Gust of wind with Two wheels 2011年10月
FC2ブログ
Gust of wind with Two wheels
満月と新月にナイトライド
201109<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201111
3本ローラー
 10月30日
 3本ローラー:2h
 そして筋トレ。

久しぶりに腹筋台を引っ張り出してみる。
ローラーを30分おきに腹筋台とアブローラーでコアトレーニング。

明日で6年近く勤めた部署から移動だ。
忙しくなりそう。

スポンサーサイト



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

ああねむい
10月26日
固定ローラー:40min

10月27日
通勤ライド:43km


どうもいけない。
何に負荷をかけすぎなのかわかんないけど、帰宅後は猛烈に脱力してる。
通勤でパワータップを所望したい。主にパワーをセーブするという目的で。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

こいつ、動くぞ!? Tacx Galaxia T1100
前後に動く3本ローラーといえばELITEのE-motionやその本家であるinside rideが有名だけど、Tacxもいつのまにかこんな3本ローラーを作っていた。

Galaxia T1100



動画はちょっとわかりにくいけど、4分8秒あたりでよくわかるかもしれない。
なんとも強引というかやっつけ感が強いんだけど理にはかなってるかなと。
乗車中は前後に動いているのはE-motionと同じ。無茶なことをしない限りキャパオーバーにはならないでしょう。まぁその点はE-motionのほうが圧倒的でしょうけどね。
大きさはE-motionのそれと比べると、一般的な3本ローラーとそう変わらない大きさに見える。
それと、なんといっても価格がE-motionの半額なのは結構大きいんじゃないですか?

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

通勤ライドとリカバリーローラー
10月24日
通勤ライド:43km
固定ローラー:30min


脚がバンプ中なのでほどほどに。疲れているのか朝から眠い。
もっと睡眠時間をとらないと。



眠い目をこすりながらWIREDの記事を見ていて目が点になる。これはいくらなんでも・・・。

仕事中に自転車が漕げる机、2種

価格は2,500ドル?
ちょっとマテやこらぁー!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

固定ローラー:Real Life Video
人間って案外いいかげんというか適応能力に長けているのか、モニターの景色が流れて斜度の抵抗が感じられるだけで、なんとなくその場を走っている気分になってくる。

 10月23日
 固定ローラー:48.75km 1h42min

午前中はテスト勉強。午後からスタート。 
今回はベルギーを走ってみました。
数箇所で凶悪な坂が待ち構えていますが、距離はほどほどなので不快じゃない。





西洋かぶれするつもりはないけど、やっぱりヨーロッパの街って綺麗でいいですね。
コレが日本だと・・・地方に行けばいきなり、パチンコの看板やらアダルトビデオショップの看板が並ぶでなぁ・・・。あれなんとかならんかね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

固定ローラー練習
久しぶりにRabobank Teamのプログラムを使ってみる。

 10月22日
 固定ローラー:1h50min





このソフトが気に入らないのは・・・サイレントであること。
PVにあるような音楽もかからない。ずぅぅぅっと無音なんです。
せめて風切り音と選手達の声が入っていたら臨場感もあるというのにねぇ・・・。
ああでもやっぱ総じて気に入ってます。
次はサクソバンクかアスタナでも購入するかな。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

バイタル低下
慢性的な寝不足のせいか、起きているどころか思考を維持するだけでも辛い。
会社から帰宅しようにも21kmをロードバイクで走れる自信がなかった。酷いもんだ。
ということで、昨日は電車で帰宅。

 10月20日
 通勤ライド:21km

就寝時間は日付が変わる前という生活にしないと、いよいよマズイかもしれない。
具体的には睡眠時間を6時間以上とる。4時間とかどう考えてもダメ。
つーか毎晩何やってんだか。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

