Gust of wind with Two wheels 2012年04月
FC2ブログ
Gust of wind with Two wheels
満月と新月にナイトライド
201203<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201205
インターバル練
どういうわけか、ここ最近は心拍がなかなか上がらないという、いつもの悩みどころが再発。
どうなってるんでしょ。

 4月19日
 ローラー台:60min

前半35minはVRモード。
後半25minがいつものインターバル。

60sec x 3セット
10sec x 8セット



終了直後はその場でへたり込むほど消耗するけど、達成感があるから実によい。
それはともかく1100wまでなかなか到達しない。うーむ弱い。
とりあえずコンスタントに1000wオーバーして、ラストに1100wオーバーするのが目標かな。
スポンサーサイト



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

ああん、ブレるブレる
 4月16日
 ローラー台:50min

流す程度で。あまり負荷もかけない。
というかかけられない。堺浜での練習は思った以上にハードなのかもしれません。
BushidoもTTSと連動することなく、単独で使用。だったらV270のほうが良いはずなんだが、クイックを付け替えるのがめんどくさい。それとパワーとHRが表示されるほうが安心できる。

んで、そのパワーメーターなんだが、PTとCinQo、どっちがいいかあーだこーだと悩んでいたらめんどくさくなって・・・



・・・なぜか冷蔵庫とテレビに化けた。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

堺浜練&舞洲応援
 4月14日:75km
 4月15日:95km

4月14日の午前中は資格取得のためのオリエンテーション。
帰宅してから堺浜。今年初めてのビブショーツ。ちょっと肌寒いけど心地よい。
堺浜は両日共に強い向かい風。

14日は強度高めで、15日は力を抜き気味で。


15日の昼からは舞洲で開催された実業団クリテの応援。
SPEEDからはajiさんがE2で参戦するのみ。他の実業団メンバーは伊吹山に行きやがった。雪に埋もれてしまえ。
久しぶりに会うGTOさんのシクロバイクはピンク色で、レースだと目立つでしょうね。
で、私はと言うと「今年はレース活動しません」宣言をだしているのでパスです。

こうして改めてレースを客観的に見ると、1h270Wはボーダーラインなのかもね、とか思ったりしたりなんかして。
パワーメーター持ってないけど。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

ローラー台:インタバール練
 4月11日
 ローラー台:60min

前半36分はアップを兼ねて、VRモードにて過去の自分と対戦。
脚に疲れを感じていたので、休息たっぷりで挑んできた過去の自分よりたれるだろうなと思っていたら・・・、どうやらヤツ(過去の自分)は落車したらしい。
Tacxさん、これは何のジョークモードですか。そんな演出は誰得・・・。

後半30分はインターバル。
いつものMr.ロビー・ベンチュラとエリートの皆さんによるガチモード。
ついていけるところまでついていく。
60sec x 3セット
10sec x 8セット


途中で意識が朦朧としてクリートが外れて股間強打の危機があったり・・・。
それにしてもプロってすごい。
あんな状況下でもベラベラとよくしゃべれること・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

堺浜 夜練
普段練習で使っているシューズは5年物のガエルネ。
S-Worksシューズはレース用にしているわけだが、よく考えたらこれって良くないわね?踏んだ感覚がまるで違うんだから。
つまり使い分けるなら、せめて同じ型を使用したダウングレードモデルにしなさいと。
まぁ常用する靴は二足用意しなさい、というのは昔から言われていることだし、そのほうが結果的に長持ちするから経済的なんですけどね。

 4月10日
 堺浜夜練:60km

ということで、今回はS-Worksシューズでお出かけ。
ダイレクト感はガエルネよりリニアでフィーリンググッド。
堺浜に到着してからは向かい風でギリギリと上げて、カーブ手前でスプリント。
最高速が伸びなくてまどろっこしいけど、R-SYSはいいね。
フロントを別の物に置き換えればロードレースでも十分使えるはず。そのためのキシリウムSRなんだろうけど。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

