Gust of wind with Two wheels 2012年07月
FC2ブログ
Gust of wind with Two wheels
満月と新月にナイトライド
201206<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201208
例えばこんなおバカ企画
満月の深夜に峠道をライドをするというもの。
月明かりに照らされた街灯の無い峠道はものすごく幻想的。
海が見えればなおさら良い。
若い頃、オートバイに乗っていてこんな景色を見てしまった為に、深層心理にがっつり残ってしまった。

何人かで行けば妙にテンションが上がり面白くなるのでは・・・
・・・という思いつき。
誰も乗って来ないだろうけどね。欧米人なら大喜びしそうだが。
スポンサーサイト



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

ペア練
今日は暑い、暑かった。

7月29日 105km



金剛トンネル-金剛ロープウェイ入り口-グリーンロード。
今回はリラクマ君をパートナーに走る。
上りでは太刀打ちできないから追いはせずに、自分のペースで2回の上りをこなす。
頂上から滑走していると下から次から次へとロードバイクが上がってくる。
乗鞍が近いからかね。それとも暑いからか、あるいは単に日本人が坂好きな馬鹿ばっかりだからか。

今回は時間が合わなかったのか、SPEEDの面々とは遭遇せず。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

ソロ練
7月28日 95km

いやもう早朝に出るのが勝ち組でしょ。
だってこの温度。

グリーンロードから金剛トンネルまで。これは涼しいわ。

帰る途中でSPEEDの面々とすれ違い。
今から水越峠?帰途が暑すぎでしょ。


夏の間はこのコースで決まりだわ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

堺浜夜練


最近ちょっと忙しい。

 7月24日 40km

信号手前でUターン、ノンストップで走る。
慣れてくるととこれでないと駄目な気がしてきた。
翌日は健康診断なので、40kmで打ち止めにした。

最近時間が取れないのもあるけど、筋トレできてない。
毎朝5時になると猫が起こしに来るから、それを利用して時間が作れないかなと。
朝から腹筋・腕立て・背筋。ハードだ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

MAVIC YKSION
R-SYSにくっついてきたMAVICがいうところの理想的なタイヤ、らしい。
ドライのときは良いタイヤだと思う。
でも雨の時はとたんに悪い子ちゃんになる。
なんでこうも滑るの。

雨の堺浜。
ロータリーを旋回しているとズルルルルルルル。
車体が進行方向と反対向きになる。

先日の金剛山からの下山したときは、先日の雨でウェットだったためコーナリング中にやっぱりズルルルルルルル。
えー、納車したばっかりのエラクルがもうお釈迦になるの?それは嫌だなー、と苦言をつぶやきながらリアブレーキを握ったり離したりでリアタイヤを意図的にズッズッズと引きずりなんとか体制を立て直して難を逃れた。

その他思い当たること幾多。

コンチのArrack/Forceを使っていた時はこんなことはなかったから、これはやっぱりYKSIONがウェットに弱いということなのかしらね。
単にコンチがウェットに強かっただけなのかもしれないが。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

ソロ練
寝過ごしてしまってスタート遅れる。
7時に出発。

 7月22日 80km



暑いのはいやだ、さぁどうする。
今までは気温が上がってきたところで、平地をgdgdで走ることになっていた。
じゃぁできるだけ山の中に、それも下りで距離を稼げるコースにすればいいのでは、というこで。
要するに今までと逆向きに走ればよろしい。うは、オレ様頭いい。
あと11時以内に帰宅すること。
それ以上はどう考えても身体によろしくない。これから先の季節はね。
チームの走行会に付き合うとどうしてもクソ暑い中に走らされるので・・・しばらくサヨナラになる。
いや、マジで暑いのはイヤなんだってば。

帰りはY口さんと遭遇する。
Y口さんのバイクはフィブラ2。私のエラクルTSと双頭。
このバイクも後ろから見ると個性丸出しで一発でわかる。
カレラのバイクはなんかこう、ヘンテコなバイクが多いというか・・・

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

ソロ練


7月21日 110km

暑いのがかなわんので、朝6時ごろ出発。チームとは別行動。
グリーンロードから金剛トンネル、金剛ロープウェイ。
まだもう少し早くでは方がいいかもしれない。
とはいえ本日は比較的涼しかった。山麓での気温は23度。

LSDということで、心拍が跳ね上がるような踏み方はしない。
大きく呼吸をしながら重い身体を巻き上げる。ギリギリギリギリ・・・。

石川ではサイクリングロードを封鎖した警察が現場検証。
また何かあったんだろうか。
その先の大和川CRでチームとランデブー。追い抜いたけど誰も付いてこなかったのでそのまま直帰。



夏場はどうしてもゴチャゴチャと取ってつけてしまうから嫌だ。

ボトル2本指しするので、ツール缶の中身はサドルバッグへ。
本当はつけたくないんだけど。

一般的なバイクでは見られない光景。
左右から見た景色が異なるの図。




見ていて飽きない。見た目のラグジュアリー性能という面では文句なしにトップクラス(笑)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