噂話
2013年のDura-Aceは11速になるらしい。もちろんDi2も11速になる。これらは2012年の後半に明らかになる。
じゃぁSRAMは?
今後新規で導入するコンポはSRAMでいくつもりなんですがね、いま一番立ち遅れている感が強いSRAMです。
もっとも、さらに深いところを追及する人なら10速が11速になるとかどうでもよくて、むしろ11速になることによってエンド幅が変わるかもしれないという噂のほうが懸念であろう。
シマノが新たに導入するらしいBBも気になる。独自なのか、FSA/BB386に順ずるのか。
本当だとしたらえらいことだ。フレームの規格が根底から変わってしまう。
2012年のハイエンドモデルは買い控えた方がいいかもしれませんなぁ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

TTS VR 覚書
Tacxのフォーラムによると、Windows7上でのTTSのVRトラブルの原因は、DirectXにあるという。
具体的にいえばVRはWindows7に含まれているDirectX 11ではダメで、別途DirectX 9が必要なんだと。ややこしいこと極まりない。

そんなことより、ライドだよライド。
最近ズボンのベルト穴が2段も増してしまっている体たらく。
テストが終わったら即効でしぼらなくては・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

それは死亡フラグだ
俺、試験に合格したらPowerTap買うんだ。
練習用と決戦用で二つほど。



 10月19日
 通勤ライド:43km


TTSでVRを起動させると強制終了するトラブルに悩まされる。
VRモードはほとんど使っていない機能で、なくても別にかまわないんだけど、本来使える物が使えないとなると話は別。ようするに腹が立つ。
アンインストール・再インストールやらを試みてもダメで、結局帰宅後の時間がつぶれただけで終わってしまった。
まだまだ不安定なTTSです。


LSDだのFTPなんとかならBushidoは最適だけど、スプリントインターバルをするならPowerTapにキネティックRock & Rollがいいんじゃね、とかあーだこーだ・・・。
あのチ○コだかCinqoだかも考えたけど、複数バイク持ちで方やホローテックIIで方やBB30のバイク。
入れ替えがメンドクサイ。やってられない。おまけにはっさん情報だと水に弱い。そんなややこしいのはイヤでござる。
結局私のような物ぐさ者には、ポン付けで何とでもなるPTがベストなんでしょうな。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

ようやく腰が治りつつあるので
久しぶりにTTSを起動してみる。
そのTTSがVer3.4から3.5にバージョンアップされていた。
フォーラムではVer4.0のリリースをプッシュする動きがあるけど、それは例のSteering Frameとのリンクを心待ちにしているからだろうか。
もはやトレーニングソフトというよりゲームソフトである。いや、いい意味でですけど。

10月17日
通勤ライド:43km
固定ローラー:1h15min 40km

少しでもテスト勉強をしておきたい今、外で練習するにしては家から堺浜までの移動時間がもったいない。しかし夜練ができないというのもストレスがたまる。
こういう時こそローラー台の出番。
「まったく、ローラー台は最高だぜ!!」
とは、どこぞの紳士的コーチのセリフを引用・改変したもの。まったくもってその通り。
本当はインターバルトレーニングがいいんだけど、今それをやったら間違いなく身体を壊す。むしろその後に勉強ができないほうが痛い。

自動で負荷が変わるのはやっぱりいいね。
こっちはなーんも考えなくて、ただ負荷に抵抗することだけに集中していればいいんだから。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

雨のち晴れ
土曜日は大雨、日曜日は快晴。
でも腰が痛いどころか真っ直ぐ立てない&歩けない有様ゆえに、練習なんぞもってのほか。
カメラ持って出かける気にもならず、家に引きこもってテスト勉強とかしてみる。

久しぶりにK100RSからカバーシートを引っぺがして全貌をチェック。
ところどころサビが目立つ。ブレーキキャリパーもピストンが張りつき気味。
そろそろハーバーランドが懐かしいので、復帰させたいな、とは思ってる。
・・・はて・・・今ハーバーランドってどうなってんのだろう。
ちなみにできた当時からバリバリのデートスポットだったハーバーランドだが、不思議と一人で乗り込むことには、クリスマス当日だろうと抵抗はなかった。
夢見がちなお年頃だったせいだろうか。


