Gust of wind with Two wheels 2013年08月
FC2ブログ
Gust of wind with Two wheels
満月と新月にナイトライド
201307<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201309
通勤ライド
8月29日 43km

湿度高い。蒸し暑い。
一時期に比べるとマシだが台風の影響だろうか不快指数が上がっている。

通勤でもパワーメーター欲しい。
ということでやっぱりCinQoを両車で共有しあうことに決めた。
SRAM GPX...え?何この価格?いつの間にこんなことに?
スポンサーサイト



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

通勤ライド
8月27日 43km

涼しい。というか日本の夏ってかつてはこれぐらいだったような気がするんだが・・・。
ところで通勤用のSequiaだが、ジオメトリーはともかくサイズ的にはこれが一番しっくりくるんだな。
そしてエラクルはなんか小さいような気がする。
ちなみにSequiaは52だがコンフォーとモデルということもあり、サイズ的には54に近い。
エラクルをオーダーする際、店長には小さいほうがいいと言われて今のサイズにしたわけだが
やっぱりどこかしっくりこない。
明らかにトップ長が身近すぎるのでもう1サイズ大きければ、といつも思う。
次回は廉価なCanyonで53のサイズを検討してみようか。
あるいはいつぞや熱をあげていたSIMPLONかRitteか。
まぁ当分買い換える予定はないわけだが。


家の古い本棚を処分するため、1階玄関まで運び出す。
次はIKEAだ。
涼しくなったおかげで家事がはかどる。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

通勤ライド
8月26日 通勤ライド 43km

土日は雨。おかげで一気に涼しくなった。
日曜日は日曜大工で台所のシェルフを作っていた。
あまり良いデキでは無いがこれで台所周辺がすっきりした。
まだ木片が残っているので、今度は天袋の棚とシェルフの中棚も作ることにする。

月曜日早朝。予報ではまだ雨が残ると言っていたが、
見事な朝焼けが拝めたので大丈夫だと思いスタートしたが、予報は当たってしまった。
雨に降られて気持ちがいいのも今のうちだけ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

すっぱいポカリ
8月22日 通勤ライド 43km

信号間のインターバルダッシュは相変わらず。
心拍のレスポンスは早くなりつつあるが、ピーク域が上がる気配なし。

先日は久しぶりにボトルにポカリスウェットを入れたわけだが、朝の分が半分近く残ってしまった。
それを常温のロッカールームに置きっぱなしにして、帰りに水を継ぎ足したわけだが・・・。
妙にすっぱい。
あーやっちまった。
ボトルを光りにかざしてみても、新たな生命が芽吹いている様子はなさそうだったが
顕微鏡を使えば阿鼻叫喚の地獄絵図を覗き込むことになっていただろう。
腹が下ることはなかったのは幸いだったかな。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

上がらないんです
8月20日 通勤ライド 43km

これはもしかして、あるいは見てみぬ振りを通すべきか、
心拍数が全域にわたって10ほど低くなっている。
深刻なのはトップ域で、15ほど低い。
車のエンジンで言うなら、まったく吹け上がらないダルなコンディションというべきか。
心肺の限界より遥か手前で身体がまいっている。
これが加齢か。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

朝練 夕練
早朝5時30分出発。

60km



今度は夕方5時30分出発。

40km





早朝の方は距離は短いが、大和川沿いから負荷強め。
これだと短い距離でも中身が詰まった練習になる。
もっとも、練習量という面では従来のようにグリーンロードから金剛を回ったほうが、
同じ100kmを走った場合ではエネルギーの消費量は250kJほど多いようだ。
誤差だろうか。
今日の堺浜は完全に脚が終わっていたし。

朝練の帰り道、8時ごろに大和川でSPEEDのプロトンと遭遇した気がする。
あんな時刻から練習だなんて、今となってはまっぴらゴメンだ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

朝練 夕練
8月8日 通勤ライド 43km

土日は二日酔いで便器の前で盛大な虹を描いていた。
12日はお寺参り。

8月日13日
朝 グリーンロード 50km
夕 堺浜 40km

この連日の酷暑。
朝の6時30分にスタートするものの、暑さでさっそく気分が悪くなる。
せっかくの夏季休暇だし、朝と夕方に分けてもいいじゃんか、ということで即効で引き返し、
日が暮れてから堺浜へ向かった。
こういうのもアリだと思う。
通勤ライド
8月7日 43km

2007年製のセコイア。
走行距離は結構稼いでいるはずだが、意外とまだしっかりしている。
通勤で使う分にはなんの影響もない。
だからまだまだ現役で働いてもらうことにする。

よくないのは乗り手側だ。
こっちは確実にポテンシャルダウンしているから巻き返しが必要だ。
加齢との闘いもあるしボヤボヤしていられない。

「当時のChiseさんは、平地はともかく登りでもあの体型のクセに速かった」
とは、先日リラクマ君と飲みに行った時に受けたコメント。

あの頃の私はやること成すことが、見当違いの暴投を繰り返していただけなんだが。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

知らなかったそんなの
最近物欲とか湧かないので、フレームとかコンポとかどうでもいいわけなんだが、
久しぶりにBikeRadarを覗いてみたら「最近PowerTapG3を買った奴プギャーw」な事態になっていた。

どうやら8月1日付けでPowerTap関連製品が値下げらしい。
しかも値下げ幅はかなり大きい。

PowerTap power meter prices drop


8月5日現在では、みんな大好きWheelbuilderや個人的に好きなBoydCyclingなんかはもう既に新価格になっている。
後者は単体売りはしてないが完組みオプションで690ドルになっている。
当然といえば当然なんだけど、某正規国内代理店は旧価格のままだねー。
相変わらず客層を甘く見ているというか・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

通勤ライド
8月5日 43km

久しぶりだ、。本当に久しぶりとなる通勤ライド。
いつもの時間に出社しようとなると5時30分スタートとなる。

スポーツジムの役目は今のところひとまず区切りがついたので、いったん休会。
やはりこの通勤ライドが私にとっての原点なんだろう。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.