし画質の差は歴然。ドット落ちも見当たらなくて一安心。
難波で購入したのは3D対応のBDプレイヤー。
いままでTTSとDVD再生をPCに押し付けていたのですが、TTSはCPUとメモリにかなりの負荷をかけるらしく、真夏だとブルースクリーンの症状を出すことがありました。これを回避するためのBDプレイヤー導入です。
工業扇も設置したしローラー台の環境は万全?

次は何だろう。やる気だけですか。

おっと、TTSのバージョンアップももうすぐ・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

部屋に小型飛行機のプロペラがあるような
念願だった工場扇がようやく届きました。

 6月22日
 通勤ライド:43km 1h32min

NAKATOMI OPF-45Wという壁掛けタイプの物です。
床置き式は狭い我が家では到底無理。

噂では音が凄いということだったので覚悟していたのですが、回してみてビックリ。
思っていた以上に静かでした。
風量・風速は家庭用の扇風機やサーキュレーターは足元に及びません。
強度は3モード式で、通常なら弱で十分でしょう。これでも普通の扇風機の強以上の風量です。
真夏のローラー台なら強モードになるでしょうけど、この時点でようやく本領発揮というか、怖いくらいの風量と風速を巻き起こします。
結論から言えば良い買い物だったと思います。
さぁ、これで夏を乗り切りましょうか。

次にシーリングインテリアライトの電球をLED電球に変更。
昔は4個変えるだけで3万円近くしてましたからおいそれとは・・・。
最近は国内メーカーのLED電球も安値になってきたので、この機会に取り替えてみました。
この部分の熱も結構なもので、しかも逃げ場が無いものだから地味に大きいんです。
特に3本に乗ると天井が近くなるのでなおさら。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

Transitionを初音ミク仕様にしたら他のメンバーに怒られるんだろうか
ちょっと中切れしたのか、脚が棒のようです。
通勤もローラー台も流す程度しか回せません。
それでも固定は1h30minの予定が、途中で切り上げてしまいました。
無理はよくない。もうすぐ工場扇もくるでよ!ソレまでガマンだ!
あと、ボーナスでたらPC環境もテコ入れだ!

2011-06-21.jpg

 6月21日
 通勤ライド:43km 1h35min
 固定ローラー:45min

Transition・・・まだポジションが出てないのかな。
この前で一通り落ち着いたかと思ったんだが・・・。
エアロポジションはトレードオフ。空力を採るか移住性を採るか。今は空力寄りに振っている。
そのせいなのか空力性能にごまかされていただけで、実はまだまだパワーを出し切れていなかった。
でも、これでいつものパワーを出すことができるだけで、巡航速度も最高速度もまだ更に伸びると考えて良いのかもしれない。



そういや噂の電動アルテ。
まだ情報が少ないので保留ですね。

買わないけど。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

これでは5ステージはやばかろう
ムシムシする。
こういう時はさっさと帰るに限る。

 6月20日
 固定ローラー:1h30min 4322kJ

厄介な、というか思わぬ弱点が露呈しました。
TTバイクではロードバイクほどの出力が出ない!いや、出せない!
アレ違うな・・・乗り慣れていないためか、思うように出力を出すことができない。
まぁ考えてみれば、ロードバイクのポジションを「く」の字の正体とするならば、TTポジションは平2か平3に等しい。要するに無理な姿勢で乗っているんだから、出力は出しにくいわなぁ・・・しかも乗り慣れていないわけだし。
じゃぁ何で平地ではロードバイク相手に無双になれるかといえば、やっぱり空力が効いているからでしょう。

ないわー、いくら疲れを感じているとはいえ、これはないわー。
しばらくローラー台はTransitionが占有することになりそうです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

梅雨真っ盛り
梅雨空があまりにもうっとうしい。
心まで鉛色になりそうです。


文学小説のように
 雨戸のすそから見える白いロンド
 白鮎のような指先がはかなげに、パラソルの柄に絡む

などというシチュエーションがあるわけでもなく、窓の外から聞こえてくるのはベトベトした雨音と隣家の電動式ガレージシャッターの開閉音だけ。
窓辺で片肘ついてアンニュイになっても、モデルがツルッパケのオヤジではキモイだけだし・・・。

 6月17日
 通勤ライド:43km 1h32min

 6月19日
 固定ローラー:2h 5682kJ


スプリントインターバルでアッヒャーする気にもなれないし、かといって退屈極まりない3本でLSDも真っ平だし、またしてもTTSで2時間分、プログラムをポポーンと組んでスタート。
無理なくかつ真綿で首を絞めるような負荷が、結構いい感じのプログラムが組めたような気がします。



