Gust of wind with Two wheels 2011年08月
FC2ブログ
Gust of wind with Two wheels
満月と新月にナイトライド
201107<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201109
堺浜周回
 夜練:45km

向かい風の強い夜でした。
こういう日にR-SYSを使用すると、さすがに前輪から抵抗を感じます。

周回していてなんとなく感じたこと。
ひょっとして私のポジションって、重量配分が前に偏りすぎなんじゃないだろうか。
いやそうじゃないかなぁ。急加速すればリアが跳ねるし、常にフロントタイヤが潰れている感覚もついてまわっている。
ロードバイクの科学の見解なら、重量配分の理想値も出てくるだろうけど、いや本は持ってるんですがね、世間では絶賛されていた本でしたが私には何が書いてあるか、何が面白いんだかもさっぱりわからなかった。
定数に対して生じる事象あってこその科学的考察というならば、その定理は個々によって異なる筈だ。つまりバイクの種類から始まって、生理的反応速度、体格、筋力、柔軟性、エトセトラ。それらを代入して初めて答えが出てくるというならば、重量配分を前よりか後ろよりに振るかという答えも分かれてきて然るべき。
加重が前に寄り過ぎというなら、R-SYSのハブを2回も壊した理由もなんとなく納得できるってもんです。

そうだ。
今度ハンドルの先端部をカットしておこう。
坂でダンシングする際に、膝先がハンドル先端をキックしそうで怖いんです。
スポンサーサイト



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

堺浜外周
アクティブなんとかのために堺浜に繰り出す。

 夜練:40km

夜は比較的涼しくなってきたので夜練には丁度いい。
先日とは打って変わってロードバイクの気配はほとんどなし。
水曜日だけが賑わっているのだろうか。
走っていると潮の香りがする。
沿岸部なんだから潮の香りがして当然なのに、ここ堺浜はそれがあまり無い。

フロントライトのバッテリーが切れ掛かっていたので、少々怖い思いをしました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

スズカロード
5ステージに参戦。
結論から言いますと、チーム順位の足を引っ張る要因となってしまいました。
 ステージ1:5周ロードレースは集団からちぎれて後方でゴール。
 ステージ2:個人TTは決戦兵器を持ち込んだものの、期待するほどの成果は無し。
 ステージ3:チームTTでは3周目でチームからちぎれてリタイア。
 ステージ4:ショートコースではまたしても集団からちぎれて最後尾でゴール。
ラストのステージ5:7週ロードレースだけは先頭集団ゴール。人並みの成績を出せたのはここだけ。
この結果が然るべき当然のことなのは本人が一番よく分かっています。
今の精神状態で過食と体重増加が進む中では頑張れたほうじゃないかと、自分に言い聞かせる他はありません。
ただ、せっかく誘ってくださったチームの皆さんには迷惑をかけた思いです。
一からやり直しですね。

しかし、今は症状が軽くなってきているものの、このフラッシュバックのように発症する躁鬱症はなんとからなないものだろうか。
この病のせいで、2歩進んで3歩・4歩後退している気がする。
でも病院や薬にはもう頼りたくないのです。



運営に対する不服
ロードレースやショートでのスタート順がゼッケン番号順というのは、さすがに不公平だと感じました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

スズカ準備
スズカにむけて個人TT用バイクを整備していると、すっかり遅くなってしまった。
東コースのプロファイルは初めに登りがあって、後半は下りなんだそうな。
じゃぁリアには11Tが要るね、あれ、所有している11Tといえば11-21Tしかないじゃない。ま、いっか。
いつか11-23Tと11-25Tを用意しておかないといけないのかなぁ・・・でも必須かといわれるとうーんですし・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

すっかり忘却気味のスズカ
8月24日
通勤ライド:43km
堺浜周回:30km

夜の堺浜は雨が降っているのにも関わらず、暇人が多いのか内周はロードバイクだらけ。
あまり関わらないように外周をメインに走る。信号が変わればUターンしてスイッチ。
それにしてもいつの間にこんなに増えたんだろう。ますますロードバイクホイホイを仕掛けておきたくなる。
雨の日は転がり抵抗が緩和されてスピードが乗るはずなんだけど、視界不良ということもあり無意識に安全装置でもかかるのか、じれったいほどに前に進まない。え?36km/hしかでてないの?それはいかんな。ケツをひっぱたいて40km/h台にのせる。
前後共にハブを破壊してやったR-SYSは、修理が上がってきてからのその後は至って順調。
またいつか壊してやろう。
「どうしてこーなるの?」という店長の困った顔を見るのが楽しいのだ。

セブンイレブン前ではっさんとajiさんとぱぱにいさんと合流し、闇に紛れて重い内容の世間話。
重いよ。別の席でしましょうよ。
なによりレーパン姿の中年達がロードバイクにまたがって、闇夜に紛れて世間話とか怪しさ炸裂ですよ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

