Gust of wind with Two wheels 2014年03月
FC2ブログ
Gust of wind with Two wheels
満月と新月にナイトライド
201402<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201404
グリーンロード練
誰だ、ストレッチ有害論なんか広めているバカは。


起床してからデッドリフトを合計30repしてから家を出る。
3月29日 グリーンロード 80km

すっかり暖かくなり、秋用ジャージ+冬用インナーが裏目に出た。
茹で上がってしまいそうだ。
加えて足が完全に硬直して、まったく回らない。
これはヤバイな。きちんとケアしないと怪我をしそうだ。
スポンサーサイト



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

レジスタンス+ローラー
・ウォームアップ
・ハイクリーン 3セット
・スクワット 3セット
・ダンベルランジ 4セット
・サイドレイズ 4セット
・クランチ 4セット
・ローラー台 インターバル31min


今更ながらハイクリーンにも色々あるんだと始めて知った。
肩までの位置でフィニッシュがハイクリーンであり、私がやっている肩から頭上までバーベルを上げるのはスナッチとかジャークというらしい。
今後は両者を切り分けることにする。
で、当たり前の話なのだがベルトがないとバーベルスクワットは恐くてできない(といいつつ恐る恐るやってるが)
なんでベルトを買ってないんだろう?
と思ったら今までベルトはジムで借りるもの、という認識が強かったためだと考えられる。なのでベルトの存在が頭から抜け落ちていたのだ。

ローラー台は、1分毎に負荷が加算され3~4分でレストがかかるインターバルメニューを新たに組んだ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

ここ数日のことをまとめてアップ
3月20日
・ハイクリーン 3セット
・デッドリフト 3セット
・ダンベルスクワット 3セット
・ダンベルランジ 3セット
・ローラー台 51min

3月21日
結局バーベル100kgセットを購入

3月22日
・ハイクリーン 4セット
・デッドリフト 3セット
・スクワット 3セット
・ダンベルランジ 4セット
・ダンベルプレス 3セット
・ダンベルフライ 3セット

3月23日 グリーンロード 80km
走り始めた時点で足はガクガクだった。
しかし身体の中心に芯が通っている感覚はある。

24-25日は出張。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

・・・
レスト日にするつもりだったが軽く酒が回って気分がよかったのか、なんかおっぱじめることに。
いずれも低負荷だったはず。

・スモウデッドリフトハイプル 3セット
・Wシャフトカール 2セット
・ダンベルカール 2セット
・サイドレイズ 2セット

ベンチプレス台を置く場所はないが、デッドリフトやハイクリーン用にバーベルセットは欲しいかな。
レジスタンス
ウォームアップにローラー台で10分。
Bushidoは自動で負荷が変わっていくので、何も考えなくてもウォームアップが完了する。
iPadのAppがリリースしたことで利便性も向上したし、普通のローラー台にはもう戻れない。

・デッドリフト 10-15rep 4セット
・ダンベルベンチプレス 10-13rep 3セット
・ダンベルロウ 10-13rep 3セット
・Wシャフトトライセップス 10rep 3セット
・サイドレイズ 10rep 3セット

ワールドジムに通っていた頃に、
「なんでこれらを利用しなかったんだろう?」と、
後悔することになったアイテムがグローブとリストストラップ
便利なアイテムはちゃんと使ったほうがいいよーってことで。
Bushidoは高額だけど、グローブとかストラップなんて安いものだし。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

レジスタンス+ローラー台
ウォームアップに10分。
久しぶりの筋トレ。今回は慣らし運転のようなもの。

ダンベルスクワット 13~20rep 3セット
ダンベルランジ 10rep 3セット
ダンベルベンチ 10~15rep 3セット
アブローラー 10rep 3セット
ローラー台 35min

目標にしやすいのは筋肥大だが、それが目的じゃないから加減が難しい。
Repを稼げばいいのだが3セット目で力尽きる。

そろそろ暑くなってきた。
扇風機とサーキュレーターを新調しなくては。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

淡路島 
久しぶりにチームのツーリングに参加。
80kmほど走ったのかな。



福良で皆と別れて、彼女さんと淡路島をドライブする。
何度も訪れて見慣れた淡路島だったが、今回は特別。


○・・・ママン
 自転車だと腹に直撃するボリュームも
 ドライブだったら満足感だけが残ってグッド

×・・・道の駅 うずしお
 見るべきものがない。人多い。
 行くだけで時間がかかる。

○カフェ・ノマド
 廃校した小学校跡地をカフェに改造したちょっとノスタルジックなお店。
 なぜかジブリショップもある。
 こういう店は間違ってもロードバイクでは行く気にはなれない。
 
○松帆の浦
 いつものスーパー銭湯。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

グリーンロード練
先週も仕事で忙しく、トレーニングする気力もなし。

3月8日 80km
3月9日 80km



冬に戻ったような寒さが身にしみる。
向かい風も強烈。

それより辛いのは、中国からやってくる戦略型気象兵器PM2.5だ。
喘息もちには堪える。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

ボロボロのジャージ
先週は出張やら送別パーティーとかでまったく時間が取れなかった。

3月1日 80km

出発しようとしたら後ろからYさんからジャージがボロボロとの指摘を受ける。
んなこたーない、このSPEEDジャージは春・秋用のレア物でそんなに使用してないはずだ思っていたら、帰宅してから背中が大きく裂けているのに気付き、このジャージを着ていて大落車をしていたことをようやく思い出す。
仲間内で「店内に血まみれのエラクルがある」と騒ぎになったいたらしいアノ件だ。
アノ事故のせいで、一時自転車がイヤになったんだなぁ。
下りにも恐怖感が植えつけられたきっかけになった。早いものであれから1年半。

そして今回も帰路の途中で、パシーンという音とともにフロントのスポークが飛ぶ。
このフロントも落車した時に使っていた物だ。

なんて縁起の悪い・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.