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

扇風機分が足りない
雨だったので通勤ライドは無し。
久しぶりにラーメン四天王に入ったら、セットメニューが設定されていました。
このご時勢、単品だけじゃ他店に勝てないことに気がついてくれましたか。
腹も満たされたのでさて帰宅だと、なんばの駅で電車を待っていたら、目の前に到着した車両は女性専用車両。うわウザイ。
女性専用があるなら男性専用があっていいはずなのに、おかしな話です。

 6月16日
 ローラー台:1h15min 3919kJ

TTSでリカバリー区画が大目のプログラムをポポーンと組んでスタート。

OK、持久力だよ。
乳酸閾値だっけ、まぁ言葉なんてなんでもいいんだけどその底上げです。


扇風機パワーが足りない。
ヤマダ電機まで壁掛け扇風機を見に行ったけど、アレでは出力不足であることが判明したため、やっぱり工場扇を購入することにしました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

まぁ実は最近ロードバイクに飽きてry
バイオリズムが高いときは発汗作用が顕著で、そうでないときはあまり汗をかかないような、そんな気がしますがさて生理学的には?

 6月15日
 通勤ライド:43km 1h32min
 ローラー台:1h 3223kJ

2011-06-15.jpg
ケイデンス90rpmをベースラインに。
イメージは向かい風の中を突っ切る感じ。地味にきつい。
時間も押していたので1hで終了です。

最近あまり汗をかかない。これが気持ち悪い。
やっぱりバイオリズムが低下してる?

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

リスタート
定時過ぎて残業中に見慣れぬ携帯番号からマイスマフォにコール。
電話の主ははっさんでした。「ご相談があるのですが・・・」
聞くまでも無く「ヤダッ!」と返答しかけたのですが、事態は思わぬ展開を見せることになり・・・。

 6月14日
 通勤ライド:43km 1h32min
 ローラー台:45min 2504kJ

2011-06-14.jpg

しばらくアンニュイな日々をスルーしてきたので、そろそろデイトレ復帰モードへ。
ちょっと気を許すとすぐに腹が出てくるんだから。
5%-R10で切れているのはギブアップしたのではなく(きつかったけど)、Bushidoさんがオーバーヒートしたため。
どうも過度の負荷をかけるとブレーキユニットの冷却が追いつかなくなるらしい。
やっぱり外部から強制冷却してやる必要があるようです。


さて事の顛末は、鈴鹿ロードレース・5ステージに出場するはずのPON氏が、アメリカ転勤となりその代走として私にオファーがかかったということ。
ということで、逃げ回っていた鈴鹿ロードのオファーでしたが結局出場することになりました。

更に自宅にて、リラクマ君からコール。
「実業団の乗鞍はエントリーするんですか?」
ヒルクライムと名のつくものがチョーキライな私が、出るわけないんだよ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

もうそろそろ・・・
心も身体も重くてフラフラです。
何とか起床して出勤にむけて身支度するものの、すぐにベッドに倒れ込む有様。
血液検査したくなってきますな。何が起きているんだろうかと。
多分ビタミンだのミネラルだのが不足してます~と出るんだろうけど。


最近気になるガジェットといえば、カーボンホイールでもチタンフレームでもなく、またしてもカメラ。
どうせたいして使い道なんてないのに、なんで欲しくなるんだろう。

Lumix DMC-GF3
gf3p.jpg

GF2がでた時は、ミドルレンジのデジイチを買うくらいならこっちの方がいいんじゃね?とさえ思いましたが今回のモデルで決定打となった感が強いです。
手荷物が増えるのを良しとしない私にとって、カワイイ小さいは正義なんです。
マニアはマイクロフォーサーズを嫌がるでしょうけどね。イメージセンサーは大型化できないはずなので夜景撮影は相変わらず苦手と邪推。いくらエンジンをいじくっても物理的な情報量不足の前には太刀打ちできんのよ。
ライカMマウント規格にすればマニアにも大ウケで大ヒットするかもしれませんが、まぁそんなこと今更どーでもよろしい。
GF2をいじくって感じたことはずばり、タッチパネルが使いやすいのよ。
ピントを合わせたい被写体にタッチするだけで勝手にフォーカス。何コレチョーカンタンすぎる。もうこれでいいじゃん。
ダブルレンズキットに16GBのカードあわせて9万円弱か・・・うーん。


