Gust of wind with Two wheels 2012年10月
FC2ブログ
Gust of wind with Two wheels
満月と新月にナイトライド
201209<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201211
この疫病神が!
シマノと違いSRAMのクランクはボルト1本で取り付け/取り外しが可能。
ということでCinqoを複数のバイクで使いまわすのは決して無理な話ではない・・・とはいうものの、現実は厳しいよね。特に対象が通勤バイクの場合は。
中古のPTでも探そうかしら。


10月25日 通勤ライド:43km


貧乏神か疫病神だかに憑かれているのか、早朝出社時に信号無視をしてきた女子高生の自転車に軽く接触。
信号無視するにしても、せめて左右確認ぐらいできないかね。
こっちは30km/h以上で走ってるんだから、まともにぶつかったら惨事は免れない。
勘弁してもらいたいです。
スポンサーサイト



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

Continental GatorHardshell
国内でも流通しているGatorSkinを、さらに耐パンク性能を強化したものと考えてOK。
コンチネンタルが考える、最強のロードバイク通勤用タイヤというポジションでしょうかね。
実際手にとって見るとガッシリとした質感がある。
コレに比べたらPRO3なんて紙同然。
サイズは700CX28Cを選択した。


丈夫なのはなんとなくわかった。だけど予想しはしてみたもののやはり重い重い。
フワフワとタイヤ一つ分浮いたような乗車感覚も、慣れるまでは気持ちが悪い。
最大20W分はロスしてるんじゃないか。
ただし一般的なロードバイク用タイヤが足元にも及ばないこの耐パンク性能は、通勤用となら絶対的な安心感がある。
しかも、慣れてきたらもうグレーチングも道路のひび割れなんぞお構いなしに突っ込んでいっている自分に気がつく。
段差のショックはタイヤがある程度吸収してしまっているので怖い物なしだ。
空気圧はいつもより若干低目がいいでしょう。日ごろと同じの空気圧だとバンバン跳ねる。
自分は1barほど落としたところ、ものすごく乗り心地が良くなった。

通勤用としては理想のタイヤですよ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

車道に増える通勤自転車
1年ぶりの通勤ライドで気がついたのが表題の件。
石を投げたら・・・というには程遠いけど確かに増えてます。

 10月24日 通勤ライド:43km

左手薬指の傷口が塞がっていなくて、ライド中に出血してきて腫れ上がる。痛い。
強打した胸のせいで呼吸するたびに痛みをともなう。
それはともかく、1年前の自分は毎日こんなことをしていたのか、と我ながら感心したり。
今度こそお払い箱になるかと思われたSequoia Eliteも、まだまだ健在です。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

まさかの大落車
二度起きる事は三度ある。
この場合、該当する内容といえば良い事ではなくてロクデモないことを指す。

風邪からの病み上がりから明けたばかりの週末、久しぶりに参加したチーム練習にて、熱が再発し途中から単独で帰宅するさいに下り坂の小さな段差で、一瞬ハンドルから手が離れたと思ったら顔面から地面に叩きつけられた。
そして全身分泌液と血がにじむ包帯まみれとなったというわけ。
幸いヘルメットのおかげで命拾いした。

それでも怪我はする、余計な金は飛んでいく。ここ最近は腹が立つことばかりだ。




今はもう傷口も治りかけてきている。

10月13日 43km
10月19日 通勤ライド:42km

約1年ぶりに通勤ライドを再会してみた。
以前のようにデイリーではないが、週に2,3回はロードバイクで通勤したいと思う。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

ぼやきと戯言
せっかくQuarqがCinQoを爆速で修理してくれたというのに、当の本人は風邪である。
今こうして当記事を書いている間も頭はフワフワ状態だ。
そこに追い討ちかけるようにR-SYSの修理代に4万円もかかることが決定。
凹む凹むX10。

さ・ら・に・・・、
2005年に組んだPCが、CドライブのBoot用HDDが認識されなくなったため、地デジ録画データーをたっぷり溜め込んだまま事実上昇天された。
イライラがMAXである。

生涯貧乏神に憑きまとわれる運命には逆らえないのかと思うと気が滅入るのだが、ここは楽しいことを考えるように努めよう。



Bikeraderに面白い記事が載っていた。

What is titanium?