秋よこい、早く来い
と思っていたらロードバイクに対する飽きが来てしまっている。

8月23
通勤ライド:43km

Sequoiaはコンフォートバイクだからか、フレームがリーフスプリングじゃないのかと思うほどとにかくしなる。
芯はしっかりしてるあたりさすがスペシャだと感心するものの、今更ながらこのバイクに乗りなれてしまうのはあまりよろしくないのかなぁと思ったりもします。
まるで異なる性格のTarmacやTransitionに乗り換えると違和感を覚えるのです。
特にスプリント時は顕著で、Tarmacで前乗りダンシングでフルパワーを掛けようとした際に、バイクとタイミングがずれてしまい思ったように前に進まないことが多いのです。
やっぱり通勤用&固定用にはアルミ製ピュアレーサーが必要なのか。


と考えたところで、プロじゃあるまいしなんでそこまでして身銭切らないといかんのだと、醒めてしまうのが今日この頃。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

ペリッ あうっ
8月22日
通勤ライド:43km

せっかくふさがった傷口ですが、ズボンに体液がつくのがいやでついガーゼを当てたのがよくありませんでした。
瘡蓋が液状化して傷口が再び開いてしまったのです。
エンガチョ。
ベッドシーツが血小板でパリパリですわ。

テストステロン値がゼロに近い。これもまた辛い。
呼吸するのさえメンドクサイ。
余命はあと2年でいいです。さっさとあの世に連れて行け。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

宝塚まで
8月18日
60km

昨日は私がペーペーの頃からお世話になっていた元上司ご夫婦の家に遊びに行っていました。
場所は宝塚市小林。
そういえば20代の頃から、こっちに移住したいしたいと宣言しておきながらちっとも実現できませんでしたな・・・。

夜は小林駅のインド料理・スビマハル。
インド料理は大好きなんです。阪神大震災前に行ったゲイロード以来、膝を叩くほどのインド料理は口にしなかったのですが、ここのインド料理は当時の頃を思い出し目頭が熱くなるほどおいしかったです。

久しぶりに楽しかったなぁ・・・。
いまや心を許せる歳の離れた唯一の友達。
一時はある事情があって心底恨んだこともありましたが、今となっては過去の話。
余生がまだ続くならば、こちらに移住したいとまだ思っています。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

堺浜周回練
8月17日
バイク:70km

ソロで堺浜を周回。
1周ごとにゴールスプリントダッシュをかける。
こういうときはパワーメーターが欲しくなりますね。まぁあればいいな、という程度ですが。
ん?最大心拍数が106%?何かの間違いだよね。

今回はリアホイールを2本用意。
R-SYSとエキップ。
R-SYSは先日パンクしたチューブレスタイヤにNoTubeをぶち込んで処理したので、その経過を見るため。
エキップはこれまたパンクしたチューブにパッチ処理をしたので、空気漏れがないかどうかの確認。


右足のラップからワセリンと体液がべっとりにじみ出て、テープによる皮膚のかぶれもかゆいかゆい。
でもそのラップ療法のおかげで、えぐれた裂傷部もふさがり、今は乾燥させられるところまできました。
海外では論外とされる消毒&ガーゼという治療方法はいい加減やめたらいいのにと常々思うのですが・・・なんで日本の病院はやめようとしないんだろう。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

堺浜周回
脚が腫れあがる前に堺浜で早朝周回練習。
相方はリラクマ君。

 8月15日
 堺浜:65km

車にバイクとクーラーボックスを積んで現地到着。
負荷はあまりかけたくないので、LSDで周回を重ねる。
右足に巻いたラップがワッシャワッシャと不愉快・・・。体液とともにワセリンも漏れ出して脹脛に垂れ伝ってきて痒いやら気持ち悪いやら。
そしてまたしてもパンク。
チューブレスタイヤのパンク特性を体験はできたけど、こうも立て続けにパンクするかなぁ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

ほーら グロだよぉ
いやー、見事にえぐれました。

DSC00986.jpg

8月14日
葡萄坂にて

突然目の前にハチが襲来して、サングラスとヘルメットの間に侵入。
前方不覚となり一瞬パニック。
本能的に振り払おうと、ハンドルを思いっきり左右に振ったら地面にたたきつけられておりました。
やっぱりこの場所は嫌いだ。どうも相性が悪い。

幸いGTOさんが救急セットを持ってきてくれていたので、その場はなんとかしのげました。
本当にありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

