Gust of wind with Two wheels 2011年07月
FC2ブログ
Gust of wind with Two wheels
満月と新月にナイトライド
201106<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201108
よくない傾向である
はぁ・・・レンズ欲しい・・・(早っ!)←25mmの広角単焦点と400mmがいいな・・・。

はぁ・・・移動用の小径自転車が欲しい。
歩くのがめんどい&時間がもったいない。

・・・・・ロケ用のねんどいろがたくさん欲しい(!?)←綺麗なモデルさんの代用である

一脚欲しい、三脚欲しい・・・三脚はあるけどあれは安物だし。
まぁそれもいいけど
小物用の簡易スタジオ
を作りたいな。←いわずとしれたねんどいろ他フィギア用である。


やっぱり光学ファインダーカメラも欲しいな、
それも丈夫でガツンとしたヤツ・・・例えばK-5とか。
マグネシウムボディがそそられるわぁ。




そろそろロードバイクも飽きてきたしぃー(!!??)
いやほら、ゼーハーゼーハーしんどいじゃん?
スポンサーサイト



テーマ:デジタルカメラ - ジャンル:趣味・実用

洗濯機
家に新しい洗濯機が来ました。
PanasonicのNA-FS50H3-Aです。
電子機器の発達も凄いですが、白物家電の発達も凄いですね。
稼働中はほとんど音がしません。ちゃんと動いているのかと何度も確認したほどです。
今まで白物家電に対して意識したことはありませんでしたし、"白物家電を買い換えるのが趣味"という方の感性も理解できませんでしたが、今では少し判る気がします。
今はズボンプレッサーが欲しいなと・・・。


少し時間があったので、α55を持ち出し南港まで車を走らせ、練習がてら夜景を撮影。
現地での機動力を考慮すれば、車より自転車の方がいいかもしれません。
「トレンクルとかを買ってもいいのよ?」
「いや20万円クラスの折りたたみ小径車はちょっと・・・」
どこまで本気なのか
どう反応していいやら困る記事がありました。

「脳波制御のギヤ・チェンジ」プリウス自転車『PXP』
WIRED NEWS


この記事を書いた記者はおそらくロードバイクには疎いと思うので、その内容にいちいち突っ込むのもアレなんですが、バイクそのものも突っ込むべきなのか、あるいは・・やっぱりクエスチョンだらけ。
プリウスというネーミングはひとまず棚に置いておきましょう。

The Toyota Prius Projects: Concept Bike Week 10


まずこのフレームの意図が理解できない。

チェーンステーがやたら短くシートチューブは立っているし、Fブレーキはフォークの裏側、Rブレーキは見当たらないからBB裏だろうと推測するとTTフレームなのかと思いきや、ヘッド位置は高くトップチューブもスローピングしているので、オーソドックスなロードバイクフレームにも見える。
どっちなんでしょう。
ヘッドの形状が特徴的ですけど、これってGIANTかLOOKか、どこかのメーカーがパテント取ってませんでしたっけ?
なんだかよくわからないけど見た目は気合が入ったフレームなのは理解できた、でも専用ステムはスマートフォンをセットしなさいとはどういうこと。いやそこはGarminとかブライトンでしょうが。スピード&ケイデンスセンサーはGarminのようですね。
こういうことはスペシャあたりが喜んで食いついてきそうなので共同開発すればいいのに、と個人的に思います。餅は餅屋といいますし。
見た目だけであーだこーだ言うのもなんですけど、まともに走るようなフレームに見えないんです。

クランクは7900 DURAですがディレイラーは・・・ここは写ってません。写せないのかな?
既存のディレイラーを流用して、ワイヤーをソレノイドアクチュエーターかステッピングモーターで引っ張るんでしょうか。
それとも専用品を作ったのでしょうか。
コンポ開発なんて一朝一夕で完成できるもんじゃないので何とも言えません。
とにかく革新さだけはDi2どころじゃないですね。こういうとこらへんもスペシャが食いついてきそう(以下略