我がチームのK濱さんが輪島ロード・E3で4位に入賞。
舞州での漢っぷりが華開いた結果となりました。おめでとう!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

尾灯について
椎間板ヘルニアによる腰痛を治療するため、病院まで車を走らせることになったのですがその道中、1台のロードバイクを見て改めて思ったこと。
「ロードバイクって本当にドライバーの目にとまらないもんだな」
これではオカマ掘られてもむべなるかな、ですよ。

そのロードバイクはシートポストに尾灯をつけていたのですが、これがまるで目立たないのです。
その前も別のロードバイクを見て同じ事を感じました。
尾灯はピカピカ光っているのですが、10mぐらいの距離からだとまるで目立ちません。なんのための尾灯だか。
こうなってくると、夜間を走ることを前提とした場合の尾灯は、多少不恰好でも表面積が大きい物を選ぶべきでしょう。
まぁライダーが電池の管理を怠って、電圧下がっていることに気がついていないことも多いんですけどね。
これからの季節、気温が下がることにより電池の消耗が激しくなるので要注意です。

ところでその尾灯ですが、なんでこうハズレが多いのかしら。
先の目立たないのは論外として、一番困るのは「防水がなってねー!」な物が多すぎるということ。
リアなんて、雨が降れば真っ先に泥水をかぶることぐらい常識なのに、その多くが「Not Waterproof」だったりするのは一体どういうことかしらね・・・。
夜間走行における尾灯に対する絶対条件は「防水+レンズ式」であること。
LEDがむき出しになっただけの物は、LEDが5つ並んでいようと全く目立たないと思っていいでしょう。
都心部を夜間走行するなら下記のモデルぐらいが妥当?

 Blackburn MARS 4.0
 CATEYE TL-LD1100(イボイボ)
 CATEYE TL-LD650

それとシートポスト等1箇所に付けるだけだと、後続のドライバーは距離感がつかめないことも覚えておいた方がいいでしょう。できればヘルメットやバックパックににもサブとして付けておいた方がいいと思います。
これはフロントライトも同じ。
私は前も後ろもライトは二つ点けています。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

アッーアッー↑おねぇさま♥↓腰が壊れますわアッー!↑
10月12日
通勤ライド:43km

出勤後してしばらくすると、腰に痛みが発生。
おやこの痛みは、と思っていたらあっという間に痛みが広がりついにまっすぐ立てないようになってしまう。
初めての経験じゃない。これは椎間板ヘルニアによる痛みだ。
いわゆる持病の癪です。季節の変わり目には少なからずこうなるの。
こういう日に限って敷地内の建屋を往復するなどという業務があったりするもんだから、これって何の罰ゲームかしらとぶつくさ文句をたれる、もちろん心の中だけですが。
定時の頃には歩くのさえ困難なほどで、もはや自身の体の都合に嘆くばかり。
こんなんでもロードバイクには乗れるものでして、というかロードバイクで帰る方がマシ。徒歩でなんてとんでもない、タクシー呼びますわ。
帰宅後は速攻で病院へ。
「おや、Chiseさん。1年ぶり」
かかりつけのお医者様の顔も久しい。
どうやら1年周期でこの痛みはやってくるようです。
カルテを見てから一言、「あー去年は11月22日にきてるんだねー」

本日は会社を休みました。
仕事は常に前倒しで片してるから問題なし。

あーあー痛い痛い。腰をいわすと本当に何もできないですわ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

秋といえば・・・焚き火~ でも昨今は消防車が飛んでくる時代なのよね
秋だしねぇ・・・。日差しも黄金色だしねぇ。
またそろそろどこか撮影に行きたいなぁ・・・。
ポタリング用の小径車が欲しいな。フロントバッグをつけられたらなおよし。
SPEEDにビアンキの小径車があるんだけど、先立つ物がないのよね。その前にまずPowerTapだし。



