Gust of wind with Two wheels 2013年04月
FC2ブログ
Gust of wind with Two wheels
満月と新月にナイトライド
201303<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201305
倒れました
案の定、オーバートレーニングで倒れました。
金曜日の昼過ぎから気分が悪くなり、ふらふらになりながら帰宅。
それから高熱と下痢にうなされること二日間。
40度の熱にうなされながら見た幻覚は、プロテインはホエイかソイかを延々と議論しあう自分達の姿。
オレの頭の中はお花畑か。
ちなみに私はワールドジムに行っていた頃からずっとソイです。

数年ぶりのレジスタンストレーニングとエアロビクストレーニングのトランジションメニューに、
身体が追いつくわけがないわけでこうなることはある程度予想はしていたが、結構ドカンときたのでこれはこれで安心した。
慢性化するより全然マシ。
オーバートレーニングなんて、ある程度やっておかないと向上も見込まれないし。
スポンサーサイト



テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

レジスタンス(腕)
ようやくセットメニューが見えてきた感じ。

4月25日 腕を中心にダンベルは7~10kg。

クロスマシン 20分
・プリーチャー・カール 8~12回 8セット
・EZカール 8~10回 8セット
・ハマーカール 8~10回 7セット
・プッシュダウン 10回 6セット
・クランチ 100回
・レッグレイズ 10回 5セット
クロスマシン 40分

セット数が途中で分からなくなるのでカウンターが欲しいなと調べてみると、
ゴルフの世界にはスコアカウンターなどという便利物があることを知る。

それはともかく、やっぱり早朝起床ができないぃぃ。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

肉体改造は続く
4月23日

肩を中心に
・アーノルドプレス
・ラテラルレイズ
・フロントレイズ
それぞれ約70~80回
クランチ80回
レッグレイズ40回

肩のトレーニングなんて、それこそ何年ぶりって感じ。
そりゃロードバイクばっかり乗っていたらそうなるわな。
当然昔のようにはいかない。
レッグレイズもやはり1年ぶりぐらい?


クロストレーナーを40分、インターバルモードでやって終了。


最近は夜11時には寝るようにしているが、5時起床で目覚ましかけても起きられない。
10時ごろには就寝かけないと早朝ランニングができませんか。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

何を目指してるというか
4月22日 

ベンチマシン 80回
ペックデックマシン 80回
クランチ 100回
重さよりも回数で追い込むという方法を取る。
また、全身から部位に切り替えている。先日は後背筋でシーテッドロウとラットマシンをそれぞれ80回。
種類は少ないが今はこれ以上は無理しない。
本当ならここに腕立て伏せ200回がついてくる。
ワールドジムに通っていた頃を徐々に思い出してきている。
ブリーチャーカールとか聞くとゾクゾクしてしまう。
でもここ北浜にはその器材が見当たらない。Wバーの数もあまりからこれは自宅でやったほうがよさそうだ。
当時と違うのは筋肥大を狙っていたのに対して、今は肉体改造が目的だということ。
でもつい咆えてしまうのは当時とかわらず。

スイムは40分で終了。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

ラン 筋トレ スイム
4月19日 
早朝に久振りに走ってみる。距離約5km。
予想はしていたがフトモモの筋がせん断しているのが手にとってわかる。
ようするに筋肉痛です。なさけないったらありゃしない。
その晩は筋トレだったわけだがここでトドメを刺してしまった。
スイムは1時間。

4月21日
筋トレ、かっこよく言うとレジスタンストレーニングだが、
少し興味深い内容を知ったので、これを参考にすることにした。
その後もスイムを1時間。
泳ぎ方はあれこれを試してはいるがまだ答えは見つかっていない。
少しずつ改善はされているけど、かつての自分はどうやって泳いでいたのだろうとかと
首を傾げるほど、まるで記憶が戻ってこない。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

そうとうつ
自分を抑え込むのが大変。
とにかくモチベーションコントロールスイッチがオンかオフしかないものだから、
一度やる気に火がつくと燃え尽き症候群になるまで突っ走る。
だからいつも失敗するのだ。


4月16日

スイムを60分。
筋トレまでつなげようと思ったが踏みとどまる。


いらない服やスポーツウェア等を処分したことにより、ホームジムのスペースがなんとか取れた。
あとは器材をぶち込むだけ。
しかし金がない。
とりあえずコストコで床材マットがあるか物色かなぁ。
うちにはBushidoさんという、すんばらしい器材があるんだからなんとか使えるようにしたい。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

ジム+スイム
夜になると咳が止まらなくなり、深夜でも咳で目を覚ます。
どうしたんだろうとよくよく考えると、自分が喘息持ちだったことを思い出す。
呼吸器官用薬も持ってるじゃない。シュコシュコ・・・


4月15日
筋トレはしっかりオールセットで。
筋トレ後に30分間スイム。
ここ最近になってようやく身体が目覚め始めてきたという感じ。
スイムは以前なら2ストローク1ブレスだったが、1ストローク1ブレスに切り替えた。
見た目やスピードより、堅実確実を優先。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