日本では批判だらけのコメントになりそうですが、海外ではおおむね好評のようです。
かく言う私も大いに興味はあります。
あるだけですがね。製品化しても買えない値段になるだろうし、実用面でも?がつきます。
でもTTバイクならDi2よりもさらに効果的なコンポになる可能性は無きにしも非ず。
ロードレースでは・・・ちょっと難しいんじゃないでしょうか。
ギアチェンジは反射的に行うことが多いですからね。
でも脳波コントロールのロードバイクが、ツールドフランスを走る時代が来るというのも期待も含めて面白いかもしれません。
問題は「UCIが認可するのか」でしょうけど。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

一応走っています
7月25日・26日・27日と通勤ライドだけですけど目標スピードは38~43km/で、出勤早々から追い込んだりしているからいいよね?
もちろんこれだけでは足りないのは自覚しているので、そろそろローラー台に向かいたいところですがもう少しガマン。

ここ最近は自転車のアイテムとかツールとか、まるで関心がなくなりました。
強いてはフレームぐらい。十分関心がありますね、本当にありがとうございます。
フレームと言っても意識はシクロ用に向いてるんですがね。
また増やす気か。本当に(以下略
でもホイールとかコンポとかは、どうでもよくなってきました。
タイヤだけは数種類試してみたいという程度です。
「今でも必要以上にアイテムが揃っているじゃないか!」と言われると、「はぁその通りですね」としか言い返せないですが。
ほら、ニコンやキャノンの信奉者と同じですよ。
使いもしない器材ばかり増やしてあーだこーだ・・・。外に出て壊れるまで使い倒せよと。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

α55 購入
精神状態がアレな状態なので、正しい判断なのかどうなのかそれさえ判断つかないままに、自分を抑えられなかった。
でも1年越しだし、いいよね。
昨年はk-rを買うつもりで、つい最近はGF3かG3を買うつもりでした。
でも結果はご覧の通り。

α55

カメラというより、光学兵器っぽいフォルムに惹かれました。
ニコンやキャノンのフルサイズに比べたらコンパクトで軽い。ここら辺は好き嫌いがはっきりしそう。パナのマイクロフォーサーズよりは1眼カメラらしい。
電子ファインダーは水準器が搭載されていて、それがまたカメラというより戦闘機のHUDのようでカッコいいんです。


さて手にした感想は総じて、「最近の一眼デジカメは凄いんだな」のみしか出てきません。
10数年前、外注のカメラスタジオにてデジカメが試験導入されていたときは、「これはPhotoshopがないと使い物にならないわ、設備費はかかるわで、採算取れないんですよ」と苦笑いしていたのを思い出します。私も見せていただいたときは「ああ、これはフィルムのままでいいや」と思ったほど。
ソレがいまや、こんな凄いモンになっていようとは。ほぼ浦島太郎の気分です。
中学、高校生の頃、新聞記者をしていた父のお下がりのニコンがボルトアクションライフルだとすれば、これはダットサイトを搭載した最新鋭のアサルトライフル。
10コマ/秒モードは、私のようなド素人にはわかりやすい。
ズギャギャギャギャ!被写体が弾痕で蜂の巣になりそうな勢いです。
うはっ、これは凄いわ!(これをキャノンのフルサイズで再現しようとしたら50万円の出費なんだそうで)
絞りは固定とか制約はあるもののAFはライブなんですぜ。
夜間撮影はソニーお得意の変態機能である6コマ合成やらなんやらで、21時の大阪の空を手持ちだけで写してみてもちゃんと撮れていたりするのがこれまた凄いなと。
GPSなんかも搭載されていたりしてホエェ~となったり。

梱包から解いてバッテリーとSDカードとレンズをセットして、まず最初に追いかけるのはやっぱり猫。
初撮り
すっかり老けた我が家のニャンコです。
かなり暗い条件下でカメラ任せに撮りましたが、コンデジとは比較になりませんな。

電子ファインダーで、しかも半透過ミラーということでミラーが固定されているので、厳密に言うと1眼レフじゃないことから「一眼風コンデジだろう」と叩かれそうですが、そんなことどうでもよろしい。
パナのGシリーズほどじゃないけど、軽いし、コンパクトなので取り回しも楽だし、本体機能は私のような素人には十分以上。
α77が気にならないといえば嘘になるけど、ソレを言い出したらキリがありませんから線引きをしたとしても結果的に満足しています。
今は広角の短焦点レンズが欲しいですね。