テーマ:デジタルカメラ - ジャンル:趣味・実用

虚脱モード中:プレートホルダー
土曜日。
朝起きたら夕方4時でした。
正確に言うなら、確かに一度は起床して遅い朝食を食った記憶はある。
それから再びベッドにダイブして、目が覚めたら時計の針が4時を指していたわけ。
真横で猫が喉をゴロゴロ言わせながら丸まっている。
ああ、平和・・・。
日曜日は晴れていたにもかかわらず、バイクどころか外出する気すらなかった。
扇風機とフロアシートを見に行きたかったんだけど、身体が言うこときかず。
部屋も散らかりだしたので清掃したいんだけど・・・物を減らすのが先か片付けるための引き出し家具を購入するのが先か。
どうでもいいけど、散らかった部屋のことをエントロピーの法則だの増大だのというみたいだけど、それは誤った引用じゃないのと思うわけで・・・何の話だ。


ネタもないのでこんな物を。
IMGP2036.jpg
JBCF公認のプレートゼッケンホルダー。リアブレーキの台座に固定するので、取り外しのことは考慮されて無いみたい。
いかにも公式って感じの装飾気のない仕上げがなんとも。
これで500円なり。ウェットカーボンなら1800円で売れるか?
公式では来年から義務付けって書いてあるけど、ありゃどういう意味なんだろう。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

眠い眠い
ものっすごっく眠い。
出張だのレースだのがたたってか、かなり疲れている。

 6月9日
 通勤ライド:43km

帰宅時はたかが20kmの距離が60kmぐらいに感じました。
いつまでも若いと思っていても身体と年齢は正直なものなんです。

22時には中尾プロのグフグフヴォイスを聞きながら就寝につきました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

もう夏バテですか
昨日は眠くて大変でした。
仕事中も気が緩むと意識が飛んでしまう。
あれ?なんでこんなに疲れてる?

 6月8日
 通勤ライド:43km
 ローラー台:1h 2800kJ

2011-06-08.jpg

プログラム終了10分前あたりでBushidoとコンピューターとのリンクが切れてしまい、ログの表示もちょっと変。1h14minの予定は1hで切り上げ。
さほどフィーリンググッドなコンディションでもなかったのでかまわないのですが・・・。
それにしても通勤ライドから帰ってきたばかりとはいえ、250wも維持できないとは弱いな。
ボーナスでたら壁掛けの工場扇を買うか。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

Bushidoさんも今年初のオーバーヒート宣言
そういや昨日のインターバルで、Bushidoがオーバーヒートしかけておりました。
負荷発生の状態で320w以上で漕ぎ続けると「熱いよママン」と泣き出すみたい。昨年もオーバーヒートのアラートが頻繁に立ち上がってヒヤヒヤしたもんです。
寒い国出身のBushidoに日本の夏は過酷過ぎる?
手っ取り早い解決方法は扇風機の直当てなんだけど、準備がめんどくさくなる上に扇風機が増えて邪魔になるのよね。
冷却ファンをもっと強力な物にしてみようか。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

45min ピラミッドインターバル
45min 2605kJ
扇風機1台とツインサーキュレーター1台だけでは、放熱が間に合わなくなってきました。
ボトルの水を手や顔に散布してなんとかやり過ごしますが、真夏じゃもたないでしょうなぁ。

2011-06-07.jpg
22時だし、ここ最近はまともにトレーニングしてなかったので追い込まない程度にとどめる。
デイトレの習慣が一度でも途切れると、復帰するまでに腰が重いのなんの。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

西日本ロードクラシック
先週は出張やらナンやらでまともにバイクに乗れませんでした。

E3に参戦。


とりあえず完走。
しかし、アップもせずにいきなり本番というのは多少きつかったのはまぁ本心です。
朝なのか深夜なのか、当日3時にショップ前で集合。
会場についてから受付やら準備やらしていると見る間に時間はすぎてゆき・・・ようやく3本に乗ってアップをしようと思ったら後ろからはっさんが「並びますよ~」
アップ5秒。そりゃねーよ。
1周目からもう嫌気がさしてくる。2周目でようやく心拍も上がってくるものの時既に遅し。
コースプロファイルはうわさ通りのジェットコースターで美山より面白かったです。選手層のレベルもさすがに高くて集団でのダウンヒルも安心。道幅が狭いので追い越すタイミングが難しかったです。

課題は減量かなぁ。無駄な筋肉を含めて脂肪を落とす方向を目指さないと、最後まで先頭集団に食いついていける見込みはないのがよーくわかりました。
目指せ平均体重-7kg。

追記。

アー今になって腹立たしいのは最終ラップの最後でチェーン落ち!!
アレさえなければ順位は7番手ぐらい変わっていたはずなのに!!
(とはいえ多少順位が繰り上がってもナーンも変わらんけど)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.