Gust of wind with Two wheels 2012年12月
FC2ブログ
Gust of wind with Two wheels
満月と新月にナイトライド
201211<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201301
今年最後の
12月31日 バイク45km  ラン5km



トランジションで連続させた。
このセッションはやはりきつい。
こんなことを以前はしょっちゅうやっていたわけだ。
来年はとりもどすぞ。
スポンサーサイト



テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

走行会
SPEED走り収めだそうな。

 12月29日 80km

病気に怪我に泣かされて、今年はあまり練習に参加できませんでした。
バイクも止めようかなと思ったことすら。
どっこい、来年から盛り返していきますよ。


一番元気だった頃の私って、どれくらいのパワーを出していたんだろう。
来年はイチからやり直しの年。

ということで、ヤフオクにてTransitionを売り出し中です。
誰か買ってください~。

SPECIALIZED S-WORKS Transition [サイズ:SM]
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m104057960



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

アイアンマン・ジャパン・・・
アイアンマン・ジャパンが、北海道開催で決定しそうな雰囲気。
あの五島でのすったもんだから早3年。随分昔のような気がします。


とはいえ私自身はもうトライアスロンへの熱も冷めてしまって、もう他人事に近い。
トラは富裕層でリア充がやるスポーツだということはよく思い知らされた。
家族がいて、友人や恋人がいて初めて感動が一体となるスポーツだ。
そして自分は真逆のスタンスにいる。
ゴールゲートをくぐっても虚無感しかなかったのが本音だ。


とはいえ、これは多くのアスリートにとっては喜ばしいことに違いない。
私には遠い世界の話にしか聞こえないけど、
挑戦してみようという人は今のうちに宿泊先をチェックしておくのがよろしかろう。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

ランニング
冬のランニングはいい・・・。それも夜間・早朝限定ね。

12月26日 ラン:11km

Playストアでランアプリを探せども、Facebookと連動させようとする物ばっかり出てくる。
Facebookは嫌いなんだよ。何もかもだ。


ランニング中に「来年2月は車検だなぁ」と考えながら、そろそろ買い替えかと思考する。
介護の思い出が染込んだ車だ。もうとっくに努めは果たしてくれた。
昔から乗りたかった車がある。
もう10年前の車種で、中古車市場では組みあがったエラクルTSより安かったりするので、
いいタマを捜すには最後の頃合いなのかなと。

堺浜夜練
クリスマスだというのに堺浜で練習しているヤツなんて自分以外おらんやろう。
→2、3人いました。
キミらそんなにヒマなんかwww恥ずかしいやっちゃなwwww

 12月25日 50km 1426kJ



風はそれなりに吹いていたけど、悪い風ではない。
気温もそこそこ。練習にはちょうどよい。ターゲットはZ3-Z4。
Edge705のマウント方法をもうちょっとスマートにできないかとか、
どうでもいいことをを思案しながら周回を重ねる。
Edge800のようにステム前方に配置できるのが理想なんだが、
あまりいい方法は思い浮かばないねぇ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

足先に使い捨てカイロ 貼るタイプ
雪が舞い、路面は凍結。
そして今日はクリスマスイブ。
「リア充は爆ぜろ!」とか叫ぶ年齢でもないので、
今年も普通にネコの髭でもひっぱりながら過ごす。
んー、ダイ・ハードのBDでも買いにいきますか。
ところで先日は、映画「NOEL」を見て、うかつにも大泣きしてしまった。
親の介護で傷ついた経験がある人なら、あれは堪えるはずだ。

 12月24日 85km




リラクマ君とペア走。
金剛山ふもとはもう凍結していました。

多分行けないことはないだろうけど、下りでスリップするのもイヤなのですごすごと引き返す。
久しぶりの山岳コース。寒くなったものです。
足先から感覚が消えたので、コンビニで使い捨てカイロを買い、靴下に貼り付ける。
この時期はこれがないとどうにもならん。
帰りは定例の海側から吹く向かい風にあおられて終わり。
2517kJ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

いつかはRITTE
いつの日かオーダーしてみたいね。


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

堺浜夜練
カルトな皆さんがおっしゃるには、今日あたりから人類滅亡なんだそうで。
終末論は嫌いじゃないけど、突拍子もない論説はちょっと・・・。

 12月20日 40km

Z3で堺浜を流す。風は強めで向かい風では結構苦しめられた。
あと10kmほど足したかったが、脚に触れるだけで痛い感覚があったので40kmでとどめる。

50mmカーボンチューブラーがすっかり練習用ホイールに。
R-SYS不要説が浮上。似合わないんだもの、エラクルTSには。
そもそも修理から帰ってこないんですけど・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