テーマ:デジタルカメラ - ジャンル:趣味・実用

安売りのα55にフラフラ
午後から頭痛に伴い視野角と思考にノイズが走る。
脳の血流が低下しているようです。
通勤でロードバイクを使ったので血行はよくなっているはずなんだが・・・まぁそう簡単に改善はしないのが人体の摂理。
今は無理しないが吉。


気分を変えるためにTTバイクではなく、マイカーを走らせて堺浜のケーズデンキへ。
洗濯機を見に行ったときは時間がなくて見られなかったカメラのコーナーへ行き、パナソニックのGF3とG3に触れに行く。
ん~・・・まぁ求める趣旨が違うとはいえ、正直な感想を言わせていただくと「こんなトイカメラのようなのがこんなに高いの?」です。
これはおそらく、活用していくうちにこの大きさ、軽さが取り回しに直接関与し、恩恵を得られる性能へと繋がるんだと思うのですが、購買意欲を掻き立てられるかという点においては話は全く異なり、かえって微妙な気分となります。
そういう意味では、銀フィルム時代のライカMシリーズは絶妙なプロダクトセンスだったなと思うのです。ええ、学生時代は手に入りませんでしたがね、アレはいいものでした。大きさの割りにギミックがぎっしり詰まり、ソレでいて絶妙な重さとバランス、質感も燻しで・・・、あ、いかん、欲しくなってきた。

その価格にウーン、ウーンと唸り後ずさりする形で他のカメラも見て回る。
そこで目にしたプライスタグに思わず引き込まれることに。
「え?α55のレンズキットがこの価格?」
隣に展示してあるD3100もえらく安い。どーなってんのと思ったら、後継機が出るゆえの投売りでした。
そうか、これら機種が市場に出てからそろそろ1年が経つんですねー。

さて選ぶならどっちというと、D3100も捨てがたいのですが手振れ機能内臓、このクラスでは頑張っている10コマ/秒、そしてバリアングルを持つα55にフラグが立ちますかね。
いっちゃおうかな・・・。でもソニーはバッテリーに悪癖が・・・。
そもそも買った所で使い道といえば、老いた猫を写すか、ねんどいろを写すか、それ以外思い当たらないしねぇ。
いや、外で写せよ。近所に住吉大社とか住吉公園があるんだからさ。

テーマ:デジタルカメラ - ジャンル:趣味・実用

白昼夢
ここ最近、持病の精神疾患が芽吹いたらしい。
いつものことなので冷静に対処するがやはり辛い。
脳味噌の皺がきれいに無くなったかのように思考がストップし無気力に包まれ、情熱も希望も掬い上げた水のごとく、全てが指の間から零れ落ちていく。
一番辛いのは、物事を考えることが億劫になるということ。
想像力の欠落というのは恐ろしい物がある。

先日の土日も絶好の練習日よりなのに外に出ることができなかった。
言葉で言い表すのが難しいのだが、平たく言えば外が怖いのである。
我ながらどうしたものかねと、成り行き任せにする以外ないのがもどかしい。
ここでイラつくとアリ地獄に嵌る事になるので、撮り溜めた地デジや動画サイトで時間を潰すことになる。
気をつけなくてはいけないのは過食だ。満腹中枢が麻痺して欲するまま胃袋に食べ物を詰め込もうとする。これが止められない。放って置くと冗談抜きで、吐きながら食べるというところまで行き着いてしまう。
それと将来の不安などを自虐的に膨らませて爆発させないこと。


これらはいわば白昼夢のような、熱射病で倒れる寸前に見る幻のような物で、何らかのきっかけで元に戻ることが多い。
きっかけは様々で、新しい衣類を買ったり連載コミックスを一気読みとか、洗濯機を買ったりとか。
昨日、洗濯機を買いに行きました。木曜日に到着予定。
それと同時に古いテレビと洗濯機の処分も依頼しました。
これを機会に古い衣類も処分して、気分を変えようか。
こうやって連鎖的に刺激を与えていく必要があるわけです。
美人は3日で飽きる ゲテモノは・・・
昨日は会社から帰宅した後に、即寝てしまいました。
肉体的に睡眠時間が5時間では足りなくなってきたんでしょうか。
実はまだ寝たりない感がありまして・・・辛い。テンション上がらない。