色々出品中です
8月20日
おかげさまで完売となりました。
ありがとうございました。



Yahooオークションに出品中です。もしよろしければ見て行ってください。

SHIMANO FC-7900 / 170mm 39X53T

SHIMANO FC-6700/165mm 39x53T

SHIMANO FC-5600/165mm 39x52T ブラック

SHIMANO PD-7810 DURA-ACE SPD-SL

SHIMANO PD-6620 SPD-SL



FC-7900とFC-6700は「東日本大震災 みんなのチャリティー 10%募金」対象となっています。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

パンクってやぁ~
断続する不幸の連鎖ですか。




 8月8日、9日
 通勤ライド:@43km

暑い。
空気がとろけてでもいるのか、ペダルにかかる抵抗は熱したナイフでバターを切るかのように、トロトロに突き抜ける。
それはいいんですが、信号で止まるたびに熱射病寸前になるのは困りものです。

昨晩はまたしてもパンクです。
ラチェット破壊、パンク、そしてパンク。
この台形状に磨り減ったタイヤをいつまでも使い続けている私にも問題があるとはいえ、その他誰かなんかやってないだろうね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

鉄板が一番なんですか
あまりにもホイールを壊すので、店長から手組みを薦められる羽目とあいなる。
そういう私も最近はめんどくさくなってきて、OPENPro+デュラハブ+SAPIMでいいんじゃないかと思うようになってきた。チューブラータイヤも使いたいのでアンブロ ネメシスでも組んでもらいたいくらい。空力?何それ?
R-SYSをドナドナしたら、その資金を元手に1セットぐらい組めますかね。
実はローラー用のWH-500が、1年経たずにハブがガッタガタになった。値段相応とはいえヘナチョコ過ぎます。
多少高くても丈夫なホイールの方が、コストパフォーマンスが高いですよっということで。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

α55を選んだわけ
・次期モデルのα77の登場で値崩れした。新型のミラーレスより安い。
・ミラーレスに比べて所有満足度が高い。
軽い、小さい。猫を追いかけるのに最適
・10コマ/秒
・電子ファインダー
・動画撮影は使わないのでどうでもよろしい

よく壊しますね
8月5日
通勤ライド:43km 1h36min

8月7日
ライド:80km 3h2min

走行会に出かけようとバイクにまたがり漕ぎ出したら、フロントのR-SYSのハブがギシギシアンアン。
マジですか。
その先日はエキップのラチェットを破壊したし、店長の「よく壊しますねぇ」という言葉も聞き飽きた。
壊している本人もウンザリです。
とりあえずフロントをエキップに付け直して、遅刻組みのajiさんとYさんと共に一行を追いかける。
テストステロン値が限りなくゼロに近い昨今、ボーナスアタックの期待もできないので走行スタイルはとにかく「ガマン」を念頭に焦らない・追わない・追従しない。
最後尾から落ちてくる面々をパスするときも、我が道行くペースを徹底する退屈なライドだ。
こんなんでスズカを戦えるんだろうか、という疑問符が4つぐらい浮かんでは消えて、更に7つぐらい浮かぶ。
聞けば現場は猛暑なんだそうな。ゲェ・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

インスタント フィクスドギア?
8月1,2,4日
通勤ライド:@43km

その8月4日、出勤途中の交差点で信号待ちをしていると、なにやら違和感を覚えました。
クランクを逆回転することができないのです。
変速のさい、チェーンがプーリーから外れたかなとディレイラーをカチャカチャさせてもダメ?
「ん?ん~?」
どうもフリーハブがロックしてしまったようです。ラチェットのツメがいかれた?
はい、固定ハブ化したSequoiaの出来上がりです。ただ乗りにくいだけの自転車とも言えます。。
普通のフィクスドなら足を止めてもバイクが脚を回そうとしますが、これは脚を止めるとチェーンリングからチェーンが外れるか、リア・ディレイラーが壊れてしまうのです。
つまり、「何があっても脚を止めるべからず!」これなんていう名の罰ゲーム?

DSC00148.jpg
固定化してしまったキシリウム・エキップさんです。
ここ最近、どうもMavicと相性が悪いような・・・EASTONに鞍替えしちゃうぞ。

しかも、帰宅の時は駐輪場からバイクを出してみたらパンクしてるし・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

久しぶりに参加してまいりました
7月29日
通勤ライド:43km
7月31日
バイク:80km

IMGP2180.jpg

土曜日の夕暮れにカメラをバッグにつめてMTBでぶらりと外出。
その脚でショップへ久方ぶりに顔を出してみるとはっさんがいた。その場で朝練参加の約束をする。
その翌朝は宣言どおりに朝練に参加。でもあれ?はっさんがいないじゃん。

本調子とは程遠い状態ではありましたが、思いのほか脚は残ったようです。
スプリントの練習もぜんぜんやってないから反射が遅れる。なんとなく、身体の中がモヤがかったように、はっきりしない。とりあえず頭の中を空っぽにして坂を登ったりくだったり・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.