ああ、この感覚
 12月19日 通勤ライド42km ラン7km

以前はこんなことを毎日やっていた気がする。
やっぱり目標があるのとないのとでは完遂率も変わってくるものです。
今はレースとか、とりわけて大きな目標はない。

それでも、身体はちゃんと覚えているもので、
ランニングフォームは少しぎこちないけど、以前の感覚で走れている。
ペースはおそらく・・・2/3ぐらいだろうか。
前はiPODを聞きながらノリノリの状態でキロ4分台だったからねぇ・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

堺浜夜練
12月17日 45km 1250kj

2周だけ強度を上げて走ってみる。
ラップタイムを見て唖然。
全盛期に程遠い。
かつての自分がゴールした時点で、自分は10秒以上も離されているのだ。
世間様と比べて決して速いとはいえない全盛期の自分。
それにさえ追いつかないのだから、どれだけ鈍っているんだろう。

まぁそれはそれ、これはこれ。
2回目では3秒縮んでいるからある程度は楽観視。
そもそも今回はダンシングスプリントは入れていないし最後まで回しきってないモーン、
というのは言い訳だろうか。
言い訳ですかそうですか。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

堺浜走
12月15日 40km 980kj



久しぶりに練習に参加しようと思っていた。
んが、翌朝は雨だから中止との連絡。
んで、翌朝は雨が降っていた。

昼から晴れてきたので歯医者に行く時間までに堺浜を流す。
やっぱり誰もいなくて貸しきり状態。
ずっとこうであれぇぇ~~~と願うのは傲慢だろうか。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

堺浜 LSD
本日は代休。
LSDのために堺浜へ。

前日ではリアタイヤを交換した。
台形になってしまったヴェロフレックスを見るたびに、パンクの心配をしていたわけ。
ストックしておいた最後のコンチ・コンペに貼りなおす。
そもそもこのタイヤ、いったい何年前に貼ったのかさえ覚えていない。
ヴェロフレックス・カーボンが個人輸入で6千円台で買えていた頃だから相当前だ。
ちなみにその当時はコンチ・コンペが4千円台だった。今ならスプリンターしか買えない額。

外したヴェロフレックスは携帯用タイヤにまわす。


12月14日 100km

風も強くなく、暖かでグッドコンディションの天候。
Z2をメインにLSD。こんな天候なら退屈なLSDもまだマシに思えないでもない。

2500kjを消費して終了。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

黒猫と聞いて連想するものは人それぞれ
ある人は吉凶の兆しとして、
ある者は某宅配業社を連想し
どうしようもない人は某中二病キャラがクンカクンカと連呼する様を思い浮かべてニヘラとするんだろうか。
気持ち悪い。


12月12日 夜練35km
ペダルの踏み方に終始意識する。
踏め踏め回せ回せ。

昨日と違って寒さが身を切るように感じる夜。
かつてアレだけいた水曜日組も、姿が見えない。



距離は短め。35kmで終わり。
周回中に黒猫さんが2度も目の前を横切った。無理はやめよう・・・。
迷信を信じるわけじゃないが、不運がデフォな人生を歩んでいる身としては用心に越したことはないのだ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

夜練堺浜
12月11日 45km

以前から低いと感じていたシート高を変えてみた。
2回変更でスィートスポットに当る。
右下がりだったスコアもV字回復。
昨晩は風もなく、気持ちよく走れたのだが、たまたまなんだろうなぁ。



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

エラクルTS CyclingTipsの評価
エラクルTSのオーナーかあるいは購入意思がある人へのご紹介。
国内ではまともなレビューが見当たらないエラクルTSだが、オーストラリアのジャーナルサイトで丁寧にまとめてくれていた。
このサイト、写真がとても美しい。パーツのコーディネイトも上手で手本にしたい。

Cyclingtips
Carrera Erakle TS Review 
http://www.cyclingtips.com.au/2012/08/carrera-erakle-ts-review/