各バイクメーカーから2012年度の新作がぞろぞろと出てきました。
どれもこれも昨年モデルより○○%剛性アップ、○○%軽量化、バランス最適化、Di2対応、etc。
うーむ何処のメーカーも同じことを謳うので、個性が見当たらずワケがわかんないよ。こうなってはレビューライターも困るのでは。
やることなくなってきた感がある昨今のロードバイク開発コンセプト。まぁ全部UCIが悪いということで、一方では別の切り口に挑むメーカーも。
スペシャがマクラーレンなら、スコットはベンツFIとのコラボ。
両社に共通するのは空力向上なんだそうな。スペシャはカーボン素材だけどスコットは空力を真面目に共同開発しているのが大きな違い。
それが理由でもないんですが、スペシャのVENGEが40km/hで20W低減というのはちょっとフカシ過ぎじゃないかと勘ぐりたくなるのに対して、スコットのFOILは「計算では」45km/hで15W低減なんだそうで、こちらはなんとなく説得力があります。

ところで空力性能を向上するというなら、効果的なパーツは昔から存在している。
エアロヘルメット。これが最強。
でも人は皆、このアイテム名を言うだけであざ笑うのだ。見た目が酷いのが原因だろうけど。
ただ、実践したことも無いのに頭から否定して嘲笑するのはどうかと思うほど、あれほど簡単に空力性能を上げることのできるパーツは他には無いと思うのです。機会があればお試しあれ。
もちろん欠点を上げると致命的なものがあり、普段の練習に使う気にはならないのもまた事実。
例えば重いとか、首の角度が限定されるとか、暑いとか。
「大丈夫なんかいな」と思うほどチャチな内装(MET:GIRO)もまたしかり。
ヘルメットメーカーもそろそろロード用のエアロヘルメット開発に着手していただきたいモンなんですが、どうでしょうね。

次はクリップオンDHバー。
これも通勤で使用していたり、Tarmacでもダモクレスでも実用していたので効果は身体にしみている。
いかんせんながらハンドリングに影響が出るのがいただけなかった。それにやっぱり重い。

上記のパーツほどの効果があるとは思えないけど、フレームの形状性能として空力が加味されるとするなら、これは個人的にアリかなと思うわけです。
剛性なんぞいくら上げたところで、乗り手が追いつかないのは目に見えているわけですし。

こんなこと書いているからでしょうか、あのシッチャカメッチャカな、美的センスゼロなフォルムがだんだんと・・・アレ?
所有しているTransitionとTarmacがつい出来心で「ア~ン」した結果出てきたエアロフレームの出来損ないのようなバイクが、なんか次期メインバイクに見えてきました。よくない傾向だなおい。
コルナゴC59が放つ優雅さとか美しさという観点とは対照的過ぎるVENGEですが、なんか魅力的に見えて困るんです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

かわいいよ 湯音 かわいいよ
と思わずうなってしまった昨晩のローラー台。
ゴシックちゃんといい勝負である。


7月20日
ローラー台:45min 2132kJ

2011-07-20.jpg

DHバーの肘幅を20mm近く広げてみる。
空力より居住性を優先したわけです。ヘタレと言いたきゃ言えばいい。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

十数年前はウーマンリブで今は婚活ですか
台風につきローラー台のみ。
時間ではなく久しぶりに距離設定で。時間にするとだいだい2hになります。
プログラムは見かけによらず脚にジワジワ来る、我ながらイヤらしい内容になりました。いや性的な意味ではなくて。

 7月19日
 ローラー台:60km 5628kJ


負荷がかかっているのに心拍が落ちるのは何故なんだろう、という疑問。
リアルタイムで生成されるグラフ曲線を見ていると、出力が上がっているのに心拍が下がってくるという謎の現象に気がつく。
自律神経がずれてるんじゃないか、と悩む。