堺浜 夜練
土曜日は会社のボランティア活動。
日曜日は休息。

 4月9日
 堺浜夜練:40km


帰ってきたR-SYSにはなぜか新品のイクシオンがくっついてきた。
私があまりにも破壊するものだから、メーカーがお詫びとしてつけてくれたのかもしれない。詳細は不明ですが。

路面はあいにくのウェット。新品のタイヤ、夜間走行。悪い組み合わせなので慎重に走る。とかなんとか言う間にグレーチングでホイルスピン。ほーら言わんこっちゃない。
それとは別にクリート調整の恩恵か、久しぶりに気持ちよくペダルが踏めた。


ところで、2012年モデルのSRAM CinQoっていつデリバリー開始になるのかね。
そのSRAM。
「GIANTはSRAMと切れるよ~」とは店長からの情報。
そりゃあんな価格設定してたら誰も買わないわね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

3本
堺浜に出向こうとしたら雨が降ってきた。
最近めっきり天候が不安定ですな。

 4月5日
 3本ローラー:50min

テンションが下がったのでどうせならということで、3本に乗りながらクリート位置調整をする。
SPEEDPLAYは調整がやりやすいのが良いわね。
90分ぐらい乗っていたつもりだけど、調整時間をさっぴくとあまり乗っていない。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

ローラー台練
勢いで発注してしてしまったエラクルTSの存在をすっかり忘れていて、昨日ふと思い出した。
光熱費の支払いを忘れていて、後日にゴソッと請求書が来る感じで気持ち悪い。
工芸品じゃあるまいし、入荷日がわからんというのは問屋ビジネスとしてどうなんでしょ。
とにかく、いつ入荷するかわからんようなバイクなんぞもういらんわぁ。

 4月4日
 ローラー台:50min

Bushidoの防音・防振対策もほぼ完了で気兼ねなく使えるようになった。
一時は手放そうかと思ったほどだが一件落着。

いや~ヘロヘロですね。弱いな。
本来なら80minのドリルだったのだが、脚がつってきたので途中で中止。
ストレッチ不足がよくなかったかな。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

結果待ち
咳がおさまらないので、専門医に診てもらいました。
まだ決定ではないですが、どうも喘息の疑いがあるようです。
正直ショックは隠せない。

まぁそれはそれ、これはこれとして。

 4月3日
 ローラー台:70min
VRモードにて20kmほどのコースを2つ。ひとつは平地。もうひとつは山岳。
下は平地モードの結果。


ローラー台用になっているSequoiaのクリートをSPDからLOOK Quartzに変更。
クリート位置は拇指球より後方にしてみる。
上記だけの理由とは思えないのだけど、どういうわけか前回よりもゴール手前で1kmの差が開いた。
今まで拇指球の中心にクリート位置を合わせていたけど、後方にしたほうが踏みやすく感じた。
ほほう、これはこれは・・・。実走で試したいものだ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

GENTOS ヘッドウォーズ HW-888H
本来はヘッドライトである本ライトを、TTバイク用ライトにしてみた。


リフレクターはシェアファイアで見られるオレンジピールで、遠くまで飛ばすタイプではなく周辺光が広いライト。
取り付けにはEdge500用マウントの結束バンドを利用。



バッテリーボックスもEdge500用マウントの結束バンドを利用し、トップチューブにくくりつけている。

こうでもしないとこのヘンテコなバイクに実用レベルのライトを装着する方法が、思い当たらないのです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

セキやコンコン
先週から咳がおさまらない。事は睡眠障害まで発展している。
金曜日の晩からが特にひどく、土日は疲弊しきっていました。

 4月2日
 堺浜:50km

頭の四隅に「肺炎でもかかったかしら」という疑念を持ちながらも、新しいオモチャを試さずにはいられず堺浜に。使用するバイクはTTバイクのTransition。

あまりにも咳き込むので、病院で検査してもらう気になってきた。
もう病院通いはいやなんですがね・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.