10月11日
通勤ライド:43km

下腹を凹ますためにアブローラーを買ってみました。
本当は腹筋台のほうがいいんだけど、腹筋をピンポイントで刺激するシットアップに対して、アブローラーは色んな部位を同時に刺激できるのが売りらしい。
実際やってみると確かに複数の部位が刺激されているようです。
時間効率はいいかもしれません。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

そうだ、思い出した
地元である住吉大社周辺は、子供の頃から慣れ親しんだ下町です。
ただ、ここ最近はめっきり足を伸ばすことも無く、気がついたらなじみのお店がなくなっていたり、見知らぬビルが建っていたりで少しだけ浦島太郎になった気分を味わえます。

例えば昨日行った店。



住吉区のやろく。
魔法のレストランでも紹介されたそうですが、昔は古びて薄暗く女子供はお断りの、子供心にちょっと怖い雰囲気のお店でした。確かサザエの壷焼きの香りが漂ってきそうな居酒屋じゃなかったかな。まぁ子供の頃の記憶だからいい加減なのですが・・・間違っていたら申し訳ない。
信楽焼きのタヌキは未だ現役。このタヌキ、私の記憶が正しければ30年以上座っているはず。これが子供の頃は気になる存在で凄く印象に残っておりました。
外観はデートカップルが訪れてもいい綺麗なお店になっていましたね。
その向かいにあったシオタニ模型店はお店を畳んでいました。
すごくレアっぽいプラモデルが格安で売っていたりして、マニアの間では有名なお店だったそうです。子供の頃は暇さえあればよく行っていて、パッケージだけ見て帰ってきたものです。
欲しかったのは当時大流行していたガンプラじゃなくて、タミヤのドイツ軍88mm戦車砲キットだったわけですが・・・。


さて昨日ははっさんから食事に誘われたので、リラクマ君も交えてやろくへ行ったわけ。
店の前でウ○コ座りしているのははっさんです。
たぬき定食。1980円とビールを少々。
おいしかったです。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

今日もいい天気♪
今日もいい天気♪
ちゃんと起きれた 練習できた♪



10月9日
走行会:80km




脚は残ってなかったよ。
最後尾のプロトンでちんたら追いかける。
スプリントアタックだけはできたかな。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

お勉強中オヤツムシャムシャ
10月7日
通勤ライド:43km

10月8日
走行会:80km

どうも糖質と炭水化物の摂取量が増えて困る。
胃が荒れているのか口内炎もできました。
そんな中での走行練習。

ペースメーカーとして行きと帰りの先頭を引きました。
安全第一のために35km/h以上は禁止。
がんばるのは山の中だけにしましょうねということで。

ああ、身体が重い。今に始まったことじゃないけどことさら重い。






秋晴れのなか、ロードバイクを駆る。
最高の贅沢。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

チューブレスってまだまだ普及しませんね
「R-SYSってチューブレス化にできるんですか?大丈夫なんですか?」
なーんて個別の質問をたまに受けます。
知恵袋やら質問掲示板やら他のブログを散々見て回った挙句、結局答えが見つからなかったんだそうで。


息もできない愛しさで…
Sequoiaが通勤ライドのAVSの更新を重ねるもんだから、S-Works TarmacSL2というかつてのフラッグシップにてボーネンご用達の名機が立つ瀬ありゃせんよ、ということで昨日はSL2を使ってみる。

 10月4日
 通勤ライド:43km

「違うというなら具体的な数値を出してごらんなさいと。」という課題を自分自身で試してみることになったわけですが、今回の結果はAVSもタイムもSL2の圧勝。レーシングバイクとコンフォートバイクの性格の違いが大きくでました。
しかも昨日は向かい風だったからねぇ・・・文句あるまい。
さらにここ最近はブレスを変えてみた(というより本来のブレスを思い出したと言ったほうがいいんだけど)ことによる功績が大きいような気がします。