最近スプリントインターバルをやっていないのでちょっと不安ですが、今はもう少しガマンの時期です。


最近やたらと婚活に関する内容のメールが届く。
私にいたっては相手がいないのはともかく、私自身が結婚するメリットが見出せないので結婚とかないわー。
つーか、電○が仕掛けたメガフォンの言うままに右向け右するから、今になって婚活婚活って・・・冗談じゃない。
巷には貯金が趣味って男もいるんだからそっちを当たってください。
そもそも結婚する資金があるなら、アイアンマンへの足がかりにするよな。
世界選手権のハワイはともかく、ドイツやスイスのアイアンマンは最高だそうで・・・いつかは行ってみたいものです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

古い車に乗っていると新しい車はなんでもよく見える
暗いニュースが続く中、なでしこJAPANが偉業達成。すばらしい。


 7月18日
 午前の部
 ローラー台:1h25min 3586kJ
2011-07-18_20110718214354.jpg

 
 午後の部
 ローラー台:2h 5210kJ
2011-07-18-2.jpg



午前の部が終わってから車のエアコンにガスを充填してもらうためトヨタのディーラーへ。
待っている間参考までに、営業の方から最近の車について色々うかがいました。
ラウムから乗り換えるならラクティスですか。なかなかいい車のようです。
午後は昼食後に再びローラー台。
雨だというのに家の中は暑くて、床が汗で水浸し。

今回はコレ。
IMGP2173.jpg
映画館で観た時は汚い印象しかなくて、再び見ようという気になりませんでしたが最近になってようやく観る気になれました。


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

何この暑さ ふざけてんの
7月16日は背中が痛くて練習お休み。
その晩はPON氏の壮行会。久しぶりに飲んだ。
飲みすぎていろいろ酷いことになった。

企画男としてすっかり定着したUさんからぴちょんくんをもらいました。
ぴちょんくん



そして翌日。

7月17日
バイク:40km 1h8min

まぁ早起きなんてできるはずもなく、ダラダラとベッドから身を起こす。
体が重いなぁといいつつ、バイクとクーラーボックスを車に積んで堺浜へ。
昼からは用事があるのであまり距離は稼げない。
あれ・・・車のエアコンが・・・ガスが抜けてエアコンが効かない!最悪だ!

暑い・・・。朝っぱらから暑い。
しかも他にもロードバイクが暑苦しいくらいにウジャウジャ・・・。
帰宅時も車のエアコンが効かないので灼熱地獄。
夕立降れ!あ、朝の場合は朝立ちか・・・朝立ちだと・・・ん?




企画男が何か反応したようです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

戻ってきたTTS
ローラー台でのトレーニングにはこれがないとテンションが上がりません。
やっぱりTTS依存症のようです。

 7月14日
 通勤ライド:43km
 ローラー台:1h 50min 56km

2011-07-14.jpg


最近はすっかり暑くなってきました。
熱帯夜のシーズンですね。
ということで今回はこれ。見てるだけで暑苦しくなってくるのがこのシリーズ。

IMGP2167.jpg


どう考えても製作スタッフは第一作目を下敷きに遊んでいるとしか思えません。
本当にありがとうございます。
スペツナヅがなんで支援火器としてミニガン=無痛ガンを所持しているんだとか、気にしたら負け。製作スタッフはただ単にミニガンの乱射シーンを撮りたかっただけなんだから。
第1作で無痛ガンをぶっ放したのはプロレスラーだったジェシー・ベンチュラ。
今作で無痛ガンを乱射しているのは、総合格闘家のオレッグ・タクタロフ。
ジャパニーズ・ヤクザは第一作目でマチェット1本でプレデターと対峙しようとしたビリー・ソールのオマージュ。ビリーはあっさりやられたけど、今作のヤクザは・・・え?これってヤクザじゃないよ!サムライだよ!この監督、「龍が如く」でもプレイして感化されたんじゃないのか。
そもそも、寄せ集めの戦闘集団がダッジ率いるアメリカ救助特殊部隊よりも強いってどういうことよ。
人間強い!いや、むしろプレデターがアホばっかり!
以前から「プレデターってもしかしてものすごく人が良いと言うか、純真バカばっかりなのでは。降り込め詐欺とか妙な壷売りとかに簡単に引っかかる種族?」と思っていたけど、ここまでバカの集団だったとは。

