Gust of wind with Two wheels 2012年09月
FC2ブログ
Gust of wind with Two wheels
満月と新月にナイトライド
201208<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201210
早速壊れたCinQo .2
この記事は後世のために、完結した時点でまとめるつもり。


サービスセンターにメールを発信したのが27日0時過ぎ。
メールの文面にはシリアルナンバーを記入しておくと話が早いと思う。

27日6時22分にカスタマーセンターのTonyから返信。
「あなたの住所を教えてください。ユニットを送る方法をおくります」

27日8時36分。カスタマーセンターに個人情報を明記して返信。
・・・
QUARKのカスタマーサービスセンターはアメリカ サウスダコタ州にある。
時差は約9時間。
この時間だと、サウスダコタは17時30分過ぎ。
業務終了だったのかこの日はメール返信なし。

28日3時51分。TonyからRMA情報と宛先が送られてくる。
「本体だけ送ってね。クランクアームとかペダルとかワッシャーとかBBとか入れないでね」
「油とか汚れとかふき取ってくれていると嬉しいな」
ということで、送るときは本体だけにしましょう。
本体と梱包材で1.2kgをギリギリ切るくらいなので、余計なものは同梱しないほうがいいと思います。
クリーニングして送ったら「さすが日本人は礼儀正しい」と良い印象を与えるかもしれません。
RMA情報が記載されたメールをプリントして同梱しておけば完璧でしょう。

28日9時30分。EMSにて発信。
送るときにはしつこいくらいに[Return and Repair]と書く。
具体的には箱に太マジックででっかく書いておく。
EMSの用紙にある「内容品の詳細」欄。
郵便局でもらえる小さなインボイス(自前で用意してもいい)

郵便局の窓口の人がよく分かっていない場合があり、
「内容品の金額を書いてくれ」と言ってくる場合もありますがここは絶対に書かないこと。
ヘタこいたら関税をかけられる可能性があるんです。
修理の場合は仮輸出なので課税対象外だ。


時差を考慮にいれないと1日分無駄がでるわけですが、
QUARKのカスタマーセンターは対応がものすごく早い印象です。

ちょっと驚いたのが、名前に"さん付け"してきたこと。
しかもsanではなく、"さん"だけがひらがな表示。
もしかして日本から頻繁に問合せがあるんでしょうか。
スポンサーサイト



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

早速壊れたCinQo
夜練に出ようと着替えてヘルメットストラップを締めて、EDGE705に電源を投入してみたところ、HRを認識するブザーは鳴れどPWが認識されない。

背中に冷たい物が流れたのは言うまでもない。

付属のバッテリーが年数経っていたからだろうと推測し、翌日に会社から帰途途中でCR2450を購入。
ちなみにこのCR2450が曲者で、家電・カメラメガストアやホームセンターぐらいでないと置いてないのね。
バッテリーは新品になった。念のためバッテリー端子は脱脂した。
今度こそ大丈夫だろうと確信はしたが、そうはいかない。
認識はしたが"Battery is Low"というメッセージが表示される。
さらにしばらくするとディスコネクトしてしまう。
705が壊れたかと思いEdge500と並べて起動してみるものの、
二つ仲良く"Battery is Low"と言ってくる。

そしてついに沈黙。

その後バッテリー端子の爪を立ててみたり、蓋の裏にテープを貼ったりしたものの、
その甲斐はなくCinQoは沈黙したまま。
CinQoが沈黙。語呂はいいが1500ドルの器材が一ヶ月も経たないうちにお釈迦とか洒落にならんよ。


26日深夜。
事務的にQuarkにメールを出す。


つづく



先日の落車といい神様は私のことがよほどお嫌いと見える。
モチベーションは大幅ダウンだよ。しばらくバイクは見たくも無い。






PS3を買ってアイマス2でもやってやろうか。


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

ソニーGJ
CONTOURを買おうかどうかと迷って数年。

待っていて正解だったのかな。
ウェアラブルカメラ界にソニーが参戦。

ソニーは、カメラ本体を身体や自転車のハンドルなどに取り付けて、アウトドアで迫力ある体感映像を高画質に撮影できるアクションカム デジタルHDビデオカメラレコーダー『HDR-AS15』を発売します。



 Wi-Fiが標準内臓。
 そして暗所で強いソニー。
 4倍のスローモーション撮影。何に使えるかは知らないけど単純に面白そう。
 最大3時間。
 スマフォと連動可能。