チタンという素材が後世に生き残るプランの一つとして、3D印刷技術を用いるというアイディアはものすごく斬新だと思う。

そして一部ではもう始まってたりする。

Charge Bikes & EADS 3D printing titanium bicycle parts
http://www.3ders.org/articles/20120816-charge-bikes-eads-3d-printing-titanium-bicycle-parts.html

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

CinQo 帰還
9月28日(金)AMにEMSにて発送。
現地時間で10月2日(火)13:28に先方へ到着。
そして10月6日(土)PMにFedEx便にて帰還。

他ブログのレポートでは10日間ほどとのことですが、実質9日間でした。
仕事が早い!すばらしい!
なを他で散見するFedExから配送レポートというものは、私のケースではありませんでした。

修理代の請求額は0ドル。
中には本体の他にキャリブレーションのシートと、ケイデンスマグネット一式。
家の模様替え中だったので、取り付けは昨日になりましたが無事に認識してくれました。
キャリブレーションはプロの技でつめてくれたらしく、-12とかになっていました。

しかし、せっかくCinQoが帰ってきたというのに私は風邪気味。
そして、R-SYSのフロントスポークが1本折れているのを発見。
もう精神的に良くないので前後共にカーボンスポーク張替えとなりました。
どこまでも神様は邪魔をしてくるようです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

いまどきのローラー台
CinQoがないとやる気がでない。
この一文を日本語表示させると、倫理的にマズイことになりそうだが、
まぁだいたいあってるのかもしれない。
モヤモヤしたせいで散財してしまったし・・・。

今年はローラー台のイノベーションイヤーなんですかね。
かつてヴァーチャルローラーといえばEliteと私が持つTacxのTTSシリーズ。
コンピュートレーナーというのもあるけど、これは富裕層向けというか業務用に近い。
ようするに片手で数えるぐらいしかない。
でも来年からはCycleOpsとWahoo Fitnessという聞きなれないメーカーが参入することによって、
両手が必要になってくるかもしれない。

Kinomap and Wahoo Fitness KICKR trainer - Cycle Show 2012





このWahoo Fitnessが出してきたKICKR power trainerは、GPS内臓のウェアブルカメラと連動するローラー台ということで、ガジェット好きには注目されるかもしれません。
そしてこのローラー台はレモンやD2Rと同じくダイレクトドライブシステムで、こちらも最近の流行なんでしょうかね。

ところでこのローラー台が市場に出てきたら、Tacxにとっては脅威になるような気がします。
動画と連動かぁ・・・へぇ・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

散財
本来ならBoyd Cyclingのアルミリムホイールを買うために確保していた予算枠が、
BDレコーダー・BDZ-AT950Wに化けた。
今月に新型がでるので、今は底値を打ってちょっと上がったくらい?
ここに今月発売のHDR-AS15と新型PS3が加わると、いよいよ家の中がSONYのロゴだらけになってくる。

CinQoが帰ってこないとこの愚考はとまりそうにない。仕方ないね。
早く帰って来い。

・・・って金曜日の朝にEMSでQUARQへ送ったのに、まだ先方に到着していないとはどういうこと。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

GDGD
すっかりやる気をなくしてしまった今日この頃。

台風直前とはいえ快晴の満月だったのに、金剛へ行く気にもならない。
やっぱりトレーニングは目標がないと簡単に折れてしまうものですね。
でもレースに出ることの有意義さに価値が見出せない今、何をモチベーションの糧にすればいいやら。
まぁその糧がPWだったわけだが、出鼻を挫かれてしまったわけで。
早く帰って来い。

土曜日はお彼岸。
その足でIKEAへGO。2万円ほど散財。
日曜日は台風の影響もあってグダグダ。部屋でローラーはあきらめています。
Bushidoをヤフオクに流がすか、次の引越しを見越しておいて置くか・・・。


SL2がもったいない。
ヤフオクでSRAMを探しているけどあまり出回ってませんな。
あっても業者が出している程度。
これだったらBike24等でグループセットをオーダーしたほうが確実のようです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.