とツッコミながらローラ台を回す私もまた、ツッコミどころ満載なのは同じ。
はぁあの光学迷彩、いいなぁ(ナニヲするつもりだ)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

とどまらない物欲
この前はカメラが欲しいと言ってた気がする。

その次は何故か白物に飛んで冷蔵庫が欲しいと。

そして今は洗濯機が欲しい。


洗濯機は切実だ。
今時になると洗ったばかりのシャツが、着衣1時間後にはもう雑菌臭が漂ってくる。

洗濯糟のカビをいてコマすために漂白剤を1本分投げ込んでも効果なし。
洗濯機を分解して洗濯糟を丸洗いなんてかったるいことやってられるかってんで、だったら今時の節水・節電が進んだ洗濯機を買おうじゃないかという流れ。

 ららららぁ~洗濯機~♪
 わが手にぃ~~~~♪きたぁれぇ~♪


最近はこういう白物家電を物色することに、安らぎを感じるようになってきた。
なんかもう色々と終わってるのかもしれない。
だって次に欲しいのは換気扇なんだから。
TTS2&TTS3 復活
今まで使用してきたメインマシンもそろそろ世代交代ということで、新たにPCを組み上げたのが先週の金曜日深夜から土曜日。いわゆる自作PCです。

ほんでもってTTSのインストールですけど、その前に旧PCのアクティベーションを解除しなくてはいけません。
アクティベーション解除はTTS2はTacxにメール連絡することから始まります。
TTS3はソフトからアクティベーションを解除できますが、私の場合はそのTTSが起動できない状況だったので、この場合もTacxに連絡して解除してもらうことになります。

Software Licenties

3.I get a report telling me the code is already in use
The license may only be used on 1 PC at a time. Under version 3.x it is possible to deactivate the license, and reinstall the software on a different PC. Go to Help > transfer license. This will deactivate the license on your PC, enabling installation of the software on a new PC. If your system has crashed, or if you forgot to transfer your license, please contact support@tacx.com



11日の深夜にメールを出したところ、翌日12日の昼過ぎにはTacxから両TTSのアクティベーションを解除したとの返事がきました。
思っていたより対応が早くて驚いてます。

そして全てのインストールが無事完了。

イエイ♪
IMGP2160.jpg

旧PCより起動が早いのが素晴らしい。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

黄昏色群青空
昨日は午後から雨。
そのおかげで夕方頃は気温も下がり、過ごしやすい初夏の夜でした。
空を見上げると大阪の空に虹の橋。

IMAG0275.jpg
 
 7月12日
 通勤ライド:43km 1h 35min

脚が重いがね。
先日の淡路島は距離は短かったけど、なんだかんだでレースモードだったからなぁ・・・。月曜日、火曜日と睡魔が襲いかかってきて仕事にならなかったし。
睡眠時間も十分じゃないし、今日はさっさと寝ようと心に決めたものの、家事やらなんだかんだでいつもの就寝時間に。
サイバーダイン社が日本法人をおったてて、アキバ系のメイドロボを量産してくれたら全てが解決するんだよ。いや、そういう問題じゃないですか、そうですか。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

よく考えたらロードバイクって年中テール・トゥ・ノーズもいいところ
先日の淡路島は距離が短かったものの、かなりハードだったので身体への負担が後に残りました。
今週はゆるく長めに徹する。

7月11日
通勤ライド:43km
ローラー台:1h 40min 50km

今回はコレ。
IMGP2144.jpg

やっぱりカッコいいものは何度見ても何年たっても色褪せないですね。
グーズのバイク、V8インターセプター、暴走族共が乗るカワサキとホンダ・・・。うーん、ため息が出る。
ただし、アレを真似たところで日本じゃ痛いコスプレでしかないんですことよ。

ところで、DVDに収録されているプロダクションノート、おい、いつまで間違った情報を引きずってるんだ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

淡路島 ユル目のツーリング
今回の淡路島は初心者さん対象の半周コース。
私は道中でペースアップ気味に引いいた結果全体とはぐれてしまい、若干多くの距離を走ることになりましたが・・・・