気になるのは広角が最大170度といいつつ、手振れ補正をかけると120度になってしまう点と、
本体とアダプター合わせると合計261gになってしまう点か。


CONTOURはどうも中途半端だし、GoProはベリーベリー不細工だし・・・と、
二の足踏んで今日に至るでしたが、これは期待できそうです。


しかし、最大のブレーキは
「ライドの動画なんか撮ってどうするの」
という点に尽きるわけですが・・・

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

パイオニアGJ
CinQoの新型やらパワーメーター新興のRotorとか賑やかですが、
最終的にはコレが決め手になるかもね。

SGY-PM900
Pioneer power meter launched at Interbike 2012


左右のペダリングが視覚化されたインターフェースがクール。
価格は2000ドルから2500ドル。
ANT+規格。
対応クランクはDuraAce 7900,7950,9000。
なにより、信頼の日本メーカー。←ここ重要。

もうこれで悩むことはないんじゃないですか?電池ハンダ付けの某とかもういらんでしょ。
CinQo買ったばかりだけど、コレはコレで買ってしまいそうです。
ペダリングのベクトル表示だけでも購買価値は十分。まぁ、言うのはタダだし。


強いて言うなら・・・試作だからかな?
センサーを取り付けたクランクの概観はあまり格好はよろしくないですね。
それとこのタイラップ止めは、なんとかならんかな。
これが欧米メーカーだともっと垢抜けたデザインで仕上げて来るんだろうけど・・・。
市販品に期待。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

堺浜夜練
「水曜日はごちゃつくから嫌なんだってば」と言いつつも、今週後半は会社行事で乗れないから乗っておくことにする。
ソリアとメディオを1週交互で。CinQo曰く燃えよ脂肪ウー!ニャー!。

 9月19日 55km

先日の落車はちょっと洒落にならない状況。
R-SYSのリアのカーボンスポーク全てが縁石で擦ったらしい。
初期のカーボンスポークと違ってかなり丈夫になっているから、使用には影響しないだろーなぁということで目をつぶったが、これじゃぁ中古で下取りに出せないね。修理しようと思ったら新品で買ったほうが安いだろうし。
気がなえたので数年前から目をつけていたBoyd Cyclingのアルミリムホイールを、いよいよオーダーしてみるかと思案中。


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

堺浜夜練
9月17日 45km

今の年齢を鑑みて冷静になってみると、パワーメーターを導入してもっとも恩恵を得られる項目は
「ストレス・バランス」なのかもしれない。


肉体的疲労度が視覚的に確認できるということは、正直ピンときていなかった。
今までは「なんとなく疲れが抜けない」という程度で判断していただけで、
そのせいで疲れが一気に押し寄せてきてモチベーションが下がり、一気に後退するという繰り返しだったのだが、
自分では感知できない疲れを予想できなかった原因がここにある。
今更血気盛んな年代を相手にやれパフォーマンスがどうのとか、CP値向上がどうのとか、
そうじゃないだろうと。
主眼は体のケアでしょ、ということで。
ああ、自分はこんなに疲れているんだな、とチーターさんが教えてくれる。
「今夜も走らなきゃ、でもなんだか疲れていて・・・」
という強迫観念から開放されるのはいいことだと思う。


ところで疲れが抜けていなかったところで前後不覚になったか、左のゆるいカーブで縁石に前輪を取られてしまい、落車。
真新しいフレームに傷が入ってしまった。
凹むわー。マジ凹むわー。
SRAMのクランクにも傷入ったわー。マジ地獄の堺浜。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

金剛練
9月16日 110km

今日は舞洲でレースだったそうだけど、リラクマ君と自主トレ。
そういえば昨年の今頃は試験勉強で大変だったなぁ・・・。



奈良側は雨が降ったり止んだりで天候がめまぐるしく変わった。
大阪側はどこ吹く風といわんばかりの晴天。



パワーメーターのおかげで、坂道での状況が大体分かってきた。
 「今何ワット?」
 「こっちは220Wぐらいです」
 「こっちは今で350Wなんだよね」
 「え?」

・・・登山能力が低くいわけだ。
さぁなんとかしろ。なんとかしよう。



やっぱ小さいよねぇ・・・。手足短いんだから仕方ないけど悲しくなる。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

夜練 インターバル
ゴールデンチーターってすごいですね。

え?コレってタダなんですか?
お金払わなくていいですか!?ヤッター!!