ジム+プール
昨日はガッツリ目で筋トレをした後に30分ほどスイム。
レッグプレスはいよいよウェイトを使い切った。レッグカールも底を尽きそう。
脚をガンガン鍛えるつもりはないんだが・・・。それよりも上半身だよアニキ。その前に減量だよ。

本日はスイムを70分。
その後に軽く筋トレ。やっぱりウェイトトレーニングの機材はなかもず店が圧倒的だわ。
というか、以前は別会社が経営していた場所をコナミが買い取ったのかな。
ボディビルか格闘系が使っているような器材が目立つ。
スイムは問題を抱えているというか、以前より発達した太ももが明らかに錘となっていて、フォームを乱す原因となっている。
方間接の稼動領域も狭いのか、すぐに肩が痛くなる。
なんとなく見えてきているものはあるんだが、これは回数こなすしかないかな。条件が不利なのは分かっていることだし。
スイム+ジム
50分泳いで後に軽めの筋トレ。
ラットプルダウンが下がらないのは予想したとおり。
上半身が全く鍛えられていないのは明白。
フリーウェイトブースは数名で占拠されているので、簡易設備を自宅に設置しようかとも考えている。
独身男の強み。やりたい放題なのはある種の特権だ。

そろそろランニングも開始したいが、それはもう少し先に。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

ワールドジムの凄さを思い返す
4月9日
ジムへ行ってスイムキャップを忘れるというトンチキをかましてしまう。
筋トレだけで終了。
有酸素運動ならばトレッドミルでもやればいいんだろうけど、こっちは順番待ちなのだ。
そして私は待つのが嫌い。

レッグプレス等脚系がウェイトを使い切りそうになっている。
リフターを目指してるわけでもなし、準備運動がわりなのでさほど問題でもないが、今から思えばビルダー系のマシンは凄かったんだなと思う。
対象がゴリラかチンパンジーじゃないかと思うほどにでかいプレートが、ドンガドンガと積み重なっていたからだ。
そういえばウェイト系は北浜よりなかもずの方が充実していた。
これも土地柄なんだろうか。北浜はオフィス系・なかもずは実用重視。

最近すっかり自転車に乗っていないけど、乗りたい衝動に駆られないのはいい加減飽きているからだろうか。
風邪をひく
何か始めようとすると次から次へと障壁が・・・。

金曜日の夕方から喉がおかしいなと感じたので、ジムには行かず帰宅したのだが、夜になって急に発熱。
38℃まであがった。
以前に病院からもらった薬で土曜日はほぼ終日床に就いていた。
日曜日、熱は下がり病み上がりのあの感覚に包まれている。
明日は歓迎会なのでジムには行けない。
うまくいかないものだな。
ジ(略)プ(略)
久しぶりに押入れからトライスーツを出してみると、全く入らない。
こんな細いの着てたのか。
そりゃまぁこの頃は朝5~10km走って、往復43kmバイク、帰宅後は1-2kmスイムとかやっていたんだから当然といえば当然。

そして今は・・・その1/4もできないのだが、今は嘆くよりもシフトスイッチの時期だと割り切るのがよろしかろう。

4月4日
スイムのレーンは5人と混雑気味だったが、そこはアレだ。さすが北浜ビジネス街。客層が違う。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

あれ?増えている?
数年・・・本当に数年間、トライアスロンに一切かかわっていなかっただけなのに、浦島太郎の気分です。
有名どころの大会はともかく、聞いたことのないレースがわんさか・・・。
全国の大会リストってこんなに長かったっけ?

トライアスロン人口が増えているというのは本当だったんだ。

世の中不景気だというのに、ヒマと金をもてあますリア充がんばっている人はけっこういるんだな、と悪態感嘆をついてみる。
そういえば大手バイクショップでもあからさまにトライアスロンコーナーだのチームだのとお盛んのようだし・・・。ああいう商売気には反吐が出る。業界が活気なのはいいですね。

1年後に復帰を目標に。。。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

泳ぎ方を忘れている
4月2日
筋トレとプール

筋トレはそろそろベースラインを授けて、メニューを組むべきだろう。
もっとも、ワールドジムに行っていた頃のメニューは組めない。
ここにはそんな設備はないし、こちらの身体ももたない。

プールも初心者向けの無料スクールに混ぜてもらう必要があるだろう。
以前ならノンストップで1kmぐらい泳げていたのに、今では150mで足がつく。
フォームが乱れて前に進まないようになるのだ。

ジム+プール
4月1日

ジムとプールを1時間半。
プールではラップカウンターが欲しいなと思う。これはトライアスロンをやっていた頃から思っていたこと。
だいたい10分を過ぎた頃から自分が何往復したかわからなくなる。

ところで、ジムに据付のエアロバイク。アレってなんとかならないかな。
サドルもハンドルもポジションもまるで合わないのです。
5分で嫌気が差しましたよ。

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.