 7月10日
 バイク:107km

IMGP2118.jpg

淡路島も何度も訪れているから目新しい物はないはずだけど、ロードバイクにはここはやはりいい場所です。
ハイペースで攻めるもよし、ゆっくりと走るのもよし。
高速道路料金改定の影響で、一人で気軽にこられなくなりましたが、またソロで走りに来たい場所です。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

梅雨まだ明けないんですか? まだ雨降るんですか? やだーーー!
また帰宅時は雨です。
今の季節、帰宅時に雨が降るのは一向に構いませんが、バイクが泥だらけになるのがちょっとわろし。


 7月6日
 通勤ライド:43km
 ローラー台:1h10min


ローラー台は1時間だけ。
最近ローラー台もスプリントパワーインターバルならともかく、1時間だけだと物足りなくなってきた。
乗りなれてきたのであれば結構なことです。苦痛を伴う習慣なら長続きしませんから。
工業扇は絶好調です。今のところエアコンなしでトレーニングできています。
こちらも結構なことで。
アレはいいものだ。コジャレた扇風機に1万円払うくらいなら、こっちのほうが何倍も有益だし、しかも安い。部屋干しの洗濯物もすぐ乾くぜよ。みんな買え。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

TTSが無くても泣かないわ
TTSが無くてもBushidoだけでトレーニングはできる。
まぁTTSについては後追いでぼちぼち解決することにしましょ。
どうせ新しいPCの自作を開始しているし、ソレがすんだら現行のPCもHDDを交換してOSをクリーンインストールだ。
 
 7月5日
 通勤ライド:43km
 ローラー台:1h40min 52km


昨日は帰宅する際に大雨に遭遇。
いつぞやの美山を思い出しました。
帰宅してからしばし休憩を挟み、夕飯を食った後にローラー台で1時間40分ほどLSD。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

久しぶりの朝練 でもそれどころじゃないのよ
7月2日ははっさんのお手伝いで半日修行。
スゲェやはっさん、アレだけの敷地があるならバイク屋やっちゃいなよ。
いやはやありがとうございました。また呼んでください。

 7月3日
 バイク:83km

さて、久しぶりの練習です。
でも心は浮かないというか、心ここにあらず。

PCの熱暴走が顕著になってきたので、PCケースを変更したんだけど、それが原因とは思わないんだがいよいよTTSが起動しなくなった。
レジストリが変なことになったのかな。とにかく起動することなくエラーが発生。
頭にきたからTTS2をアンインストールしようにも、アンインストーラーまでエラーを発生させてしまう。

今のPCももうあちこち不具合を発生させており、マザーボードからしてUSBポートが不良だわ、チップセットは地雷だわ、オートスリープをかけるとDLLエラーを発生させて強制終了しないと電源が切れないわで・・・。
そんなこともあり、練習中も頭の中はPCを組む予算のことでいっぱいでございます。

そして、もはやTTSがないとローラー台に向かう気になれないという依存病にかかっていることに気がついたときはもう遅い。
心拍、出力、ケイデンスの推移グラフがないとダメになってしまっているのよ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

堺浜 夜練
おや、TTSの様子がおかしい。Bushidoのヘッドコンピューターを認識しない。
実はその昨日にパソコンが熱暴走してmsvcrt.dll エラーをやらかし、復旧プログラムにてなんとか難を逃れたというイベントがありました。
どうもそのあおりを受けてか、TTSのUSB ANTドライバーが飛んだやらなんやら。すみません、実は原因はよく分かっていません。TTS2ではヘッドコンピューターを認識したのだから、問題があるのはTTS3のほう。
結局再インストールやらなんやらで問題は解決しましたが、再びローラー台に向かうには気が削がれすぎました。

ということで、昨晩は比較的に涼しかったので久々に夜の堺浜へ。

 6月30日
 堺浜 夜走り:50km

22時前に到着したので、程なくして堺浜は真っ暗闇に。
無心になるには丁度いい。

闇夜にまぎれて駐車している車が危ない。昨晩も思わぬところに留めてあるもんだから危うくぶつかりかける。
サイドミラーにブレアヴィッチのわら人形でも吊るしてやろうか。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.