つまりですなぁ・・・。
スズカでも舞州でも、いやそれ以前の美山や広島でも、どう考えてもブレスがなっていませんでした。
はやく気付けバカ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

昔のローリング族問題に似てるなぁ
私はテレビを見てないのでつい最近知ったのですが、どうやら大井埠頭にて信号無視をするロードバイクを対象に警察が取り締まりだしたことがニュースで放映されたようですね。

動画サイトで見てみた。

上空ヘリのカメラから、地上カメラから、集団で信号無視をするロードバイクがバッチリ撮られている。
あーあ、やってしまいましたね。ワハハ、この恥さらしどもめがwwww
この大井埠頭を地図で確認すると、よくこんなところを練習場所にするなぁと思うほど、信号が多い。
これらを全て無視するというなら、そりゃあもうとっ捕まってしかるべきでしょう。
大阪はといえば他人事じゃなくて、こっちはこっちで舞州でのマナーが酷いことになっているらしい。
こっちもそろそろやばいんじゃないですか?


信号を無視する理由。
「練習だから。信号なんか守っていると練習に差し支えるから」
まぁ、所詮いいわけですね。
トレーニングという名に隠れて交通違反を繰り返していることに変わりない。
日本人は競争事を目の当たりにすると、まずは拒絶反応を起こす農耕民族でもある。そして村八分社会なのよ。
こんな「公道・違反・危険・競争」のキーワードが並ぶようなことを排他的な国民性を内面に持つ日本社会で繰り返していると、いつか槍玉に上げられて犯罪予備軍に祭り上げられる。
昔の3ナイ運動を知る世代ならわかるはず。

一方、我らが堺浜。
信号の箇所は2つで、シャープ入り口は皆守っているけど、セブンイレブン角の信号はかなりの確立で無視する人が多い。
私も人のことは言えなくて、集団で前がスルーすれば私も前に習えでスルーしてしまう。反省。
ここで「信号は守ろう」と言っても誰も追従するとは思えないし、言ったところで無駄だから自分だけは守ることにしている。
だから私はソロで練習することにしている。それも皆が走らない外周を走る。
ソロで走りさえすれば、皆にあわせることなく信号は守れるから。
正しいことをしているのに「真面目ぶりやがって」という空気に惑わされることは無い。

私は頭が固いのかな?

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

CAAD10とダモクレスの価格差は微妙だなぁ
現在ネズミと抗争中。
とばっちりを受けているのは飼い猫のモモ。
ネズミがネコの餌を狙うため、私が留守中、モモはゴハンを取り上げられているのです。
ああ、可哀相なモモ。でもオマエ、ネコのクセにネズミを狩らないじゃない。

 10月3日
 通勤ライド:43km

最近になって安井行生氏のインプレッションのインデックスに、リドレー・エクスカリバーが追加された。
その記事を読んでいると、ふとダモクレスのことを思い出す。
JPスポーツのWEBサイトでチェックすると、ノーマルのダモクレスはフレームセットで21万円!?え?そんなに安いの?実売価格は20万を切るのでは・・・と思わずクラッとしそうになる。
そうよ、ダモは登って良し、平地で良し、眺めて良しなバイクでした。今となってはコレで十分と思い売ったことを少々後悔。惜しいことしたかな、私のバカ~♪
ISPのヤグラはToupe等の薄いサドルでは干渉するので、お勧めはノーマルバージョン。私も今買うならノーマルを選ぶ。
カラーが日本ではパールホワイトだけなので少し寂しいかな。
さて、そのエクスカリバーの記事の中で、スペシャ・SL4の開発者の意見が載っていたのだが、この会社は相変わらず軽く・固く作ることしか考えてねー。一直線すぎる。
リドレーは好きだけど、やっぱスペシャというブランドも好きだわ(笑)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.