あまりにベタ褒めで気味が悪いくらいだが、乗っている通りの感想と同じだから大体あっていると思う。


気になったのは、ヤグラの形状が私が所有している物とは異なる点。
まぁイタリアンバイクにはよくある事なんだろうということで気にしない。


悪い点については同意見がそろっていて、ここも感じるところは同じ。
このバイク、ロープロファイルホイールが悲しいくらいに似合わないのだ。
最近私が50mmカーボンばかり使っているのは、だいたいコレのせい。
私の体格のせいだろうかヤグラのセットバックが少々足りないのだが、かといってリプレイスパーツが使えないのでこれまた困った点だ。
High end price tagが悪い点だと評価するのは、いまいちわからない。
むしろこれだけのパッケージではバーゲンプライスだと思うのだが・・・
・・・これは金銭感覚の違いなのかな。日本人は贅沢だから。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

逆風の堺浜を走りながら、何が悲しくてこんなことしているんだろうと嘆く中に思いついたこと
今現在の器材の旬といえばシクロクロス用のバイクなんでしょうか。
まぁシーズンだしね。
BikeraderでもレビューといえばMTBかシクロクロス、そしてディスクブレーキ。
シクロ用コンポに最も力が入っているのはSRAMのような気がする。
電動そっちのけで何をしているかと思えば、こっちに力を注いでいたのかな。

シクロ用のバイクはロード用バイクよりかっこいいのが多いのは、
ホリゾンタル&細身のフレームに太いタイヤを履かせているからか。なんかワイルドでいいよね。
まぁ個人的な好みに過ぎないのでそこは人それぞれ。
次に面白いといえば、太いタイヤを履かせることができる、いわゆるファットバイク。
積雪したジープトラックをこんなバイクで走るのも楽しいだろうなぁ。
私が山側に在住なら、今の状況はさぞかしワクワクしていることだったでしょう。
アスファルトに囲まれた中では、バイクの選択肢はほぼロードバイクかクロスに決まりますが、住む場所が違えば違った選択肢もあったわけで、バイクとの付き合い方も今とは異なっていたかもしれません。

んで、堺浜。
ちっとも楽しくない。
何が悲しくてry

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

逆風堺浜:続
これからはこんな調子が続きますか。
 
 12月9日 55km
 距離は少ないけど、しっかりダメージが残る。



大して出力も出ていないのに、これが精一杯ってどういう事なんだろう。
というのが最近思うこと。
逆風の中、20km/hにも満たない中必死にペダルを踏んでいるのに、出力は300W足らず。
じゃぁ全身から渾身こめたパワーはいったいどこへ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

強風堺浜
酷い海風にあおられて・・・。前に進まない。

 12月8日 70km


自然とインターバルトレーニングになるのだが、こっちはLSDがしたいのだ。
横風にあたれば車体ごと飛ばされそうになる。
ボトルを取るのも慎重に。突風がきたら間違いなく落車する。
こんな気象条件で走っても意味があるのかしらね、
と疑問符が頭の上で何度も浮かび上がりつつも、70kmの時点で空模様が怪しくなり、終了とする。
本当は脚が限界だっただけだが。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

寒い!
ついこの前まで、アレだけ多かった通勤自転車がめっきり減っている。
みなさん寒さの壁には勝てないようで。

 12月5日 通勤で42km

寒さといえばネットを見ていると、欧米人は寒さに対する忍耐力がずば抜けているんだろうか、なんて思うことしばし。
猛吹雪の中でもロードやクロスで走っていたり、氷点下近い雨天でもレインウェアを着て走っている。
しかもそれが大好きなんだと。特に寒い夜も大好きとか、どこか頭の線が切れているんじゃないか?、とさえ思う。
そういやエクストリーム系スポーツへの取り組み方も正気の沙汰じゃないようなことをやってのけるし、肉食っている連中に根付く遺伝子は農耕民族とは根底から違うのかしらね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

堺浜夜練
12月4日:45km

一雨ごとに寒さが深まる今日この頃。
さすがに人はおらず、貸しきり状態でした。
寒いのはともかく、西から吹く海風がきつい。
平地ダンシングとはこのこと。ヤダ何コレ前に進まない・・・。
F50mmごときで横風を受けると簡単に流される。
こんな日にディープやディスクで走ったら間違いなく飛ばされますな。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

堺浜練習
12月1日 80km



Z2-Z3でLSD。
とはいえ風は強くて向かい風ではパワー負け。
途中でパラパラと雨模様まで。

でも早朝ではこんな空。
冬の空は美しいね。



送信者 2012/11/30

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.