夜練
晩御飯を済ませてから堺浜へ。
インターバルでもがいたりしないのであれば、晩御飯は先に済ませておくほうがよかろう。


7月19日
40km

今度も信号手前で切り替えして、ノンストップで走ってみる。
膝の位置に注意して内向きに意識してペダリング。
風の抵抗が減るのだ。


エラクルTS
踵がチェーンステーと干渉するという問題。
ガエルネだと干渉していたが、スペシャのシューズだと干渉しなかった。
軽量シューズしか受け入れないってか。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

夜ラン
いよいよ熱帯夜になってきた。

7月17日
ラン:13km

腹筋を100弱回ほどやって走り出す。
先週は出張やらで時間が取れなかった。

少し走っただけで汗が玉になって噴出してくる。
熱い熱い暑い。

これだけ汗をかいたらもう少しさらっとしていそうなものだが、肌は相変わらずジトジトである。
どうしろと。
寝具も熱帯夜対策をとらないとね。
というか昨夜はあまりの暑さにあまり寝られなかったし。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

熱波
先週は出張続きで疲労困憊。
土日は灰に。
7月15日は自重による筋トレのみ。

7月16日 
バイク:100km

ソロでグリーンロードから金剛山へ。
ここ数日で急激に暑くなったような気がする。昨日は熱射病で200人以上が病院に担ぎ込まれたんだそうな。
どうりで鼻息が熱病時のように熱い。

帰途のサイクルロードは熱風による強烈な逆風。
上りで使い切った脚のせいでバイクが前に進まない。
おまけに筋トレにより、上腕と背筋がバンプしてパンパンである。


エラクルTS。
ちょっと厄介な欠点を発見。
横に張り出して剛性を稼いでいるチェーンステーが踵に干渉する。干渉するのは右側だけ。
また、欠点というほどではないものの、低速でのハンドリングが思いのほか神経質な面を見せる。
下りのシケインやS時では要注意だ。まぁスピードを殺さなければいいだけなんだが・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

堺浜夜練
30分ほど自重筋トレして堺浜へ。
節電対策のためか、道中の照明が落とされていた。

 7月10日 42km

今回はノンストップで走ることにした。信号の手前でUターン。
SL2が骨がしみるような反動が伝わってきたのに対して、エラクルTSにはそれがない。
その割りにはスイスイと進んでくれる。へぇ、これはすごい。
ディープホイールと相性がいいかもね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

走行会
7月8日 バイクで78km

走行会。ニューバイクで走る。
やはり脚へのダメージが少ない。それとよく進む。

身体の復帰率は70%弱ってところ。
気長にゆっくり元に戻して、元よりポテンシャルをあげていこう。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

ラン
7月7日 筋トレにローラー台20min ラン9kmほど

今日は七夕だそうな。
あいにくの曇りだが、近代の織姫と彦星はSNSとかを駆使して遠距離イチャイチャしてるだろうさ。

しかしこちらは雨が降られると外を走れないので実害はある。
自宅で筋トレ。ローラー台ときて、昼過ぎから雨雲が流れて晴れ間が見えてきたので、ランニングに出かけた。
湿度が高くて体力がそがれる。
いい感じで汗が流れた。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

エラクルTS
S-Works Tarmac SL2と比較して・・・

・懐が大きい。
・硬いのと剛性が高いは同一にあらず。
・トルクをかけても踏んでも脚に来るダメージが少ない。
・見た目の派手さとは裏腹にとても乗りやすい。


5年落ち近いSL2の方が明らかに硬い。
それに対してエラクルTSは、同じように踏んでもダメージが脚に返ってくることはなく、スムースに進む。
ハンドリング。こちらもSL2の方が過激。
カーブで切れ込んでいくSL2とは対照的に、狙ったラインを綺麗にトレースする。
スプリント時の反応の速さはSL2の方が上。ダッシュから10秒後はSL2がリードするだろう。でもこれが20秒後には順位が逆転しているような気がする。

S-Works SL2はボーネンの要望を真正面から取り入れた結果、色々とヤリすぎてアレなバイクになったと聞く。
後継機のSL3より硬さだけは上らしい。
それに対してアジア生まれのイタリア娘は、その派手な概観に目が行きがちだがその中身は至ってまじめな優等生タイプ。だけど堅苦しくなく寛容で余裕のあるお姉さんキャラだ。

・・・というのが第一印象。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

堺浜夜練
7月2日
バイク:55km

ニューバイクの性格を確かめるべくシェイクダウン。
月曜だと言うのに夜の堺浜はそれなりに盛況。
火曜日、水曜日が雨予報だからだそうな。
梅雨でムシムシするけどまだエアコンはつけない。
でももうすぐ心が折れそうだ。以前住んでいたところに比べると風通しもいいのでマシではあるが。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

ニューバイク
ようやくきました。



ERAKLE TSといいます。


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

室内ローラー
7月1日

土曜日は研修で終日つぶれる。
日曜日は雨。

ローラー台:45min

筋トレをメインにして、その後にローラー台。
ロサンゼルス決戦を見ながらやっていたら下の階のおばさんからクレームが。
あらら、どうしたものかしらね。
ローラー台はしばらく控えますか。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.