しかも日本語対応なんだね。なんというグローバルイズム・・・。

 9月14日 25km

スタート時刻が遅く、時間があまりなかったので久しぶりにインターバルをする。
RAMP-UPSを計6本。1minスプリント、1minレスト。ラストに1000wちょっとオーバー。
え、1100wもいかない?それはいかんな。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

夜練
昨日は送別会にて飲みすぎて、寝不足でした。

 9月12日
 バイク 40km



帰宅してからCinQoのインストール。
すんなりいくかなと思ったがそうは問屋がおろさない。
引っかかったのはGXP BBだ。
BBの説明書によると68mm幅の場合は付属のスペーサー・ワッシャーをかませと指示してあるが、これが全くのデタラメだった。
ワッシャー無しが正解と気がつくのに約40分の浪費。
後はスムースに作業は進行した。Edge705とのペアリングも問題なし。

ディレイラー調整は後回しでとりあえずアウターにチェーンを引っ掛け、堺浜に向かう。



普段、水曜日の堺浜には近づかないが今回は特別。
Edgeのディスプレイに刻々と表示されるワットの数値に、喜びを感じながら走る。


とりあえずアレだ。あの実験をしたいな。
せっかく道具がそろったんだからさ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

SRAM S975 Quarq
たった今到着。



過去にはVectorに期待を寄せ、今となってはNew REDを待てとか、ROTORを待てとか、
まぁ色々と考えましたが、もうさんざん待ったのでそろそろいいんじゃないかなと。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

よるれん!
ヒラガナ文字の後ろに“!”をつけるとそれっぽく見える法則。

 10月11日 50km

人はあまりみかけない。ほぼ貸切状態。
「ああん、いつもこうならいいのにね」と自分勝手な私です。


もう家でインターバルトレーニングはできないから、
ここ堺浜でなんとか再現できないかなと考えてみる。
MP4プレイヤー。スマートフォンフォルダー。外部スピーカー。
これらをDealExtremeで揃えた上で、トレーニングビデオをリッピングするなりして編集し、再生する。
堺浜だからこそ考え付く方法だし、可能になるだろう。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

夜練用のライトをテストしてみる
バイク用ではなく、dealextremeから仕入れたフラッシュライトを応用しただけ。

勘のいい人なら気がついているだろうが、「500ルーメン級のバイク用ライト」として流通している、
LEZYNE SUPER DRIVEやMOON X-POWERなどは基本的に全部同じ構造で、
LED素子にCREE XM-L、バッテリーは18650規格のリチウムイオン電池を使用している。
もちろんこれらはハンドルマウントが前提で、バッテリーもチャージャーも同梱されており、
光軸も調整されているはず?なので手間はかからないが、そこを自前で克服できるなら、
もっと強力なライトが1/4の価格で入手できる。

今手元には1本しかないが、あと2本到着する予定。
バッテリー数個にチャージャーやハンドルマウントなどを足しても、合計金額は先のライトより安い。
その明るさは乾いた笑いしか出てこないほどで、これなら新月の日でも金剛山に行けるだろう。
ただしこのままだと対向者を確実に幻惑させてしまうので、レンズの上半分をマスクする必要があるが・・・。






公称値は全く信用できないので、見た目で明るいならそれでよしという程度でとどめておく。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

またバースト
どうも私とミシュランとは相性がよくないようだ。
PRO3、これで何度バーストした?

 9月6日 25km

調子よくあげていたのに、パーンとか。
そりゃないよ。
やっぱりタイヤはコンチネンタルかハッチンソンでないとダメだ。
他人はともかく私はそうだ。
PRO3のストックはあと2本。これはもう捨てるつもりで即使い切る。
そしてまた再びイギリスの通販会社のサイトをポチポチするのだ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

もうあれだ・・・gdgdだし
アマチュアのみんなが期待していたGarmin Vectorは暗礁に乗り上げ、
同コンセプトのLOOK KEO POWERは「何その強気な価格は」だし、
PowertapはG3ハブでアレもコレもと要求を重ねると「アレレおかしいな」な金額になるし、
EUROBIKE 2012で発表されたアレとかアレはまるでアテにならないし。

ところでここ数年、1日に1度は訪問しているBoyd CyclingのWEBサイトだけど、
創業者でありビルダーの方はiBikeの元エンジニアだったというお話。
堺浜をグルグルする程度ならそのiBikeでも十分という考え方もアリかなと思えど、
それってPowerCalでもいいよね、というのと同義ですよねー。
でもIbikeはCdA値を計測できるという点では面白いかもしれない。アマチュアには実質的には意味が無いけど。


・・・てなことを何年グダグダ言ってきたかねぇ・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

ゲリラさん
軽い頭痛に悩まされつつも、今週からはっっ!
と意気込んで堺浜に向かったら・・・堺浜がスポット豪雨。

アイウェアをしてこなかったものだから目を開けていられない。
結局15kmも走らないで終了。

まぁ今は良しとしますか。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

未だ夏ばて
ああ、空はこんなにいい表情なのに・・・



夏バテというより軽い季節ウツのようだ。
快晴の土日だというのに外出できません。



そう、まだダメなのね。
ネコもぐったりしています。ニャーン。


もうすぐ抜け切りそうですが・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.